社長のDiary

8月秋田往復のち北海道

8月のお盆に入った頃、秋田から訃報が届いた。浩平さんに続き、また大切な人を失ってしまった。

16日。米沢経由で新庄→横手と走っていった。

 

葬儀の日には天気が良いのに大雨が降った。秋田も泣いているのか・・・

 

この日は少し時間があったので3年我慢してきた秋田市にある「チャイナタウン」の味噌ちゃんぽんを食べに行った。

もぉ〜たまらい美味しさ😋ずっと口の中がこの味だといいのに・・・それが無理なら、何を食べてもこの味になったらいいのになぁ〜・・・到着した時は行列だったんだけど、自分が並ぶと人々がスーっと出てきて、並んでいた人々が店に入って行きすぐに座れた。ちょうど入れ替えのタイミングだったのか、それとも逝ってしまった方のお力だったのか・・・佐々木希さんがテレビで話してからさらに行列が伸びてしまったチャイナタウン。次はいつ行けるのだろうか・・・

 

イオンモールにも寄ってみた。福島市に無くて秋田市にあるものはたくさんある。GODIVAだって、凍らせたチョコレートのドリンク、福島では飲めないじゃないか・・・

それにしてもこんなに暑い秋田は初めてだった。

最後まで葬儀に出席し、火葬にも立ち会い、骨を拾い18日に福島へ戻った。

19日は大学の同級生かんちゃんが久しぶりで戻ってきた。もう、川俣町の実家はもう無いんだけど、福島市内に賃貸マンションを持っているのでたまに打ち合わせがてら戻ってきてくれる。

夜、大町の「おかめや」さんへ連れて行くと「うまいうまい!!」と、とても喜んでくれた。佐藤工業の八巻社長にもご挨拶いただいて、久しぶりに楽しい夜だったな(写真なし)。

翌朝。6時半に家を出た。

以前から北海道へ向かう予定が入っていた。お盆が終わり、日曜日だというのに、新潟港は車もバイクも人も凄い混雑だった。

 

12時発、いつもの船、いつもの部屋。あれ??新潟12時発小樽行きは久しぶりなんじゃないかな??

 

夏だねぇ〜

 

定刻12:00に出港〜

最近カモメの兄さんらが図に乗りうるさいから今日はカッパえびせんナ〜シ!!

 

夏の日本海は青い!!

 

昨夜はかんちゃんと飲んだのに、昼からベランダで缶チューハイを飲んで楽しく過ごす。

 

太陽は一日中ニカニカと輝いていた。

 

国内を回るタンカーだと思うんだけど・・・突然目の前に現れた。ガウン一枚ベランダで写真を撮っていたので、多分思いっきり前がはだけていたと思う😨双眼鏡で見られてしまったかも・・・いや、見てたでしょ!?😨

 

太陽の方へ向かっているなと思ったら・・・

 

太陽に船首を向け停止してしまった。

 

多分、日の入りを拝んでから走り出すのだろう。粋な船乗りだわ^^

 

この日は太陽が美しかったのでいつもの連写

 

太陽が傾くと雲が龍になっていく

 

10時の方向には大きな船が浮かんでいた。

 

雲に入ったと思ったら・・・

また出てきた!!海面がギラギラ美しい。

頭の中に「素晴らしい世界旅行」のオープニングが流れてキタ^^;

 

夏だなぁ・・・

レストランが営業を始めていたけれどそれどころじゃなかった。

 

また水平線に雲が湧いてきた・・・

 

太陽のところだけ雲が切れてる・・・

 

すごいオレンジ色。飯坂温泉ラジウム卵の黄身みたいで美味しそう😋

 

こーゆー自然に出来る水面の模様が美しいと思う。きっとこの模様は2度と観る事ができないんだろうな。

 

ギャーーーー!!綺麗すぎる!!

 

あれ!?ハンバーガー!?

 

太陽の上には月が出ていた。

 

太陽が沈んだのでご飯食べに行きましょ^^

 

夜は明るい三日月が出ていた。

写真で撮ると丸くなってしまう・・・

 

望遠すると少し欠けて見えるけど、もっと薄い三日月だったんだ。

 

もうちょっと薄いのよ・・・

 

勾玉みたいになっちゃった。

 

うーん・・・とにかく月も星も美しい夜で。天の川もキレイだった。

 

翌朝。3時には起きて準備していました。

4時過ぎの小樽

 

水面に灯りが映える美しい街です。

 

乗用車はギッチリ。今回は黒いので来ました。

 

陽が昇ると眠くなります。

 

昨夕別れたばかりの太陽はもう元気にフルパワーで顔を出してくれた。

 

北海道ではもう収穫用のカゴが準備されている。

 

ジャガイモ畑の奥に座る羊蹄山が美しい。

 

少し停まって眺めていた。

 

いい山だよなぁ。

 

どこからでも見えるのでついつい停まったりして眺めたり、写真を撮ったりしてしまう。

 

8月20日過ぎの北海道はもう秋の空だった。

 

朝早すぎたので、ちょっと用足しをしてからホテルに荷物を置いて、それから現場へ向かう事にしていた。

 

国道5号線かな

 

11時過ぎにはホテルに到着。早めに部屋を準備していてくれた。いつも助かります。

 

リビングの奥にもベッドがある部屋だったので、ここで寝る事にした。トイレや風呂も近くて便利👍

 

現場用の服に着替えてすぐに向かった。

草が随分生えてきていた。

 

F工区もキレイになっていた。

 

雑草も伸びるのが早い。

工事の打ち合わせをしたり、牧草の状況を見て歩き、夕方ホテルへ向かった。

部屋に着いた頃には太陽が西へ傾いていた。

 

お風呂に入ったりしていたらあっという間に夜。この日はラウンジへは行かず、部屋でのんびり過ごした。早朝から動いていたのでちょっと疲れた😮‍💨

 

翌朝。快晴。

この日の予定が翌日へ延期となってしまい、あんまり毎日行くと工事業者の方々にも悪いので(作業している方々が気を使ってしまうようで)現場には行かず用足しへ行く事にした。

 

北海道も30度くらいになってしまう。今年は暑い💧

 

ホテルを後にして・・・

 

真狩村を通り

 

裏道を走ってニセコに出る。

 

ニセコ連山が美しい。稲も随分黄金色になってきた。

 

蘭越あたりは「蘭越米」のブランドで売っているので、先日の噴煙には悩まされた事でしょう。検査の結果影響がなかったみたいで本当に良かった。

 

日本海に出る。

 

ぐるっと回ってあの半島の先の方を通り、もっと先まで行きましょう。

 

途中でちょっとお散歩

 

積丹半島が見えていた。

 

千畳敷みたいな海辺

 

弁慶岬というところの灯台の周りを歩いてきました。

 

用足してホテルへ戻る5号線

羊蹄山傘被ってる

 

もうすぐ倶知安。イオンで買い物して帰りましょ^^

 

羊蹄山の上に亀が乗っているみたいだわ。

 

日が沈む。今日も一日中照らしていただきました。

 

ホテル到着。

 

晴天に恵まれいい一日でした。

 

いい夕方だった

 

翌朝も快晴🌞

今日も豚汁が出てきた。いつもスミマセン🙇 肉いっぱい入ってんの^^

 

美味しい朝食を食べて現場へ向かう。

尻別岳にはすごい雲がかかっていた。

この日は農業委員の皆さんが現場を見に来てくださり、たくさんアドバイスをしてもらった。

新会長までわざわざ来てくださって、直々にアドバイスがあり、とても嬉しかった。

もう一度最後のテコ入れをしなければならない。来月出直しだ。

次の作業が決まったので、町内の方々と連絡を取ったり打ち合わせをし、段取りをいくつかしてから一旦ホテルへ戻る。

 

豊浦とホテルの間の景色が一番北海道らしい景色だ。

 

ホテル到着。尻別岳のラピュタ雲はどこかへ飛んで行ったようで頂上が見えていた。

 

これ、間違えて撮った写真なんだけど・・・今夏はクロックスのこのビーサンばかり履いていたら、両足に白いV字が出来てしまった。10月に入った今でもくっきり残っています。 V  V ⬅︎こんな感じ

 

午後2時すぎにホテルを出発。港を目指す苫小牧なう。

この辺りでは毎回鹿🦌がお出迎えしてくれるんだけど、この日は1頭も出会わなかった。残念である。

 

苫小牧東港到着。今回は忙しかったけど、色々と実りのある旅だった。

 

この日も車が多かった。

 

ギリギリの乗船。

 

19:30出港。

 

今夜も月が出ていた。

 

苫東厚真発電所はいつも美しい。

 

 

月の静かだけれど強い光が海面を照らしていた。

 

遠くの街の明かりを見ながら走る。

 

月が水平線に沈むと・・・

 

星が輝きを増してきた。

 

オリオン座が見えていた。

 

森町のあたりから北斗七星が低い所に輝いていた。

 

天の川も見えていた。

 

函館が近づくと空が明るくなってきた。

 

相変わらず北斗七星と並走

 

 

贅沢な船旅だなぁ

 

函館に近づき、北斗七星が見えなくなってきた。

 

おお!!なんとか見える!!

 

反対側の部屋になる事が多いので、右舷で函館の街の灯りがこんなに明るく見えるのを知らなかった(右舷の日に限って時化ていたり)。

 

函館とお別れ。

 

福島町か松前町あたりの灯を見て北海道ともお別れ。

 

月、街明かり、星。全て見ることができた。

 

翌朝目覚めると鳥海山が見えていた。

 

男鹿半島を回って秋田港を目指す。

 

秋田港入港

 

港で転回すると太平山の方が見えていた。秋田港で人や車を降ろして出港!!

 

 

今日もいい天気ですねぇ

 

秋田にはこの前来たばかりだな。

 

風力がいっぱいだ

 

男鹿半島。寒風山も見える。

 

南下を始めると海しか見えないので・・・

 

朝風呂に入る事にした。

 

今日はひさしぶりに飛島が見えていた。

 

貨物船と並走

 

飛島は平たい

 

夏に一度行ってみたいものです。

 

今度は粟島を通過

 

佐渡島も見えていた。

 

 

弥彦山と角田山が見えてきた。そろそろ新潟だ。

 

新潟港入港。お疲れ様でした。

 

113号線に入ると正面に大雨を降らせていそうなデッカい雲が現れた。

 

う〜む。何かに似ている・・・

 

おわり

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. アメリカ一周ウルトラ出張その10(Houston編)

  2. アメリカ一周ウルトラ出張その9(Houston編)

  3. アメリカ一周ウルトラ出張その8(カリブ海編)

アーカイブ
TOP