社長のDiary

FIJI2019-3

P8150323

今回は短い旅で。

もう1泊すれば帰国。

 

 

 

P8150327

P8150326

それでも毎日天気に恵まれ良い旅です。

フィジーは今冬だけど、寒くはなく、正月のハワイくらいな気候で過ごしやすい。

 

 

P8150328

お土産を探しに部屋を後にする。

 

 

 

P8150330

昨日のバスが来ていた。

サンセットクルーズ帰りの運転手は運転がメチャメチャ上手く、気持ちよく飛ばしてカーブしていた。

 

 

 

P8150329

 

P8150331

デラナウ港のショッピングセンターは港と一体になっている。

 

 

P8150332

2階には日本料理のTAKAさんがあった。日本人も世界で頑張ろうよ!!

 

 

 

P8150333

P8150334

ここには双胴船が多く停まっている。揺れが少なく安定しているんだ。遅いように見えて意外と速い。

 

 

 

P8150335

野焼きしているようです。

 

 

 

P8150336

ランチにはまたもやハードロックカフェに来てしまった。

ミュージシャンだから仕方がない。

 

 

 

P8150337

サラダ

 

 

P8150338

エビ

 

 

 

P8150339

フィジービター

 

ここのショッピングセンターには不動産会社が入っているので情報収集をしてきた。

 

 

 

行き帰りのバスで隣になった女性二人連れとは、行きのバスからちょっと冗談を言ったりして話していたんだけど、オーストラリアから来たカップルなのだという。私とよく話をしてしていた方が男だという。男とか女とか関係ないんだろうな。気さくな二人で、とても楽しかった。

P8150343

P8150344

以前泊まったシェラトンホテル。

 

 

 

P8150345

ゴルフ場のクラブハウスは質素だけれど貧弱ではなくしっかり機能している。

日本のゴルフ場もこのくらいでいいんだろうけど、自分が買ったゴルフ場はクラブハウスの固定資産税が年間800万円以上掛かり、全くの過剰投資である。

狭い国土にガラガラのゴルフ場がたくさんあるなんて。数の規制もするべきだったんだと思う。

 

 

 

P8150348

ホテルで電気自動車に乗り一旦部屋へ戻る。

プールも今日はガラガラだった。

 

 

 

P8150350

P8150351

P8150352

この中だけ何度も行き来する仕事は退屈だろう。

 

 

P8150353

P8150354

神々が降りてくる海。

 

 

P8150355

P8150356

浜辺を歩いてレストランへ向かう事にした。

 

 

 

P8150357

ちょうど夕陽が沈む時間だった。

 

 

 

P8150359

離島もいいんだけど。

離島に居ると本島が良く思えてくる。(詳しくは個別に話すね)

 

 

 

P8150361

P8150364

小さくてカラフルな鳥が沢山いた。

 

 

 

P8150365

P8150370

P8150371

P8150372

頭の赤い鳥はとてもすばしっこい。

 

 

 

P8150373

よく分からない店名

 

 

 

P8150376

なぜか仏像がお出迎え。

 

 

 

P8150377

オープンエアなので窓はないけれど、窓側というか外側のテーブルに通された。

 

 

 

P8150378

P8150379

美しい。

 

 

P8150380

P8150381

 

P8150386

P8150387

P8150388

P8150390

P8150391

昨日の船はノロノロと走っていた。

 

 

 

P8150392

P8150393

夜は真っ赤っかになるレストラン。

 

 

 

P8150394

P8150395

P8150397

食事は中華だった。

 

 

P8150399

なかなか美味しいレストランです。

 

 

 

P8150400

楽しい旅はあっという間だ。

 

 

P8150402

楽しい日々もあっという間だ。

 

 

 

P8150403

辛い日々はとても長い。逆だといいのに。

 

 

 

P8150404

月の明るい静かないい夜だった。

 

 

P8150405

P8150406

電気自動車を待つ。

帰国の準備をしなければならなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

P8160408

 

翌朝はまだ暗い4時過ぎに起床。

 

 

 

P8160409

 

朝も美しい

 

 

P8160410

P8160411

日の出の方

 

 

P8160412

反対側西の方には月が雲間から見えていた。

 

 

P8160413

P8160414

キカイダー製造読書イスともお別れ。

 

 

 

P8160415

こんな景色魅せられたら

 

 

 

P8160416

帰れなくなっちゃう。

 

 

 

P8160417

フィジーはいつ来ても笑ってくれた。

 

 

 

P8160418

P8160419

P8160420

 

P8160421

この景色とも暫しお別れ。

 

 

P8160422

バスのドライバーからも貰ったチケット。

 

 

 

P8160423

帰りにホテルから空港まで送って貰った。

次回は車で首都スバまで行こうと誘ってくれた。

 

 

 

P8160424

チェックインはとにかく簡単。

あとはビジネスクラスのラウンジで過ごした。

 

 

 

P8160425

P8160426

胡蝶蘭って、南国の花なのかな??

 

 

 

P8160427

ここのクロワッサンが美味しくてね〜。

また食べに行くには大韓かフィジーエアウエイズのビジネスクラスで来ないと入れない。

 

 

 

P8160428

空港では海外事業でお世話になているラガーマンの吉岡さんへのお土産、Fijiラグビーチームのシャツを購入した。先日東京で渡したらとても喜んでいた。

今回のフィジー戦へ着て行ったらフィジーのサポーター達と仲良くなったらしく写真を送ってくれた。

 

 

 

P8160429

なんか、ビジネスジェットが沢山あるんだけど。

 

 

 

P8160430

P8160431

大韓は残念な事にウエルカムドリンクにシャンパン出さないんだよね。

 

 

 

P8160432

飛行場には軍の飛行機も停まっていた。

 

 

 

P8160434

P8160435

P8160436

ここは滑走路も1本なので簡単に飛びます。

 

 

 

P8160437

さよおなら〜

 

 

P8160438

P8160439

まだまだ自然豊かな島で、サトウキビの輸出などで外貨を稼ぐ国。

 

 

P8160440

P8160441

 

P8160443

海に出ると青と白だけになった。

 

 

P8160444

P8160445

P8160446

台風の東アジアへ向かう。

 

 

 

P8160447

P8160448

P8160449

P8160450

どこまでも美しい地球を大切にしていきたい。

 

 

P8160451

水平飛行になりシャンパンを頼み、食事の時間になった。

 

 

 

P8160452

トマトが出てきた。

 

 

 

P8160453

遠くでは

 

 

P8160454

龍の雲が見送ってくれた

 

 

 

P8160455

 

P8160457

ワンパターンなんですけど。

 

 

 

P8160458

今日もビビンバが美味い^^

 

 

 

 

P8160459

どこまでも海は綺麗で。

 

 

P8160460

綺麗な海の上を飛び赤道近くまでキタ。

 

 

 

P8160461

赤道手前でシェードを閉めるように言われ、映画を観て過ごした。

 

 

 

P8160462

午後には軽い食事が出て。

シャンパンばかり飲んでいた。

 

 

 

P8160463

8時間を過ぎ韓国上空に。

 

 

P8160464

P8160465

P8160466

P8160467

P8160468

ソウル市街と金浦空港だと思われる。

 

 

 

P8160469

P8160470

高速道路造ってるの?

 

 

P8160471

海の方へ旋回し仁川へ向かう。

 

 

 

P8160472

暑そう!!

北半球は真夏だからな〜。

 

 

 

P8160473

P8160474

こっちの太陽もフルパワーで光っていた。

 

 

 

 

P8160476

着陸〜

 

 

 

P8160477

P8160478

LAへ行くときに乗るKORIANのA380が見えた。

もう製造中止になってしまう。残念です。

 

 

 

P8160479

な〜んと。この暑いのにタラップからバスに乗らなければならない。

 

 

P8160480

韓国も当然に暑かった。

爽やかなフィジーが懐かしく感じられた。

 

 

 

P8160481

乗り換えへ向かう。

 

 

 

P8160482

トランジットは簡単で、また空港で過ごす。帰りも3時間半ほど時間がある。

 

 

 

P8160483

遊べる

 

 

 

P8160484

P8160485

グッチやLV、プラダやら何でもあり、見て歩いた。

ウオン安だけど、あまり割安感は感じなかった。

 

 

 

P8160486

もう空港全体がショッピングモールみたいで。

歩いていて楽しい。

 

その後ラウンジで過ごし、シャワーを浴びていつものように過ごす。

 

P8160487

夜便で日本へ向かう。

 

 

P8160488

仁川は大丈夫だったけれど、日本には台風が停滞していて着陸が心配だったが飛ぶというので安心した。

 

 

 

P8160489

帰りは小さい飛行機で、北海道往復で乗っているサイズ。通路を挟んで2席ずつだった。

 

 

 

P8160490

 

P8160492

ソウルも立派です。

 

 

 

P8160493

ボーイングの737ー800という機材。

 

 

あっという間に日本へ。

P8160494

 

 

 

日本に入ると飛行機は揺れ始めた。一瞬、左へ30度くらいフラッと機体が傾いたりもした。

P8160495

帰りは羽田へ。成田便が無く、羽田便でした。

23時頃に国際線へ到着し、そのまま直結のロイヤルパークホテルに泊まった。昨年イギリスへ向かった時以来約1年ぶりのホテルだった。

朝食は付けていなくて、空港のとんかつ屋さんで朝兼昼食を食べたが、なかなか美味しい店だった。

 

 

 

P8170496

リムジンバスで羽田から成田へ移動し、日航ホテルに置いておいた車で帰る。

首都高から明治ブルガリアヨーグルトの看板が目についたので、最近食べるようにしている。そろそろ辛いものや酒ばかりでなく腸内環境とか考えてみよう。

 

フィジーは30年前のハワイだと言われるけど、50年前のハワイくらい遅れてしまった。

ホテルはそれなりの高級ホテルがあるから快適だけど、買い物や交通手段といったところでは遅れてしまった。

やはり、不動産の流通が市場ではなく部族という壁に阻まれているのが原因ではないのかと思うんだ。流動性に欠ける。

希少価値が生まれるのか、いつまでも浮上しないままこのままで行くのか。フィジーもそんな岐路に立たされているように思われるけれど、現地の人々はそんな事どうでもいいのかもしれない。今のままでも満足だろうし、香港みたいに不動産価格が高くなり過ぎて市民が普通に買えない、住めない状況よりは今のままが良いのかもしれない。

可能性はあるけれど、確実性が見出せない、そんな国です。

人々と同じようにのんびりと長く付き合っていきたい国の1つです。

 

終わり

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP