社長のDiary

成田→香港→シンガポール→KL→シンガポール→香港→成田1

9月2日の夕涼みコンサートを終え、メンバーのみんなで打ち上げをしている最中に9月3日を迎え、とうとう49歳になってしまいました。

翌日は少々二日酔い気味で、のんびり過ごし、旅への出発準備をアイロンに1時間、詰め込みを30分くらいで仕上げ、あとはバッグを何にしようとか、靴やサンダルはどうしようかなどと悩み、うだうだと過ごす。

午後、酔いが冷めたところで、そういえばガイドブックくらい一応持って行こうじゃないかとふと気がつき、本屋で探すと同じガイドでシンガポールとクアラルンプール両方あるのは地球の歩き方しか無い事がわかり、重いけれど仕方がないのでそれを1冊ずつ購入した。

2年前のとか、3年前のはあるけれど、古い情報で旅に出ると、色々と変わっている事も多い。

海外へ出かける前は毎回購入している。(本棚に入りきらなくなってきている)

夕方になり、特に誕生日のお祝いも無く、9時頃に一度布団に潜り込み、10時頃にうとうとし、11時には目が覚めて支度を始め、12時少し前の誕生日のうちに家を出た。

車で成田空港を目指す。

月の綺麗な夜で、最初は正面に月を見ながら走り、須賀川から水戸方面へ向かうと、次第に月が西側に傾き、右手に満月を見ながら走る。49歳の素敵な夜、ひとりぼっちのドライヴだった。

一人で成田を目指す時は必ず、高速ではなく一番の近道を行く。高速で4時間半から5時間。近道で5時間。真夜中のドライヴは高速と変わらない。(そんなメチャメチャ飛ばしている訳ではないです)

 

P9040009

 

先月お世話になったばかりの日航成田には4:45ころ到着。出発してちょうど5時間だった。

駐車場へ車を入れて、少しうとうとし(昨夜から小刻みに寝ている)6:05発のバスで第2ターミナルへ向かう。

 

 

P9040010

P9040011

P9040012

P9040013

 

朝の空港はガラガラだった。

 

 

P9040014

 

今回はキャセイパシフィック航空を利用し香港を経由して行く。

 

 

P9040015

 

最近は機械でのチェックインが増えてきた。

スムーズに、簡単に出来た。

 

 

 

P9040016

 

6:30過ぎには自動チェクインを終えたのに・・・

出国審査は7:15から。

そんなーーー

 

 

P9040017

 

10番目以内に出国審査をパスしたのに、今度はキャセイのラウンジが7:30にならないと開かないという。

目の前で立っているのに声もかけてこない。サービスは悪い。

 

 

 

P9040018

 

大したものも無い。

正直がっかりした。

腹が減っていたけれど、トマトジュースと味噌汁だけご馳走になる。

朝早過ぎてビールやワインを飲む気にもなれなかった^^;

 

 

 

P9040019

 

時間になりゲートへ向かう。

 

 

P9040020

 

結構

乗る人が多い。

 

 

P9040021

 

ビジネスクラスの優先搭乗を待つ。

 

 

P9040022

 

横並びの普通のビジネスだった。

キャセイらしくない。

 

 

 

P9040023

 

メニューが出てきた。

 

 

P9040024

 

なんだか、普通の食事。

 

 

P9040025

 

中国語だとこうなる。

日本語のメニューはありません。

まだ朝食だから、頑張らない食事なのかな?

 

それでもシャンペンは出て来たので、美味しくいただく。

あ、そうそう。シャンペン?シャンパン?と、迷う方いませんか?

これはどちらも正解だそうです。

フランスのシャンパーニュ地方で作られてスパークリングワインだけをシャンパンと認めているのですが、読み方はどちらも正解。

明治時代、日本では三変酒とも呼ばれ、香港・上海では三鞭酒と当て字していたそうです。

アジアを旅すると「Can I get シャンパン?」と言っても、「シャンペーン?」と返されるので、アジアを旅する時はあえてシャンペンを使うようにしています。

また、英語ではシャンペンと発音し、フランス語ではシャンパンと発音します。ヨーロッパを旅するときには「Donnez-moi du champagne」または「Puis-je avoir du champagne?」などと注文してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

P9040026

 

さてさて、飛行機がバックして

 

 

P9040027

 

滑走路へ向かい

 

 

P9040028

 

いよいよ離陸ですね。

 

 

 

P9040029

 

無事飛び立ちました。

 

 

P9040030

 

今日は雲が厚く

 

 

P9040031

 

富士山などは残念ながら見えません。

 

 

P9040032

 

垂直飛行に入るとまずはフルーツが出てきて

 

 

 

P9040033

 

ヨーグルトがきて

 

 

P9040034

 

朝食が出てくる。

このほかにクロワッサンをもらい、シャンペンを飲みながら食べた。

 

 

 

P9040035

 

日本列島はずっと雲に覆われていて、

 

 

 

P9040036

 

九州を抜けると

 

 

P9040037

 

海を眺めながら飛ぶようになった。

 

 

 

P9040038

 

雲が美しい線を引いている。

 

 

P9040039

 

台湾上空

 

 

P9040040

 

ところが次第に暑い雲に海は覆われ始めた。

 

 

 

P9040041

 

香港でトランジットする時は、到着の1時間くらい前から地図を見始めます。

CX735に乗りたいのだけど、まだ出発ゲートが決まっていない。

アジアはゲートが決まるのがいつも遅い。

日本は大したものです。早々と決まり、変更は少ない。

 

 

P9040042

P9040043

 

少しずつ高度を落とし始めた。

 

 

P9040044

 

「コーヒー飲む?」と持ってきてくれた^^

ちなみに、隣は空席でした。

 

 

P9040045

P9040046

 

なかなか高度を落とさずに旋回している。

 

 

P9040047

P9040048

P9040049

P9040050

 

天気が悪いそうです。

 

 

P9040051

 

このところ台風が来たり香港はずっと天気が悪いと言っていた。

日本も同じだけどね。

 

P9040052

 

高度を落としてからも旋回を続けていた。

 

 

 

P9040053

 

トランジットに1時間10分しか無いのに、もう30分も旋回していた。

着陸の許可が出ないのだという。

 

 

P9040054

 

いよいよ着陸。

 

 

P9040055

 

強い雨が降っていて、旋回中も着陸態勢もずっと揺れていた。

 

 

 

 

P9040057

 

トランスファーの手荷物検査場へ走り、珍しくガラガラだったのですぐにパスした。

27番ゲートと、着陸の40分前にはテレビ画面に出ていた。

空港の掲示板をみても間違いなかった。

しかし、遠い・・・

 

 

P9040058

 

ハジが見えない。

小走りに目指す。

 

 

P9040059

 

27番ゲートに到着ーーーー

ハアハア( ;´Д`)

シンガポール便の出発も30分遅れていた。良かった良かった。

 

P9040060

 

今度はビジネスクラスの後方の席だった。

成田→香港も香港→シンガポールも小さな飛行機だった。

 

 

 

P9040061

 

雨が降り続いていた。

 

 

P9040062

 

今日2度目の離陸

 

 

P9040063

 

香港にも呼ばれていて来ないとならないんだけど、今回はトランジットだけで失礼します。

 

 

P9040064

P9040065

 

1年前にも見たマカオまでの橋の工事は随分と進んでいた。

 

 

P9040066

 

またまた雲の上に出る。

 

 

 

P9040067

 

南国の雲

 

 

P9040068

 

美しいリーフ

 

 

P9040069

 

美味しいシャンペン

 

 

P9040070

 

陸地が見えてきて

 

 

P9040071

P9040072

 

ベトナムの上空だった。

 

 

P9040073

P9040074

 

新加坡→シンガポール

吉隆坡→クアラルンプール

 

 

P9040075

 

昨夜見ていた月が1周し戻ってきた。

 

 

 

P9040077

 

マレーシア上空に入る。

 

 

P9040078

 

パームヤシの畑

 

 

P9040079

 

陸に飛行機の影が映る

 

 

P9040080

 

ジョホール水道かな?

 

 

P9040081

 

随分と埋め立てをしていた。

 

 

 

P9040082

 

チャンギ

 

 

P9040083

P9040084

 

着陸

 

P9040085

 

反対側はもう夕焼けていた。

 

 

P9040086

P9040087

 

相変わらず高級そうな絨毯

 

 

P9040088

 

入国審査を目指す。

 

 

P9040089

 

このエスカレーターまで来るとシンガポールに来た実感が湧く。

 

 

 

P9040090

 

シンガポールの入国審査はとても簡単。

難しいことを言われた事がない。

タクシーでマンダリンオリエンタルオーチャードを目指す。

途中マリーナベイサンズが見えてきた。

あのあたり景色はいいんだけど、あまり便利とは言えない。

サンテックモールの脇を通り、ホテルに到着した。

 

 

P9040091

P9040092

 

広すぎる^^

 

 

P9040093

P9040094

P9040095

 

お風呂、トイレ、シャワーブースが別々。

 

 

P9040096

 

1階にはSuperdryが大きく店を構えていた。

極度乾燥(しなさい)

この看板はずっと変わらないけど、こんなにでかいのは初めて見た^^;

日本語がクールなのだろうけど、クールな日本人から見ればププッって笑っちゃう。(°▽°)

 

 

P9040097

 

隣が高島屋なので、今夜はあまり冒険しないで食料の買い出し^^

 

 

 

P9040098

 

部屋にあったフルーツと

 

 

P9040099

 

日本から持ってきたラーメンと

高島屋の寿司コーナーで買ったアボガドの寿司。

これがめちゃくちゃうまかった(^○^)

 

 

P9040100

 

ホテルからのウエルカムチョコレート。

クラブルームを予約するとサービスがいい^^

 

今日はとにかく疲れた。

早めに寝まーす!

おやすみなさい。

 

つづく

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP