社長のDiary

祭り2014

 

10月は小学5年生から参加している、地元のお祭りです。

IMG_1214

 

体育の日3連休の真ん中の日は、駅前に25町の山車が集合しました。

右端で、他の町の太鼓が気になる私。

 

IMG_1225

 

太鼓のお披露目の後、山車の上からおひねりを撒きます。

 

IMG_1224

 

すごい人でしょ?

 

 

IMG_1223

 

太鼓もね、中学生、高校生、大学生、おじさんたちが一緒に盛り上がるんですよ。幼稚園生や小学生もたくさん居ます。

 

 

IMG_1207

IMG_1208

 

駅前通り、すごい人でしょ?セブンイレブンにアルコールの買い出し(結局、山でも平地でも万年アルコール係長なんだよな)をしたら、レジ4台フル稼働で行列ができていた。和田さん、いつもありがとうございます。頑張ってくださいね。

 

IMG_1209

 

子供らも記念写真。これは地元に戻ってからかな?

 

IMG_1211

 

高校3年生3人組は、サラシを巻いて頑張りました。右の赤い彗星のようなおじさんは、私の1つ先輩鈴木浩二くん。小学校から一緒に太鼓を叩き、中学生の頃には、山車に積んでいた日本酒2升を中学生5人で飲んでしまい、怒られたっけなー。

 

 

IMG_1212

 

お姉ちゃんたちかっこいいねー。来年卒業しても来なさいよ。かわいい祭り太鼓の教え子たちです。

 

 

IMG_1213

 

幸せな3日間でした。今年も飲んだ。騒いだ。怒った。(山車から一人降りたら次の人が上がるなんてルールがあるんだけど、降りる前に上がった子がいたので「ばっきゃろー!!まだ上がるんじゃねエー!おめー何年祭りやってんだこんにゃろー!!」なんて怒鳴ったら、私の隣でその子のお父さんとお母さんが固まっていた ^^; まあ、本人も周りも笑っていたけどね。愛情ある注意ですよ。)

毎年体育の日の3連休は、稲荷神社の例大祭。来年も駅前に集合しますから、みなさんぜひ見に来てくださいね。

 

おわり

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP