社長のDiary

沖縄へ

北海道から戻ってすぐの日曜日、仙台空港から沖縄へ向かう。

ANAでは仙台↔️那覇の直行便が復活していた。やっと、以前と同じく便利になった。

 

 

今回は普通席の株主優待券利用が出来なく(急に沖縄行きが決まったのでチケット取るのが遅かった)プレミアムクラスの株主優待を予約出来た。

エコノミークラスの通常料金とプレミアムクラスの株主優待券利用の金額が同じ🟰だったので、迷わずプレミアムクラスを予約した。窓3つ分の座席、3時間の旅、新型機A321は快適だった。

 

仙台空港快晴☀️

 

泉ヶ岳も見えていた。

 

行ってきます🛫

 

仙台港が随分先に見えた。

 

窓がたくさんあるのは嬉しい☺️地球が丸く見える。

 

離陸してすぐ、天明の発電所が見えてきた。

 

日本で初めてゴルフ場を太陽光発電所にコンバージョンした現場。あの頃の2年間は心の休まる時が無かったな。

 

所有地100haのうち、50haで発電している。半分は山林のままで未使用。ちょっと勿体無いけど・・・

 

飛行機から自社物件が見えるなんて嬉しい事です。

すぐ隣(天明の下)にそんなに大きくないようだけれど発電所が出来ていたのは知らなかった😅💦どうやってあそこまで入ったのだろう。そのまた隣では山に道を切っているようだけど、何をしているのだろうか・・・

 

 

阿武隈山地を飛び越えて

 

大きな街が見えてきた。

 

拡大してみるとビッグアイが写っている。郡山市だった。

 

 

写真中央に見えてきたスキー場はハンターマウンテンだと思う。20代の頃、安田テンテンらと行ったなぁ。

 

するとこの山は那須岳だろうか。

 

山の右手に四角いプールのようなものがあるけど、三斗小屋温泉へ向かう途中の池なのだろうか・・・

 

あとは雲の上に

 

時折地上が見える。雲間から川沿いに発展した街が見えていた。

 

プレミアムクラスでは昼食が出る。

 

これをツマミにスパークリングワインを飲んで過ごす。なかなか美味しい😋

 

雲が厚くなってきた。

 

食事がおわり、スパークリングワインとナッツなどを出してもらった。

 

 

映画を観たり、居眠りしたりしながら過ごしていた。

いつの間にか窓の外には南国の空と雲が現れていた。

 

スパークリングワインのおかわり(4本目)を頼むと「すみません。もう無くなってしまいまして・・・白ワインはいかがでしょうか?」と言われ、白ワインを1本飲み終え、次を頼むとなんと!!白🏯、赤🟥、泡🫧、全てワインは飲み尽くしてしまったらしい。もう、ワインは無いと言われた⤵️(自分が全部飲んでしまったワケではない)

かわりに焼酎はいかがでしょ??と言われ、焼酎を出してもらった。

 

これがなかなかの逸品なんですよ。ロックでも水のようにスイスイと入ってしまった。

これ以上飲んでは大人気ないと思い(俺も成長したものだ・・・)、最後の1杯となった(で、寝た💤)。

 

 

目覚めると完全に南国突入☁️

 

雲は同じ方向へ向かって流れているように見えた。

 

一筋の雲が続いていた。

 

行き先を示すように浮かぶ雲。

 

 

与論島が見えた。もうすぐ沖縄だ。

 

鹿児島県最南端の島。

 

 

与論島を過ぎてすぐ🔜沖縄本島の辺戸岬が見えた。

 

 

東と西の美しい湾のあたりがよく見える。あのあたりが本島で一番、横幅の狭いところでしょ

 

珊瑚礁の海。左上は辺野古の埋立地だと思われる。

 

沖縄の石油備蓄基地となっている島も見えた。

 

本島から少しだけ離れた島にも人が住んでいるようだった。

 

海中に畑のようなものが見えるんだけど多分、モズクの養殖場と思われる。

 

旋回して

 

着陸直前

 

無事着陸🛬

 

ANAのシマへ向かう。

 

機上より地上の人となった。

 

那覇空港はとても混雑していた。

 

今日はトラムで我が家へ向かう。

 

おもろまち駅で降りると5、6分でマンションに到着する。

 

 

久しぶりだな〜

 

すっかり陽は西へ傾いていた。

 

裏のサンエーモール(那覇ショッピングプレイス)で滞在中のお買い物をしなくちゃ。

 

残波岬まで綺麗に見えていた。

 

ではお買い物行ってきましょ。歩きなので大量買い溜めはできない。

 

夕飯のおかずの材料やら何やら買い込んで・・・

買い物から戻ると夕焼け🌆

 

慶良間諸島と夕日🌇が美しい✨

 

ここから眺めると那覇が静かな街に見えてしまう。

 

実際には活気にあふれた街なんだけど。

 

この部屋からの景色が素晴らしい。

 

最後のジュージューと聞こえるような夕陽は見えなかったけれど、美しい夕焼けだった。

 

今夜はゴーヤチャンプルーを作りました。

これが激ウマ🐴

 

翌朝

今日はレンタカーを借りて出かけます。

 

2年振りでわぁ〜家〜さんに到着!!

 

野菜が盛りに盛られていたので小皿へ分けてみた。まだソバが出てこない💦

テレビで放映されちゃったから混んでいたらどうしようと、心配しながら行ったけれどギリギリセーフ。品切れもなく、すぐに座って注文できました。店の名前にある「わぁ〜」は豚🐖の事だそうです。

 

道の駅も混んでいた。

 

道の駅敷地内でおばあがやっている売店にはヤギ🐐の肉も売っている(ヤギ肉は血圧を上げるそうですので食べ過ぎに気をつけて)。

 

さらに北へ向かった。

 

久しぶりの辺戸岬⛱️

 

北には

 

空から観たヨロン島が見えていた。

 

今時のiphoneは望遠がきくから立派なカメラいらない。

 

北西側に伊平屋島なども見えていた。天気イイ〜🌞

 

 

水が綺麗です。

 

 

デッカいヤンバルクイナもいた^^;

 

キレイだねぇ〜〜

 

 

お不動様が鎮座されていたので手を合わせてきた。

 

 

日本でいちばん良い場所に鎮座されているんじゃないかな??

 

芽打バンダのあたりから南方を眺めた。海と緑が美しい。

 

海沿いに南下を開始。

 

晴れが続いているので古宇利島へ寄ることに。

 

 

エメラルドグリーンだ。

イタリア語で言えば確か「Costa smeraldina」だったかな。「コスタ・ゼメラルディーナ」と発音すると記憶している。エメラルド海岸(別なビーチ名があると思うけれど、勝手に名付けた)。

 

天気に恵まれた。

そういえば先々週、沖縄の応援団長城間さんより塩漬けにした古宇利島の島ラッキョウを送ってもらった。この島の島ラッキョウって、きっと特別なんだろうと思う。美味しかった^^

古宇利島を一周し名護から高速で那覇を目指す。

高速のパーキングで休憩。沖縄はどこから観ても島がある。

 

 

マンション到着。

 

美しい夕日が見えた。

 

夕焼けの後は静かな印象がある。

 

 

日が沈むだけで音が無くなってしまったように感じる。

 

飛行機が離陸し、船が出港していた。

 

夕日がジュージューしなかったけれど、夕焼けはいつまでも綺麗だった。

 

月と一番星

 

街は夜になる準備をしているようだった。

 

今日は島豚とピーマンを塩胡椒だけで炒め、昨日のゴーヤチャンプルの残りと一緒に食べましょう!😋!

シンプルで美味しいんだ^^

 

夜になると月が西へ傾き

 

海も輝いていた。

 

北の方には着陸する飛行機のライトが見えた。

 

月は四方に光を放ち輝いていた。

 

三浦さんが差し入れれを置いていてくれた。美味しいビールだった。

三浦さんから購入したマンション、引き続き管理をお願いしていて、いつもお世話になっている。

 

 

翌朝。

 

青空

 

慶良間諸島と周辺の島々がよく見える。

 

右側が神山島、左の小さいのがクエフ島、左奥がナガンヌ島かな。沖縄の地(島)名は北海道に似ている。

 

角で大和ハウスがロイネットホテルを建設中。

 

残波岬が見えるので空気が澄んでいるようだ。

 

すぐ道路の反対側にある日銀にはデッカいシーサーが鎮座している。

 

那覇マーケットプレイス(斜め向かいのサンエーのショッピングモール)へちょっと出かけてもう一度部屋へ戻る。

今日もお仕事頑張りましょ!!

 

銀行で次の案件の相談をしてきた。事業費が20億。自己資金20〜30%必要と。

利回りがめちゃめちゃイイのに(20%超え)、自己資金は利回り4%の物件と同じだけ準備しなければならないんだ。なんでだ??

今日も一日中天気に恵まれた。

 

海流の中の島々も天気に恵まれて平穏な1日だったことだろう。

 

大きな立派な雲が流れていた。

 

夕方から応援団長と食事をした。会うといつも褒めてくれて、元気と勇気を貰える。

応援団長は飲まずに車で帰り、自分は歩いて戻った。

 

月の綺麗な夜だった。だんだんまん丸🌕になってきた。

 

マンション到着

 

部屋到着

 

9時過ぎだったかな。

 

飲食店はまだまだ暇なようだった。

 

おはようございます。

朝、早くに目覚めてしまった。

 

沖縄でも月が2つ。

 

ホントに2つじゃないか!!月はどうなってんだ(カメラのせいだから心配しないでね)!?

 

朝焼け。今日も天気良さそうだな。午後の飛行機で帰りましょ

 

てなわけで飛行場到着〜。午前中は部屋の掃除やら洗濯などをしておりました。

 

修学旅行生が増えたなぁ〜。君たちは幸せです。今年の卒業生までは行けなかった子も多かった。残念だったね。卒業してからでも旅はできるから^^

 

帰りの飛行機、通路側の席だったので、空の写真ナシ

仙台空港に到着するとキレイな夕日を見る事ができた。

 

宇宙を感じるなぁ。

 

仙台駅から新幹線に乗り換え地元へ向かう。今度は月まで見えていた。

 

冬と春の境目、南国への旅はあっという間に終わりました。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP