社長のDiary

2017 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は1月10日より仕事開始で、とてものんびりした正月を過ごしております。(年末は12月23日からが休みと、対外的には発表しておりましたが、結局終わらなくて28日まで仕事してしまいました)

 

ところで、昨年よりホームページへの物件掲載がゼロになってしまいました。お気付きでしたでしょうか?

 

実は忙しさのあまり管理物件をしっかり管理することができなくなり(資金管理は完璧でした。福島にあまり居ないため、何か起きた時の初期動作が遅れる可能性があり、物件の管理が難しくなった)若い経営者の方々へ管理をお願いし、大家さんにもご快諾いただき、上手に引き継いでもらいました。

それと、仲介もできなくなりました。場合によっては年に1件か2件(どうしても重要な案件、難しい案件)は仲介しますが、だいたいどなたかへお願いしています。

その為に物件の掲載がゼロになってしまいました。

じゃあ、須藤、何やってんのよ?と、いう疑問が起こりますよね?

皆さんには、「遊んでんじゃねえのか?」とか、「楽してんじゃねえのか?」とか、疑われていると思いますので、昨年末の行動を振り返りながら、今年の予定をお伝えしておかなければならないと思います。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

相馬市では26区画の分譲地を作っています。

2月に完成し、3月に全区画引渡し予定です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

道路の反対側には天明山が見える。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの鉄塔が天明の敷地にあるもので、山の上が弊社所有地の発電所です。

 

 

 

IMG_4052

遊びも真剣に取り組みました。

11月には毎年恒例、遊山会の納会。小林さんの栗原市にある別荘で今年も楽しく合宿登山してまいりました。

 

 

IMG_4053

一度福島へは戻りましたが、また仙台へ行き、一番町のサンモールシティビルで点検などを行いました。

屋上からはまだ遠くの景色がよく見えますが、仙台の勢いを考えると、この目の前にでかいビルが建ってもおかしくないですね。いつまで見ることが出来るのか。このビルも古くなってきたので、出口を考えながらの投資です。

 

 

IMG_4057

 

夜は盛り上がってしまいました。

以前からよく、山ちゃんに連れて行ってもらうお店の写真です。(トイレ内)花、どこまで植えてんの?

 

 

IMG_4068

福島へ戻り、会津へ出張。とんでもないカツ丼はさすがに半分以上残してしまい、10円でパックを購入。晩御飯と翌朝の朝食で食べ終えました。でも、うまかったなー。

 

IMG_4070

 

山ちゃんから日本酒の会へのお誘いを受け、仙台の偉い方々と日本酒を酌み交わし、二次会で久しぶりでフランへ行ってきました。20代の頃からおつきあいのあるひろみママと久しぶりで会い、盛り上がってしまい、ご機嫌なメガネをかけenjoyしているところです。(やっぱり遊んでた)

 

 

IMG_4071

 

後日、地元の武廣兄ちゃんが相談にきてくれて、事務所でビールを飲み始めてしまい、ついついワインを2本空けてしまった。(兄ちゃんはその後まちなかで一人飲んでから帰ったそうで、好きだよねー)

 

 

IMG_4078

大町のビルでIVI楽器とライヴスペースC-moon経営していただいているシンちゃんらのバンド00Z(ゼロゼロゼット)が、県文化センター大ホール(1500人収容)でのワンマンライヴを行い、うちのバンドのギタリスト大橋君らと見に行ってきました。素晴らしいライヴだった。私がこのホールでで音楽をやっていたのはずいぶん昔、高校生の頃ですね。

シンちゃんは、ラジオ番組を持っていて、よく私のことを話してくれます。(FMポコのミュージックスタージオという番組)

 

IMG_4083

翌週は吉田運輸の吉田さんからお誘いを受け、大野建築設計の河野さんらと日本酒の会へ参加。

吉田さんはこの酒を自分で手に入れ、会費制だけどみんなに振る舞い、残りをみんなに持ち帰ってもらうという、とても心優しい方です。

 

 

 

IMG_4086

年末近くにはシンガポールから奥村さん(チャイナマネーを追えの著者)が事務所に訪ねてきてくれて。アメリカでお世話になっている三宅さんも同行してくれました。

アメリカの物件の商談をして、寿司屋のうまか亭へ連れて行くと美味しい美味しいと喜んでくれました。

そういえば、10月には香港からロー社長が訪ねてきてくれたり、11月には東京で香港の証券会社の社長を紹介されたり、ロンドンの物件お打ち合わせに吉岡さんが来てくれたりと、去年は海外3回しか行ってないけれど、海外でお世話になっている方々と日本でお会いする機会が多かったですね。

 

 

IMG_4089

新幹線は貸切で出張しておりました。

 

IMG_4090

盛岡へは年初に随分通い、10月と年末にも出張しておりました。

 

 

IMG_4411

残念なお知らせも。

相馬に購入した天明カントリークラブ、クラブハウスを取り壊しました。

購入して4年、建物の活用を終え、再利用を検討しましたが、いかんせん山の頂上の立派な建物で再利用の目処が立たず、解体をすることにしました。

RC造で1000坪の建物。数千万円をかけましたけれど、年間の固定資産税が800万円かかっていたので、随分と節約になります。これから20年間所有すると思えば、1億6000万円の節約です。

 

 

IMG_4412

IMG_4420

IMG_4416

気に入っていたし、立派だったので勿体無かったけど、適材適所ですね。木造だったら固定資産税安いから持っていてもよかったのに。

 

 

 

IMG_4094

解体は無事終了し、

 

IMG_4095

コンクリートを細かく砕き、2次製品として再生しました。26区画完成後に着工する24区画の分譲地で、下層路盤などに活用します。建物もなるべくリサイクルしましょう。

 

 

IMG_4091

IMG_4093

IMG_4092

とても丁寧な工事をしていただきました。

 

 

IMG_4734

仙台空港から北海道へは、今年何回通っただろう。

 

IMG_4105

11月の末頃にも行ってまいりました。

 

 

IMG_4106

IMG_4107

牡鹿半島の先っちょや金華山あたりをかすめ、

 

 

IMG_4108

復興の進む馴染みの石巻市上空を飛び

 

 

IMG_4109

下北半島の上空では白い物体を発見し(UFOじゃないです)

 

 

IMG_4110

よく見るとでっかい風力発電所でした。確か、お世話になっているユーラスエナジーさんで下北に作るとかなんとか言っていたので、ユーラスさんの発電所かもしれない。国内最大手だから可能性高いです。

 

 

IMG_4111

IMG_4112

IMG_4113

仙台空港から新千歳は55分くらいで着いてしまうので、水平飛行している時間は20分くらいしかない。

 

 

IMG_4114

あっという間に苫小牧上空に差し掛かり

 

 

IMG_4115

この辺りは太陽光発電所多いんだよね。

 

 

IMG_4117

無事着陸

夜は地主さんを2軒回り、食事をしながら打ち合わせをし、苫小牧に泊まりました。

 

IMG_4118

昨日はあんなに天気良かったのに、朝の6時半から降り始めた雪は1時間半でこんなに積もってしまった。

北海道すげえ。

 

IMG_4119

IMG_4120

苫小牧は初めて泊まったけれど、立派でいい街でした。

 

 

IMG_4124

高速もこの通り。帰りは通行止になった。

 

 

IMG_4125

豊浦町役場へ行くと村井町長、副町長、伊達信用金庫の理事長が待っていてくれて、地域発展のために、地元の業者さんも使って欲しいと、お願いをされてきました。勿論快諾。武士に二言はない。(by SAMURAI ENERGY)

 

まだ話していなかったかな?

1年前から、北海道に太陽光発電所を作らないか?と言われ通っていました。

やっと、許認可等も整い、春から30数億円をかけて13メガの発電所工事に着手します。北海道の物件はサムライエナジーが発電事業者となります。

 

IMG_4126

この日、北海道は終日大荒れで高速も室蘭あたりが通行止になってしまい、飛行機も1時間半くらい出発が遅れ、(欠航する便もあった)しかもバスで滑走路を移動し、タラップから乗せられて。

まあ、無事飛んで良かったです。

 

 

 

IMG_4127

翌日は米沢で会合があり宿泊。2軒目の店にはこのような張り紙があり、普段サングラスをかける自分は入れないのかと、どぎまぎしてしまった。^^;

それにしても、夜のお店にサングラスして行く人いるの?暗くて、トイレとか行けないでしょ??

前出のシンちゃんは私の事を、「初めてあった時、マジでヤクザ来たと思ったんすよー。で、会社のみんなに、俺が話しするからって出ていったんすよー。マジ、びびったんすよー」と、こんなどこから見ても優しそうな私の第一印象を話すけれど、こんな看板まである店にもすんなり入れたのでOーKー !!

 

 

IMG_4128

朝起きるととても良い天気でした。龍上海で辛味噌ラーメンを食べてきたけど、次の日の朝までにんにく臭かった(笑)

 

 

 

 

IMG_4131

またまたその後、秋田へ出張してきましたが、雪が降りだすと氷の塊のような雪で、あっという間に積もる。北国はすごいよなー。福島なんてまだまだ住みやすい方です。

 

 

 

IMG_4755

秋田の帰りに仙台へ寄り、遊山会の忘年会へ。今年も17人くらい参加してくれました。東京からタケちゃんまで来てくれた。

ハードロックやヘヴィーメタルを演奏する時に履く、ラーメンのドンブリに書いてあるような柄のお気に入りのブーツを履いて行きました。(しばらく履いていなかったので、壊れていないかカクニン)

 

 

IMG_4751

IMG_4754

ウエスティンホテルに泊まりました。

 

 

 

IMG_4133

帰りに5人になったので、久しぶりにMoon Light 7へ寄り、カクテルなんぞいただいて参りました。

「ダイキリをステアしてください」と貰うと、「ステアすると濁らないんですよ」と、マスター。さすがです。

007はウオッカマティーニをステアして飲んでいるけれど、この日はマティーニよりはダイキリの気分だったので、ステアした分だけ007の気分。(そういえば、昔のNHKのテレビ番組の人形劇で「プリンセスプリンプリン物語」ってのが子供の頃にあったけど、007変な気分というキャラクターがシブかったのを今思い出してしまった)

 

IMG_4134

かっこいいバーなんだよなー。

 

 

IMG_4137

チェックイン時にフロントで、部屋のアップグレードを勧められ、無料でということだったので喜んでアップグレードしてもらいました。

 

 

 

IMG_4753

IMG_4758

一人にはもったいないけれどありがたく。カンシャエイエンニ

 

 

 

 

IMG_4141

また後日。

出張のため駅へ向かっていたら、我が社所有の駅前のセブンイレブンのアーケードが無くなっていた。

古くなったので撤去するということで、福島市と土地所有者が費用を負担して通りを整備します。

アーケードの撤去は正直賛否両論ですが、私が会う市民の方々の80%くらいが反対意見を言う。雨の日はとても便利なんだよね。

 

 

IMG_4142

東京と横浜へ出張し、久しぶりにニューグランドに泊まった。

 

 

IMG_4143

山下公園側のベイビューの角部屋で、いい眺めだった。

 

 

IMG_4145

IMG_4146

いい感じでしょ?

 

 

IMG_4147

電気暗くして永ちゃん聴いて過ごしました。

 

 

IMG_4148

夜、山下公園へ行ってみると、みなとみらいが綺麗に見えた。

 

 

IMG_4149

翌日も晴天に恵まれ、シーバスで横浜駅まで移動し、その後品川と渋谷へ行き、新幹線で戻りました。

 

12月27日には弊社顧問の佐藤常寿親分が来てくれて、南相馬市へ工場建設の現地調査へ。土地が決まったので、こちらも今年から忙しくなりそうです。

夜は日本国土開発の後呂所長と3人で忘年会をした。

 

 

IMG_4099

何と言っても年末の一大イベントは梁川の太陽光発電所の完成でした。

 

 

IMG_4101

IMG_4098

yanagawa

もう一度載せちゃいます。

 

この日記も、題名と1枚目の写真を見てクリックするとその日記に飛んで行くように改良してもらいました。AIシステムの加藤さんありがとう。とても読みやすくなりましたよね?

今年も、ホームページへの物件掲載はできないけれど、でっかい仕事追いかけて頑張ります。

太陽光は、500キロワット、1メガ、10メガ、12メガ、20メガ、の5物件を購入に向け進めています。

不動産も、ビルやら店舗物件をいくつか申し込みました。

分譲は郡山に23区画着工待ちです。

海外は、タイに投資しているマンションが今年完成予定。

アメリカは円安に振れたので様子見です。周期でいうと今は円高の周期に入って来ているのですが、トランプさんの出現で世界中がガラリと変わってしまいました。ドル・円が円安なのであって、他の国々とはまだまだ円高です。ドル1強ですね。

アジアもまだ少し持ち返していないし、アメリカは円安だし、今年の海外は少し様子見になると思います。原油の調整が進むと思われますので、産油国は持ち直すと思われます。

不動産以外にも海外でやることがあるので、積極的に出て行きたいとは思いますが、発電事業が今年は忙しく、思うようには行けないかな?どうかな?

今年も一生懸命頑張ります。成果につながったものはまた、この日記でお伝えしますので今年も1年よろしくお願いします。

 

終わり

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP