社長のDiary

2018沖縄1

初めての沖縄が去年の西表島だったという、かなりレアな私。

沖縄行くなら普通は沖縄本島!!那覇からでしょ!!

2番目が由布島、3番目が石垣島。まあ、石垣空港に降り立って、船で西表島に渡った訳だから、1番目が石垣なのかもしれないけれど、でも、目的地は西表島だったんだ!!(なんだかリキんでしまったYO)

 

てなwakeで。

 

P6280001

仙台まで新幹線、そこから空港線に乗り換える。

通勤時間を過ぎた新幹線はガラガラだった。

 

涼しい北海道から戻り1週間も経たないうちに向かう沖縄だったので、メチャメチャ暑く感じるのではないかと。そこが不安だった。逆だと平気なんだけど。(注:冬に沖縄から北海道へ向かうのは危険だと思います)

 

 

P6280002

昨夜は心の友らと飲み過ぎて喉がカラカラだった。

ゴールドカードやブラックカードを提出すると無料で休めるラウンジが空港にあるので、ここでウーロン茶を駆けつけ3杯飲み落ち着く。1時間以上読書が出来た。

 

 

P6280003

チェックインを終えゲートに到着。

逆光でゴメンよ

 

 

P6280004

仙台空港発のANAで出発した。

空いていて、自分は後方の窓側を予約したんだけれど、隣とその隣は空席。とっても広々^^

あぐらをかいたり、写真を撮ったり、本を読んだり、居眠りして本を落としそうになったりと、かなりリラックスしてのんびり過ごした。

 

 

P6280005

 

曇り空、梅雨の仙台空港

 

P6280006

行ってきまーす

 

 

P6280007

P6280008

天明の発電所見えるかと思ったけど、ちょっと曇っていたのと離れて飛ぶのでダメだった。

仙台発成田便だと近くで見えるそうです。

 

 

P6280009

すぐに雲の中に入り

 

 

 

P6280011

空に出た。

もう、宇宙が近い。

 

 

 

P6280013

海も美しい。

 

 

P6280015

1時間半以上過ぎるとなんか島が見えてきたさー

と、写真を撮っていた。

 

P6280016

機内アナウンスがあり、左が屋久島で、右が種子島だとわかった。

 

 

P6280017

屋久島はなかなか晴れないと聞いているけれど、今日も雲がかかっていた。

遊山会の一部メンバーが登った山だ。

ずーっと大声で喋り続ける女性会員がガイドに怒られたという、会の恥を晒した山でもある。ガイドさんの話しは聞こうよ。

 

 

P6280019

どちらも有名な日本の島ですね。

屋久杉と鉄砲(今では鉄砲からロケットに変わってしまったけど)

 

P6280020

P6280021

P6280022

形から判断すると奄美大島と思われる。

美しい

 

P6280023

海が青い。

こんな美しい所なら、島流しもいい。ね。西郷さん。

 

 

P6280024

いよいよ沖縄に近づいてきた。

 

 

 

P6280026

南国の雲間に高度を下げ、ずっと低空飛行が続く。

 

 

P6280027

降下中も全く揺れる事が無く、気持ちが良くて眠くなる。

空のカメラマンとしては飛んでいる間に眠る訳には行かない。(さっきまで居眠りしていたけど^^)

 

IMG_6799

空港が近づいてきた頃、戦闘機の飛び立つ物凄い音が聞こえてきた。

羽の上に黒く写っているのがすれ違う戦闘機です。(ちっさい。でも早くて存在感ハンパなかった)

 

 

P6280028

浅瀬なの?こんな沖合に??

 

 

P6280029

いよいよ

 

P6280030

無事着陸ー

 

 

 

P6280032

なんだかいろんな物が写っている。

戦闘機やら

 

 

P6280033

戦闘用のヘリ

 

 

P6280034

また戦闘機

 

 

P6280035

P6280036

さすが那覇空港は軍用機と民間機が一緒に運用されているんだわ。

 

 

P6280037

到着しました。ちょっと写真がぶれぶれですが、手荷物を受け取りにターンテーブルへ向かう。

 

 

P6280038

手荷物を受け取っていると三浦さんから連絡が入った。空港へ迎えに来てくれているのだという。

どこまでも優しい三浦さんです。

北海道から来ていたこばやしみなみさんを紹介され、名刺交換だけさせてもらった。三浦さんによればメチャメチャやり手の大家さんらしい。世の中にはすごい人が沢山居るものです。

 

 

P6280039

三浦車でGO!!南国の雲がいよいよ沖縄へ来た事を実感させてくれる。

 

 

P6280040

沖縄銀行発見

 

 

P6280041

ダイワハウスさんで数年前に作った、新都心のリュークスタワー。

勿論、那覇のランドマークであり、相当遠くからでも見える。

三浦さんはここの1部屋も所有している。

 

 

P6280042

リュークスタワーはこちらのおもろまち駅が最寄りです。

このモノレールは空港から首里城まで行っている。

滞在中に乗ってみないと。

 

 

 

P6280043

晴れているのに黒い雲が近づいてくる。

サンエーは沖縄最大のスーパーマーケットチェーン。福島のヨークベニマル、沖縄のサンエー。

 

 

P6280044

三浦さんのマンション到着。

 

 

P6280045

P6280046

オシャレなエントランス。

 

 

P6280047

P6280048

4階建でエレベーター無くても満室だそうで。

福島では考えられません。

 

 

P6280049

こちらはマンションとして建設し、ホテルにコンバージョンした物件。

 

 

P6280050

打ちっ放しのRCが輝く^^

 

 

P6280051

1階をオフィス兼受付にしている。

 

 

P6280052

最上階の部屋を見せてもらった。

 

 

P6280053

P6280054

P6280055

こんなところで朝食や夜のワインもいいねー

 

 

P6280056

このキッチンは特注なんだって。

沢山アイデアの詰まったオシャレな空間。

 

 

P6280057

P6280058

湿気を吸う壁。

RCの建物とはかなり相性がいいと思う。

 

 

P6280059

フローリングはどう見ても木なんだけど、タイルカーペットなんだって。

今の建材はどんどん良くなる。

 

 

P6280060

広々トイレは明かり取り窓まであり綺麗

 

 

P6280061

その左側にお風呂がある。

湯船も広く、浸かれるのがいい。

 

 

P6280062

こーゆーところでのコストダウンは賛成です。

 

ホテルを見ていたら、琉球銀行の支店長さんらが来てくれて紹介してもらった。

融資をするので沖縄の物件も是非!という事になった。

沖縄法人作って投資始めようかな。

 

 

P6280063

もう1軒は、高級住宅街の中にある。(所有物件は全て土地代の高い地域だった。坪あたり100万単位で、1が2なのか3なのかといった坪単価でした)

 

 

P6280064

 

P6280066

確かこちらもエレベーター無しだったような。

沖縄は凄い。エレベーター無くても4階建が満室になるなんて・・・

聞かなかったけれど、エレベーターが無くても建築が認められるのは沖縄でも4階建までなのだと思う。

さっきのホテルには勿論、エレベーターありました。

 

 

P6280067

新都心は沖縄のブランド地域になってしまった。

(今日見せてもらったマンションとホテルは全て新都心にある)

 

 

P6280068

管理もいい。

 

 

P6280069

外構もいい。

 

 

P6280070

こーゆー手の込んだ事するんだね。

駐車場を褒めていると大雨になってきた。

 

 

P6280071

晴れているのに曇ってる。

 

 

P6280072

雨と晴れの境目が見える。

 

 

P6280073

リュークスタワーへ向かっているのに、どう見てもタワーのあたりで降っている。

三浦さんの月極め駐車場の場所がいいので、ほとんど濡れずに歩いてエントランスまで辿り着いた。

 

 

P6280074

エントランスが素晴らしいんだよね。

 

 

P6280075

ソファーでは井戸端会議をする奥様方もいる。

受付のお姉さんもいた。

まるでホテルじゃないか!!

 

 

P6280076

部屋にお邪魔します。

 

 

P6280077

洗濯機もあり、

 

 

P6280078

とても綺麗で

 

 

P6280079

サブベッドルーム

 

 

P6280080

リビング

 

 

P6280081

 

キッチンとダイニング

 

P6280082

メインベッドルーム。

このマンションの専有部分はとても広い角部屋だった。

 

 

P6280083

那覇の南側

 

 

P6280084

西側

 

 

P6280085

北側

 

 

IMG_6800

パノラマ写真

 

 

P6280086

すぐ近くにサンエーのショッピングモールとDFSがあり、コンビニもすぐ下にある。

 

 

 

IMG_6801

こんな景色を見ながら毎日過ごしたいよな。

 

 

P6280087

すぐ隣にはダイワロイネットホテルがあるので、食事にも困らない。

 

 

P6280088

ベランダから座間見島や渡嘉敷島などが見える。

 

 

IMG_6039

あんなでっかい船が出入港出来るという事は重要港湾なんだな。

 

 

P6280089

扇型太陽のカーテン。

 

 

IMG_6803

雲間から太陽が爆発していた。

 

 

P6280090

IMG_6041

夕日も見たかったんだけど、まだホテルにチェックインしていなかったので先を急ぎます。

 

 

P6280091

部屋のドア。

 

 

P6280092

P6280093

各フロアにゴミ置き場があり、24時間いつでも捨てられるそうです。

 

 

P6280094

エントランスに降りると雨は激しさを増していた。

 

 

P6280095

でもすぐ晴れる^^

毛利さんが言ってたけれど、沖縄の梅雨はスコールなんだって^^

一日中降る事は台風でも来ない限り無いそうです。

 

 

P6280096

ANAクラウンプラザホテルにチェックイン。

明日のセミナー会場がこちらなのと、皇室御用達という事だったので迷わず選んだ。

 

 

P6280097

建物自体は新しくはないけれど、まあまあです。

 

 

P6280098

フロントで追加料金を払うとクラブフロアに変更できると言われたので、そのようにして貰った。

三浦さんをクラブルームへご招待。

 

 

P6280099

空いていて快適だった。

 

 

P6280100

シャンパンもあるし、おつまみも充実。

海だって見える。

 

 

P6280101

2012年のシンガポールとマレーシアへ向かう飛行機の中で出会ってからのお付き合いだから6年になるんだけど、10年以上前から友達のような気がする

三浦さんは沖縄で大成功を収めセミリタイアが出来た。

それにダイヤモンド社から「満室の3倍儲かる非常識な投資法」という本を出版し、現在は国内を講演して飛び回っている。

6年って短いようだけれど、頑張ればこんなに成功出来るんだ。

 

 

P6280102

夕暮れも美しく

 

 

P6280103

いい夜を迎えた。

 

 

IMG_6804

「ちょっと国際通りを案内しますよ!」

と言ってくれて、歩いて行くことに。

外へ出ると月が凄いパワーで光っていた。

 

 

 

IMG_6042

IMG_6043

明るい!!太陽みたいだぜ

 

 

P6280106

国際通りの入り口

 

 

 

P6280108

P6280109

早速サツドラを発見してしまった!!

東北を飛び越えて沖縄へ出店していたとは!!

大和谷常務!ヤルね!!

 

 

P6280110

ドーブツ棒かと思ったらドーナツ棒だった。

旅の疲れが目にキタようで・・・

 

 

P6280111

P6280112

国際通りを右に折れた古いアーケード街を案内してもらう。

 

 

P6280113

だいたい終わっていたけれど(21時頃だったと思うので当然ですが・・・)

 

P6280114

 

ほとんどの店が中国人向けのドラックストアになってしまったそうです。

そんなに中国人は薬が好きなんでしょうかねー??

 

 

 

P6280116

竜宮通りというのがあり

 

 

P6280117

サツドラさんだけじゃなく、味の時計台まであった(大笑)

北海道の皆さんはたくましい!!

 

 

IMG_6806

 

おしゃれなバーへ案内された。

 

 

P6280118

 

天井が高く開放感がある。

 

 

 

IMG_6808

これ、沖縄の地ビールなんだって。

LAで飲むフルーツ味のビールと同じ味がして美味しかった。

 

 

P6280119

P6280120

 

ネーミングも素晴らしいです。

 

 

P6280121

三浦さん一押しの郷土料理店は、行くときに行列が出来ていたので、帰りに寄ってみたらもう閉店していた。

 

 

P6280122

 

でも、通り沿いの居酒屋へ入ってみた。

島ラッキョウもミミガーもラフテーもあり、とても美味しく泡盛と一緒にいただきました。

 

 

IMG_6809

一緒にホテルまで歩いて帰る。

我が家の上には明るい月がギラギラと輝いていた。

 

 

IMG_6810

 

P6280124

月も爆発したか!?

 

 

 

P6280127

南国の木の上で輝く月もいい。

 

 

P6280128

P6280129

ホテルの水槽ではこんなトゲトゲしい魚がコウベを垂れて眠っているようだった。

おやすみなさい。

 

つづく

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP