社長のDiary

アメリカ横断ウルトラ出張2020年2月の旅ー1

こんばんは^^

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

来週からアメリカ旅を書き始める宣言をしたのに、再来週になってしまった^^;

ゴールデンウイークも結構忙しかったのです。

(以下言い訳)

夕方の4時頃にはビールを飲みたくなるし、

8時には眠くなるし。

古いドラマ「傷だらけの天使」は29話まであるから、まだ12話くらいまでしか見る事が出来ないし、

山岳連盟から「登山禁止」のようなお達しがあったので、「里山」とか、「裏山」とか、「丘」とか、「遊歩道」みたいな所ばかりを歩きに行ったり、

DVDデッキに録画してあるテレビ番組を早起きして観なくてはならなかったり、

本も読みたいし(現在は5冊同時進行中)、

「県外への不要不急の外出は自粛」と言われると、どうしてもドライブがしたくなってしまい「よーし!!それなら福島県一周だZ!!」と出発するも、会津1周で日が暮れてしまい県内1/3周で終わったりとか・・・・・

それなりに忙しかったのであります。

 

さてさて、まだ「ん??コロナウイルスって何だ??」「中国は大変そうだよね」なんて思っていた頃の旅のお話です。

2020年2月4日。

東京駅で土地購入の打ち合わせをしてからNEX(成田エクスプレス)に乗り成田空港へ。

NEXには外国人ばかりが乗っていて、満員ではないけれど、60〜70%くらいの乗車率。

確かこの日の前後に「国内航空会社ではCAがマスク着用でサービスを開始した」とニュースで報道され、「そんなの見た事ない。珍しい経験をするものだ」くらいに思っていた。

 

10C044E7-9850-49CD-B3CB-263C550DBE77

ホテルからのバスを待つ。

今日も日航成田に前泊です。

今年に入ってからマリオットホテルの「プラチナチャレンジ」をスタートしていた。1月に沖縄のマリオット3泊とウエスティン仙台1泊していたので、あと12泊でプラチナ会員になれる。SPGアメックスを作って3ヶ月でプラチナになれるなんて思ってもいなかったけれど、やる時はやるんです。アメリカ旅の途中で12泊は達成する。

 

 

EFEE088D-1EFE-41F5-B5AF-C729E59C9536

久しぶりにお部屋紹介です。

滑走路側のお部屋。

 

 

A9310A5F-F57C-492C-A0C7-235A235755D1

豪華ではないけれど充分使えるユニットバス。

武漢発祥のコロナウイルスとの報道は少しずつ多くなっていたので、中国人には一応気をつけていた。

エレベーターで一緒になったアジア系の家族はパスポートを見ると「マレーシア」だったので話しかけたかったけれど、小さな子も居たのでやめておいた。

部屋に篭る事を決め、1階のローソンでつまみや焼酎を買い部屋でゆっくり飲みながら過ごした。

今回はお土産が多い。龍上海のラーメンを10セット以上カバンに詰めてきた。生麺だからこれだけでも重い^^;

 

 

AC508899-A0B7-460A-B474-48945DA5AD19

早朝に目覚めお風呂にゆっくり入り準備を始める。これから2週間はゆっくりお風呂に入れない。

 

 

AB127A94-94B6-4327-9A7D-764F1F442EA1

曇りがちだったけれど快晴になった^^

 

ANAなので第一ターミナルのサウスウイングでチェックインをして出国審査へ。もちろん、ハンコ押して貰った^^

 

 

685B5316-02F6-42F4-93CB-BC6CCB292EF8

2時間あるのでビジネスクラスのラウンジでコーヒーやお茶を飲みながら過ごした。

昨夜も飲んだのでアルコールは飛行機に乗ってから飲もうと決めていた。

楽しみのラーメンやカレー、天ぷらそばも遠慮しておいた。(急に大人になったでしょ^^)

昨夜、ローソンで買いすぎて夜に食べきれなかったのを、部屋で食べてきたのでもう充分だった^^

 

 

 

5A55EE1A-051C-44D6-9240-3B8625176146

ラウンジを出て右に曲がると

 

 

534AE6BF-EF68-44C3-B94E-7010E5FFFE5C

すぐ搭乗口だった。

前回と同じワシントンD.C.を目指す。

ファーストクラスで行こうと思っていたんだけど、ずっとキャンセル待ちで、1ヶ月前に音をあげてビジネスクラスへ変更してもらった。

今回はマイルでアメリカ往復をすることにした。ファーストクラスで往復できるだけのマイルが貯まっていた(確か往復11万マイル)のだけれど、残念だった。

あれからなるべくANAのカードで決済を行っているので、3ヶ月経った今、すでに20万マイルを超えていて、ファーストクラスで2回アメリカを往復できるまでになっている。

JALは6万マイル、大韓航空が5万マイル、デルタ航空に3万マイル、キャセイパシフィックに3万マイル。他にもUNITRDとかにもあったかな?

バラバラにマイルが貯まっているので、今年と来年は国際線が再開したら無料で飛び回る準備が出来ている^^

いつになったら飛び回れる日が来るのか・・・

 

 

2689BFDB-962F-4F6A-92BA-D1B6BF3DDF1A

ビジネスクラスの進行方向左側、一番後ろの座席を予約していた。

 

94D4143F-A3D4-4237-9C77-8F46A7FE9D5E

窓3枚分でゆったり〜

 

 

D1CF3915-EFD2-4BEA-9E25-0BA43991C41A

羽根の上というのが気に入らないけれど、すぐ後ろがトイレなので楽なんだわ^^

並んでいるのも分かるから安心だし^^

 

 

 

0D2E9920-331A-4D08-AEE8-FFA29C82DDA6

初めてCAさんがマスクをしているのを見た機内。

ファーストクラスは満席。

ビジネスは70%

エコノミーはガラガラだった。

これならエコノミーでも全然良かった・・・

 

 

32EB80FD-6F88-4889-A219-59FD64E36A7C

いよいよエンジン全開

 

 

 

90715426-2817-4AA0-836C-2CE2D608DDFE

04A99609-0806-4F04-AB33-C4AC8DAB933E

56319F74-9ED9-419F-8E1A-37F59CA23797

行ってきま〜す!!

 

 

 

 

D3EBC325-0C2A-4FB3-A975-C61965C709D1

うっすらだけど、右奥に富士山が見えた^^

ありがたや〜

 

 

E49734A3-B0AA-4628-BC5D-E6EC371D6028

まあまあなんせデカい飛行機で翼もデカいものだから、左旋回でもしないと地表は見えないんですよ。

 

 

 

366E45A8-55D4-49A3-AA8C-434249A2F016

それでも何か見えないかとシャッターを押し続ける空の写真家(自称)

 

 

 

3019A3C0-2FCB-43EB-81C3-2EF19500DB9C

左旋回キタ!

 

 

 

9CF384EF-0862-4855-AF34-737C7EBF5763

ワオ〜!!九十九里ハマ〜〜!^^!

分かりやすい景色〜

 

 

 

CFC8B3F8-DCCD-42D6-B9C1-D61053D31B5D

てなわけで。シートベルトサインも消えて、一番トイレに入り(一番風呂と一緒で気持ちがイイ^^)飲み始める準備は整った。

「燃費悪いんでシャンパンいっぱい入れておいてくださ〜い!!」と、いつまでも大人になれない男。

 

 

 

1436759B-A215-4F9C-BEC7-DA1C0DC0DF56

雲の上。空と宇宙の境目しか見えない。

 

 

1D0420FB-2779-4766-8D63-2C6007F50A9B

「おいおいいきなりデザートかよ!?」と思ったら前菜で、とても美味しかった。

 

 

 

245EE842-7EB1-4ADC-9532-6F79FFCE2C32

前菜2

 

 

EF30B7BF-4336-4528-957B-D230B2F1BEB8

メインが肉だったのでカリフォルニアの赤ワインにしてもらった。

ANAは食事とワインやシャンパンに力を入れており、ワインなんて20種類以上から選べる。

居酒屋だと「じゃあ、とりあえず一番上から5番目まで一合ずつ」なんて頼み方するけど、ここは上品に「てんこ盛り」で^^

 

 

530753D3-1FF4-4B9E-9B3C-936AE60A48BE

チーズもね〜美味しいんですよ。

 

 

 

0AEBB9F0-5EC8-4095-A19A-452452622A61

2DA08440-050A-44B0-9F2B-EF09833EAD7A

食事をしている2時間くらいの間に外はすっかり夕方を迎えようとしていた。まだ14時とかじゃないの??

 

 

36C4946E-34DF-4013-80E8-F68C8FB398C6

見たことあるけど飲んだことない食後酒を勧められたので頼んでみた。

あま〜いコーヒーにウイスキーとカラメルを入れたような味。

悪くないけどこんなの毎日飲んだら糖尿病になっちまう。

 

 

 

F2A162F5-8808-43F7-9778-6850DE716765

気がつくと東の空は桃色に染まっていた。

 

 

89B25126-A901-4BE2-91DF-CBAF99E56D2E

もう太陽が沈んでしまったのかな。

 

 

 

B7597661-6B2C-4978-A54A-F88D87935883

 

6F5E0A9A-5E45-4877-9F58-5D697C9C3EC5

日本時間の午後3時前。

 

 

B0756435-0824-4190-9E97-E50AF13DCB70

10326275-694A-4304-8AC0-D08E5C2B9D9A

眠くなる事もある時間だけど・・・

 

 

 

35DBB629-E93A-4BB6-AC1C-402C24022159

A5C08724-B0E0-43B1-9D48-65582B5A47B3

夕方から夜に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3022ADE1-84D9-4098-BD3E-735C58F7744B

全開で眠らなくちゃならないなんて

 

 

 

7C3506B7-01FE-4D32-B365-5DEA8D8170C5

CD9575C5-FAE6-4432-B03E-04755F0ABEF6

絶対にいいところで目が覚めて

 

 

 

17FD5F5D-8DDC-4940-81A1-D73564F83E89

963C0ADD-C09E-48FF-A913-A2652F7B9361

明日寝不足になるでしょ??

 

 

 

481239E7-3D50-4C29-982E-656C3094028E

 

翼のライトが「ヒョロロン」ってなるくらい暗くなってきた。

おやすみなさい。

 

 

映画を見ながら眠った。

 

 

 

58F54731-E504-41C5-A7BF-7D33987551B8

おはようございます。

日本時間では夜の8時頃だと思います。

何やら、気流が良くて、いつもより2時間半早く11時間くらいで到着してしまうらしい。

 

 

4DBD08EB-F219-4D00-BB27-7A115CEF51A7

朝食は久々の「エッグベネディクト」

卵の下のパンはあまり食べず、美味しいクロワッサンを1個食べた。

 

クロワッサン好きなのよ^^

 

 

 

E739E472-EDED-4CE4-9C80-3AA4A4D3E4A5

 

美しい夜明けの空を見ながら飛ぶ。

 

 

 

87904177-A49A-4530-9FCE-784D48A52B0B

0234E7A9-2A8D-47EF-B568-DE5BB7A549D2

だんだん明るくなってきた。

 

 

 

AF1159B6-F32B-4460-B229-BCDCE0855F91

朝〜!!

 

 

06379462-302F-44B5-A479-1A6CE91514BA

カナダ上空からアメリカ上空に入ってきた。

 

 

 

6F85D0FA-A5BC-4E72-8DC0-2CE064BB4DA5

A04713E4-02BF-49FA-9468-55D2F68D2077

あれ??

でも下には厚い雲が・・・

 

シートベルトサインが点き降下しはじめる。

 

 

4B3730F8-BD40-43B9-BC6E-48268467747F

BDBC3993-CD87-4664-90B2-DC75B1B0801C

大きな機体でも雲の中で結構揺れた。

 

 

 

66ADD2DE-04E6-4863-B9F2-AB04A3EAA839

77319923-9FCC-47FC-80B8-F94440ED4E1B

曇ってるね。

 

 

 

FDDE2933-9A21-4E3F-8A32-1952441F9E46

住宅地の近くを飛び

 

 

47B4573F-E390-4451-A8F5-24ED4F67C248

工場や倉庫の集積地へ。

 

 

 

19054DBB-2750-44B3-9F3F-1ADFFEE674FD

着陸〜!!

4ヶ月ぶりのアメリカ上陸です。

 

 

164C160D-30E3-41B4-8BC6-C67DC5FD9C5A

例のケッタイな乗り物も待機していた。

 

 

 

090BE025-01D8-404C-9CD0-8EBE10F82169

South Africa航空の脇。

 

入国審査は前から10人目くらいでとても優しい方だった。

何日滞在するの?

現金は?

生のフルーツなどは持ってない??

ポンポン

とハンコを押してあっさりと入国出来た。

あのカナダ人も嫌がるYYZトロント国際空港と比べたら雲泥の差だわwww

 

 

A4F06B60-F321-429C-956A-32E77DFE0FC6

早く到着し過ぎたせいか誰もいないDulles国際空港。

やっぱりコロナウイルスの影響があるのだろうか・・・

 

つづく

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP