社長のDiary

伊勢参り2020

5D20CF1F-4A1F-4A23-88C2-BF361B9F5C77

なかなか色々な事が上手く進まず、八方塞がりのようになっていた9月。

発作的に伊勢神宮へ行かなければ!!と思っていた。

9月になっていたのに、今年は伊勢へ行けていない。経営者としては失格です。

しかし時間もない。普通なら最短でも1泊2日。余裕を持てば2泊3日で行きたい所である。福島からは1000キロ以上離れた彼の地にある。

 

9月6日、日曜日に時間が出来たので、この日日帰りする。

早朝6時に福島を出発。仙台空港から7時台の始発の飛行機に乗り、大阪へ向かった。

ご存知の方は「なんで名古屋から行かない??」と思われる事と思うのだけれど、昨年のANAスーパーフライヤーズカード(通称SFC修行)を終え、今年は2月からアメリカへ行き、アメリカ国内をアメリカン航空で周遊したし、海外へも5〜6回は行く予定だった。(今年はアメリカの数州で物件を購入する計画だった)国内でも北海道、から九州、沖縄へ足繁く通う予定でいたので、JALのジャル グローバルクラブ カード(通称JGCカード)を取得するのは楽々と思われていたのに、あまり出張が出来ない状態が続いていたので、どうしてもJALで行かなければならなかったのである。(JALに仙台→名古屋便が無かったので伊丹まで行きました)

 

8521DB6A-A794-4C33-8665-18EE269D3D7A

飛行機もガラガラだったけれど、到着した伊丹空港もガラガラだった。

 

 

AE805F32-DF9D-4B51-91CD-9ED3469456DE

前回はこのモノレールに乗って、北海道へ乗り継ぎの合間に寿仙と会って来たんだけど、今回は時間も無いのですぐにバスで移動します。

 

 

60328CDE-3FA7-432B-941D-CD88C78F8614

なんばから近鉄に乗り換えなければならなかった。

 

 

0A0F4DE3-830F-44FD-AD71-6D41B604153F

道を行き過ぎてしまい、道頓堀まで来てしまう^^;

時間には余裕があったので、ちょっとした観光と思い引き返した。

それにしてもこんなに人がいない道頓堀は初めてだった。

 

10FB5571-586C-44C7-97C5-0191813640E6

近鉄なんば駅に到着すると、変わった列車が入ってきた。

 

 

321B02BD-8395-454D-B0C6-BCD059CCEE90

最近運行を開始した「火の鳥」という列車で、名古屋と大阪を結んでいるらしかったです。

 

 

93E66697-CBF9-4BEB-A647-06CD0E74D40D

自分が乗ったのは「火の鳥」ではなく、伊勢志摩へ向かう人気列車「しまかぜ」でした。

この列車は全席指定。

朝から何も食べていなかったので弁当を買って来たんだけど、ビュッフェが付いている事を乗ってから知った。

昔は特急ひばり号やはつかり号にもビュッフェが付いていて、ビーフシチューを食べるのが楽しみだったのを思い出す。福島駅から鈍行で何処かへ向かう時は毎回立ち食いの「天ぷらそば」をひいお爺さんと一緒に食べてから出かけるのが楽しみだったよなぁ〜。

食堂車などが無くなってきた現在の旅は寂しいもので、フェリーか、海外へ行く飛行機か、国内線のファーストクラスに乗らなければ食事が出来なくなってきているのは、鉄道の高速化によるモノなのだろう。

 

 

C553FD56-6DAA-45B2-AD90-C2E82B30706C

テーブルも大きくていい。

 

932EE1A1-AAAF-43A1-B461-4410ECAD8F5A

先に内宮に到着。

伊勢市駅に到着すると土砂降りで、外宮から回るのを諦めて逆になるけれど、タクシーで内宮へ向かったのです。

 

 

 

FA16EC5C-B245-4A76-B55F-6E7AEF844614

内宮の鳥居を潜り五十鈴川を渡ると不思議と雨が止んだ。あんなすごい土砂降りだったのに…

 

 

295F472B-47E1-44DA-9E05-A859CC844C22

空が少し明るくなってきた。

日曜日なのにやはり人が少ない。

 

 

4F93BDE6-02A1-4588-A8C8-E575356DF400

増水しているからではなく、中国肺炎の影響で五十鈴川での手洗いは禁止されていた。

 

 

 

CAC0C3FA-5CDE-43AA-83B5-57E18277A02B

 

相変わらず内宮の木々には圧倒されます。

 

 

 

DABF0C10-A7F8-44EE-AB78-7C7B3C57EC2E

渋滞ナシ

内宮のお参りを終えると少し雨が降り出した。

内宮さんに守られているのか?

 

歩いて猿田彦神社へ向かったが、ここでは雨が小雨から普通に降り出し傘をさして歩いた。

48158454-A003-4177-B77A-691CFF00A6E5

途中に真珠卸会館があったんだけど、店を辞めてしまったようだった。

10数年前は太平洋フェリーのツアーに参加して毎年来ていたんだけど、必ずここに立ち寄っていた。

 

 

F81A2B86-E816-4774-AFB1-69829B78A963

猿田彦さんに到着するとまた雨は小降りになり止んだ。

 

 

99161CA5-0A01-4734-A016-5FC882C75BEF

C749ECAB-8064-49A3-8698-49B1929ED673

元本殿があった場所。パワースポット。

 

 

41E6944D-73CC-4B75-82B9-EE07FEC1751B

パワーストーンのたから石

21E42F52-01B6-49CB-BF59-337D25EA865B

 

 

 

さざれ石

AE0376E6-8DA5-43AA-8B73-82CE8FAE2A22

2490766B-AEBD-4E4B-9AEB-1DCA2D371440

 

 

 

 

新しく植えた木を発見。

おがたまの木というそうです。

87E8B8F3-6A3B-432A-8299-22D86B280C5F

26A617F6-BA88-4C54-BD4A-60FC3F2E109A

ありがたやありがたや

 

 

手水舎は改造されていて、柄杓を使わなくても使える様になっていた。

01BE9BE9-71D1-40B3-8FEE-0112FC3D46CB

FCCFDCD9-F99C-4F26-B28F-F6E0126A98AC

これは内宮、外宮、猿田彦神社全てこのようになっていたんだけど、この旅の翌々週に福島稲荷神社へ行くと丹治宮司が手水舎に居て、「丹治さん久しぶりで〜す」と言うと、「須藤さん、手水舎を少し改造したんです」「あれ??これ、伊勢神宮と一緒ですね??」「そうなんです。先日行った時に見て、同じように作り変えたんです」

という事で、福島稲荷神社も同じ様になっています。しかも、福島はセンサー付きですよ^^

 

 

猿田彦神社前のバス停から今度は外宮を目指します。

2E35663A-E47D-4635-B3D6-3AED408CB627

停留所を1つ降り過ごしてしまい、5分歩くところを20分くらい掛けて到着。この日は結構暑かったんだ。

 

 

C5BBE1B4-00BD-4A38-A910-0D73594CB11B

大木を2本の柱で押さえていた。

 

 

943A60A6-CE89-43CB-A072-D1A9E393C72B

ガラガラの参道。

 

 

 

838AB0FF-EB1E-446C-A825-7F8BF89E8278

外宮の神殿が見えてきました。

 

 

 

7790B9E1-1D7A-4810-BB5D-0912C859E598

5D5F4672-18B5-4574-8D1B-5CBEE6EF0B2F

式年遷宮前に神殿があった場所。

次はもう15年後に式年遷宮は行われる。

今年から各地方の神社で配布されるお札は500円値上げになった。

次の遷宮へ向けて貯蓄をする為なのだそうだ。

 

 

 

9C0AC906-9CC7-4E45-8D3F-5AE118F23AFB

5年前、後ろのピカピカしている神殿の前に白い石を奉納してきました。

 

 

 

623683C8-6D9C-4AC1-9F79-803F2D9BC9EC

外宮の木もデカい!!

バスを降りた頃から真っ青な青空が広がっていた。

 

 

 

D49498E6-3072-4A5B-8834-6C7862AB1C66

鳥居を潜ると撮影禁止です。

 

 

 

555C1C23-DC9D-4FD0-B79F-7031805D61F3

参拝を終え、風宮さんの入り口にある 外宮のパワースポット。

 

 

EFC8965C-9A3B-4B5E-810F-B6F96F53034E

暫くの間、手をかざしてきました^^

 

 

 

0613E0E4-469A-419F-81E9-AEC73FEB8326

2時間前、到着時の大雨が嘘のよう。

 

 

 

 

 

外宮からまっすぐこの道を歩けば、伊勢市駅までは5、6分です。

53E6C62A-69D5-4D9A-B562-187ECEFF0BF4

参拝時間はわずか3時間しか無かったのに、空いていたせいだろう、逆に少し時間に余裕ができてしまい、外宮参道にある喫茶店で休憩した。

水とアイスコーヒーが美味かったなあ〜

 

 

駅に着く頃にはまた雲行きが怪しくなり、

69FAAFF5-8158-4045-AED8-0DC8E8869D51

ホームに着くと凄い雨になった。

 

 

 

D5550F7A-B1CF-4EB9-9D7F-767A59F5F02E

もう、豪雨でした。

それにしても、到着時と帰りに大雨が降り、滞在中のわずか3時間はほぼ降らないでいてくれました。

お伊勢さんのご加護でしょう。

 

 

 

48FA7135-21FE-416B-A6E5-F0B30811C144

3日後には仙台へ。

 

 

 

05BD738E-06CE-4042-857B-3C94B91041B9

ウエスティンはガラガラで心配になった。

クラブラウンジも閉店。レストランシンフォニーを利用するようになっていたり、冷蔵庫の飲み物が全て無料になっていた。

 

 

 

D9325E77-7F73-4017-9E2C-D296EAA57254

夜は第一ビルの高橋専務、山ちゃん、阿部社長と食事をした。

この日も雷が鳴り、土砂降りとなったのでこの屋上テラスは使えなかったです。

 

 

 

CC6A76DC-7C4D-4919-9972-D08C137C3697

こんな屋上テラスがあったら毎晩ここで過ごすんだけどなぁ〜

 

9月上旬の出来事でした。

 

 

おわり

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP