社長のDiary

1月前半 2022年

今年は正月早々雪に悩まされて・・・

正月だってのにコインパーキングの除雪をしていた。

福島市大町に所有する立体駐車場。

ここの最上階の通路部分には屋根が無い為、雪が降ると除雪が必要になる。

手でかくので、とても時間がかかります。

まだ会社が始まっていないので、車も少なくて除雪はしやすいけれど。時間はかかるんだなぁ〜

おかげで正月早々缶チューハイが美味かったんだけど ^@^

本社周辺もこの通り。

毎月1日は墓参りの日なので、1月1日も行って参りました。

北国2号はアルミホイルまで雪だらけになるくらい福島市郊外は雪が深かった。

近所の日下精肉店さんで購入しておいたフィレステーキで正月を祝いました。

実は、ステーキ焼くの、得意なんす^ ^

2日もまた雪が降り除雪に明け暮れて・・・

3日から旅に出ました。

高速のパーキングにはなんだか懐かしいような感じがするカッコいいバイクが停まっていた。

なんてバイクなんだろ??

1時半頃東京に到着。福島市は道路も駐車場も凍っていたけれど東京は暖かい。

品川のプリンスに宿泊。

テーブルには正月らしい飾りが。

山手線から臨海鉄道に乗り換えお台場へ。

中へ入ると物凄い人で。

まだ、おミクロンさんが猛威を振るう直前だったけれど、若い方々は大声で会話していたりする。これじゃあ、東京は一気に感染が進むわけだわ。

こちらはもうそんなに若くない人なので、さっさと電車に乗りホテルへ戻り、ラウンジでおとなしくシャンパンやワインを啜って過ごしました。1月から出張は予定表に押し込められており、病気になっている暇なんて無いのよ。

夜も眼下の洋館に灯りが灯り、奥には東京タワーあたりの夜景が美しい。

やっぱり日本のシンボルは富士山と東京タワーですな。

翌朝。

首都高から東名へ乗り継ぎ御殿場へ。日本のシンボルの麓を目指す。

風が強かったけれど、富士山が美しい1日でした。

こんなに朝から一日中富士山が見られるなんて。正月早々なんてツいているんだろう^^

20年ぶりくらいで御殿場のアウトレットへ行ってみた。

アウトレットハシリの施設だけど、20年前から見たら敷地を拡張し、さらに巨大なモールへ変身していた。

朝から夜までお客さんが減らない。凄い集客力だ。

足柄のパーキングや、御殿場インターは一日中渋滞しているようだった。

夕方になっても富士山のシルエットが美しい。

確かに。富士山が見える広大な敷地で買い物を楽しむなんて夢のような世界であり、ショッピング界のディズニーランドだよなぁ〜

こんな集客力のある楽しい施設を福島市にも創りたいんだけど。

日が沈み、星が出て、飛行機が飛んでいた。

帰りはとんでもない渋滞に巻き込まれ、アウトレットの駐車場を出るのに1時間以上掛かった。

東名の上りは渋滞していたので、富士山の裾野を走り、一旦長野県に入って中央道経由で品川へもどった。

翌朝もいいお天気で。

この洋館、赤い絨毯まで敷かれている。

この日は東海道で横浜へ行き、地下鉄に乗り換えて中華街へ行ってみた。

中華街は驚くほどの人出ではなかったけれど、随分と店が変わっていたり、空き店舗が新しい入居者を募集していたので驚いた。ここでも少なからず影響を受けているのだろう。

聘珍楼は若い頃、ツツミ住販社長のヒロトと一緒に何度か食事へ行った懐かしい店だ。ヒロトが横浜に長く住んでいたお陰で身近な土地に感じているのだと思う。飲茶が好きで、昼に行く事が多かったかな。

以前は江戸清の豚まんが超人気でよく食べていたし、出張するとニューグランドホテルから中華街へ入ってすぐのお粥屋さんで朝食にお粥を食べるのが好きだったけれど、今回は小籠包がとても人気となっており、沢山の人が並んでいた。

まあ、それはそれとして、今回目についた刀削麺の店へ入ってみた。

お昼は麻婆ラーメンにビール^ ^ 正月なので^ ^

この京華樓というお店の刀削麺の麻婆ラーメン、超お勧めです。辛いんだわっ!!(写真は私ではありません)

みなとみらいへ移動。

この手前のビルは自分の好きな感じ。奥のインターコンチネンタルは勿論好きなホテルなんだけど、所有しようと思うとメンテナンスが大変そうで。手前のビルは窓拭きや室外機の交換などが楽そうだし、形が好きなので住みたいです。

夜。洋館の前を通り店の入り口を探す。

夜もいいですね〜

その裏にある桂という店へ。

今夜は鉄板焼きを予約していました。(数日前にステーキ作って食べたばかりなんすけど・・・)

新鮮な海鮮で。

ジューシーな肉で。

ジューシー&スパイシーな焼き飯。

トイレも立派でした。

合格。100点。

コーヒーとデザートで〆る。飲んだ後にコーヒー飲むと、アルコールが要らなくなる。

昼は庭園を見ながら食事するのでしょうか。

ホテルに到着した時、田原総一郎さんが帰るところだったんだけど、ここで食事していたのかな・・・

夜は木々もライトアップされていて。桜が咲いているように見えてしまう。

最初は桂という店がなかなか見つからなくて

この庭園を歩きまっわって探していたんだけど・・・

これじゃね!?とも思ったけれど小さすぎた。

こちらはお堂でした。

和と洋の調和かな

東京は美しく輝いていました。

東京タワーのイルミネーションが到着した日と違いノーマルになっていた。

翌朝。

宿泊しているサクラタワーには洋食しか無くて。

向かいのプリンスの別なホテルへ行き、和食を食べていた。

帰る日になったら天気が崩れてきた。

昼前には出たので、雪に遭わず済んだけれど、夕方から東京も積雪があり、首都高が封鎖されていた。

こちらは夕方に福島市へ着いたのでセーフ。

翌7日。

新幹線に乗り、再度東京へ。

14:00から東京駅近くで打ち合わせが1件あり。

16時には神田へ移動。

毎年ご招待いただいている会社の新年会へ参加。2次会までお世話になってしまった。

LAの江藤ちゃんも来てくれて、ついつい盛り上がってしまった。

この日は日帰り。最終のやまびこになってしまった。

自由席が12号車から17号車まであったので、北へ向かう先頭車両側へ。

こまちの車両は貸切だった。

11日まで休もうと思っていたけれど、1日から雪かきが始まり、年末も正月もなんとなくゆっくり出来なかった。

忙しいのはありがたい事であり、翌週から忙しさは加速して行った。