社長のDiary

2018沖縄2

P6290001

おはようございます。

クラブルールでの朝食は上品な沖縄料理でとても美味しかったです。

朝からパワーUP!!

納豆もあった!!

 

 

P6290002

窓からの景色

 

 

IMG_6045

食後はシークワーサージュースとコーヒーで爽やかな仕上げ。

 

 

P6290005

のんびりと1時間くらい湯船に浸かって日系の電車ニュースを見たり、音楽を聴いたりしてからホテルを出る。

空が透き通っていた。

 

三浦さんから、「県庁前のデパートには是非行ってみてください。沖縄のデパートも3店のうち2店が閉店してしまい、最後の1店なんです」と言われており、約束を果たそうと表に出た。

時間はまだ昼前だった。

 

 

 

P6290006

こんなに美しい空は久しぶりだなぁ。

 

 

P6290007

昨日夜フラフラしていた国際通り

 

 

P6290008

デパートに到着すると東北物産展が開かれており拍子抜けした。

どこまで行っても東北とは縁が切れないようで・・・

デパートの中も賑わっており、品揃えも豊富で、大都市圏のデパートと遜色ない感じだった。

 

 

P6290009

タクシーもあるけど、目の前のエスカレーター上がればモノレールの駅なので。

 

モノレール内は満員で、ちょっと写真を撮るような雰囲気ではなかった。

 

 

P6290010

で、首里城駅に到着ー

ワゴン車のタクシーの運転手さんに「首里城まで1000円だから乗っていかないか?」と言われたけれど、さっきモノレールから見えていたのでそんなに遠いわけもないと思い、断って歩いた。

 

 

P6290011

ところがなかなか着かないさーー

 

 

P6290012

P6290013

口を開けているシーサーはオスだとか。

 

 

 

IMG_6046

P6290014

 

1枚目がiphoneの写真で2枚目がデジカメ。解像度は当然、iphoneが上で、デジカメはブログ用に落としてある。どちらが綺麗でしょうか??

 

美しい花と空。この世の楽園。

 

 

 

P6290015

 

この花です

 

 

P6290016

いよいよ首里城に到着。遠かった。

 

 

IMG_6047

IMG_6048

P6290018

 

このタクシーの運転手さんに話しかけられた。

福島まで災害支援に来てくれていたのだとか。お世話になりました。

 

 

P6290019

P6290020

 

世界遺産なんだよなぁ。

最近ご縁のある世界遺産。

 

 

IMG_6049

 

P6290022

P6290023

 

お邪魔します。

 

 

P6290024

 

歓会門から入る。

 

 

P6290025

 

どこまで行っても空が美しい。

 

 

P6290026

振り返る。

 

P6290028

P6290029

 

沖縄のこの空は昔から変わらないのだろう。

 

 

P6290030

 

いよいよ本丸に入る。

ここからは有料です。

 

 

IMG_6051

 

ちょっとパノラマじゃないと全体が映らない。

 

 

 

 

P6290032

初めてお邪魔します。

 

P6290034

 

美しい空に戦闘機が2機爆音を轟かせていた。

 

 

P6290035

 

首里城にあった窓からの風景

 

 

P6290036

 

玉座らしいです

 

P6290038

 

 

おせんみこちゃ

なんのこっちゃ

P6290039

P6290040

 

この窓から国王が拝んでいたそうです。(おせんみこちゃ)

 

P6290041

 

毎朝、国民の為に拝んでいたんだ。

国王の目から琉球はどのように写って見えていたのだろう。

 

 

P6290042

 

P6290044

 

出口付近にあるトイレは現代風の普通のトイレみたいだったけれど・・・

 

 

P6290045

 

手洗いは豪華な蛇口が設置されていた。

なかなか洒落ている。

 

 

P6290046

 

ガオーガオーって出てくる水で手を洗う。

ども、お邪魔しました。

 

 

IMG_6812

 

最後の売店を出ると雲がどこまでも連なっていた。

 

 

P6290047

 

海が見える。

 

 

IMG_6813

 

美しい。とにかくこの島は美しい。

 

 

P6290048

 

帰りは付近の建物を見ながら駅まで歩いた。

 

 

P6290049

 

ほとんどRCなんだよね。強風に耐える為だろう。

 

 

P6290050

 

残念ながら目の前をモノレールが行ってしまった。

 

 

P6290051

 

午後2時を過ぎていた。そういえば腹が減ってきた。

駅へ上るエスカレーターの脇に沖縄蕎麦屋を見つけて入ってみた。(自分ではかなり珍しい行動。知らない店には一人で入れないです)

 

 

P6290052

 

おばあが二人でやっている店で、店の名前と同じ「くんちそば」を注文したらとても美味しい。

後で聞いたら、おばあがやっている店はほとんどハズレが無いそうです。

 

 

P6290053

 

帰りはガラガラだったので写真を撮ってみた。

 

 

P6290054

 

首里の車窓から

 

 

IMG_6058

 

おもろまち駅でおりて、DFSへ寄ってみた。

 

 

 

P6290055

駅の目の前です。

 

P6290057

 

店の前からリュークスタワーとダイワロイネットホテルも見える。

 

 

IMG_6062

 

ヴアンクリも入っている。

 

 

P6290058

 

トイレへのエントランスは世界のカブトムシの模型が展示されていた。

プリティーウーマンのジュリアロバーツがロデオドライブでしたような買い物をしてしまい、紙袋は全て空港手渡しなので手荷物は無かったけれど、そろそろ帰ろうかと思って外へ出たら、ちょうど三浦さんから電話が入り、近くに居るので迎えに来てくれるという事になった。ありがたい。

 

 

IMG_6064

 

レクサスの車窓から

 

 

P6290059

 

うちのビルと同じ名前のホテルがあった。今度泊まってみよう。

 

今夜のセミナーが今回の旅の最大の目的だった。

今年の春に、スイスの銀行に口座を開設することが出来た。

もちろん敷居が高いので、断られると思っていたのだけれど、三浦さんの紹介のおかげだと思う。

そのセミナーがあり、是非と呼ばれたいた。

 

 

IMG_6814

IMG_6815

 

珍しいスイスのワインは赤白ともにとても美味しい。

こんなに雑味のないワインは久しぶりだった。

 

 

1時間予定の懇親会はついつい盛り上がってしまい2時間も行われた。

隣にはずっと銀行の部長が座っていてくれて、現在の事業の話や、今後の海外での展開などについて話をした。

 

 

IMG_6817

 

2次会へ

 

 

IMG_6818

 

門を潜ると長いエントランスがあった。

もう雰囲気がいい。

 

 

IMG_6819

 

許田さん行きつけの神戸牛と石垣牛を食べさせて貰える店へ案内された。

 

 

IMG_6820

 

最初に頼んだ泡盛

 

 

IMG_6821

 

この辺りもレア物なんだって。

 

 

IMG_6822

 

店主のイチオシはこちらでした。確かに美味しい。

 

 

IMG_6823

 

これ、左から石垣牛のサーロイン、フィレ、右が神戸牛のサーロイン。100グラムずつなんだけど、それぞれ5000円。この3切れで15000円って。

 

 

IMG_6825

 

焼きあがった姿。

長峰さん夫婦と許田さん、三浦さん、私だったので、足りないかと思ったらカロリーが高いからか、油分が多いからか、少しでお腹いっぱいになった。

 

 

 

IMG_6826

沖縄の肉屋ブラザース。

 

気になったのは、この店っていつも台湾や香港からのお客さんで満員なんだという。(宣伝も台湾と香港でしか行わないそうです)今夜は台風の影響で予約が全てキャンセルになってしまい、来てくれて助かったと言われた。

夕方ちょっと部屋に戻った時、ANAからのメールやホームページをチェックしても、テレビのニュースでも台風が近づいている話はしていたけれど、欠航とはどこでも言っていなかった。

 

まあ、ちょっとやそっとじゃ飛行機止まらないと沖縄の皆さんも言うし、外は無風で穏やかな夜だし、台風の事など気にもせずに肉と泡盛の夜は更けていったのである。

 

つづく

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP