社長のDiary

尾瀬ヶ原2015−2

おはようございます。

またまた幻想的な朝を迎えております。

この後、美しい景色に言葉はいらないのでしばし写真だけ。

 

 

P8020262

P8020263

P8020264

P8020265

P8020266

P8020267

 

 

ここから3枚はi-phoneの写真です。

 

IMG_1940

IMG_1941

IMG_1942

 

P8020268

 

朝は小屋もひっそりとして見える。

 

 

P8020269

 

この水で割った竹鶴はうまかった^^

 

 

P8020270

 

あたりもひっそり。

 

 

P8020271

P8020272

P8020273

 

 

またまたここからi-phoneの写真を3枚。

 

IMG_1948

IMG_1949

IMG_1950

i-phoneの画像は美しいですね。まあ、ブログ用にいつものカメラは解像度を落としてあるからね。

じゃないと、こんなに枚数多く掲載できないんです。

 

P8020274

 

ひっそりとできない友達が一人。

 

 

P8020275

 

朝から元気いいのよ。おじいちゃんそっくりですね。

 

 

P8020276

 

霧が上がってきた。美しい。今日もいい天気です。

 

 

P8020277

 

昨夜は遭難騒ぎがあり、館内放送で何度か行方不明者の名前が呼ばれていた。宿まで辿り着かない人が居たらしい。

でも、昨夜担架が準備されたままだから、大丈夫だったのでしょう。

 

 

 

P8020278

 

一路西へ向かい、温泉小屋の手前で左に折れ東電小屋を目指す。これで大体昨日と今日で尾瀬ヶ原1周となる。

 

 

P8020279

P8020280

P8020281

P8020282

 

燧ケ岳方面はまだ逆光で、少しガスっているから幻想的に見えた。朝から幻想的な景色が続く。

 

 

P8020283

太陽もパワー全開。thank you!!

 

 

P8020285

P8020286

P8020287

P8020288

 

P8020290

のんびり歩く人と

 

P8020291

のんびり写真を撮る人で距離が開き思い思いのペースで歩く。これでいいのだ。

 

 

P8020292

 

P8020294

P8020295

P8020296

 

ここから左折。東電小屋方面へ。まっすぐ行けば温泉小屋、三条の滝、御池方面です。

 

 

 

P8020298

 

至仏山も見えてるね。

 

 

P8020299

P8020300

 

振り返ると燧ケ岳はまだまだ美しく靄っていた。

 

 

P8020301

P8020302

 

うおっ!!太陽が爆発したかと思ったよ!!

 

 

P8020303

P8020304

昨日渡った橋も、横を流れていた川も、流末はここにたどり着き、只見川となり日本海を目指します。

 

 

P8020305

P8020306

P8020307

 

自分で歩いて渡る。エライ!!

 

 

P8020308

P8020309

 

森を抜けて平原を進み

 

P8020310

 

林を抜けると東電小屋がある。

 

 

P8020311

 

ボッカの荷物。

 

P8020312

 

東電小屋から至仏山が見える。

 

 

P8020313

 

休憩して再度歩き出す。

 

 

P8020314

P8020315

P8020316

 

次はヨッピ吊橋を渡る。

 

 

P8020317

P8020318

P8020319

 

ここはまだヨッピ川なんだよね。もうすぐ下流で名前が只見川に変わる。

 

 

P8020320

 

まっすぐ牛首を目指す。

 

 

P8020321

P8020322

 

池塘は暗く美しく輝いていた。

 

 

P8020323

P8020324

 

尾瀬林道株式会社は

 

P8020325

 

東京パワーテクノロジー株式会社の尾瀬林道事業所へと吸収されたのか合併したのかして変わってしまった。

尾瀬林道株式会社って、いい名前の会社だなと思っていたんだけど、残念です。

 

P8020326

P8020327

 

ここからが工事区間で右の仮設道を歩きます。

 

 

P8020328

P8020329

 

で、また戻る。

 

 

P8020330

P8020331

 

新しく打ち直した木道。

 

P8020332

P8020333

 

この木の橋が定員5名だなんて初めて知った。短いので、並んで歩いてもなんとなく5名以内で収まってしまうから、あまり気にしなくていいですよ。

 

 

P8020334

P8020335

 

田村さん日傘は賢いね。

 

 

P8020336

P8020337

P8020338

P8020339

 

牛首で合流し、昨日来た道を戻る。

 

 

P8020340

P8020341

P8020342

P8020343

 

今日は雲で逆さ燧イマイチです。

 

 

P8020344

 

離れたほうが見えるな。

 

 

P8020345

P8020346

 

ね。逆さに写っている。

 

 

P8020347

P8020348

P8020349

P8020350

 

この最後の橋を渡るとすぐ山の鼻。そこからは約1時間の登りになる。

 

 

P8020351

 

尾瀬ヶ原の景色はどこを撮っても絵になる。カメラマンの腕ではない。

 

 

P8020352

P8020353

 

山の鼻に到着。ボッカが多く、みんな休憩していた。

 

P8020354

 

この区間は近所おじさんにそっくりののクマを警戒しながら歩きます。

 

 

P8020355

 

この橋を渡って

 

P8020356

 

大石を右に巻いて

 

P8020357

P8020358

 

ここから登りが始まる。

佐藤さんだけは登りだっていうのに浮かれていた。

 

 

P8020359

 

でも、抜かれる。登りはめっぽう弱いそうです。田村さん渡辺さんは体力がある。

 

 

P8020360

P8020361

 

昨日の至仏のビューポイント。

帰りも見えるなんて最高の天気だったんだ。

 

 

 

IMG_2259

IMG_2260

 

IMG_2262

お疲れ様でした。

クマの居る温泉施設で汗を流し無事帰路につきました。

帰りは、日光から雷雨になり、ものすごい大雨に見舞われた。高速では路肩に多数の車が緊急停車していた。道路には木々の枝が散乱していた。風が強かった。

翌日のニュースでは、突風が吹き荒れ、雹が降ったそうです。

そんな中、雹には合うこともなく切り抜けてきた。よかったよかった。

遥かな尾瀬は自分には身近な場所になったけれど、いつでも行きたい、ずっと過ごしていたい、そんな場所です。

福島県と群馬、栃木、一部新潟県にまたがる尾瀬に皆さんも是非出かけてください。ああ、今年はもうそろそろ雪が降るので終わりです。

来年ぜひどーぞ!

おわり

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP