社長のDiary

2020年1月北海道から沖縄へ

前回の北海道旅への反響がすぐに届いた。

仙台の小林さんから「須藤さんが去年、来年から不景気になると言っていたのを思い出した」と。また、当時は「こんなに景気がいいのに何を言っているんだろう??」と、不思議だったと。

小林さん、覚えていてくれてありがとうございました。

きっと同じ様に私と話をした方は、何を言っているのか不思議だったと思います。「ふーん」とか「へー」とか皆さん言っていたけれど、たまに食い付いてきた方は覚えているんじゃないのかな?

 

それにしても毎日毎日ネガティブな報道ばかりで嫌になりますね。

解決方法が見出せず、ワクチン(どんなワクチンでも製造するのには1年以上掛かるそうです)や薬などもまだ出来ない。薄く広く感染するので、誰が感染しているのかしていないのかの判断が難しい。

数年前に、このようなウイルスが発生したら本当の世界的な脅威だと発表していた学者が居たけれど、本当にこのようなウイルスが発生してしまうなんて夢にも思わなかった。

今年の初めは新年に向けて沢山やりたい事があり、希望に溢れスタートをしたのに、わずか2ヶ月でこのような大惨事に見舞われてしまうとは。

昨日のメルケルさんの国民へ向けた演説を聞き、日本は大丈夫なのか??と、心配になってしまいました。

 

さてさて。

夢と希望に胸に1月15日から沖縄へ出張。

2F5978BA-F70B-4FCB-8803-26BAE3386375

寒い北海道から戻って4日後の事ですが、寒いところから暖かいところへ向かうのは負担が少なくて済みます。(写真は仙台から伊丹到着時)

 

苦労性の私は仙台→伊丹→福岡→那覇ルートで飛行機を乗り継ぎ沖縄へ向かいました。

昨年ANAのスーパーフラヤーズになり、とても便利になったのに、今度はJALのJMBを目指し、ラウンジも使えずに不便な思いをしながらの旅^^;

相棒の毛利さんこと、もーちゃんは仙台からのANA直行便で向かっていました。

 

 

C176C7E5-74E4-4405-AB57-F88D74887A20

4日ぶりでまた伊丹を後にする。

 

 

94907DAA-6153-479B-9337-56D2894187DD

回ってる〜

伊丹上空で2周旋回した。

 

 

7F491A7E-D3E5-41D4-AECB-84DE9AA2B6A3

瀬戸内海の上を飛ぶのは初めてというか、窓側に座った事が無かった。

多分、四国松山や、鹿児島へ行った時は横切ったり斜めに飛んだりしていると思うけれど通路側の席で、瀬戸内海と並行して海や島を見ながら飛ぶのは初めてだった。そうそう。伊丹→福岡が初めてなんだわ。

 

 

 

AFE09021-704A-4036-AC45-5744D9C7BA1A

これは本四公団の連絡橋。瀬戸大橋でしょう。

日本国土開発時代上司だった軽部親分が造った橋です。

熊谷組・日本国土開発・若築建設の3社JVで造ったそうです。(もちろん工区割りをしているので全部造ったわけではないけれど)3社とも所長の頭がゲーハーだった為、月に一度潜水士さんにワカメを取ってきてもらい「ワカメ会」という飲み会をしていたという話を聞き、何度も笑ったのを鮮明に覚えている。まあ、ワカメの効果は無かったようだけど〜( ̄▽ ̄)

熊谷組さんと若築建設さんとは当時福島営業所が同じビルにあり、よく飲み会を行った。後から小田急建設さんが入居してきたので4社でよく集まったものです。あの頃も楽しかったな。

 

 

01922E1B-BB32-4640-9535-54A1554DE8AB

それにしても瀬戸内海っていうのは美しいものです。

温暖で魚介類が取れるのであまり仕事をしなくても生きていける様な話を聞いたこともあり、まるで楽園の様な島々を想像してしまう。

 

 

378946E9-B5B4-45FB-A950-F220FAC21166

九州に近づくにつれ雲が出てきた。

 

 

 

27227B20-9CE9-44BF-873D-DA0D5159B6F0

CB954820-82F4-4193-8421-2322C9BDDBFD

旋回しながら下降すると太陽とはお別れでした。

 

 

A0C3DA93-C56D-4ECA-BAA8-2CB530496673

福岡あたりに入ってきたらしい。

 

 

 

22D9B137-D47C-4AC0-BB45-45B01FBBF9DD

デッカい港は博多港かな??

 

 

 

A1DDBDEC-F133-407C-AE30-F818DD2A42BC

結構中心部と空港は近いみたいで、マンションや公団住宅のすぐ上を降下中。

 

 

814097E0-23B0-4C2E-83E8-EDFB1488A7CA

無事着陸〜

 

 

 

A6C9E881-37F4-4B14-8153-546AB15404C8

なんだか離れたところへ飛行機が移動すると思ったら、案の定バスに乗せられてターミナルまで移動^^;

時間があるから平気だけど^^

 

 

 

3EA838E6-5D8A-4C7A-AB15-6A20F60416A8

空港は立派で広かった。

ちょうど昼になり腹も減ったのでレストラン街に来てみると、とても大きい。色々な店があり何を食べるか迷ってしまった。

でもやっぱり・・・福岡・・・

 

 

 

BAED979F-101F-4A35-95A3-2A63A864F555

豚骨ラーメンにしてしまった^^

メンマ別盛り〜^^

美味しかったねエ〜

 

大体こーゆー時はタイミング悪く後輩の東城から電話が来るもので。

んでもって大体困り事で・・・

 

今回は車が壊れたと。

我慢して乗りなさいと言ったけれど、寒くて我慢できないとか、あーでもないこーでもないという話を聞いていたらあっという間に(2時間以上あったのに)搭乗時刻になってしまった。

それでも搭乗時刻までの間に3月には手に入る車を見つけてあげた。

するとうーん、3月まで寒いですとか、もう一台はヒーターが壊れているとか言うので、「火鉢と練炭買ってあげるからそれで我慢して乗りなさい」と言うと「いやいや先輩、おれ死んじゃいますよ」とか言うから、「お前なら大丈夫だ」とか云々カンヌン・・・各各然然・・・・

 

東城が登場するとすぐ搭乗

 

うーむ。5・7・5には纏まらず・・・字余り〜〜

25B67EA3-CC78-4DA9-8012-73BBFD556A19

てなわけで^^

お姉さんが楽しそうに沖縄行きを知らせてくれる。

冬の沖縄へ向かう飛行機はみんな楽しそう。

北海道へ向かう冬の飛行機は「え!?北海道氷点下ですよ!!行くんですか!?寒いんですよ!!ホントにいいんですか!?」的な雰囲気を感じるけれど、沖縄には「メンソ〜レ〜!沖縄は暖かいさ〜!行こ〜行こ〜」的な真逆の雰囲気がある。

 

 

残念ながら窓側の席ではなく、その隣の通路側だった。

D165905B-1E77-447C-84F4-DB2D265222D5

隣のおじさんが寝ている隙に写真を撮りました。

 

 

 

19909593-E9E2-412D-81E9-C191C96CE923

空の写真家頑張りました。

 

急いでいたので写真がないけれど、空港では30分遅れで毛利さんが到着(その間ずっと留守電に返信していた)し、トヨタレンタリース沖縄の島袋さんに準備をお願いしていた、いつものカムリハイブリットを借りて、以前毛利さんが代表者をしていた東洋ワークセキュリティへ向かった。

カムリのハイブリットは寿美ちゃんが以前から乗っていて、なかなかカッコいいので一度乗ってみたくなり、沖縄で借りてみたら静かで速くて燃費が良いので毎回これを頼むようにしています。北海道はランクルプラドね^^

CE4CE9EC-0705-4ED9-8290-8252E40A3E25

毛利さんと別れホテルへ向かう。到着は夜8時頃だった。

マリオットのプラチナチャレンジ中だったのでもちろんマリオットを予約していた。

 

 

571EA28C-3927-4FF9-9195-C0876C104016

デカい^^;

でも恩納村の方にあり遠い。那覇から高速で1時間以上掛かった。(出るときは渋滞だったので)

 

 

6EAB90E7-CDBA-4DA8-A00D-EB3FF5F01BFE

ホテルはガラガラだった。

到着が遅いのか、旅行客がいないのか。

正月と春節の間だから空いているのか。

 

 

 

53AE07E5-1D12-46D0-89D4-82D8BDE69072

部屋は広い。やはりリゾートホテル。

那覇市内のホテルは狭くて息苦しいので、ここはとてもいい^^

 

 

 

BA2EAD71-CC67-4581-987C-166BB5B567A0

浴槽とシャワーブースが別で素晴らしい。

 

 

 

04C38B3C-B5C1-4220-BCA0-F532337D38EB

大理石が立派です^^

 

 

 

 

F3ED8A63-67F5-4038-909C-CCAA8233F632

うーん、ソファの色は別として・・・

この空間はいいね!晩ご飯はここで食べる事に。

 

 

821F74CC-89FA-4E85-BD35-BF8C12AB55AE

 

今日は寒いけど、もうちょっと暖かくなったらここでビールもいい。

 

 

EFB2BAF4-6073-413B-95B3-9B18A9806AA5

下に見える明かりはリッツ・カールトンらしい。

蔵王の正子ちゃんに聞いたけど、ここにはクラブルーム無いそうです。

正子ちゃんは高級ホテルに詳しい^^

 

 

 

20F95292-B8A5-4924-B2BC-57E1E762EEF9

途中のローソンで見つけた琉球ハブボールを飲む。

ハブエキスが入っているそうです。夜眠れなくなるんじゃないかと心配になる^^;

 

 

 

6CC0247C-13D3-434C-9FCB-3852DC523D25

ささやかな晩餐が始まったのは8時過ぎだった。

 

 

 

 

 

A4CBDB2A-740F-4EEB-8B2C-288F624B5840

翌朝。

海が遠い。でも美しい。空気感がいい。

 

 

DE3B6263-65E5-4928-BF04-EFAA05FDBAED

見えないよりはいいけど^^;

この日の朝、とんでもない忘れ物に気付いていた。

ヤッベッ!!

 

 

早めに出発して那覇へ向かう。今日は銀行さんへご挨拶に行きますよ。

42B0BB2C-FD46-4732-86D5-9AF40B5037E7

ブッ飛ばしたら早く着き過ぎたのでマンションへ寄ってみた。

ここも海が遠いけれど、景色がいい。

 

 

14072447-B79E-4AC0-9B50-A94E0B492721

遠くまで見える。

 

銀行さんには東洋ワーク沖縄の高原社長まで来てくれた。

いつもフットワークが軽くて、社員一人一人と電話で連絡を取るきめ細かさ。面倒見も良くて素晴らしい方です。

 

高原さんと別れ毛利さんと二人になり、「夕方まで時間があるね。どーする〜?」と言うので、「国頭村のそば食いに行こうぜ〜!で、帰りにキャンプシュワブの工事状況見て来ない?」「いいね〜!」と言う事になり、車を北へ向かわせた。

3869016F-E6D6-4D10-95AC-2B564D563111

久しぶりですね〜

裏切る事のない味とボリューム。

 

キャンプシュワブを見て、海沿いを走っていたら闘牛場の看板があったので寄ってみた。

A828EFF2-E124-42CA-9D3D-52B16D2AE1EA

随分と古いよね。それに、お城跡の石垣の下にありまるで中世の決闘場みたいでカッコいい^^

でもこんなに小さいものなのだと驚いた。

 

202B7BA2-B85A-40C2-8EB0-1D4630D45B60

その後、ヌチマースの工場へ行ってみる事にした。

工場は1分で見終わってしまう。(何故かは是非言ってみてください^^;)

あとは売店しかない。

どこにでも売っている有名なヌチマースの塩ばかりが売っていて、何も買う物は無かった^^;

でも、おにぎりにするととても美味しいのです。オススメですよ^^

FEC6D95E-83E1-4F80-A863-B90D2715959C

工場の敷地内にある果報バンタ。

 

 

 

FB508A6D-1BAB-4461-980D-42A74696D5EB

なかなかのバンタです。

 

 

3EFE9BEE-EF1A-43F2-8843-8651E266ADC5

このビーチには海亀が産卵に来るそうです。

 

 

 

819C7B15-E248-4FE0-B306-D08A630D7EB1

こんな初めて見る花が咲いていた。

 

 

 

017A4CCE-DD41-4D0D-963A-8E9EFBF215A8

花の名前。

 

 

72AD4A0E-4CED-4743-B646-CC54BBF66058

15分で工場を後にする。

 

 

EADD2A93-12F2-4D32-A90E-34718E35B372

 

天気が悪いけれど海はエメラルドグリーン

その後、浦添市のいつもの店ミーカジ(あれ??那覇がパイカジだよね?)へ行き、高原社長ら会社の皆様と会食。

色々と話しているうちに「須藤社長!!そのアイデアは凄い!!」と言う事になり、「明日、会社の営業会議があるのですが、是非参加してもらえないでしょうか!?」と、光栄だけど、そんな〜〜オレでいいの!?と、ちょっと戸惑ったんだけど、そこまで言われたら「わかりました。是非参加させて頂きます」と、即答。

でも、それは大変な事だったんだ。

大切な事を忘れていたんだ。

 

 

 

4E63C462-E5BE-47ED-9DE1-CB4EA824D36A

 

久々にマンションで目覚める。

ホテルからバスタオルを借りてきてソファーで寝た^^;(洗濯とか大変なんすよ)

カメラもアップにすると海がちゃんと見える。

 

 

48DD0866-F6B4-4727-95EB-9FA6C0F655C4

 

マリオットホテルがある北の方角は雲行きが怪しい。

 

 

 

B60EF444-8BD8-4140-A628-BDAC571A01B0

 

いつも泊まっているダイワロイネットホテル。

 

マンションでシャワーを浴び、支度をする。

 

通常出かけるときは準備を前の晩にするのだけど、今回は何故かシャツが多めに入っているのに、パンツが1枚も入っていなかった!(大汗)!

昨日のパンツを履くと、なんだか自分に自信が無くなった。

やべえ、こんな3日目のパンツで、営業会議で何を話すと言うのだ・・・・・

 

どんなカッコいい事を話したって、3日目のパンツじゃカッコ悪いじゃないか!!

 

でも、高原社長、話してくれって・・・・・

 

パンツが無いから話せないと何故言えなかったんだ!!

俺としたことが・・・・・

気が弱く、断る事が出来なかった。

 

 

てなわけで。

沖縄市で開かれた営業会議で話してきました。

この頃の話題は豚コレラが中心。

マスクを渡されたけれど、インフルエンザが流行っていたからだった。

 

皆さんが私の話を聞いてどのように感じられたか、そのうち感想を聞くこともあるでしょう。

でもまさか、会社の方々がパンツを忘れた男の話を聞かされているとは夢にも思っていなかったと思う・・・

スマン・・・

 

 

B59F1C2E-0695-4F23-9CFD-7768FB2A2BDE

 

15時頃ホテルへ戻り、洗濯をした。

海外ではお洗濯よくしているので慣れています。

とにかく、パンツを洗える幸せ。とても幸せな気持ちで洗濯をしていた。

自信がない物が自信ある物に生ま変わる。

洗濯は素晴らしい^^

 

 

 

A8963B5F-01DD-473D-AD13-4C8ABC54C358

 

ちょっと早めの4時頃から最後の晩餐を。

コンビニの食料と泡盛だった。(くだらないので写真ナ〜シ^^)

 

 

A74413E6-E781-400D-8F85-EF315D893DE0

 

雨が降り、南の島にも冷たい風が吹いていた。

 

 

 

556A021F-5D29-40BF-B566-06B28A1E6144

翌朝。福岡行きの飛行機に乗る。

帰りは窓側だった。

 

 

83AC7303-3774-422A-A230-3BE01C918F02

 

さよおなら〜

美しいリーフ。

 

 

 

CD038A0F-909E-4B8E-92FB-86CCDE1F68EA

 

しばらく雲の上を飛ぶ

 

 

 

E5828515-1167-4698-A27F-A337845A97D9

 

雲が晴れると九州の大地が見えていた。

 

 

 

710E101C-A572-478D-B9ED-434D55A88696

C661D74E-BC39-4889-9954-285A64BCE5C6

 

写真は長崎辺りだと思われます。

 

 

6EB9DF66-5FEE-45A0-82A3-F4BF0D7446A0

 

降下を始める。

 

 

 

29DCE2CA-C58A-4387-8E67-1E54374701E6

 

久しぶりに日輪が見えた。

 

 

660488AB-273A-47B3-999A-31112BD4FC72

 

日輪は

 

 

173855BB-9406-4C5E-9482-181FEAD98EC6

 

日輪はずっと同じ位置に見えていた。

 

 

 

67192005-21C7-46A9-9FBA-90B34E025E12 」

福岡空港へ着陸すると・・・

 

 

 

0257E609-D548-4AF8-BF6C-D2F9AD1436FB

 

麻生グループのデカい看板があった。

 

 

 

FD858A60-CC4C-4B12-A52E-EE735E435F04

 

今日も福岡で時間があったので昼食にはとんかつを食べた。

隣では設計士らが中国の仕事について熱く語っていた。

 

次は伊丹を目指す。

 

 

 

84C8EC0D-F16C-4120-BC4F-5860DF10861C

 

絵画のような雲間を飛びながら上昇する。

 

 

雲ばかりで写真が無いまま・・・

D32BBA2B-DBA4-4ECD-A212-F87C257D0DC4

 

大阪上空へ。

 

 

 

138E2DDF-FB1A-4402-A187-EBA50099B00D

 

無事到着。

 

 

77485343-E130-4D47-9542-140795FF5EA6

 

太陽は西へ傾いて

 

 

 

7FA8AF40-2F78-4410-B382-C0DE01F89009

 

伊丹空港はガラガラだった。

こんなに空いているのも珍しい。

 

 

 

FCC657EC-75F9-4BB3-AAB7-09E3465A30F9

 

火が沈む頃、搭乗案内があった。

 

 

 

17F49D05-5651-4966-B72A-4866129DEAB1

 

夕焼け空、飛行機に乗り込む。

夕日もう一度見れるかな?

 

 

 

27D788A5-EF33-4C2E-9B4E-44A99443006F_4_5005_c

 

残念ながら沈んだ瞬間くらいの写真だったけど、美しかった。

 

 

8F087B0C-7168-4152-82B6-4004B0C4FF38_4_5005_c

 

旋回中。

さよおなら〜

また、寿仙と会いに来よう。

 

 

 

9F9EA610-0611-4DB5-AA58-B28D0DFC42A9

 

この後、日本海側を目指した。北へ向かうにつれて、夕焼けは後方へ。あとは真っ暗になってしまった。

 

 

 

D6AA21E6-2C09-4660-9A61-9305D80967D4

 

会社へ戻った翌日。

先週新年会をした佐藤顧問から贈り物が届いた。

 

 

 

6582323F-37B7-4457-B52E-FBDEBE674CFE

24B8D648-84A2-4AB7-85A8-7C527F28B877

なかなか手に入らないウイスキーだそうです。

隣の後呂さんと1本ずつ分けた。

勿体無くて飲むことが出来ない。

冷蔵庫にしまってあります。

 

マリオットチャレンジは16泊中、1月中旬ですでに7泊完了。

2月のアメリカでプラチナチャレンジは完了する。

 

おわり

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP