社長のDiary

遊山会4月額取山1009m

P4180027

今ころ4月の山行を。

ハワイから戻って2週間後の4月18日、郡山市にある額取山を目指す。

 

 

P4180028 P4180029 P4180030

カラッとしていて、いい山です。

 

 

P4180031 P4180032

みっちゃんも頑張ってます。もうすぐ80歳。

 

 

P4180033

先頭グループが突然堰を切ったようにすごいスピードで行ってしまった。

 

P4180034

こちらはのんびりの皆さんと一緒に登る。

 

 

P4180035 P4180036 P4180037 P4180038

カタクリが咲いていた。春ですね。

 

 

P4180039 P4180040

のんびりゆっくり。急ぐ理由がない。

 

 

P4180041

雪渓があったりして。

 

 

P4180042 P4180043 P4180044

安積山とも呼ばれるそうで、

「安積山影へ見ゆる山の井の浅き心をわが思わなくに万葉集3807」にまつわる伝説が万葉集・大和物語などに見えるそうです。(たまには文学青年みたいなことも書くのだ^^)

 

 

P4180045 P4180046 P4180047

結構残雪が続きます。みんなスパッツなんか履いているけれど、私は持っていない。

 

 

P4180048 P4180049

次第に景色が良くなります。

 

 

P4180050 P4180051

P4180052

P4180053

P4180054

最後の大きな雪渓を登る。

 

P4180055 P4180056

たまに足がズボッと入って歩きにくい。

 

 

P4180057 P4180058

稜線にたどり着いた方々。

 

 

P4180059

なかなか標高の割には景色がいいですよ。

 

P4180060 P4180061

猪苗代湖と磐梯山が見える。

 

 

P4180062 P4180063 P4180064 P4180065

頂上到着

 

P4180066

遠くに飯豊連峰が浮かんでいた。

 

 

P4180067

記念撮影。

 

P4180068 P4180069 P4180070

久しぶりに参加したまっちゃんが、途中で採れたキノコや、前日に採ってきたタラの芽などを振舞いてんぷらにしてくれた。美味かったなー。及川さんが持ってきたビールを回し飲みした。

 

 

P4180071

 

 

美味しかった顔でもう一回

 

 

P4180072

 

こんな身近にいい山があるんだよなー。

 

 

P4180073

 

下山途中、カタクリがたくさん咲いていました。

 

P4180074

P4180075

 

まだ木々が芽吹いていないせいもあるんだろうけど、カラッとしている。清々しい山相。

 

 

P4180076

 

分岐点を折れる。本当は磐梯熱海の方に降りたかったんだけど、ピストンになりました。

 

 

 

P4180077

 

下山は先頭を行く。

 

 

P4180078

 

細ーい山道を登ってきた只野号に到着。

湯ラックス熱海で風呂に入り帰路につきました。

春の山は虫や余計な草などが生えていないので登りやすい。

毎年、4月5月の低山は楽しみです。

 

おわり

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP