社長のDiary

ロシア→フランス→ベルギー旅5

PB022281

 

ホテルの向かいにはエデンという名のちょっと怪しげな店があった。朝6時まで営業って、やっぱり怪しい。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夜明けのサンクトペテルブルグは雨に濡れて道路まで輝いて見えた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

暗い時間も美しい。ライティングが上手い。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

街にはポルシェの販売店だってある。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ガソリンスタンドのネオンだって朝焼けに映えて見えた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

空港に到着。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

空港内には完全にBMWをパクったロシアの車が展示されていた。^^;

プーチンにはBMWも文句言えないかな・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いよいよパリへ向かう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

CDGはシャルルドゴール空港の意味。成田はNRT、ロサンゼルスはRAX。空港は3文字で表しますね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

狭い機内。膝が前席のシートにぶつかる。トイレも臭う。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また来ますよ。案外、ロシア人は真面目で人懐っこい人々だったと思う。英語もそれなりに通じるし。30%英語同士だから余計に分かり合える。

ホテルの近くにあった酒屋の二人とか、フレンドリーだったな。ワインを一生懸命説明してくれたり。お礼にチップをあげるとすごい喜んでいたのが忘れられない。

NARUTO!の女の子も、少しの時間だったけれど忘れられない。ガイドさんだって親切だった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

眼下にエストニアやラトビアをみながらバルチック海(バルト海)上空を飛ぶ。

今回の旅からエストニアのSIMカードと日本製のSIMフリーのスマートフォンをGETしたので、なんとなくエストニアには馴染みがある。

アメリカはSoftBankがアメリカ放題になったので重宝しているけれど、アジア、ヨーロッパで電話代を節約しようと思って色々と探していたら、エストニアのSIMカードに行き着いた。通話料は国によって30秒あたり20円くらいから100円くらいまでだけど、何といっても毎月の基本料金が全くかからないのと、戻りの通話料金(受信した方も取られる料金)が無いんだ。おかげでストレスなく使える。便利な世の中になったけれど、それでも色々と調べて節約しないとね。

節約の結果、携帯電話が3台と、電話番号は4回線分になってしまった。ちょっと面倒だけど、自分のライフスタイルには合っている。

現在、グーグルがProject Fi というのをアメリカで実験開始しており、月々3000円くらいで世界中話し放題、ネットつなぎ放題にするらしい。アメリカで実験中だから、日本や世界中の国で使えるようになるにはまだ少し時間がかかるだろうけれど、それでも近い将来、一つの電話番号、一つの端末で世界中安価な料金で使えるようになるだろう。電話もネットも電気も、世界が手をつないで簡単にすればいいんだ。簡単になれば便利になるんだ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あちら側はスエーデンや

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

雲がなければデンマークの上を飛んでいたんだと思う。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

雲が晴れると陸上を飛んでおり、多分ドイツ上空。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なかなか大きな街の上空なんだけど、残念ながらこの飛行機にはテレビモニターが無いので、どこを飛んでいるのかが全く判らなかった。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな河川で、勿論川の名前も判らなかったけれど、大体この辺りだとライン川と思っておくのが無難なんだろうな。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小さくてわかりづらいだろうけど、風力発電の風車が多数回っていた。

ヨーロッパは平坦な土地だから、海から吹く風が内陸まで届くのでしょう。羨ましい。

私も現在3カ所で風力発電所の計画を進めているけれど、全部山間部^^;

工事代金だって跳ね上がるんですよ。輸送が大変なんだ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

またまた、厚い雲に覆われた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下降を始めて、次第に雲の中へ行くとずっと真っ白な中を下降していった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着陸の寸前まで、霧で滑走路は全く見えなかった。突然滑走路が現れてびっくりした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大したものですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すぐそこの飛行機だって霞んで見える。こんな濃い霧の中でも離着陸できるなんて。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シャルルドゴールはとにかく広大な空港だった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アフリカ系の方々が目立つ。南へ向かい地中海を超えればそこはもうアフリカ大陸だ。

勿論、植民地時代があったりするので、アフリカとは縁も歴史も深い。それはいい関係で縁があったとは言い難いけれど。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ターミナルがいっぱいで、トランジットなどの移動は大変そうだった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空港を出るとすぐに平原と畑が広がっていた。フランスは平らなんだ。

この空港の地主は3人しか居なかったそうで、成田のような抗争事件は全くなく、すぐに用地買収がまとまったそうです。一人の地主が広大に所有している農業国だから出来た事。そして、シャルルドゴール将軍の名が付けられた。

LAXは通称トムブラッドレー空港で、前の市長の名前だったかな。

日本には田中角栄道路とか、地元の方々に愛称で呼ばれる事はあっても、政治家や有名人の名前が空港の名前になる事はない。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

空港へ向かう道路は事故で渋滞だった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

運転が下手で事故が多いそうです。こちらで運転しようという方は気をつけてくださいね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昼食は肉やシーフードを網焼きにしたり、簡単な寿司がある郊外の美味しいレストランだった。醤油が久しぶりに美味しかった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食事を終えて

フリーウエイを走ると田園風景が続いた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

送電線はしっかりしている。原発がたくさんある国らしい景色。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

住宅展示場らしいんだけど、閑散としていた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

完全にヤル気がない。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しかも屋根が変色していたり

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エントランスは草がボウボウだったり

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

きのこや

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

君はチングルマという名前かな?

目玉焼きみたいな花が咲いていたり・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

蜘蛛の巣だって・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

目玉焼きにキノコのソテーが添えられていた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

少し見ただけでも数種類のキノコが確認できた。

光山キノコ博士に見てもらいたい。「多分食べられますよ」って言われると思うけど・・・

で、食べると当たっちゃうんだろうな。(^o^);;;大汗

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんか、売る気も感じられないんだよな。こんなの見て欲しいって思うのかなー?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

破風が欠落しているし。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どことなくどんくさい建物。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もう、屋根終わってるでしょう?

でも、アメリカもこんなもんなんだよなー。めくれ上がったようなコロニアルでも、まだまだ大丈夫だと言われる。

うーむ。しかし、ここは新築の展示場なのだからなー。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

普通すぎる

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな河川の改修工事で行う工法、籠石って言ったかな(ゼネコンを離れて早17年。忘れている)これはありかな?うーん、どうだろう?良し悪しの判断がつかない。崩れないからいいけどね。間違えた使い方の中に正解を見たといったところか。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな、幹線道路沿いにあるやる気のない展示場でした。レポート終わり。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

駐車場には見た事のない実がなっていた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼食時のビールが効いてきて、

しばらくの間寝てしまったんだけど、気がつくとパリ市内に入っていた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

地区ごとに建物の高さ制限が昔から決められているそうです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

第一パリジェンヌ発見

ロシアはなんて言うんだろ

ロシアンナ?ロシナンテ?

あ、都市名はモスクワだからモスクワンヌとかかなー?

サンクトペテルブルグは非常に言いづらい。サンクトペテルブルガールとか。かなー???

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこも絵になるような。そんな街の代表ですよね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんか見えた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

偉い方も居た。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PB032388

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

初めてのエッフェルには興奮した。窓の反射とか関係ない。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

連写してしまった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目の前は草むらの広場になっている。奥行きがエフェルくらい長いので、倒れても大丈夫なように空けてあるのか?

 

PB032398

エッフェル塔

フランス革命100周年を記念し、1889年にパリで行われた万国博覧会のために建設された。

最初は物凄く評判が悪かったそうです。モーパッサンなどは、エッフェル塔の下にあるレストランを度々訪れたそうですが、パリでエッフェル塔が見えない唯一の場所という理由だったとか。面白いよね。当時の芸術家たちはエッフェル塔反対を連名で届け出たそうです。

当時は1909年に解体される事も決まっていた。

ところが、第一次世界大戦の頃、軍用無線の為に利用されるようになり、解体を免れたとか。

現在ではこの塔を含めたセーヌ川沿いが世界遺産に登録されているんだから、エッフェルさん、良かったよね。

現在はパリ市とエッフェルさんの末裔で管理運営されているそうですが、この塔には50トンもの塗料が塗布されていて、塗り替えが大変らしい。エッフェルブラウンという色なんだけど、下の方は暗く、上にいくほど明るい色に塗られているそうです。鉄だから錆びちゃうんだよね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

東京タワーもいいし、KLタワー、カイロタワー、シアトルの水道タンクと間違えタワー、通天閣と、いろいろ見させてもらってきたけれど、エッフェル塔は格が違うからね。世界遺産だもん。ありがたやありがたやですよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このような高層ビルの建設が許された地域も勿論あります。特区だね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、今日のお宿はノボテルホテル。先月のタイ以来のノボホテルですが、こちらは洒落た感じのコンパクトなホテル。ま、正直言うと狭い。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最低限のスペース

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

黒いコンドミニアムの裏がセーヌ川。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おまけに、エッフェルの名がつくホテルなんだけど、ビルの陰で見えない。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PB032413

 

この建物はコンドミニアムだったけれど、オシャレだよねー。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夜になるとビルの陰でなんだか光っていた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

光が回っている。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

隣のスーパーでフランスパンとサラダ、ワインを買い込み、セーヌ川のほとりで一人贅沢な夕食にしようと橋の中間まで行ってみたら、エッフェル塔が光っていた。しかもぐるぐる回っていた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

強烈な光線を放っている。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カッコイイ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ラピュタの巨人兵みたいにも見える。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また興奮して連写してしまった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いろいろなカメラ設定で撮影してみた。絞りとか、ホワイトバランスとか全くわからないけど、今のカメラはスイッチ一つでで設定ができるので、こういう時は出来上がりが楽しみになる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

で、7時、8時、9時と、各1時間ごとに5分間ずつキラキラと輝く。美しかった。動画はあるので、見たい方はお会いした時に言ってください。iPhoneにも記録してあります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

宿泊先のノボテルは赤い色をしている。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なかなかパリに来る事もないだろうけど、ここに来れた事に満足し、感謝していた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

残念だったのは、セーヌ川沿いでエッフェル塔見ながらフランスパンとワインの夕食と思ったのに、浮浪者やら不良やらがたむろしていたので、諦めた。ここはジプシーが旅行者を囲み金銭や高価な品物を奪い取っていくような危険な先進国なのだ。

美しい街並みとは裏腹で、難しいものです。観光地って、観光で食べている人が圧倒的に多い。(いいやつも悪いやつも)

黙っていてもお客さんが来るので、一生懸命仕事をせず、客を騙したりする輩だって多いものなんだ。エジプトもそうだった。

みんなが憧れる有名な場所というのはそういうものです。超有名観光地は覚悟してお出かけくださいまし。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらく橋の袂からエッフェル塔を眺め、部屋に戻り、エッフェル塔は見えないけれど空を光が回るのを見ながら一人夕食をとった。

それは慎ましやかな夕食だったけれど、パリへ行ったら必ず行うべき最高の贅沢だと思う。

 

つづく

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地元よもやま

  2. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

  3. 2月の山は潮風トレイル雄勝だす

TOP