社長のDiary

イギリス3

P8300371

翌朝も暗いうちに目が覚めてしまう。

それでも4時頃だったので、まあまあかな。

 

 

 

P8300372

6時を回ったので

 

 

 

IMG_7252

散歩に出てみた。

 

 

P8300373

イギリスは概ね雨が降るとか、冬は死にたくなるくらい天気が悪いとか、霧のロンドン咽び泣くとか、イギリスの天候に関しては007の映像も含め悪いイメージしか無いけれど、今日も良い天気に恵まれた。

 

 

P8300374

P8300375

まるで船が停泊しているようにも見えるけれど建物。

 

 

 

少し肌寒いけれど、気持ちの良い朝だったな。

 

 

P8300376

美術館。

 

 

P8300377

P8300378

新と旧の融合

 

 

P8300379

景観を考えると、この紅白は無い方が良いと思う。

 

 

 

IMG_7254

斬新な建物が多い。

新しい建物が増え過ぎて、世界遺産取り消されるのでは??なんて噂もあるらしい。

 

 

P8300380

立派。

 

 

IMG_7255

 

P8300382

アルバートドックのあたりまで戻る。

今日も刺激的な1日となりそう。

 

 

P8300383

ホテルへ戻る。

 

 

P8300384

誰も居なかったのでクラブルームでコーヒーだけ飲む事にした。

せっかくクラブルームにアップグレードしたのに、昨夜はタダ酒も飲まず指をくわえていたものだから、悔しいのでコーヒーは3杯飲んでおいた^^

 

 

 

P8300385

P8300386

ライオネルリッチーの顔が別人になっているんだけど、何かあったの!?どうしちゃったの!?

 

 

 

P8300387

今日はバスでマンチェスターへ向かう。

日本の高速バス。

 

 

 

P8300388

国立快速

 

 

P8300391

リヴァプール大学さんこれからお世話になります。

 

 

P8300392

AURAの工事現場前を通った。

現場の皆さん完成までよろしくお願いします。

 

 

P8300398

バス停で乗客を拾いながらしばらく走ると、羊たちの朝食タイムに出会う^^

 

 

P8300399

1時間ほどで都会に入ると、

 

 

P8300400

そこはマンチェスターだった。

 

 

P8300401

マンチェスターのバスターミナルはとても賑やかだった。

 

 

P8300402

P8300403

P8300404

平和な街。

 

 

P8300405

こんな素敵な建物が

 

 

P8300406

いくらでもある。

 

 

P8300407

P8300408

Mr.BEENもコントでポストに閉じ込められていたけれど、日本のポストと似ています。

日本がイギリスの郵便事業を真似たのだろう。

 

P8300409

P8300410

すげえ〜

 

 

P8300411

P8300412

凄すぎる。

建築の文化度が高い。

 

 

P8300413

近代的なデザインのトラムが走っていて、なぜか古い建物と合う。

 

 

 

P8300414

ミツバチがマンチェスターのマスコットなんだそうです。

ホンダさん、マンチェスターへ見においで^^

 

 

P8300415

次はこのホテルに泊まりながら来てみたいよなぁ〜

 

 

P8300416

名前や歴史もわからないけれど、古い建物の写真を撮りながら歩いた。

 

 

P8300417

P8300418

美しすぎる建物たち。

 

 

 

P8300419

P8300420

画家や建築家がヨーロッパを目指すのがわかる。

 

 

P8300421

P8300422

P8300423

ここにもNEROがありました。

 

 

P8300424

こんな近代的なビルもある。

 

 

 

P8300425

再開発をしています。

 

 

P8300426

こんなお店が入って。

 

 

P8300427

こんな派手なミツバチもいる。

こんなの飛んできたら怖いです〜^o^

 

 

 

P8300428

近代的でモダンなビルもあります。

 

 

P8300429

こんなところで演奏したい。

 

 

P8300430

IVIと書いてあったので目を引いたんだけど。

うちのビルに入るIVI楽器さんの何かヒントになれば。

 

 

 

P8300431

イギリスの三井不動産みたいな会社がデベやっています。

 

 

 

P8300432

こちらのビルに用がありました。

 

 

P8300433

P8300434

最上階にあるオフィスを訪問

 

 

P8300435

こんな再開発ビルを建てるそうで、

 

 

P8300436

あの辺りに出来ます。

 

 

 

P8300437

ちょっと遠方を見てみた。

緑があり、日本の風景みたいだ。

アメリカだと、LAやテキサスは砂漠が広がっていたり、緑があまり見えないので完全な異国を感じるけれど、どこか日本みたいな錯覚に陥る。

 

 

P8300438

このフローリングがなかなか良かった。

 

 

 

P8300439

部材にも拘ります。(イタリアほどの本気度はないけれど)

 

 

P8300440

仲介業者のマネージャーさんから説明を受けた。

 

 

P8300441

なかなかカッコいい。

 

 

 

P8300443

住居部分をフロア買いしないかというようなお話を承りました。

 

 

P8300445

先ほどのデベロッパーの1号作品。

こちらよりもグレードが上がるらしい。

 

 

P8300446

低層の建物もいい。

 

 

 

P8300448

カッコイイよねー。

 

 

 

P8300449

こーゆーの、地元でやっても映えないんだよね。建物の力なのか、太陽光の輝度が影響するのか・・・

 

 

 

P8300450

 

トラムに乗ってみた。

メディアシティへ向かう。

 

 

 

P8300451

レインボーのワガママって、どんな店なんだろう??コッワッ!!!

(アメリカと同じく、イギリスでもレインボーはおカマちゃんの意味です)

 

 

P8300452

さっき最上階に居たビル。

 

 

P8300453

川を渡って

 

 

P8300454

新しい街並みが続く。

 

 

P8300455

電車にはおじいちゃんとおばあちゃんが多かった。

会話を聞いていると、日本のおじいちゃんおばあちゃんと変わらないようだった^^

 

 

 

P8300456

到着〜

 

 

P8300457

イギリスBBC放送の本社などがあります。

 

 

 

P8300458

P8300459

P8300460

凄い人の数

 

 

P8300461

行列してた。

 

 

IMG_7256

P8300462

何か、テレビの撮影をしていた。

 

 

P8300463

年配の方々が多い。

 

 

P8300464

ここがトラムの終点です。

 

 

 

P8300466

ランチの為にメディアシティまで来ました。

良さそうなレストランに入った。

 

 

P8300468

イギリスのビールはオシャレな缶が多い。

まあ、美味しそうに感じるかどうかは別として・・・^^

でも、どのビールも味わいがありとても美味しかった。

 

 

P8300469

フィッシュ&チップス、お初にお目にかかります。

 

 

P8300470

仲間らと楽しいランチです。

 

 

P8300471

フィッシュ&チップス大好き!!

ビネガーとケチャップが出て来ます。

 

誰ですか!?イギリスは食事が不味いなんて言ったの??

フィッシュ&チップスは最高に美味かった^^www

 

 

P8300472

水道の配管かガス管みたいのを使ったライト。

これは札幌でも見たから、流行ってるんでしょうか?

札幌も流行に敏感な街で早い!!

 

 

 

P8300473

世界トイレ研究家としては外せないトイレでした。

イギリスで出会った中で一番オシャレで綺麗なトイレだった。

 

 

P8300474

P8300475

数にも満足。

 

 

P8300476

床材もいい。

 

 

P8300477

皆さんの憩いの場になっていた。イギリスは平和です。

 

 

P8300478

ラベンダーが咲き終わったみたい。

 

 

P8300479

ウーバーで車を呼び、中心部へ戻る事に。

 

 

 

P8300480

こちらのドライバーくんもアフリカから来ていると言っていた。

 

 

P8300482

シコダの車。

 

 

P8300483

チェコの自動車メーカーである。

 

 

P8300484

低価格で完成度の高い車なんだそうです。

 

 

P8300485

再びマンチェスターの中心部。

 

 

P8300486

このビルを買わないか?と言う事で

 

 

 

P8300487

見に来た。

 

 

P8300488

あの奥がショッピングモールになっている。一等地だ。

しかもこのビル、アパートにコンバージョン済み。

 

 

 

P8300489

なかなかデカイショッピングモールだった。

 

 

P8300490

P8300491

買い物客で混んでいる。

 

 

P8300492

平日なのにこんなに混むんだわ。

 

 

 

P8300493

Superdry発見。

ここでお土産を購入。

 

 

P8300494

同じネーミングのビールがある為、日本では絶対に販売出来ないそうです。

 

 

P8300495

ニンテンドースイッチのdemoやっていた。

 

 

 

P8300496

ちょっと広場に出てみた。

 

 

P8300497

向かいにデパートもあり買い物には不便しないようです。

 

 

P8300498

こんなデカい古い建物があるんだな。

 

 

P8300499

この辺りはマーケットストリートと言うそうです。

読んで字の如し。

 

 

P8300500

さっきのビルの1階。コーヒーショップでビルのオーナーを待つ。

 

 

P8300501

目の前にも古いビルが建っている。

 

 

P8300502

ここで初めて出会ったのが紙のストローだった。

時間が経つとふやけてくるけれど、使い勝手には全く問題ない。

 

 

P8300503

オーナーと会い、中を見せてもらった。

 

 

P8300504

 

会社のマークの入ったマット。

 

 

P8300505

 

こちらのフローリングもいい。

 

 

P8300506

なかなかスタイリッシュな内装になっていた。

 

 

P8300507

セキュリティもしっかりしている。

 

 

P8300508

オーナー

 

P8300509

掲示板

 

 

P8300510

EXPRESSと言うわりには恐ろしく遅いエレベーター^^

 

 

P8300511

 

P8300513

中廊下でカッコイイ。ホテルみたいだった。

 

 

P8300514

P8300515

社長自ら一生懸命説明してくれるビーチさん。

 

 

P8300516

センスいいんだよねー。

こんなグレーがかったような薄紫のような壁紙や塗装は日本では考えないでしょ??

 

 

P8300517

P8300518

知らないエレベーターメーカー

 

 

P8300519

別の部屋へ。

 

 

P8300520

1部屋ごとにフローリングや備品を変えてありました。

 

 

 

P8300521

窓からの景色が絵画の様で。美しい。

 

 

P8300522

P8300523

ビーチさんの名前入りワイン。

ビルを買うともれなく付いてくるというので、「2ダースお願い」と伝えた。

 

 

P8300524

2ダースの約束^^

 

 

 

P8310525

こんなコーヒーの紙コップまで自社ブランドのデザインにしてある。

 

 

P8310528

シャワーのみの部屋。

これはちょっと狭いかな。

 

 

P8310529

収納は完璧

 

 

P8310530

P8310531

P8310532

P8310533

P8310534

洗濯機や乾燥機もある。

 

 

 

P8310535

約6億。

前向きに検討中です。

先日ビーチさんは東京まで来ていて、「Mr.SUDOはビル買わないの??」と気にしていたらしい。

社長、海外は融資受けれれないんだから、ちょっと待ってよね^^

 

 

 

P8310536

いよいよマンチェスターともお別れの時間。

 

 

 

P8310537

駅の構内。

 

 

P8310538

P8310539

P8310540

ロンドン行きありました。

 

 

P8310541

開放的だよなー。電気いらないもん。

まるでどこかのスタジアムみたいだった。

この建物、東京に作ったら夏は暑くて軽く死に至ります。

 

 

 

P8310542

マンチェクターで見る特急はなんだかミツバチに見えてキタ^^

 

 

P8310543

お世話になります。

 

 

P8310544

行きと同じテーブル付きシートでした。

 

 

 

P8310545

コンテナヤードを過ぎて

 

 

P8310547

P8310548

あの煙突にHAT MUSEUMと書いてある。帽子の博物館なんてあるんだな。

わざわざ行こうとは思えない。

 

列車はしばらく停車してしまい、帰宅を急ぐ方々は少々イライラしているようにも見えた。

 

 

P8310549

30分ほど停車した後スタートしてから駅を2つほど通過すると

 

 

P8310550

牧草地が広がる。

 

 

P8310551

羊がたくさんいた。

 

 

P8310552

駅の中に自転車置き場があるなんて不思議な光景だった。

 

 

P8310553

ちょっとカワイイドア。

 

 

P8310554

牛がたくさん居たり、

 

 

P8310555

UFOかと思ったら気球が浮かんでいたりと、飽きる事がない。

 

 

 

P8310558

夕方になってくると

 

 

P8310559

都会になってきた。

 

 

P8310560

ロンドン到着。

 

 

 

P8310561

次はファーストクラスで食事をしながら移動してみたい。

 

 

 

 

P8310564

これから出掛ける人々は電光掲示板とニラメッコしていた。

 

 

P8310565

駅の外でウーバーの車を待つ。

 

 

P8310566

街の名前は忘れたんだけれど、インド人街で、以前は治安もあまり良くなくて、パッとしない街だったところに、

 

 

P8310567

芸術家なんかが集う様になり、

 

 

P8310568

そーそー、ブリックレーンと言ったっけ。

 

 

P8310569

若者の集うオシャレな街に変わってしまったそうです。

 

 

P8310570

P8310571

インド人街なのでカレー屋さんが沢山あり美味しいと言うことで、良さそうな店に入ってみた。

 

インドのビールコブラを頼む。

初めてだったけれどなかなか美味しいビールだった。

 

 

P8310572

春巻きやら

 

 

P8310573

カレーは数種類注文。勿論美味しかった。病みつきになる味。

 

帰りに渋滞にあい、ホテルまで1時間以上かかってしまった。

半分寝ていたけれど、ホテルリッツの前で目覚めた。どうやらリッツの前に路駐している車が渋滞の原因だったようである。

 

ロンドンは駐車場を探すのが大変らしく、車での移動が大変なんだとの事。

この街ではタクシーの半額程度で移動できるウーバーが、やはり安くて便利なんだな。

 

マンチェスターとリヴァプール、充実した2日間だった。

今夜は朝まで眠れるだろうか。

 

おやすみなさい

 

つづく

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP