社長のDiary

2018東京→成田→LA→Dallas→LA→成田 5

朝一番で後輩の東城からLA日記が面白いと連絡が入ったので、先輩は書き続けるのであります。

北海道から戻り、そのまま楢葉町へマンションの引き渡しを受けに行き、福島まで戻りヘトヘトだった。それなのに東城は・・・

相変わらず先輩に対し無理難題を言う後輩。

うーむ。

 

 

P2070001

てなわけで。

 

ダラス2日目の朝。

駐車場を出てすぐ。

TRUMPのビルかと思ったら

TRUMPHと、最後にHが付く謎のビル。

マクドナルドとマクドーウエルみたいだわ。

まぎらわしいわー!!

 

 

P2070002

新しく商業都市を作っている地区へ。

ここにトヨタアメリカも本社を移転してきた。

 

 

P2080003

まるでゴールドラッシュのような新築ラッシュだった。

 

 

P2080004

アメリカの大手保険会社は本社をここダラスへ移転してきた。

 

 

P2080005

売地の看板がある。(ピンボケ)

こーゆーのを仕入れてデベロップメントしたい。

 

 

P2080006

COMERICA BANKさんを紹介していただいた。

プレミア口座は預金額JPY500万で作ることができ、transferやcash withdrawalなどの手数料が無料になるそうだ。

何処の銀行も同じく、日本人個人の口座開設は普通に出来るが、日本法人の口座開設はハードルが高い。(絶対できないわけではないがかなり面倒臭いかほとんど無理)アメリカ法人は当然、口座が簡単に作れる。

こちらのブランチは、将来の銀行モデルとなる先進的な店舗として作り変えられており、銀行に付き物のカウンターなどは無く、担当者のブースと金庫くらいしかない。

 

 

P2080007

お金の出し入れは裏にあるドライブスルーのATMで行う。

確かにこのシステムでも銀行運営は行うことが出来そうだ。

 

 

P2080008

銀行の向かいにあるスターバックスで打ち合わせとコーヒータイムを過ごし

 

 

P2080009

田辺さんのダラス事務所へお邪魔して景色を眺め

 

 

P2080010

お昼は待ってました!!この旅で初めてのフォーを食べに行く。

 

 

 

P2080011

Spring rollは新鮮で美味しい逸品だった。

 

 

P2080012

須藤さんアメリカでは今、シラチャソースというのが大流行しているんですよ!!

と教えてもらっていたのはハワイやグアムで見かける、今までも随分と使って唐辛子のソースだった。

辛い。美味い。美味辛い。

タイのチョンブリ県シーラーチャ出身の方がアメリカに住んでおり、このソースを開発し販売したところ大当たりしたのだという。自宅にも1本欲しい。

シーラーチャではコンドミニアムを新築しており、今年の5月に完成予定だ。

これは節分から縁起がいい^^

 

 

 

P2080013

シラチャソースでハート描いてる。ここはおじさん店員しか居ない店なんだけどな。

どーゆー想いで書いてんだろ!?

 

 

P2080015

もやし、ミント、唐辛子を大量に入れて食べた。

アメリカでフォーを食べて失敗した事は一度もなく、何処で食べても美味しい。

 

 

P2080016

さてさて仕事ですよ。今日は郊外の戸建て住宅を見に行く。

子会社で1軒購入を検討しているため、LAに続き小さな物件もしっかり見せてもらいます。

 

 

P2080017

居住中のこちらの家はリフォーム費用が嵩むと思われ即座に失格。

 

 

P2080018

匂いもキツイ^^;

フルリフォームしたんじゃ賃貸出しても採算合わないよ。

 

 

P2080019

アメリカはトイレをもっと立派にするべきだ。

君たち世界一の国でしょう??

 

 

 

P2080021

だんだん良くなる。

 

 

P2080022

2軒目はいい感じの戸建てだった。

 

 

P2080023

P2080024

アメリカではカーペットの交換は安いんだって。

 

 

P2080025

暖炉も扇風機もあって

 

 

P2080026

なかなかいいじゃないですか?

 

 

P2080027

P2080028

ガレージつき。

 

 

P2080029

アメリカのこーゆー設備機器だけはあまり信用していないんだよね。化粧とかカバーとかが無く、剥き出しの機械だからイメージが悪いだけなのかな?

 

 

P2080030

 

P2080032

P2080033

浴槽も大きく、シャワーブースがある。

新しい物件もいいものだ。

 

 

 

 

P2080038

また次の物件へ。

 

 

P2080039

P2080040

P2080041

敷地も広く3方道路の角地。

 

 

 

P2080042

アメリカンだね。

 

 

P2080043

室内だってすごく良かった。

暖炉やグレーの壁紙も素敵な室内。

 

 

P2080044

P2080045

なかなかセンスがいい。

 

 

 

P2080046

 

P2080047

P2080048

P2080049

リビングも広い。

 

 

P2080050

外の風景。

 

 

P2080051

今回は80年代後半の物件が多かったけど、この照明に扇風機は当時日本でも流行っていましたね。(新しいと思っていたけど、学生時代の建物じゃん!!?)

 

 

P2080052

P2080053

 

P2080055

P2080056

P2080057

メインのバスユニットは大きめだった。

 

 

P2080058

シャワーブースもある。

 

 

P2080059

P2080060

自分で住みたくなるような住宅。

こんな素敵な家が3000万円程度で購入できる。ダラスはまだまだ安い。

 

 

 

P2080061

次の家もカワイイ。

 

 

 

P2080062

入り口のノックもロボットのような甲冑のような愛らしいデザイン。

 

 

 

P2080063

こちらは中国系の業者が販売していたので、所有者もそうではないかと思われる。

 

 

P2080064

P2080065

写真が全体的に暗めだけど。アイランドキッチンが付いている。

 

 

 

P2080066

この洗面器は収納が無く、手を洗う以外には使えそうにない。

 

 

 

P2080067

P2080068

ガレージ付き。

 

 

P2080069

 

P2080071

ちょっとピンボケですけど、エントランスは天井が高く開放感がある。

 

 

 

 

P2080074

 

P2080076

P2080077

P2080078

配管スペースというか、屋根裏というか、こちらでは必ずこんなもんです。

日本の職人技のようなスッキリは無い。

 

 

P2080079

P2080080

なかなか素晴らしい住宅たち。

やはり日本人だから新しいものに弱いのか??

古くて良いのも見てきたけれど、簡単には見つからない。

 

 

P2080083

広大な土地の中を走ると、あちこちで大規模な建売り分譲をしていた。

 

 

P2080084

 

P2080086

でっかい地平線。

 

 

 

P2080088

新築ラッシュはまだまだ続くのだろう。それには広大な土地が必要だ。

 

 

 

P2080089

 

P2080091

P2080092

次の物件へ。

 

 

P2080093

大規模な住宅団地の中の物件。(奥の建物ではなく、通りの名前を撮影した一枚です)

 

 

 

P2080094

こちらの平屋。

 

 

P2080095

ところが大変だった。

 

 

P2080096

皆さんには聞こえないでしょうけど、警報が鳴り響く室内^^;

 

 

P2080097

P2080098

慌てて撮影するので勿論ピンボケ。

あわわわわわ(大汗)

 

P2080099

P2080100

セキュリティー会社へ電話するが、すぐに飛んでくる様子は全く無くて、これじゃ泥棒入り放題じゃん。

 

 

P2080101

順子さんは明るくて面白い女性だった。よく喋る。よく笑う^^

「あんな、警報機が鳴ってるのにすぐ来ない警備会社なんて信用できない!!」なんて、警報機が鳴り響いても気にしない。余裕^^

結婚をして渡米。最近子供さんが生まれたばかりで、子供の話になると顔がほころぶ。

渡哲也みたいなサングラスがとても似合っていた。外さない方がいいと思う。すごく似合っていたので褒めると喜んでいた^^(トレードマークとして大切にしてね)

ダラスで渡哲也に出会えるとは思わなかった^^

 

 

P2080102

パッと見いいと思ったんだけど・・・

 

 

P2080103

P2080104

インド人の家で住人がおり(ルールとしては売却物件で居住用の個人住宅の場合、ブローカーが行くと知っていれば指定の時間は家を空けなければならない)カレーの匂いがどの部屋からもしていた。美味しそうな匂いのする住宅^^

 

 

P2080105

速そうなフェラーリのベッド。

ちょっとルール違反もあり、直接交渉されそうな分陰気があったので早々と出てきた。

 

 

P2080106

太陽はフルパワーで輝くが気温は4度を越えない。

ダラスは北極から直接冷えた空気が入ってくるため、緯度は低いのに冬は寒いのだという。それなのに夏は暑いらしい。まるで福島県のような土地だ。

 

P2080108

高速をぶっ飛ばす哲也。あ、順子さんでした。

 

 

P2080109

なぜか割安のアパートがあるということで帰りに寄ってみた。

 

 

 

P2080110

リフォームも終わっていてとても良い。

自分の見立てで「1億安いんじゃない?」と聞くと、

哲也と田辺さんは「その通り」と。ご名答だったようです。

 

 

P2080111

良いよねー

 

 

P2080113

上空が航路になっており、「これが原因じゃ??」と聞くと、アメリカでは航空機の路線下が理由で入居を考えたり、出て行く事は無いという。

車が徒歩がわりで、高速が地下鉄なら、飛行機は山手線くらいにしか思ってないのか君たちは??

 

 

 

P2080114

P2080115

P2080116

メチャメチャオシャレだよねー

買い付け入れようか正直悩んだ^^;

 

 

P2080117

ダラスの高級住宅街、ハイランドと言います。

 

 

 

P2080119

なかなか立派な建物がありますよ。

 

 

P2080122

カッコいい。

 

 

P2080123

 

素晴らしい^^

このコンドミニアムだったと思うけど、メチャメチャ高級らしい。

 

 

 

 

P2080124

ハイランドからハイウエイを挟んだだけで危険区域になる。

 

 

P2080125

P2080126

パッと見はそんなに悪くないんだけど。

 

 

P2080127

 

あ、やっぱ悪そう^^;

 

 

 

P2080128

 

うーん

へんちくりんな建物が汚く建っていると、完全にヤバい地区に見えちゃうよね。

ホントにヤバいらしいですけど。

 

 

 

P2080129

モスクがあるのでイスラム系が多いのだと感じた。まあ、他にも様々な人種が居た。

 

 

P2080130

安全地帯に戻り

 

 

P2080131

高速で哲也順子さんの車でぶっ飛ばし、ダウンタウンを目指す。

 

 

P2080132

夕方から渋滞が始まる。

 

 

P2080133

福島みたいに西側に山が無いからさ、地平線まで夕焼ける。美しいんだよね。

 

 

P2080134

美しい。

大量の車が走る。

 

 

 

P2080135

美しい。

 

 

P2080136

一旦ホテルへ戻る。

ダラスのウエスティンはいくつかの塔が建っているんだけど・・・

 

 

 

P2080137

色が変わるのよwww

 

 

 

P2080138

こーゆーのに弱いじゃん。俺は^^

 

 

 

P2080139

部屋からの夜景

 

 

 

IMG_6084

従業員は仕事へ戻る前に手を洗わなければならない。

 

 

 

IMG_6085

というわけで、

 

 

IMG_6086

夕食の時間です。

今宵はダウンタウンのスペイン料理店で食事でした。

田辺さん、石黒さんの他、セゾングループの社長らと食事をしました。

「貴方が日本中と世界中でものすごい投資している須藤さんですか?^^ 噂はかねがね聞いておりましたよ。どうやったらそんな風に出来るんでしょう??^^」

と、社長に言われ驚く。

こんな偉い方が、どうして私の事を知っているのだろう??

偉いのに、とてもフレンドリーで、しかも上品で。頭の良い。全てを兼ね備えた人だった。お会いできて光栄ですよ。

やはり大会社の選ばれる方というのはとても上品だ。

自分も冗談ばかり言ってないで、そろそろ上品にならなければならないか・・・・

 

 

 

 

無理無理

 

 

IMG_6087

美味しいレストランだったけど、従業員は全くやる気がなく、オーダーをすると「店主に言え」と言われるし、オーナーには11時を過ぎた頃、「そろそろ帰ってほしい」と言われるし^^ 笑笑

 

P2080140

深夜部屋に戻る。

明日はLAまで戻らなければ。

矢沢永吉を聴きながら荷物をまとめ始める。

やっぱりアメリカに来たら永ちゃんでしょ!

実は今回の旅でもずっと永ちゃん聴いていました。

 

ダラスはおもしろかった。

オースティンも良かったけれど、テキサスではダラスだ。

ここで仕事しよう!!

 

つづく

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地元よもやま

  2. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

  3. 2月の山は潮風トレイル雄勝だす

TOP