社長のDiary

2016年7月23日の釣りから北海道へ

毎年恒例の釣りへ今年も行ってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

残念ながらS也くんが直前で不参加となり、ほぼ全員が飲んべえの飲み・釣り・山仲間というメンバーになってしまい、車の運転をしていただいたお二人には大変申し訳なかった。

小国町から飲みっぱなしなので、ホントごめんね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年も日本海の恵陽丸さんにお世話になりました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

天気に恵まれたけど、暑かった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

灯台の奥に広がる山々のシルエットがとても綺麗だった。

 

 

P7230136

 

仕掛けの準備をしながらポイントへ向かう皆さん。

昨年は小舟のせいで全員が geー geー で、大変でした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

粟島が近づいてきて。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

瀬波温泉が遠くに見える。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年は海も穏やかで全員元気です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

飯豊山が遠くに見えた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

山へ行くと海が恋しくなり、海に来れば山を想う。

無い物ねだりの自分には飽き飽きするよ。今を楽しもうじゃあないか!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夕焼けてきた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ずっと雲の中に隠れていた夕日が沈む直前に顔を出す。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

美しかったな。

どうして何度見ても飽きないんだろう。

今年はやっぱり、LAのパロスバーデスで見た夕日が一番かな。

写真を載せたけれど、最後は扇型をして沈んで行ったけ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夕日が沈み、あたりが暗くなると戦闘体制に入ります。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年はなかなかあたりが来ない。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自分は諦め、置き竿で缶チュウハイを飲んでいた。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなぜーんぜん。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鳥が来ると釣れ始まるんだ。

今年もそうだった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鳥、だんだん集まってきたよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気がつくとこのくらいになっていた。鯵、鯖、イナダ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

別の船が強烈な灯りをつけて近づいてきた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

交代の時間だった。

深夜0時発の惠陽丸と私たちの乗る船が交代。魚が集まってきたところに来るんだから、あっちの方が有利に決まっている。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

で、灯りを消して帰ります。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それでも、0時納竿のところを、釣果が悪いため、1時過ぎまで頑張ってくれた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まあるい綺麗な月が光っていた。

さっき沈んだ太陽に照らされているんだ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

朝6時に家に戻り、11時頃まで眠った。クタクタだった。

12時に地元の雅美アニキへ魚を預け、実家と近所へ配って欲しいと(アニキは元板前さんなので、さばいたり料理したりお手の物なのだ)お願いした。美味しい刺身と唐揚げ、鯖の味噌煮などにしてくれたそうだ。(残念ながら今年も食べられなかった。)

自分はというと、16時発の飛行機で札幌へ向かった。

 

IMG_3767

青森上空を過ぎたあたりから外を見て驚いた。

日輪が見えている。

ゼーッたい吉兆!

 

 

 

IMG_3768

 

初めて乗るAirDoの可愛いいクマと日輪。

 

IMG_3770

IMG_3771

 

こんなにずーっと見えているのは非常に珍しい。

 

 

 

IMG_3774

 

高度を落とし雲に近付く。

 

 

IMG_3775

IMG_3776

 

風が強いらしく、慎重に何度も旋回しながら高度を下げて行った。

 

 

IMG_3778

 

千歳の街が眼下に広がった。

 

無事着陸し、札幌へ移動。

もう、夜になっていたので、今夜はジンギスカンでも食べようかと、美味しい店を聞いたら

 

 

 

IMG_3782

 

「いただきます。」という名前の店が札幌で一番だと言われ、予約はできないというので行って見たら2組目ですぐに案内してもらえた。ラッキー!

 

 

IMG_3783

 

直営の牧場で羊を育てているので、内臓から何から全身食べることができるというのが特徴だった。

値段はソコソコ。まあまあ。

札幌で一番の店よりも、福島市のジンギス厨房チャップさんの方が格段に美味しかった。安いし。

帰ってからチャップのマスターに話すと相変わらずのポーカーフェイスだったけれど、確実に嬉しそうだった。マスターは職人なのだ。

そういえば、村上春樹の1Q84全巻を貸したままだったな。次に行った時にでも返してもらおうっと。

とっくに読み終わっていたんだけど、自分が持って帰れずに預けたままになっていた。

 

 

 

IMG_3787

 

さてさて、話は札幌に戻りまして。

翌日はものすごくいい天気で。

 

 

IMG_3788

 

札幌の太陽もニカニカと大笑いしていた。

経産省へ行ったり、北電へ行ったりしてから豊浦町へ向かった。

 

 

 

IMG_3791

 

この土地で

 

 

IMG_3792

 

太陽光発電始めます。(あっちの山まで全部パネル貼る計画)

あれ!?曇ってんじゃん!?

大丈夫かーい!?

 

帰りの飛行機は到着が1時間以上遅れ、仕方がないのでラウンジへ行って日記をかいてみたり、お土産を探してみたりして時間を潰した。

無事飛んだんだけど、1時間半近く遅れ。しかも満席で通路側の座席だったので帰りの写真はありません。

仙台空港アクセス線で仙台へ寄り、山仲間が待つ店へ行った。

盛り上がって、終電で帰ったけれど、3日間飲みっぱなし。

大丈夫なのか!?すどうちゃん!?

うーむ。

我ながらこの体はいつまでもつのだろうか・・・

 

終わり

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP