社長のDiary

ロシア→フランス→ベルギー旅2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、食事を終えて外に出る。ウオッカもあったけれど、ビールと白ワインにしておいた。飛行機で飲めなかったから中途半端というか、欲求不満というか、物足りないというか・・・勢いがついてハイペースで飲んでいた。初日からウオッカでヤられてしまっては、長い旅は続かないのである。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レストランの名前。読めないんですよ。どなたか教えてください。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歴史のある建物にあるレストランらしいですけど。まあ、見渡す限り歴史ある建造物ばかりなんけどね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしゃれな街並みですね。旧ソ連時代からそうだったのか、それ以前よりこのようだったのか、それとも、ロシアが好景気に沸いたこの10年でこのように変貌を遂げたのか・・・

建物はそれ以前のものがほとんどだったけど。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明るい街並みでしょ?強盗とか、スリとか居るとはいうけど、こんなに明るいところで堂々とできんのか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この方はイスラムではなく、寒いので被っているようですよ。とにかく寒い。ほぼ0度だった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左のライトアップされているのはグム百貨店といいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PA311817

 

中合デパートもこのくらいやってくれたらいいのにな。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正面が国立歴史博物館のようで、右がカザンの聖母聖堂とヴァスクレセンスキー門のあたり。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな景色はディズニーランドでしか見た事がない。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロシア連邦大統領府(元老院)と大統領官邸。クレムリンです。手前が皆さんご存知の赤の広場。

写真撮ったら逮捕されるかと思ったけれど、大丈夫だった。警官も軍隊もKGBも居なかった。勿論、007が秘密工作している場面にも出くわさなかった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

赤い星が輝く。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クレムリンと赤の広場の反対側には

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先ほどのグム百貨店がある。不思議な位置関係です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

民間のデパートなんだろうけど、こんなに電気つけて採算は合うのだろうか??ロシアは産油国だし、電気代は安いのだろうか?チェルノブイリ事故から発電は原子力を止め、火力へ移行したようだけど当たり前だよな。日本は何でだ?資源がないということは当たり前の選択すらできなくさせるのか??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

曇り空がライトで明るく輝く。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左奥にあるのがワシリー寺院ことボクロフスキー聖堂です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

振り返る。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しばらく歩きまた振り返る。どこから見ても絵になります。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このワシリー寺院はなんというか。まるで絵画を見ているようだった。有名でしょ?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここでも赤い星が光っている。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

全て歴史ある建物。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

百貨店。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんだろう。一言で言うと美味しそう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

全くスキのないデザイン。丁寧だな。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで赤の広場を離れ、ホテルへ向かう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新旧の融合。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

不思議な景色が続く。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

勿論古い建物が多いんだけど、このように近代的な建物がたまに見かけられた。新しい建物は外からは勿論、中からのライティングにもこだわっているようだった。

 

PA311864

宿泊先のマリオットホテルに到着。

 

 

PA311865

PA311866

立派ですよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホテルプルミエール箕輪みたいだった。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

部屋に到着。日本時間だと朝の4時とかだった。眠いわけです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

調度品も立派です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなダブルベド二つの部屋に一人で寝るとは。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トイレはアジアでよく見かけるタイプ。タンクの上のスイッチで大小を使い分ける。スイッチが小さいのでだいたい同時に押してしまう。^^;

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上のコの字型の鉄パイプは何だろうと思ったら、ヒーターだった。お湯かオイルを回しているらしく、こちらで暖をとる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスタブもあり合格。ロシアでは珍しいんじゃない?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

疲れたのか、神経が高ぶっていたのか、ヒーターと間違って入れていたエアコン(冷たい風しか出なくて、翌朝見たら「cooi only」と書いてあった)が寒すぎたのか、朝の3時に目覚めてしまった。それとも時差ぼけかな?

旅はまだまだ始まったばかりです。

 

つづく

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP