社長のDiary

2019クアラルンプールー1、2

P9150656

成田に前泊し久しぶりのマレーシアクアラルンプールへ。

 

 

P9150657

飛行機がJALだったのでサクララウンジで休む。

2泊4日なので荷物はこの小さなRIMOWA1つです。

酒など飲まずにスカイタイムを飲んで過ごす。

 

 

P9150658

サクララウンジ空いてました。

 

 

P9150659

ゲートが遠いので早めに出ます。

 

 

P9150660

左折

 

 

 

 

 

P9150662

成田のターミナルはあちこち工事しています。

 

 

 

 

P9150663

ゲートも工事中でした。

 

 

 

P9150664

天気がいいのに・・・

 

 

P9150665

今回は直前の予約だったので、行きは窓側の席が取れなかった。

なんとかビジネスは確保しましたが、見方によってはコンピュータールームにも見える^^

 

 

P9150666

JALさんはこの足元に荷物を置いてはならないそうです。

ANAはじめ、他社はぜーんぜんOKなのに・・・

 

 

 

P9150668

さっきは飲まなかったけれど、お決まりなのでシャンパンを飲んで過ごします。

 

 

 

P9150669

食事が出てきました。

 

 

 

P9150670 P9150671

窓がないとねー、写真も撮れないから7時間ヒマなんですよ。

最近は飛ぶと窓しめてと言われるので、どこに座っていても同じだけど。

 

P9150672

「映画館で観た??」とバンド仲間に言われ続けた

 

 

 

P9150673

クイーンの映画を初めて観た。

ギターの大橋くんにも「須藤くん観た方がいいよ」と、数回詰め寄られていた。

大体有名になったり大金を稼ぐと人は壊れていくもので、それはビートルズもエルビスも一緒だたと思う。大体一人で外に出られず、立ち食い蕎麦も食べられないなんて、そこまで有名になっちゃ幸せには過ごせないよね。

 

てなわけで。空の写真も無いまま

クアラルンプール国際空港到着〜〜いつものトラムに乗り、ターミナルから入国審査へ向かいます。

P9150674 P9150675

ここも日本語の案内があり、巨大なアジアのハブ空港ではあるけれどそれほど迷わないと思います。

 

 

 

P9150676

入国審査も全く手間が掛からず、スルッと入国。

機内持ち込みの手荷物しかないのでターンテーブルもすっ飛ばしてタクシーチケットを買いに行きます。

 

 

P9150677

出るとすぐにタクシー乗り場。

 

 

P9150678

バジェットは一番安いクラスのタクシーで、約1時間の中心部KLCCまで2000円くらい。

その上のクラスだとベンツなどもあるけど、それでも3000円くらいで中心部へ行ける。

ベンツもね、一度乗ったけれど、足回りがイマイチだったり、距離乗っていたり、日本のクラウンのタクシーの方が立派です。なので、バジェットで充分。

 

 

P9150679

いつもの「Traders Hotel」と伝えると、「何??」と、固まる運転手さん^^;

いやいやいや、超有名なホテルですよね!?シャングリ・ラ系列なんですけど・・・

 

 

P9150680

バウチャーを見せると、車を停めてスマホで調べ始めた。

オイオイオイオイ、大丈夫なの??案内しよか??運転代わろか??

 

 

 

P9150681

てなわけで、なんとか出発。

インドネシアの野焼き「ヘイズ」による煙で空はどんよりとしていた。

太陽もぼんやりですが、夕日としては美しい。

 

 

P9150685

観たことない物件が

 

 

P9150686

帰りによく見えると思うけれど、郊外の高速沿いにマリーナベイサンズを真似したコンドを以前から新築していたんだけど、どうやら完成したようです。

 

 

 

P9150687

工事中らしいコンドミニアム。工事ストップしているようにも見える。

 

 

 

P9150688

中心部に近づく。

 

 

 

P9150689

こんなビルがいつの間にか出来ていた。

 

 

P9150690

紅白の垂れ幕じゃないですよ。

工事工事工事あちこちでクレーンが乱立していた。

 

 

運転手さんは道は知らないけれど運転はとても上手で、小気味よく飛ばしてくれた。

一度、閉鎖されている高速の料金所へ入ってしまい(自分はあれ??閉鎖されてるでしょ??と気づいたんだけど、あっという間の出来事だった)バックで出るというトラブルはあったけど、気持ちよくチップを渡したら喜んでいて^^

無事にトレーダーズホテル到着した。

 

クラブルームを頼んでおいたので、上階の専用デスクでチェックインをし、カクテルタイムは丁度終了してしまった為、スパークリングウオーターなどを貰って部屋に入った。

P9150691 P9150692

懐かしい

 

 

P9150693

大理石の洗面台の中に電球があるんだよね。電気を消して寝てもトイレへ行けるし、寝室は暗くなる。

 

 

 

P9150694

ここのトイレは水だけどウオッシュレット付きです。

自分にはとても満足なホテル。

 

 

 

P9150695

部屋の左前方にペトロナス石油のツインタワーが見える。

 

 

 

P9150697

なんだか写真に収まらないくらい高く、二本線が入る知らないビルが出来ているけれど、概ね懐かしい景色だった。

 

 

 

P9150698

ホテルを出てから12時間以上が過ぎ、外へ食事に行くのが面倒で、ローソンで買ってきた限定のエビラーメン一幻を食べる。

新千歳空港のラーメン店街でいつも行列している店(本店は別にあります)がカップラーメンをローソン限定で出したもので、エビ味噌ラーメンはとても濃厚で美味い^^

晩ご飯、これで終了〜〜

 

 

P9160699

部屋の明かりを落とし、ベッドから景色を眺め眠った。

 

 

 

P9160701

翌朝もヘイズの影響で曇っていた。

 

 

 

P9160702

相変わらず広告が貼ってあるエレベーター。美味しそう。

 

 

 

 

P9160703

朝食がincludeされているのでラーメンを楽しみにしていた。

 

 

 

P9160704

座席の使用中カードは「私はまだ空腹」と主張している。

 

 

 

P9160705

帰りのエレベーター内はカクテルの案内。

 

今回の旅はもちろんお仕事。

不動産の状況を見聞きするのと、銀行へ行かなければならなかった。

今日、銀行へ行く予定が、この日はマレーシアの休日になっていて翌日になった。

街の様子を歩いて見ながら、頼まれた買い物に出かける。

P9160707

トレーダーズから中心部までは建物内を繋いで歩いていける。

 

 

P9160708

このエレベーターを下ったところで以前は少し迷った。通路がフードコートに入ってしまい、道らしい道が一度無くなる^^;

 

 

 

 

P9160709

この水族館の入り口を出たら

 

 

P9160710

右手のエスカレーターを昇り

 

 

P9160711

この通路を歩けば着きます。

 

 

 

P9160712

とても長いですがエアコンがゆる〜く効いている。

 

 

P9160713

パビリオンが見えてきた

 

 

P9160714

ティンダイフォンの広告。

注文してもほとんどの料理が無いチェーン店。今回も一度行けるか?

 

 

 

P9160715

この辺りにも高層のコンドが建っていた。

 

 

 

P9160716

パビリオンの向かいにある中華料理店は行くたびに高層ビルに変わっているだろうと想像してしまうんだけど、今回も平屋で営業していた。それに、なかなか美味しいと聞くので、まだ当分はこのままだろうか。

 

 

 

P9160717

パビリオンはブランド各社が入り、中心部にある巨大なショッピングモールです。

 

 

 

P9160718

パビリオン内にある東京ストリートも健在。

 

 

 

P9160719

中へ入っていくとお客さんも多くて、なかなか好調のようだった。

やっぱりJapanは Coolだから。

 

 

 

P9160720

カッコいいダイソーもある。(中は一緒です)

 

 

 

P9160721

山頭火さんもある。

 

 

 

P9160722

すごく混んでいる店があって…..

 

 

 

P9160723

「並外れなスナック」を販売しているらしいけど、東京では売っていないと思う。

 

 

 

P9160724

たい焼きではなく、コイ焼きもある^^

ひねってくるね〜

 

 

 

P9160725

カシオは日本でもCASIOと横文字で書きますYO^^;

 

 

 

P9160726

午前中だからか、空いていた。

 

P9160728

噂のハーウエイは開店ガラガラだった。

 

 

 

 

P9160730

頼まれた物が無かったので、1時間くらいでパビリオンを後にする。

 

 

 

P9160731

 

ホテルの方へ戻る。

 

 

P9160732

 

パビリオンからも看板が出ているのでKLCCを目指せば迷わないけど、フードコートだけは注意ですよ。

 

 

P9160733

 

ティンダイフォン、店舗数も増えましたね〜

 

 

P9160734

 

今までに無かったと思う広大な空き地が出来ていた。

ここも開発されることでしょう。

 

 

 

 

P9160736

 

通路からエスカレーターを降りて、先ほどの水族館の入り口

 

 

P9160737

 

入ってエスカレーターを降り、

 

 

P9160738

 

右手に水族館の入り口を見て斜め左に向かい

 

 

P9160739

P9160740

 

こんなフードコートの中にある

 

 

P9160741

 

エスカレーターを昇ると

 

 

 

P9160742

 

先ほどの通路に出ます。

 

 

P9160743

 

ホテルに到着し、

 

 

P9160744

 

SRIA KLCCまで往復している電気自動車に乗ろうと乗り場に着くと「雨だから休み」と。普通は雨だからこそ動かすでしょ!?^^;

アジアだなあ〜

 

 

 

P9160745

 

仕方なく歩いてきた通路を戻り

 

 

P9160746

 

頼りない屋根の下を歩き

 

 

P9160747

 

一度マンダリンホテルの中を通り

 

 

P9160748

 

少し雨に打たれたけど、なんとか

 

 

P9160749

 

SLIA KLCCに到着

 

 

P9160750

 

ここもでっかいショッピングモールです。

クアラルンプール中心部は徒歩圏にこんなモールか数カ所ある。

 

 

P9160751

 

パビリオンと違い、こちらはとても混んでいた。

 

 

 

P9160752

 

とても気になったのは、パビリオンもSLIA KLCCも、いい場所のテナントが空いているんだよね。Opening soonが少なくて、Leasing Now が目立つんですよ。

心配ですね。コタキナバルみたいにならないといいですけど。

 

 

P9160753

 

この国でもユニクロは一等地で頑張っていた。

 

ここにも頼まれた物が無いのでもう帰ることにした。

P9160754

 

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、真正面の緑色っぽいガラス張りの建物がTraders Hotelです。

 

 

P9160755

 

部屋に向かうエレベーターは行ってはならないイベントの告知になっていた。

男子禁制?

 

 

 

P9160756

 

最近、ルームクリーニング後にメッセージを残してくれる事が増えてきたけど、嬉しいよね^^

 

 

P9160757

 

まだ雨が降っているけれど、少し晴れ間が見えてきた。

 

 

P9160758

 

上階のクラブルームへ。

前の写真とツインタワーの見え方がちょっと変わります。

 

 

P9160759

 

窓際の席を陣取った。

 

 

 

P9160761

 

今までに無かったビルがある。

ここにもマリーナベイサンズを真似たビルを作ったようです。パクリベイサンズは一体いくつあるんだろう??

 

 

P9160762

 

ワインで晩酌が始まります。

ここのカクテルタイムは17:00ー19:00まで。

 

 

 

P9160763

 

気になるよな〜

 

 

P9160764

 

白ワインにも赤ワインにも氷を入れて飲んでいた。

開高健の本を久しぶりで読んだら面白くて止まらなくなる。

あと30年生きていて欲しかったけれど、辛かったんだろうな。

本を書くという事が辛いと何度も本の中で呟いていた。

 

 

P9160765

 

少しずつ暗くなってきて明かりが燈り始める。

 

 

P9160766

 

二本線の新しいビルはフォーシーズンズホテルでした。

あの位置からだとツインタワーとKLタワーの両方が見える。

 

 

P9160767

 

2時間飲んで、もっと飲んで行けというエレベーターに乗せられる。

もう充分です。

 

 

P9160768

 

雨が強く降っていてね。雷まで鳴って。雷好きなんですよ。

 

 

P9160769

P9160770

 

気になる。電気点いて無いんですけど。建設中なのか止まっているのか・・・

 

P9160773

P9160775

P9160776

街は次第に輝きを増してきた。

 

寝る。

 

つづく

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP