社長のDiary

近況報告

ご無沙汰してごめんなさい。

嵐のような1月、2月、3月を過ごしあっという間に過ぎていきます。

物件の購入が続き、週7日のうち5日居ないなんてのはしょっちゅうで、相変わらずの住所不定です。

 

お世話になっているトーネットの大束さんがこの日記を楽しみにしてくれているようで、本にして欲しいなんてご要望があったようだけど、昔から作文が苦手で(^^;;

一人でつぶやいているような日記で勘弁してください。

 

物件の購入が続き、今月だけで50億融資を受けたものだからてんやわんや^^;

休む時間がありません。

 

まずは、帝国データバンクの冊子に記事が乗ってしまったので発表しますが、北海道虻田郡豊浦町というところで13メガの太陽光発電所を作ります。

昨年ドイツの会社からM&Aで取得したExaSol合同会社で38億6600万円というとてつもない金額の融資を受け4月に着工します。

これを聞いたkちゃんが、「えーー!!ブルゾンちえみより凄い!!」というのだけれど、あちらとは単位が違うのよ。ちえみさんは35億5000万(人)です。こちらは円!^^

昨年の1月から計画がスタートしたんだけど、長かったー。紆余曲折だらけのグニャんグニャんでした。着工まで漕ぎ付けるかどうか、でかい物件は許認可から融資、工事、役所、電力との調整などハードルがたくさんあり、悩ましい1年間をまたもや過ごしたわけなんだけど、男がやると決めたら絶対にやりぬくのよ。

 

IMG_4570

 

1月に入札があり、黒岩のゲームセンターとリサイクルショップの入った土地とでかい建物3棟を取得。来週融資実行され所有権移転します。

 

IMG_4538

また、震災直後に取得した福島駅前通りのセブンイレブンとパラカさんの駐車場になっている土地の隣、笑笑さんが入る土地建物をゼビオさんから売っていただきました。

これで四角い約630坪の4方道路の素晴らしい地形の土地になりました。あれから6年、この土地建物を売っていただくのが一番の願いでした。

今年は太陽光発電所をもう3ヶ所作らなければならないし、他にもホテル、マンション、ショッピングセンターなどの新築計画、某市での役所を交えた再開発計画(これは10年かかると思う)などもスタートしており、全て銀行融資を受け、計画、融資、設計、工事着工、竣工と年単位で時間のかかる事業が目白押しです。

 

それでもね、相変わらず分譲もやっています。今日は相馬市に完成した分譲地26区画の引渡しを終えました。まだ完成後に見に行けてない(普通あり得ないんだけど、今は普通じゃない。)ので、4月に入ったら写真を撮ってこようと思うので改めて掲載します。

来月は23区画の分譲地着工予定。こちらも開発許可大詰めです。

 

そんなわけで、長いこと更新が出来なかった。

来週も東京、北海道、仙台と出張続き。

ホテルでゆっくりする時間でもあれば更新したいんだけど、朝から晩まで予定が入っておりそんな自由もきかない日々。

4月に北海道の起工式を終えれば少しは時間が出来ると思うので、また来月にでも書きたいと思います。また海外へも6カ国行かなければならないし。トランジットの時間なんかは空港のラウンジでビールやワイン飲みながらいい気分で日記書けるんだけどな。国内はますます狭くなってしまいました。札幌や大阪だって、普通に日帰りができます。

 

花粉症の季節ですね。それに、春だっていうのにまだまだ寒い。

風邪などひかないように、お互いに気をつけましょう!

 

終わり

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP