社長のDiary

2019クアラルンプール3、4とその後

P9170777

出張中は必ず夜中に目が覚めてしまいます。

で、眠れなくなり本を読んで過ごす。

 

 

P9170778

ウトウトしながら朝になる。

今日は煙っているけど天気がいい。昨日の雨のおかげだろうか。

 

 

P9170779

朝からこんなの見せられたって、飲む気にはなりませんよ^^

朝から飲める人が居るけれど自分には無理で、昼から飲むのはOkayです。

 

 

 

P9170780

ツインタワーも輝いてる。

 

 

 

P9170781

なんちゃってマリナはクレーンも無いから、工事途中で止まったか、売れてないからか・・・

夜真っ暗なの見てしまうと、昼も全く輝いて見えない。

 

 

 

P9170784

まずは銀行へ行くけれどその前に、ホテルの担当者と相談をしないとならない。

10時に銀行へ行くんだけど、今日はもうチェクアウトして深夜便で東京へ戻らなければならない。

銀行より戻ったらシャワーを浴びてから出かけたい。しかし、銀行で時間がかかるかも知れないから、その時はチェックアウトを少し伸ばしてもらえないだろか?どうしてもシャワーを浴びたいんだ。(今回はJALでラウンジにシャワーの有無がわからないので)

これをクラブルームフロアの担当者へ伝えると、「Okay Okay」と言って、「Mr. SUDO チェックアウトを伸ばしましょう。料金はかかりません。3時がいいですか?4時にしましょうか?フライトは何時ですか?」言われ、フライトは深夜23時過ぎで遅いんだと伝えると、「では4時のチェックアウトにして、その後はカクテルタイムでどうぞワインを飲んでから行って下さい。Mr.SUDOはワイン沢山飲まれますよね?」と、昨日の姿を見られていたようであった^^;

ありがたいですね〜

同じ宿には通ってみるモノです。このホテルはいつもサービスが良くて、何かと融通を利かせてくれます。皆さんにも是非泊まってみてください。

で、張り切って銀行へ向かう。

随分前からお世話になっているドライバーと久しぶりに会い、小林さんがアテンドしてくれた。さすがに今回のミッションはあまり前向きな事でも無いのでお願いしておいた。

小林さんは北海道から移り住んできたと言う。そして寒がりなので、この暑いクアラルンプールが生活の場に合うそうです^^

私は初めてクアラルンプールへ来たのが8年前。初めての海外不動産投資はこの街だった。HSBCから融資を受けてスタートしたが、購入した「マンハッタン」と言うコンドミニアムは工事が途中で1年半ストップした。(請け負ったゼネコンが中国のゼネコンに買収されてしまい、当初の商務契約でデベと揉めていたのが原因と聞かされていた)デベロッパーから「今なら無条件で解約してもいい」と言われたときのクアラルンプールは、中国の不調(調整?)による世界的な資源安の煽りを受け、主要輸出品である原油、パーム、ゴムなどが全面安となり苦しんえいる時で、外国からの商社マンなども自国へ帰り始めていた。その為に入居者が決まらなくなってきた事を聞いた。

それにしてもさ、今でもそうだけど、クレーンは次々に建ち、レジデンスは雨後の筍のように完成して行く。行政では新築に積極的で、全く規制をしていない。これは危険だと肌で感じていた。

物件的に損するのは100万くらいと判断し(旅費などを入れたら当然多額になるけれどそんなのは勉強代だから仕方がない^^)解約をした。

その後、ただ口座に少しだけ金を置いておいたのだが、8月に次の投資が決まり、そちらへ全額送金するため口座解約を伴うので、クアラルンプールを訪れたという訳です。

それでも、地震の後、日本中と世界中で分散投資を行い、リスクヘッジしようと誓い、最初に取り組んだ国だったので、とても残念だった。

 

それなのに・・・・

 

口座解約はあっという間の30分でおしまい^^;

HSBCには口座持っておきたかったんですけどね、HSBC Malaysiaプレミア口座だったので、口座を持っているだけでRM200,000、日本円で約500万円を預金しておかないと毎月5000円くらいの口座管理手数料がかかってしまう。それを思うと投資でも何でもない、ただの自己満足ですらない。500万円だったらすぐ倍にでも3倍にでもできるのに・・・と考え、心をDryにして(この国に対して鬼にはなれない)決断したのであります。

それにしても大好きなマレーシア、数年に一度訪れて様子を見ておいて、いつかまた投資の機会があれば再投資したいと思っています。

小林さんと馴染みのドライバーとはホテルへ送ってもらい別れた。

小林さんみたいに単身乗り込んでくる日本人は凄いと思う。とても尊敬してしまいます。またKLへ行く時にはゆっくり食事でもして労をねぎらい、話をしてみたいと思っています。

 

 

P9170785

12時前にはホテルに戻ってしまった。

帰りの準備といっても大した荷物も無い。

午後になるとお腹が空いた(部屋の件でも安心できたし)のでSLIA KLCCまで歩いて行ってみる事にした。

 

 

 

P9170786

また同じ通路を歩きます。

今日は平日なのでそれなりの服装をした人が多い。(左のカナリヤみたいな方も正装だと思う。イスラム教は宗派によって服装も変わり、真っ黒い服装の方々も宗派で決まっていると聞いた覚えがあります)

 

 

P9170787

今日は天気が良いのでマンダリンオリエンタルホテルの中を通らず途中から外へ出てみました。

 

 

P9170788

この手前左側茶色い建物がマンダリンオリエンタル

 

 

P9170789

外を歩くとすぐなんだ。

 

 

P9170790

雨でできなかったけれど、今日は天気が良いのでこの角度から。近くから見上げるツインタワーは一番迫力がある^^

 

 

P9170791

休日ではないので、ホテルとツインタワーの間に挟まれた公園も人がまばらだった。

 

 

 

P9170792

この辺りにあった変な名前の中華料理店(以前のブログで2回登場しているメニューの日本語がめちゃくちゃな店)は残念ながら違う店に変わってしまった。まあまあ美味しくて好きだったんだけどな。

 

 

 

P9170793

屋根のガラスから見えるツインタワー

真下にきています。

 

 

P9170794

ティンダイフォンを見つけ、入ってみた。

昨日ポスターを見つけて呟いている「メニュー豊富なんだけど、メニューにあるほとんどの物は作っていないか売り切れている」店。

 

今回はそれにプラスして、注文をとったお兄さんがなかなかのシャレた勘違いをしてくれるアニキだった。

烏龍茶を頼んだらジャスミン茶が出てきた。

P9170795

空芯菜を頼んだらホウレンソウみたいな青菜の炒めたのが出て来る。(写真付きメニューなので「これ空芯菜?」と聞くと「Yeah Kuusinsai」って言ってたのに・・・

 

 

 

P9170796

スープは大きいのを頼んだのに小さいのが来てしまった。これでは物足りない。(奥のうっすい黄色のがジャスミン)

 

メニュー頂戴!と言い、指差しで「このチャーハンをください』と言うと、Hot(辛い)にも出来ると言うので、まあ、ちょっと唐辛子くらい入っても美味しいのかな?と思い、じゃ、それで。と言う事になった。

P9170797

さっきまで話し込んでいたマダム3人衆はいつの間にか帰ってしまった。

 

 

P9170798

出て来たのがこれ。

チキン付きは頼んでないじゃん!!(大汗)

仕方なくチキンも食べてみたけれど、パッサパサで、一気に口の中の水分が無くなる。ビールでもあれば食べられそうだったけど、飛行機に乗るまでが長いのでビールを頼むのもチキンを食べるのもやめた。

チャーハンはそんじょそこいらのHOTとは違った。TOO HOoooooooooooTTTTTTT!!!!!!

このくらい。このアタシが辛いってんだから物凄く辛い!!!!

さっきシャワー浴びたばかりなのに、また汗かいてきた。それもひとっ風呂入ったくらいドバドバ汗が出てくる。

いや〜、部屋を長めに使えて良かった。

 

それにしてもおそるべしティンダイフォン。

いつ行っても食べたいものが食べられないのである。

 

う〜む。

 

 

P9170799

どうせ汗をかいたので公園の中を散歩しながら帰った。

 

 

 

P9170800

ツインタワーさんまた来ますよ。

傾いているとか噂されているけど、それまでは倒れないでくださいよ。

 

 

P9170801

ホテルに到着。

 

 

P9170802

昨日のベッドメイキングでメッセージを頂戴していたので、お礼に小銭を全て置いて帰る。

寂しい一人旅はこういうのがたまらなく嬉しいんだよね。

 

 

 

P9170806

P9170807

この夕方前の日の当たり方も好きで見惚れていた。

 

 

 

P9170808

16:00

お言葉に甘えてラウンジへ移動。

チェックアウトをすると、朝とは別の子が「どうぞ出発までラウンジで飲んでいってください」と言う。アジアでは従業員同士で統制が取れていない事が当たり前(前出のフィジーでも朝食が付いているのに付いていないとレストランで言われたり)なのであらためて驚いてしまった。素晴らしいホテルです。

 

 

 

P9170809

お言葉に甘えてビールで始まり白ワインロックへと繋いでいく。

さっきのティンダイフォンで大汗をかいたので水分が欠乏していた。

腹はいっぱいなので飲むだけね。

 

 

P9170810

次第に薄いピンクに染まるツインタワーを見たのは17:30頃。30分飲ませてもらい階下へ降りた。

 

 

 

P9170812

タクシーはホテルへ予約するとMR100くらいで空港へ行くんだけど、どうせ予約したって30分は遅れて来るからメーター付きのタクシーを頼んだ。

5人乗りワンボックスみたいなタクシーで乗りやすい。

 

 

P9170813

工事現場のおかげで開けており、夕日が綺麗だった。

 

 

P9170814

ここにもいずれビルが建ってしまい、この景色は見えなくなってしまうのか。

 

 

P9170815

そう思うと何度もシャッターを切ってしまった。

聞けば、駅の現場だと言う。

クアラルンプールからシンガポールまで走らせる新幹線駅に着工したという。素晴らしいね。完成したら一度乗ってみたいです。10年はかかるかな・・・

 

 

 

P9170816

その後が大変だった。

物凄い渋滞で車が進まない。

 

 

 

P9170817

前に隙間ができてもバイクが次々入ってくるので少しも詰められない。

 

 

 

P9170818

Mr. Sudo US Embassy!!と言われた。アメリカ大使館である。この辺りは確か高級住宅街だったと記憶しており尋ねると「その通りだ」と言う。

来月はハードなアメリカ出張が控えているので何本もある空港への道を考えたらここを通れたのも奇遇。そろそろアメリカにマインドを切り替えないと。

 

 

P9170819

無情にもメーターだけが上がって行った。

 

 

P9170820

 

 

P9170823

アメリカ大使館から少し進んだ道の反対側に日本大使館がある。

 

 

 

P9170824

その先の左側にはドバイマーケットなるものがあった。

 

 

 

 

 

P9170827

渋滞は1時間近く続いただろうか。突然道路が空いてスイスイ走れるようになった。

 

 

P9170828

夕日はオレンジからピンク色に変わり美しく輝いていた。

 

 

 

P9170829

これも最近開発されたプロジェクトだと教えてもらえた。「For domestic?」と聞くと「Yes!」と言う。私たちのような外国人投資家向けではなく、地元の方々が購入する用のコンドミニアムだそうである。(絶対に外国人が買えないわけではないと思うけれど、利回りが低く投資対象にはならないと思われます。逆に利回りが良すぎると値上がりは期待できない。KLみたいにこれだけ建物を造ってしまい需給バランスを完全に欠いてしまうと値上がりも何も無いけれど・・・)

 

 

 

 

P9170831

低っ!!

出ました!!なんちゃってマリーナベイサンズ^^;

しかもつながっているのが2棟多い( ̄▽ ̄)

上に上げられなかった分、横に増やしたのか??屋上プールは無さそうだけど、何のために繋いだのか、何故形がバラバラなのか・・・・・(謎だらけ)

 

 

P9170832

まだまだ新築していますね。

 

空港に到着するとメーターはMR150を超えていた。

青いタクシーは以前から高いイメージがあったけれど、車も新しく、ドライバーもしっかりしているのでそのための対価なのだと思う。それに今回は渋滞する時間に出発したのだから仕方がない。チップと合わせてMR160支払うととても喜んでくれた。

ドライバー氏の長男は日立の関連会社に勤めていて、日本へ数年行って戻ってきたところだと喜んでいた。今では現地のChemical factoryで働いていると言うのだからきっと優秀なのだろう。他にも子供が居るらしく、朝の4時からずっと働いていると言う。エライよ^^頑張っている人には少しでも応援したくなってしまう。

 

 

 

 

P9170833

無事空港に到着する。

カウンターはJALのビジネスクラスに少しだけ並んだ。チェックインのオープンが15分後だと言う。

 

 

 

P9170834

出国もスイスイ。アジアは簡単でいい。ほとんど目的なども聞かれず、出国の時は特にハンコポンポンで終わる。

 

 

頼まれた買い物は結局クアラルンプールでは見つからず、最後の空港に賭けたけれどここにも無かった。

P9170835

こじんまりとしたラウンジの片隅でビールを飲み始め読書をする。開口が止まらなかった。

開高健は20代の頃から読み始めたんだけど、随分と何十冊も読んだ。読み返すのは金持ち父さん貧乏父さんと、開口の本が多い。

ビールは次第に白ワインへと変わって行ったんだけど、ここの安い白ワインは酸っぱくて飲むとイラッとするやつ(分かる方いますか??)だったので氷を大量に入れて飲んだ。氷を入れると安ワインの「イラッ」が不思議と収まる^^ (心がイラッとするんじゃないんですよ。体が受け付けないような。初めて海水を真水にろ過した水を飲んだ時のような、嫌な匂いを嗅いだ時のような)

 

 

P9170836

時間になりゲートへ向かう。

この辺りも懐かしい。

初めての不動産視察ツアーの時、雷で飛行機が4、5時間も遅れ、三浦さん、沖団長らとずっと飲んでバカ話していたっけね。震災と原発事故の後にやっと光を見せてくれた国でした。これからもこの国とのご縁は大切にしていきたいと思います。

 

 

P9170837

ここのHERMESでお土産を買い、オレンジ色の紙袋を持って成田の税関へ行ったら、税関職員が待ってましたとばかりに中身とレシートを見せろと言い始め、レシートを日本円に換算したところ数百円の差でセーフだったっけ^^

あの時の職員のがっかりした顔が忘れられない♪(´ε` )

 

 

P9170838

てなわけで。帰りは窓際です。

 

 

 

P9170839

P9170840

羽根の上だから景色は悪いけれど

 

 

P9170841

それでも空の写真家(自称)帰りは少しでも写真を撮らないと^^

 

 

P9180842

滑走路へ移動して飛び出す

 

 

 

P9180843

ダメやん

真っ暗じゃん^^;

 

 

 

P9180844

前向きな私はすぐに諦めて映画を見始める

 

P9180845

P9180846

違うじゃん。

大和ハウスのコマーシャルじゃん^^;

 

 

P9180847

何度挑戦しても外は真っ暗で、そのうち諦めて寝てしまいました。

羽根の上ってのは、ライトが点滅したりするから、星の写真などは撮れないです。

残念。

 

 

P9180848

おはようございます。

 

 

 

P9180849

もう日本上空でしょうか?

 

 

 

P9180850

9月15日に出発し、18日の朝7時に成田へ戻る短い出張が終わる。

 

 

 

P9180851

まだまだ暑そうでいい天気でした。

 

 

 

P9180852

雲と雲の間を

 

 

 

P9180853

縫うようにして降下していきます。

 

 

 

 

P9180857

 

P9180859

残念ながら富士山は見えず。

 

 

 

P9180860

P9180861

帰りは6時間くらいで着くので早い。

 

 

P9180862

陸かな?

 

 

P9180863

P9180864

海が見えてきた。

この直線は間違いなく九十九里浜。

 

 

 

P9180865

すぐ成田ですよ。

 

 

P9180866

P9180867

日本の航空会社は運転が丁寧で上手い

 

 

P9180868

 

 

P9180870

もうすぐ着陸です

 

 

 

P9180871

P9180872

P9180873

P9180874

無事着陸〜

お疲れ様でした。

 

 

P9180875

なんの問題もなく帰国。

前泊した日航成田のバスに乗り、車を取り、8時半過ぎには成田を出発した。

洪水の影響があちこちに見られたけど、走るのには問題無かった。

 

帰りは眠かった。

何度もパーキングに寄り騙し騙し帰った。

 

午後戻ると来客がいくつかあり、いつもの生活にはあっという間に戻った。

 

 

 

その後・・・・・

P9190876

翌日

仙台で打ち合わせがあり日帰り。

山ちゃんのORIXへも立ち寄った。

いつも泊まっているウエスティンも見える。

最近では「お帰りなさい」と言われる^^;

 

 

P9190877

ORIXさんからは海も見えます。

 

 

 

P9190878

夕飯を仙台エスパルの地下で買い、新幹線で帰った。

 

 

P9240879

i Phone 11が出たのいうのに、いろいろ調べたら、デュアルSIMになっているので交換しようと思ったら、数日待たなければならないのと、e-SIMというものになっており、SIMスロットは1つでこちらに日本の電話会社のSIMを入れ、e-SIM側にはインターネットで契約した格安の電話会社などの情報を書き込み使用するという事がわかり、購入を諦め、香港からiPhoneXRを取り寄せた。

ご存知の方もいるかもしれないけれど、中国、香港、マカオのiPhoneXS以降の機種はデュアルSIMになっており、しかも2スロットル。SIMカード2枚を差し込む事ができる。

実は8月にアメリカダラスに会社の設立登記が完了したんだけど、銀行の口座運用にアメリカの電話番号取得が必要になり、AT&Tと回線契約を終え、SIMカードだけが届いていた。

SoftBankは数年前からアメリカ放題になっているので、こちらの機械1台でアメリカに対応出来るようにしておけば、後々便利だと思い、アメリカ用を1台にまとめたかった。

 

 

P9240880

 

説明書は英語のものと中国語のもののみ。

SIMを2枚差し込み、SoftBankをメインAT&TをサブのSIMカードとして登録を完了した。

 

 

P9260881

9月26日は二本松市安達町由井に完成したショッピングタウンの引き渡しだった。

 

 

P9260882 P9260883

コンビニエンスストア

 

 

P9260884

サービス棟には複数のテナントが入る。

 

 

 

P9260885

飲食店も出来る。

 

 

 

P9260886

現在各テナント毎の内装工事が始まっており、11月上旬から中旬頃のオープンを目指している。

ベイシアさんの真向かいですので是非お立ち寄りください。

 

9月の旅は大体こんな感じです。

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

 

何度も書きますが、相変わらずくだらないでしょ??

どうか、この日記は暇な時に見てください。

 

おわり

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP