社長のDiary

ロシア→フランス→ベルギー旅7

投稿を書くと、ブラウザが閉じてしまうようになり、何度試しても上手くいかず。

札幌のホテルで少し時間ができたので、試してみたけれど同じ状態で。ネット環境のせいじゃないことはわかった。

サーバーの管理人加藤さんへ連絡すると、MacのSAFARIは使わないのでよくわからないと言われ、「googleをインストールして、ブラウザを変えて使ってみては?」との提案で試してみるとあっさり解決。

ここのところ、Macのアップデートで具合が悪くなったという呟きが多かっったので、心配してはいたんだけど、こういうことかー。

快適サクサクになりましたので、一気にいきますよ^^

 

まだ、パリのお話です。

半年以上前になってしまったけれど、途中でやめるわけにはいかないので最後までお付き合いください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

雨模様のパリ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

階段の写真ですが、エレベーターが何度も通り過ぎて行き、停まると満員で乗れない。

仕方なく、階段を降りることにした。エレベーターホールで30分近く待たされたのは初めての経験だった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出発すると朝のラッシュが始まっていて

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どういう規律でこの方々が走っているのかが全くわからない。

もはやぶつかっているんじゃないかと思う。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

円を描いて行きたい方向へ出て行くのだが、円の中央に運悪く入ってしまうと、いつまでも出られなくなるという、恐ろしい現実がここには存在するらしい。

しかしこの白線など無視の車の列はエジプトの交通渋滞にそっくりだよ。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エッフェル塔も雨に霞む。

 

 

PB042766

 

PB042768

ルイヴィトン本店の脇を通る。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

PB042774

PB042775

でかい。シャンゼリゼ通りにあります。朝から電気つけて、24時間営業かな?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

凱旋門の下にもグルグル回る方々。そこの白いBMWの方なんて、何周目ですか??

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこまでも無秩序に並ぶ車たち。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

HYATTもある。アメリカのイリノイ州が本拠地ですよ。

シカゴの資産家がLAのホテルを購入したのが始まりだそうで、1957年かな?創業。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の目的はBATIMATという、世界最大規模の建築系建材展。40年以上の歴史を持ち、2年に1度開催されるそうです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入場にはなんと45ユーロもかかるそうですが、今回はご招待いただき、無料で視察です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全部見ると2日もかかるらしい。恐ろしく広い会場。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなデカイ装置、どうやって運んだんだろう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

PB042802

外壁、工具、ありとあらゆる物が展示してあります。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Rのついたルーフィング材。

美しいカーブ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自転車でパフォーマンスまでしています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PB042814

何やらレーシングカーまで展示してある。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

人々は世界中から集まっていた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼はビールも飲んでしまったんだけど、このサラダがでかくて、メインの肉料理いらないくらいだっった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小食の方々VS暴飲暴食の私

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな郊外の展示会場でもこんなにおしゃれに店を作ってある。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

兎にも角にもデカイんだ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じっくり見て

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰路につきました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはパリの郊外にある確かスタッド・ド・フランスという、サッカー競技場なんだけど、 帰国から1週間後にここであの銃撃テロ事件があった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クレーンがいっぱいで、郊外ではおしゃれなアパートメントを建設中だった。

 

PB042829

ジバンシーのマークのような、SUDOのSを連続させたようにも見える建物。

本社ビル建て替えの際はパクっちゃおっと^^

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと下町へ移動して、

 

PB042839

リュ・ドウ・モ集合住宅という、1991年に建築家レンゾ・ピアノの作品。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PB042841

PB042842

これ、コインパーキングの機械らしいです。仕事柄、他国の機械も気になってしまう。

 

 

PB042843

駐車違反は蹴り飛ばすって意味??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

建物が中庭を取り囲み、人々は中庭を向いて生活している。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

PB042848

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

森の中に佇む建物のよう。

こんな中庭でパリの喧騒を忘れて過ごすのか。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすがパリの自動車は隙間なく停めている。^^

どうやって出るのよ?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オペラ座の隣、ギャリー・ラファイエットへ向かうけれど、ひったくり目的のジプシーが多数居て写真も撮れず。

ギャラリー・ラファイエットで大量に買い物をしてシャンゼリゼへ向かう。(ジプシーはデパートの中までは入ってこない。)

 

 

 

PB042872

お世話になっている銀行。BNP PARIBAS。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャンゼリゼに戻る。さっきのルイヴィトン本店。

お土産を買いすぎてカバンに入らなくなり、本店へスーツケースを買いに行ってみたんだけど、噂通り店員は全員忙しくて、声も掛けてもらえない。30分以上順番を待ってみたけれど、time over   何も買わずに店を出た。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ま、でも、本店ですから。「シャンゼリゼの本店で買ったのよ」なんていうと、とても良いものに感じてしまうのかな。日本人だから、パリ⇨シャンゼリゼ通り⇨ルイヴィトン本店なんてきたら、それだけで高級感が増してしまいそう。

日本人はパリへの憧れがあり、フランスの方々は逆に日本は素晴らしい憧れの国と思ってくれているそうだ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お世話になっている銀行HSBC。

ここはシャンゼリゼのブランチだと思う。パリ本部にしては小さいような。

「パリのシャンゼリゼブランチに口座持ってます」

なんて言われたら、おしゃれな感じがするけれど、「HSBCマレイシアに口座持ってます」 って、あまりオシャレじゃあない。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャンゼリゼ通りと凱旋門が夕方の目的地でした。

凱旋門

ナポレオン1世がフランス軍の栄光を賞賛するために命じて、1806年に工事着工。1836年に完成したそうです。(長い)

設計はシャルグラン、高さ50m、幅45mの門。ナポレオン1世は完成後の1840年にセントヘレナ島から遺骸となってパリに帰還し、その葬列が凱旋門をくぐっています。アーチの内側にはフランス革命で活躍した革命家や帝国時代の将軍の名前が刻まれ、真下には第一次世界大戦で戦死した無名兵士の墓があります。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャンゼリゼ通りから凱旋門へ向かう地下通路を行く。

あの車がグルグルと回っているところは危険で渡れないためだ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真下に到着。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すみません。写真が横向いてます。

 

 

PB052893

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

偉い方々の名前が刻まれています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真や映画でしか見たことがなかったからなー。

感動しますよ。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入場料(金額忘れた)を払い、内部へ突入^^

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下から上を見る

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上から下を見る

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8合目か9合目くらいにこんなフロアがある。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頂上というか、屋上というか、ここには立派な大理石が敷いてあった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

272段を登り切る。

登れるんだけど、目が回るのよ螺旋階段(@v@)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャンゼリゼから360度以上回った。

大体、4周くらいしてるから、1440度。夕方だったので、次第に明かりが美しく輝いてくる、もっともっとと、4周もしてしまった。

左の建物がカルティエのシャンゼリゼ通り店。(正確な名称はわからないけれど)本店はパリの別な場所にあり、職人が時計やら宝石を作っているそうです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右奥がモンマルトルの丘。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

放射状に走る道路は、ここがスタート地点になっている。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だんだん暗くなってきて、雲の隙間に夕焼けが見えて、満足して下山??することにした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一応ね、トイレもあります。水洗です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トイレの中には待合用のベンチがあるんだけど、これも大理石でできていた。無駄が多い贅沢な作りですよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホント目が回る。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

凱旋門の真正面の先にはシャンゼリゼ通りがある。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また地下道を潜り、シャンゼリゼへ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜でランボルギーニとフェラーリばかりを10台くらい連ねて、ガルウイングのドアを跳ね上げたまま何周もしているような金持ち不良オヤジ集団を何度も目撃しているけれど、パリにも同じような人々が居た。

以前クアラルンプールでは早朝にフェラーリ30台くらいの集団にも会ったことがあり、みんな集まりたくなるんだねー。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シャンゼリゼの

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横道の角に溜まっていた。

まあ、私みたいのが写真撮ったりするから、余計に集まりたくなるんだけど。

 

 

PB052937

HSBCの下に来た。プレミアラウンジで休んでも良かったんだけど、もう夕方で閉店ガラガラ間際だと思い遠慮した。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでもねー、ルイヴィトン、カルティエ、HSBC、ランボルギーニ、お金にまつわるような企業や物で溢れているように見えるシャンゼリゼだけど、凱旋門から100mも歩くと、インド人と思われる物乞いのお婆さんたちがたくさん座っているんだ。悪いので写真は撮らなかったけれど。行ったら探さなくても目に入ります。世の中の縮図でしょうかね。隣り合わせなんだよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シャンゼリゼを離れ、少し行ったレストランで夕食をとろうと思ったら、たくさんの白バイと黒塗りの車が集団で暴走していて。どうやらオランドさんが通ったそうです。

結構、首都に行くとこういう機会があるんだよね。モスクワでは宿泊したホテルの近くにプーチンさんが来るということでホテルを早めに出たし、クアラルンプールでも首相車に抜かれたし、アメリカではオバマさんと同じ日に同じハリウッドに泊まっていたし、あ、そういえば、ソロモンとフィジーを飛行機で往復した時はソロモンの大統領と往復飛行機一緒で、同じビジネスクラスの5列くらい前だったな。案外世界は狭いものです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしゃれな、美味しいフレンチの店でした。

あ、ここはフランスなんだから、普通にレストランで食事をすれば全てフレンチなんだよな^^;

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤ワインも美味しかったよ。

またがぶ飲みしちゃった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートも入る入る^^;

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

部屋に戻り、少し飲んで12時頃には眠った。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日は帰国。とはいっても、まる1日をかけての大移動。

旅は終わるのも早いんだよなー。

 

続く

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP