社長のDiary

8月 夏休みはグアム

P8120001

昨年の夏にグアムへ行ったきり、海外への旅行、出張へ行くことが出来なかった。

北海道では13MWの太陽光発電所着工へ向け、銀行融資、役所の許認可、住民説明会、工事業者の選定などなど忙しく、今年やっと漕ぎ着けた春の起工式が終わってからも、最低でも月に一度は北海道へ足を運び、他にも大型案件をいくつも抱えていたので、本当に国内を飛び回っていた。

たまに福島にいて、知人に会うと「海外じゃなかったの?」「福島に居る時あるんだ?」と皆んなから驚かれる始末。

こんなに福島に軸足を置いて飛び回っているというのに、周りの方々からは福島には居ない印象が根付いてしまったようだ。(1週間に5日出張なんてのはザラだから、仕方ないか。)

 

 

P8120002

朝の飛行機だったので、日航成田に前泊し、ホテルのバスで空港へ向かう。

1年も海外へ行かないと、なんとなく行き方を忘れてしまう。

思い出すのが大変だった。

飛行機は毎月乗っていたけれど、国際線の出国を忘れかけている。あんなに出入りしていたのに・・・

以前は、海外への出国手続きばかりで国内線の手続きに戸惑ったものだけど、逆になった^^;

 

 

P8120003

今回は、不動産の視察、口座開設の検討が目的。

グアムは観光地と軍用地が隣り合わせ、他には大した産業のない珍しい島なので、投資の可能性は随分と以前から探っていた。

出国審査を終え、ゲートへ向かいながらウインドショッピング^^

 

 

P8120005

北朝鮮がグアムへのミサイル発射を示唆していた。

相変わらず、出発前には身近に感じる事件が起こる。

そのせいで飛行機がガラ空きなの?と、喜んでいたら、すぐに満席になってしまった。皆さん、全く気にしていないようですね。

5時間未満の飛行機はエコノミークラスと決めている。

 

 

P8120007

翼の真上で景色が悪い。

 

 

 

P8120008

簡単な食事が出る。

 

 

 

P8120011

翼の上で景色が悪い。

 

 

P8120012

食後はライトを落とし休息時間。

 

 

P8120013

翼の真上で景色が悪いけれど、着陸のアナウンスが流れしばらくすると陸地が見えて来た。

 

 

P8120014

旋回するとグアム島が見えた。

 

 

P8120016

旋回やめると景色が悪い。

 

 

P8120017

タモンの町並みを左手に見ながら着陸。

入国審査は案外空いていて簡単だった。ESTA申請はグアムでは免除されており、電子申請をしていなくても入国できる。(アラスカもだったかな?ハワイは必要)

旅の間感じていたのは、中国人と欧米人が居ない。日本国民と韓国人、あとは住民。しかし、各々の国民は違う感覚で過ごしている。

 

韓国人の場合

北朝鮮の挑発→ああ、また何かやってるねー。でも口ばかりだからねー。

 

日本人の場合

北朝鮮の挑発→平和ボケで危険に気づかない。

 

EUの方々

北朝鮮の挑発→全く知らない。

でもさ、第二次世界大戦開戦前の日本の状況に似ているよね。

エネルギーを断たれて日本はいよいよ戦争に突入した。(他にも色々と理由はありましたが)

 

P8120018

今回はアウトリガーグアムに宿泊。海が綺麗に見える部屋。

ツアーやパックではないので、空港からタクシーに乗り、ホテルまで20ドルくらい。飛行機もホテルもバラバラにネットで予約している。

到着してすぐのフロントで、名前を言い、2ROOMと伝えパスポートを見せた。3部屋予約してあると言われ、いきなりVSモードになる。No!No!と突っぱねるがあちらも引かない。20分くらいやり合って、やっとあちらが間違いを認めた。最後はごめんねって謝っていたけれど、Booking.com じゃなくて、ダブルブッキングドットコムじゃないの!?Booking.comさん間違いが多いですよ。(多めに抑えられていたのでダブルブッキングとは言えないけれど・・・ニュアンス的には似たような間違いである)

 

 

 

P8120019

まあ、それでも、中心部のホテルだけあって、便利だし、もう新しくはないけれどまあまあの部屋。

 

 

 

P8120021

ロビー周辺。

 

 

P8120022

アウトリガー外観。

買い物も海へ行くのも便利なホテルです。

 

 

P8120023

すぐに夕方が来たので

 

 

 

P8120027

建物内のハードロックカフェで夕飯。

 

 

P8120028

珍しくモヒートなどを頼む。

気分はヘミングウェイ^^

 

 

 

P8120034

なんだなんだなんだ!

またエルビス来てんのか!?

ハワイのエルビスはちゃんと歌っていたけれど、ここのエルビスはライヴの音源に合わせて口パクで振り付けしてるだけ。後期の曲ばかり流していたけれど、その腹を引っ込めて、カツラでも被って、歌の練習をして、若い頃のエルビスを真似できるように努力しなさい。じゃないと、みんな曲がわからないでしょ^^;まあ、後期にもいい曲はあるけれど。有名なのは前期の曲ですよね?

 

 

 

P8120036

てんてこ舞いはチェーン店らしく、空港にもあった。多店舗展開ですな。

天ぷらとラーメンを一緒に売る店。

結構空いていて、てんてこ舞いしているようには見えない。

 

 

P8120037

非常に冷たい鉄板の上でアイスクリームを固め、

 

P8120038

ヘラでくるくると丸め提供されたアイス

 

 

P8120039

新しい食感でした。うまいよ。

 

 

P8120042

ショッピング(ウインドウ)をしながら歩き回っていたらすっかり夜になっていた。

 

 

P8120045

こちらのおまわりさん(?)らしかったんだけど、日本のトラック野郎みたいにホイールに電飾の入った自転車で巡回していた。

日本の光るホイールのトラックも合法なのだろうか?自分は好きですけど。

 

 

P8130046

翌朝。

いいお天気で。

 

 

P8130047

街中はとても空いていた。

 

 

P8130048

P8130049

タモン湾は美しいです。以前宿泊したヒルトンホテルが反対側の岬の途中に見える。

 

 

P8130050

JPストアの入り口で番をしているナイトはピンク色の防具をつけていた。こんなおしゃれな方なら、うちのビルの階段にも来てもらいたいものです。

 

 

P8130051

その後、アラモアナセンターへ移動。

 

 

P8130052

ここのデニーズは相変わらず殺風景だった。日本は黄色いイメージですけど。

 

 

P8130053

いつもの風景。全く変わらない。出来た頃から来ているけど、20年以上変わらないでしょ?

変わらない良さもあるのです。

 

 

P8130054

一人で朝兼昼ご飯。

ここのベトナム料理店のフォーも裏切ることはなく、オススメのミートフォーはなかなかだった。

こーゆーフードコートで食べるのがとても大好きで、3食でもいいくらい。一人ならね。

 

 

 

P8130055

JABBA THE HUTTの着ぐるみを売っていた。

買っちゃおうかものすごく迷ったけれど(みなさんにはなぜこれが欲しいかなんて理解出来ないでしょう?)、絶対に着る場所も機会も無いと思い諦めた。家の中で来ているしかないだろうし、多分酷評される。

ジェダイのマントも欲しいんだけど、同じくらい着る機会が無い。でも、あれだけはどうしても欲しい。どなたかいい生地のジェダイマントを知っている方は教えてください。山小屋で着るとか、ライヴで着るとか、なんとか着るシチュエーションを作ります。

 

 

 

P8130056

外はシャワーだったようで、ラーメン屋さんのカラフルな牛も気持ち良さそうだった。

 

 

P8130057

Kmartに来ると必ず飲むICEE。

子供の頃はヨークベニマル浜田店へ歩いて買い物に行くことが夏休み毎日の日課で(涼しくて気持ちがよく、いつもハワイアンが流れていた)、母親に買ってもらうのが楽しみな嗜好品(?)だった。

日本では見なくなったけれど、Why?

大好きなんだけど。

 

 

P8130058

P8130059

Kmartではカヌーまで売っている。

安いし、自分が地元なら買ってしまう。

 

 

P8130060

買い物を終えた帰りのバス。かなり古い。水漏れでもしているのか、ウオッシャー液を直付けにしているのか、ホースが洗剤か何かのボトルへ無造作に繋がれいた。

 

 

P8130061

大雨が降っていた。

 

 

P8130062

天井の開口部から

 

 

P8130063

大量の雨漏り

カーブしたり、ブレーキを踏むたびにビシャビシャと落ちてくる^^

 

 

P8130064

運ちゃんはお構い無しで、雑誌を読みながら走っていた。

南国はおおらかでいいねー

 

 

P8130065

P8130066

P8130067

 

部屋から外を眺める。グアムヒルトンの先で大雨が降っているのが見える。

 

 

P8130068

 

少し時間が経つと天気が変わる。やっぱりシャワーだったんだ。

 

P8130069

P8130070

P8130071

でも、ちゃんと晴れるんだよねー。

 

 

P8130074

美しい夕日は

 

 

P8130075

海に沈んでからも

 

 

P8130076

美しさを放っていた。

太陽はすごい。

 

 

P8130077

太陽がなかったら、地球の風景は味気ないものだったんだろうな。

 

 

P8130078

美しいものは

 

P8130079

P8130080

時間が経っても不変だ。

 

 

P8130081

街がピンクに染まり始めた。

 

 

P8130082

太陽を失った雲たちは光を失い始める。

 

 

P8130083

影となって後ろ姿を見せる。

 

 

P8130084

そこのシーフードレストランのクジラはかなりのハリボテで、上から見るととても滑稽な作り物だった。

四つ足で立っているようなクジラは見たくない(^@^)

 

 

P8130085

夜にロビーで演奏しているバンドのメンバーは、去年と同じ人たちだった。

上手いんだよね。

 

 

P8130086

今夜はレストランを予約していた。

 

 

P8130087

アウトリガーの中にあるレストランで、去年初めて入ったんだけど、シーフードも肉も美味しい店。

コースで出て来ますので是非行ってみてください。そんなに高くないです。

雷の光。雷鳴。美味しい食事。土砂降りの雨。素敵な夜だった。

ジャニーズではない、本物の嵐が好きです。

 

 

P8140088

P8140089

翌朝は快晴!!

 

 

P8140090

朝は少しのんびり過ごし、ホテルのランチビュッフェへ行ってみた。なかなか美味しいんだ。

そういえば、ブレックファーストは43ドルだったのに、ランチは23ドル。半額近いじゃないですか!?ブレックファーストが早朝割り増しって事??

 

 

P8140091

P8140092

パスタは麺の種類と具材、ソースを選び、目の前でシェフが作ってくれる。

なかなか美味しい。

カレーも美味しい。

ランチは11時からスタート。ホテルの予約を朝食なしで行き、旅行中は遅めの朝食とディナーで過ごすのも、お財布に優しくて悪くないんじゃないでしょうか?

 

 

 

P8140094

手前のグアムリーフホテルも、奥のニッコーグアムも以前泊まった。どちらもいいけれど、ニッコーグアムは落ち着いていていいホテルだ。

食事も美味しい。

小谷実可子さんも泊まっていた。

もう、ここには10回以上来ているかな。

懐かしい思い出が沢山ある島です。

 

 

P8140095

P8140096

海と雲ばかり見ていたけれど

 

 

P8140097

 

眼下にはビーチとプール。

せっかくだから入らないと。

 

 

 

P8140099

パラソルは25ドルです。乗り物全部乗り放題でパラソル込み40ドルです。

と、騙され、部屋付で40ドルの方へサインしてしまう私。

2時間も居なかった。

 

 

P8140100

P8140101

海を見ていても仕方がない。泳がないとね。

そうなるとパラソルは勿体ない。

 

 

P8140102

P8140103

P8140104

P8140105

P8140106

P8140107

P8140108

360度写真。

 

 

P8140109

 

借りた足こぎボートから海に飛び込むと、案外高さがあり船に戻ることが出来ず・・・

 

 

P8140110

スクリューをさせられる奴隷状態の私。

 

 

 

P8140111

水中撮影も試みたけれど、細かい砂で濁っているのか、さっぱり何にも見えなかったので1枚で終了。

 

 

P8140112

水中はどうでもいい。空に目を向ければ雲が美しい。

奴隷は船に乗れないまま水上で写真を撮り続けた。

 

 

P8140113

 

 

P8140118

アウトリガーホテル。こちら側の部屋にも泊まってみたいものです。(多分ずっと部屋で過ごす事になると思う)

 

 

 

 

P8140121

P8140122

P8140123

船をその辺に置いて、ライジャケでプカプカと浮かびながら写真を撮ったりして遊んでいたら、

 

 

P8140124

 

 

P8140126

レンタル屋のブラザーが来て、「船はこっちまで乗って来てよ」

みたいに言われたので、「I’m sorry Hige sorry」と言っておいた。

 

 

P8140127

まあ、濁った海でちょっとお茶も濁したので・・・

 

 

P8140128

今度はプールへ行ってみた。

 

 

P8140129

結構広いんだよね。滝に打たれたりするのが楽しい。かなりの水圧。

 

 

 

P8140130

ん?

誰かいるの?

メチャメチャ打たれている。髪の毛抜けまっせ。

 

 

P8140131

と思ったら、その奥の滝では中国人おおばさん(今回の最初で最後の中国人)が滝でお尻を打たせていたので相棒と笑った^^(笑笑笑笑)

 

 

P8140132

マイナスイオンですかねー。

生きカエるー!

 

 

P8140133

P8140134

P8140135

 

こっちも

 

 

P8140136

こっちも、裏の方は空いていて快適だった。

リクライニングのチェアーも空いていたので、やっぱり人が少ないんだろうな。

後日のニュースで、思った通りグアムは旅行客が激減で社会問題になっていたそうだ。

 

 

 

P8140138

 

P8140140

極楽鳥花

だよね?

どのように生まれたらそのような美しい形にたどり着くのだろうか。

 

 

 

P8140141

プールから上がり、部屋でシャワーを浴び出かけた。

 

 

P8140142

今夜はディナーショーを予約してある。

 

 

P8140143

アウトリガーから歩いて5分。ショッピングモールを歩いてくると、一旦外に出てからは1、2分で着くから行きやすい。

 

 

 

P8140144

ふと空を見上げると、雲に虹がかかっていた。

 

 

P8140145

美しい。

 

 

P8140146

なかなか立派なんだよね。ここは2度目かな?

 

 

P8140148

P8140149

ホールのソファで食事をし、その後飲みながらショーを見ることができる。

 

 

P8140150

スーパードライがあったので、久々にビールを飲む。

バドワイザーみたいな、甘いビールは苦手なのよ。

今回はカクテルばかり飲んでいたので、甘くて2、3杯しか飲めなかった。(ビールの甘いのとぬるいのは許せないけど、カクテルが多少甘いのは仕方がない。なるべくドライな品を頼んでいるけれど、完全にドライなのはダイキリかマティーニくらいしかないんじゃないの?)

 

 

 

 

P8140152

ちょっと曇ってますが、メインにチキンを頼んだらモサモサチキンで、完食出来なかった。

「美味しかったですかー?」と、日本人の女性スタッフがニコニコして来たので、正直に「いや、ちょっと」というと、怪訝そうな顔をして「はあー」と、謝るでも詫びるでも無いような、不思議な返事をして立ち去った。普通は「GOOD!」と、褒めるんだろうけど、正直に批評する人も必要です。もっと研究しなさい。

 

 

 

P8140154

ショーでは、金髪の美人なお姉さんに捕まり、手を引かれてステージ上に連れて行かれた。

大砲から出てくる球を箱で受け止める大役を手伝わされ、自分の腕や箱の端っこなどで3バウンドして入った(大汗)

みんな拍手喝采!自分も大役を終え、とても嬉しかった^^

恥ずかしがり屋で、ステージに上がると上がり症になる。

ドラムとか、音楽は自信があるので「いらっシャーい!」的にステージ上で魅せるので平気なんだけど、知らない事でステージに上がるのは・・・そりゃあ苦手よ。

 

 

 

P8140155

四つ足で立つクジラはこのUnder The Waterの看板。

 

 

P8140156

このお姉さんに連れて行かれた。

 

 

P8140157

このお兄さんとは握手をして挨拶をした。

虎が最後は3頭も出てくる。(ショーの内容はくれぐれも秘密にしてください)

 

 

P8140158

ココナッツドリンクはスーパーで1リットル2ドルくらいで売っている。とても美味しいので是非お試しを(個人差がありますので責任は負いかねます)

 

もう最終日。帰国の準備をして寝る事にした。

 

 

P8150159

早朝、4時前のグアム。人通りは少ない。

 

 

P8150160

タクシーがなかなか来ない。

 

 

P8150161

例のバンドのメンバーは、あちこちでポスターやら何やらを目にした。

彼らは売れてきたんだろうな。本当によかった。

昨年は拍手して手を振ったら喜んで全員で手を振ってくれた。性格がいいミュージシャンはきっと大成します。

頑張れ!!

 

 

P8150163

おとといのレストラン。この上で食事をしていた。

 

 

P8150164

タクシーに乗るとこんな広告があった。合法だからね。

韓国から出稼ぎに来たというドライバー氏は朝からよく喋った。

 

 

P8150165

今回の空港チェックインは案外スムーズだった。空いていると旅は良い事が多い。混んでいるとうんざりするような事ばかり起こる^^;

飛行機は窓側ではなく真ん中のシートだったので写真はない。本を読んだり、うとうとしたりして3時間が過ぎた。沖縄より近い。

 

 

P8150166

成田には9:30頃に到着。お疲れ様でした。

車で来ていたので、ホテルへ寄り、車に乗り横浜を目指す。

 

 

P8150167

横浜のインターコンチネンタルを予約していた。

 

 

P8150168

あいにくの雨。

外ではポケモンGOのイベントをやっていてものすごい渋滞だった。

関内からここまで1時間以上かかってしまった。

何もなければ10分かからないのに・・・

 

 

P8150169

あちこちにピカチュウがいた。

 

6年前にコタキナバルで出会った二郎さんファミリーが迎えに来てくれて、地下鉄で中華街へ移動する。天気が悪いのでシーバスは諦めた。

レストランを予約していてくれて、中華のコースを食べた。

美味しい店だったな。

8:30頃には食事が終わったので、私の部屋へ移動し、ワインなどで飲み直した。

 

 

P8150170

天気が悪くても美しいものは美しいですね。

 

 

P8150171

近況を話し合い、楽しく大笑いして過ごした。それに思い出話やら、旅の話。

そういえば、コタキナバルで出会ってから、函館、セブ島などへ一緒に旅行へ行き、子供さんが福島まで遊びに来てくれて泊まりに連れて行ったり、今回も子供さんをホテルに泊め、翌朝の朝食を一緒に食べた後、駅へ送った。

すっかり家族づきあいで、いつも楽しい時間を過ごしている。

二郎さんも今では支店長に昇格し2店舗目。40人もいる大所帯を仕切っている。

そんな大人数の指揮をするなんて私には出来ない。すごいよな。二郎さん。

旅の出会いというのはとにかく面白い。

 

 

 

P8150172

P8150173

 

横浜はいい。

 

 

P8160174

 

翌朝も雨だった。

 

 

P8160175

 

なんだかでかい船が入って来た。

その入港までの一部始終。

 

P8160176

P8160177

P8160178

P8160179

P8160180

 

後ろから別の船がキタ

 

 

P8160181

P8160182

鼻の差ででかい船の負け。

勝ち負けあるのか知らないけれど。外国船なら入国審査で混むだろうから、勝った船の方が偉いかな?

 

その後、雨のレインボーブリッジを走り、湾岸線を走り、常磐道から一気に相馬まで北上し、115号線を走り戻った。

 

今回は仕事ではなく、のんびりといい旅でした。

帰国する飛行機が早かったのだけが残念だったけれど、ゆっくりの便は人気があり、早めに予約をしないと埋まってしまう。

 

今年の夏休みのお話でした。

次回からは、先週(9月4日から10日まで)出張していたアジアの旅が始まります。

 

今回もお付き合いありがとうございました。

 

おわり

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP