社長のDiary

東京へ

5月某日、東京へ。

目黒へは殆ど足を踏み入れたことがない。

どちらかというと住宅地であろうし、目黒が本社ですという会社にも出会っていない。(もちろん中にはあるのだろうけれど)

 

 

IMG_6590

IMG_6592

駅前も、新宿や新橋や、浜松町など、よく行く山手線沿線の駅前とは真逆で小ぢんまりしており拍子抜けしてしまう。四谷駅前みたいに何もないわけではないけれど^^

 

 

IMG_6595

我が社の顧問、佐藤さんから「目黒の土地を買わない?」と言われ、初目黒です。

約70坪ある貴重な土地。

東京の15坪とか、20坪とかの住宅地ではなく、70坪というのに魅力を感じてしまうし、閑静な住宅街。

坂がなければ成城のような佇まい。いい街なんだよね。

駅前はこぢんまりとしているとはいえ、さすが東京。なんでも揃っている。

ただ持っていても仕方がないので、取り敢えず建物を建てて、東京の拠点として持っておこうかな?と考えています。(売っていただければですが・・・)

 

浜松町辺りで久しぶりに佐藤さんと飲もうかと思ったら「東京駅がいい」という事で、行きつけの居酒屋さんへ連れて行ってもらった。相変わらず日本酒が好きなので、ビールを飲んでから日本酒をメニューの一番はじから飲んでいった。

佐藤さんは日本国土開発時代の上司なんだけど、全く偉ぶらず、技術者なのに私達営業マンをとても気遣ってくれた。

その後技師長を勤めたアジア航測時代に電話が来て「須藤、あのゴルフ場まだあるなら買っておいてくれ!」と言われ、「はい!わかりました!」と、昔と同じく、佐藤さんからの話は絶対なのであります。それで手に入れたのが天明カントリークラブで、今では18mwの広大な太陽光発電所になってしまった。

IMG_3143

前にも載せたと思うけれど、工事をしていただいた日立さんのカレンダーになりました。

 

というわけで、親分の言う事は絶対なのであり、目黒も下命を受ければ「はい!了解!」となるわけです。

資金を現金で準備しなければならない。(投資目的でもないし、自宅でもないので融資を受けるには理由が無い)

 

IMG_6605

久々に、成田空港を作った時の話や、仙台で一緒だった頃の話、綱木川ダムを受注した時(後)の苦労話、広島支店長時代の話、本社土木本部長時代の話、モチロン現在の事など、色々と楽しい話で盛り上がった。

自分は東京プリンスに宿泊だったので、山手線で浜松町駅まで戻り、駅から歩いて戻った。

 

 

IMG_6607

森ビルの建物に東京タワーが映っていた。

 

 

IMG_6608

IMG_6609

やっぱり、スカイツリーじゃないんだよなあー、東京タワーですよ。

夜も美しい。

 

泡のお風呂、ヌルーくして入った。この日の東京はとても暑くて、汗がなかなか引かなかったのでクールダウン。

IMG_5982

泡を立てるとひんやりしてとても気持ちが良かった。

読書しながら1時間のんびりする。

 

 

 

IMG_6610

朝も美しい。

 

 

IMG_6611

六本木ヒルズも見える。

朝食が付いていたので、いつもの3階のレストランへ行ったんだけど、窓側のテーブルへ案内され、両隣が中国人だった。

いつもなら卵かけ納豆ご飯(納豆2パック+海苔乗せ+マヨネーズがあればExcellent)を食べるのが楽しみなんだけど、両側どちらの中国人もパンやらおかゆを食べていて、ちょっと納豆食べたら臭う!?と、考えてしまい、そもそも一人で食事をするのが苦手な私は大好物を前にそれを諦め、さみしく臭いに問題の無いおかゆを啜る事にした。(両隣ともに二人連れだったので、小声で「ちょっと隣のアニキ臭くね!?」とかって言われたくなかった。片方は中国のCA二人連れだったので余計に気が引けた)

中華粥かと思ったら、思いっきり日本らしい塩粥で。だんだん惨めな気持ちになってきたので、ラー油やら、小ネギやら、ザーサイをぶち込んで中華粥風に調理してみたんだけれど、そもそもの味が塩粥な訳で、あのアジアで口にする鳥やらホタテなどで出汁をとった、たまらなく奥深く美味しいおかゆとは程遠く、ますます惨めな気持ちで粥を啜るのでありました・・・

この日の一番美味しかった食べ物は味噌汁(海苔ぶち込みワカメ・ネギ大量ぶち込み調理済)だった。

 

ここのフロントで働いている外国人のお姉さんが、私の指輪を見る度に「Oh! Velly Nice!!」「Elegance!」「So Cute!」と、毎回感嘆して褒めてくれる。あまり日本語は話せないようなんだけれど、毎回少しの時間の再会で楽しく話をして別れる。あの方のおかげで、このホテルはとてもフレンドリーな印象になっている。アンケートにもしっかり「Excellent!!」と書いてきた。いつまでも長く務めてください。

 

戻ってすぐ、出張用のカバンを持ったまま、きらやか銀行の総会へ。数年ぶりの出席だった。

西塚支店長をはじめ、山口さんや渡辺さんが一生懸命来社してくださる。今年はなんとか時間を調整し出席する事が出来た。

隣に座った初対面の朽木社長から「須藤社長ですか!?社長にお会いしたかったんです!!ブログも見ています!!凄い事業ばかりされていますよね!!!」と、ビックリマークが沢山付くくらい言われてしまい、また、色々と質問をしてくれた。

「そんなに、イメージされているほど大した事はないので(ペコペコ)」と、恐縮してしまい詫びた。(何故か、すんごく立派な社長のイメージだったみたいなので、とにかく詫びなくてはと思ってしまった^^;)

詫びながらも、質問にはしっかり答えさせてもらいました。

 

週末は新潟へ出張。今度テナントとして契約するかもしれない企業の店舗を見てきた。

 

まだまだ、知らない方ばかりで、出会いがあるものです。

別れは辛いものだけど、出会いと再会があれば楽しく生きて行けます。

次はどんな方に出会えるのか。

 

それでは股!!

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP