社長のDiary

沖縄2019年1回目

2月11日より再び沖縄へ出張。

沖縄の友人三浦さんからマンションを購入するのと、他に土地を購入する事が出来たので翌12日に両方の物件の残金決済を行うことになった。

仙台からの直行便はANAしかないんだけれど(一日一便)、航空券だけを申し込むよりもANAの「たびさく」という、ホテルやレンタカーを一緒に予約できるセットプランがあり、今回は航空券だけ購入すると往復で65000円くらい。たびさくでホテル(ダブルツリーbyヒルトン那覇)と、ニッポンレンタカーを2泊3日朝食付きで予約したら67000円。購入したマンションに泊まりたい気持ちもあるけれど、掃除や洗濯、食事の事を考えるとはるかにホテルの方が便利なわけで。マンションを購入したのも「永住したい」とか「遊びに行きたいから」などという理由ではなく、沖縄に拠点が必要になったからという理由からだったので、どうしてもマンションに泊まりたいというものでもなかった。

ここのところ(というかここ数年ずっとなんだけど)激しく忙しい日々が続いたので、前乗りする今夜はどなたとも会わずに一人、買い出しへ行き、ホテルの部屋でのんびりと「世界まる見え」を観て、たけちゃんの冗談でも聴きながらリラックスして過ごす予定だった。

仙台→沖縄のANA直行便は、11:55発→15:10那覇着。帰りは14:20→16:45仙台着と、とてもいい時間帯に発着するので、大変便利である。ビジネスクラスも付いているんだけれど、残念ながら社内規定には合わず、エコノミーでの移動になる。(5時間未満なので^^)

P2110006

この日は低気圧の影響で成田空港でも雪が降ったとか。仙台を飛び立ち、福島市上空を過ぎると厚い雲に覆われていた。

 

 

 

P2110007

北極の冷気が北半球に流れ込んで起きた異常気象で、今年の世界的な気象の特徴である。

 

 

 

P2110008

歩けそうなくらい厚い雲

 

 

 

P2110009

高度を下げ、雲の下へ降下を始めると青い海が見えた。

 

 

 

P2110010

沖縄本島。

 

 

P2110011

今日は空港の南側から着陸する。

 

 

P2110012

ニッポンレンタカーを利用するのは初めてだったんだけど、ごった返す人の混みように驚いた。

1時間待ちで車をGETしたんだけど、聞くところによると野球チームのキャンプが行われており、ファンが多数来ているという。

北海道、沖縄、海外ではレンタカーを利用することがあるけれど、こんなに混雑して待たされたのは初めてだった。

 

 

P2110013

車でホテルに到着。

狭いけれどまあまあだった。

 

 

 

P2110014

目の前では解体工事が行われていた。

三浦さんへ到着の一報を入れると、「広島の西尾さんが来ており、今夜食事をするので一緒にどうか??」とのお誘いを受け、西尾さんに合うのも1、2年ぶりだし、部屋でのんびりもいいけどせっかくだからと言う事で合流した。

 

 

 

P2110015

ホテル近くの沖縄料理の居酒屋を予約していてくれた。

ここは食事も食べ放題、飲み物も飲み放題で泡盛を飲みながら、テビチを揚げたのを食べてみたらとても美味しくて。最近は沖縄料理にはまりつつある。

西尾さんは海外で知り合った日本人で、まだ32歳と若い。私が商売を始めた年齢である。確か出会ったのが8年前だから、あの頃彼はまだ24歳だったんだ。

三浦さんは本を出版してから講演などに忙しく、日本中を飛び回っている。皆さんそれぞれのステージで頑張っているんだ。

 

 

P2120016

翌朝。融資を受ける琉球銀行へ。手続きするデスクに沖縄の金運の神様(?)が座っていた。

思いのほか取引に時間がかかり、2時間半後に終了、解散。

 

 

 

P6280041

あのマンションの右側の23階を購入した。

 

次の土地取引も三浦さんが同行してくれて、海沿いの新しい道路を北上。沖縄銀行の沖縄市にある支店まで足を運んだ。三浦さんはとても優しい。

こちらでは領収証の不備があり、それを業者さんが会社へ戻り書き換えている間に遅い昼食をとることにした。

 

 

 

P2120017

交差点の角にあっただるまそば。小さくて古い建物でちょっとビビったけれど、駐車場がいっぱいなんだよね。

 

 

 

P2120018

色々と教えてもらいながらメニューを決めた。

この店は沖縄のおばあまではいかない、奥様方が数人で切り盛りしていた。

 

 

P2120019

自分は味噌煮込み。麺は入っていない。奥のタッパーに味噌味の調理したものが入っていて、これをご飯にのせて食べる。なんて言ったらいいんだろう、東北で言う「ばっけ味噌」とか、「青唐味噌」みたいな物の沖縄版。

 

 

 

 

P2120021

三浦さんの注文した骨汁に驚いた。

で、味見させてもらったらこれがメチャクチャ美味い!!

 

 

 

P2120022

失敗したサ〜。

地元の方の言う事聞いておけば良かった。

味噌煮も美味しかったけれど、骨汁の奥深さには敵わなかった。次は必ず^^

 

食事を終え、業者さんに寄り、領収証を受け取って帰路につく。今回は最初の一歩の為、土地は現金で購入したけれど、実績を積み銀行さんからの融資を受けて投資できるようにしていきたい。

 

 

 

P2120023

一応引き渡しという事で、マンションへ行ってみた。

 

 

P2120024

昨年から何度かお邪魔した部屋。この景色もちょっとお馴染みになっている。

 

 

 

P2120025

「売買の記念に食事をしましょう」と話していて、三浦さんが店を予約していてくれた。昨年知り合った許田さんのお友達の店である。

 

 

P2120026

カッコいい店内。

 

 

P2120027

P2120028

メニューには食材しか書かれていない。

面白いねー。

 

 

 

P2120029

前菜のスープから驚いた。メチャメチャ美味しい^^

 

 

P2120030

P2120031

 

非の打ち所がない。

 

 

P2120032

パンはシェフが認めた店へ配合や焼き方を指示して作らせていると言う。

 

 

P2120033

P2120034

花も魚も美味しく美しい。

 

 

P2120035

肉も勿論◎◎◎

 

 

P2120036

P2120037

このデザートは初めて食べた。

こんなに美味しいものが作れるなんて、天才だと思う。

 

 

 

P2120038

P2120039

最後に出していただいたグラッパはヤバカッタ。

42度あるのに、スイスイ入っていく。高いアルコール度数の酒を飲むと「ガーン!!」とか、「ジワーッ」とか衝撃がやってくるけれど、こちらの酒はジワジワソロソロスイスイとやてくる。衝撃が全くないんだからついつい飲み過ぎてしまう。素晴らしい酒だった。

 

 

 

P2120040

三浦さんご夫婦にはこれからも末長くお世話になりますのでよろしくお願いします。

 

 

P2120043

最後のコーヒーにグラッパを少し垂らして飲んでみてくださいと、シェフに教えていただき試してみるとこれも素晴らしかった。

この日は三浦さんにご馳走になってしまう。大変美味しいものをご馳走になり恐縮しております。

 

 

 

P2130044

翌日。

朝から琉球銀行へ行き、担当者へ今後の投資スキームを説明して別れた。それなら融資も可能になるだろうと、未来につながる回答も得た。

お土産をいくつか買い、レンタカーを返し空港へ向かった。

この日は混雑しており、飛行機が少し遅れていた。

 

 

 

P2130045

P2130046

飛び立つと画面中央左側に写っている購入したRYU:X TOWERが見えた。

 

 

P2130047

初日と2日目が23度。今日は25度くらいになり少し暑かった。

 

 

 

P2130048

飛び立つと機体は低空飛行を続ける。

 

 

 

P2130049

そして雲の切れ間から一気に高度を上げていくと残波岬の美しい海を最後に沖縄の土地は見えなくなってしまった。

 

 

 

P2130050

ぶ厚い雲が続き

 

 

P2130051

いつの間にか雲が晴れて

 

 

P2130052

P2130053

本州の上空へ差し掛かる。

 

 

 

P2130054

P2130055

P2130056

富士山は雲の中から顔を出して迎えてくれた。

 

 

 

P2130057

P2130058

富士山は美しい。

 

 

P2130059

高度を下げていくと山に囲まれているせいか夕日の当たらない寒そうな、ツンドラのような土地が広がっている。

 

 

 

P2130060

23度から一気に氷点下の地へ戻ってきてしまった。

 

 

 

P2130061

P2130062

無事着陸。

 

 

P2130063

予定より20分ほど遅れて到着。

 

 

 

P2130064

車を預けており、受け取った頃には西の空がまるで南国のように美しく光っていた。

 

いつの間にか北海道から沖縄まで仕事をするようになってしまった。

でも、これも震災の後、地域的な分散投資が必要と考えた結果である。

海外もアメリカ、アジア、イギリスで仕事をさせて貰っている。

国内も北海道、仙台、福島、東京、沖縄に物件を所有出来る事になったけれど、ここまで来るのに8年近くかかったわけで、不動産はなかなか急ハンドルが切れないものだから、時間を掛けて方向転換をしてきた。

かと言って地元福島県での仕事をやめてしまったわけではなく、逆に増やす事ができた。本当にありがたい事です。

 

これからも、地域の状況を分析し、新たな投資に挑戦し続けて行きたいと思います。

沖縄は2〜3年で軌道に乗せたいと思う。

また、この日記を通じてご報告させていただきます。

 

終わり

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP