社長のDiary

7月も沖縄2019

スドシャチョ!スドシャチョ!!

と、いつも人懐っこく会いに来てくれる社長がいる。

仙台の阿部社長なんだけど。

ひょんな事で知り合ってはや7年になるのかなぁ〜

「スドシャチョ!!いわきのジュンイチサンって知ってますか!?スドシャチョの事知ってるって言うんですよ!!」「うーん、学校の同級生とか??っていうか、俺もジュンイチサンなんだけど・・・」「ヒャーッヒャッヒャッ!!」と、大体の事はウケてくれる。(今の返事が何故面白いのか、読者の皆さんには謎だと思う)

そんな若干年下の阿部社長を連れて沖縄へ乗り込むことにした。

阿部社長は建設会社を経営しているんだけど、私の影響を受け過ぎて去年不動産投資会社を設立してしまった。

勿論、商売人なので、投資の話をしても決断と理解が早い。

もうすでに2つ目と3つ目の投資を検討し始めているから大したものです。

 

P7080181

あのピンクの飛行機、ちびまる子ちゃんが書いてあったんだけど、初めて見た。

 

 

P7080182

行ってきます。

ちびまる子ちゃんも滑走路へ移動している。

 

 

 

P7080183

曇り空の太平洋上に一度出て、再度旋回して内陸方面へ向けて進路を変えた。

 

 

 

P7080184

雲間になんだか見たことのある風景が・・・

 

 

 

P7080185

おお!!

右から吾妻山、左が安達太良山、奥は西吾妻でしょ!?

裏磐梯の湖沼群まで見えた。

 

 

P7080186

猪苗代湖もまん丸に見えた。

まさに天を映す鏡。「天鏡」と呼ばれる湖。

 

 

 

P7080187

猪苗代湖を過ぎて

 

 

 

P7080188

会津全体が見えて、会津若松市もよく見えた。

 

 

 

P7080190

多分、ここが尾瀬の上空あたりだけど。残念ながら尾瀬ケ原は見えなかった。

昨日まで過ごしていた尾瀬が空から見えたら素敵だったんだけど。

 

 

 

P7080191

空に何か居る事に気付きよく見てみると・・・

 

 

 

P7080192

少し低空を同じANAのものと思われる飛行機が飛んでいた。

こちらの方が上空を飛んでいるのに、あっちの方が早くてあっさりと抜かれてしまった。

どうって事ない事なのに何故かすごく悔しい( ´Д`)y━・~~

 

 

 

P7080193

空と雲が美しいご機嫌なフライトだった。

ほぼ満席だったのに今日も隣の席が空いて気を使う事もなく快適に過ごす。

着陸が近づきトイレに行っておこうと席を立つと、トイレのドアの前でおばさんが何やら入っている人の面倒を見ている。10分くらい経っただろうか。おばあちゃんが出てきて、二人とも流し方がわからないのか遣り取りしているうちにシートベルトサインが点灯してしまい、CAさんから「席へお戻りください」と。

こっちは一昨日緊急事態を迎えていたので(今回は後ろじゃなくて前の方だったけど・・・)念の為にと思って並んでいたんだけど、日本の航空会社はこの辺りがハッキリし過ぎていて、笑顔で言われるとカチンと来るんだよなぁ〜

海外の航空会社は絶対に入らせてくれる。

 

 

P7080194

てなわけで。

沖縄に近付くと厚い雲が上空にあり、時々飛行機が揺れた。でも怖い事はなく、マッサージを受けているような心地よい揺れだった。

 

 

P7080195

天気悪い。

 

 

P7080196

無事着陸。

 

 

 

P7080197

レンタカーを日本レンタカーにしたら、またもや1時間近く待たされてしまい、マンションへの到着が遅れた。

この日はおもろまちのマンション(事務所)に業者さんがきていて、クロスの張替えの打ち合わせがあったんだ。

阿部社長には冷蔵庫に冷やしてあった缶チューハイを飲んで待ってもらった。

 

ホテルへチェックインすると少し困った事になっていた。

今回の旅は「ANA旅作」で飛行機、ホテル、レンタカーをネット予約したんだけど、あの日は気分が良くて宅飲みなのに結構酔っ払っていたんだよね。

ホテルはいつもの「おもろまちのダイワロイネットホテル」を予約したつもりが、間違えて「国際通りのダイワロイネットホテル」を「予約しちまった〜!!やっちまった〜!!と、ずっと悔しい思いを引きずったまま仕方なく国際通りの方へチェックインをしたら、予約が入ってないという。

あらあらあら??と思っていたら、優しいフロントのお姉さんが「ちょっとお待ちください」と言い、調べてくれたら「須藤様、県庁前に予約が入っています」私・阿部:「え〜〜!!!!!」「笑笑笑笑」という事になり、空いている部屋があるので良かったら変更しますと、大変ありがたい方向に事が流れ始めたら、「4人様用のお部屋でもよろしいでしょうか??料金は別に頂きません」と、正に神対応をして頂き、こんなに広い部屋に一人で泊まる事になってしまったのである。

P7080198

うーむ。ツイテナイようでツイテル^^

 

 

 

P7080199

お風呂とトイレはセパレートタイプじゃないんだよね。

 

 

 

P7080200

沖縄から本土への持ち込みが禁止されている物があるなんて知らなかった。

 

 

夜、飲み会の予定が入っていたんだけど、マンションの内装工事の打ち合わせが長引いてしまい、間に合わなくキャンセルとなってしまい。

P7080201

沖縄の三浦さんに連絡をしたら、羽田から那覇へ戻る飛行機の中なので、後で合流しようという事になり、ホテルの下にレッドロブスターがあるからそこでどうだ??と言われ、沖縄まで来てレッドロブスターか〜い??とも思ったけれど、三浦さんが勧めるのだから行ってみよう!と、気を取り直して行ってみる事にした。

これがね〜、なかなかいいんですよ。広くて空いていて、美味しい^^

ロブスターは食べなかったんだけど・・・(カニとかエビとかは剥くのが面倒で)

 

P7080202

スパークリングワインを2本ばかり開けたところで三浦さんが帰ってきた。

阿部社長もご機嫌です。

 

 

 

P7080203

今となってはなんだか忘れた写真だけど。形からして牡蠣??

ロブスターじゃないよな??

 

 

翌日の昼は阿部社長と沖縄本島で仕事をしていた。

 

P7090222

以前三浦さんに連れてきてもらったシーサイドレストラン。

 

 

P7090223

その時の、「a〜ha」「a〜ha」と返事しながらオーダーを取ってくれたネイティブイングリッシュの女性(日本人)が同じようにオーダーを取りに来た。

アイスコーヒーは相変わらず薄くて(アメリカでは飛行機やホテル以外のレストランだいたい薄い)飲み放題のコーヒーを何杯も飲んだ。

 

 

 

P7090224

一緒に行った方が昼を食べていたのに夕方4時前に、もうステーキを頼んでいて。(すげえ)

 

「ステーキソースです」って出てきたんだけど。

P7090225

ビーフを頼んでいるのに「I love CHICKEN」と書いてあるソースだった。

間違えているのか、アメリカンジョークなソースなのか、これでいいのか・・・疲れていたのであまり突っ込んだ質問はせずに終了〜〜

 

夜は阿部社長と二人で食事に出たんだけど、近くの沖縄料理の店に入ったら歌が始まり、話ができなくなってしまった。「スドシャチョ出ましょう!!」というので、外に出て別の店を探したら、良さげなレストランを道路の向かいに見つけて入ってみたんだけど、結果、昨日のレッドロブスターだった(o^^o)

昨夜はスパークリングを4、5本飲んだと思うけど、この夜は2本で勘弁してやった。(正確には勘弁してもらいました)

 

阿部社長とは夜でお別れ。明日一足先に帰る。飛行場まで送りたかったけれど、時間が合わず送れなかったのが心残りだった。

 

 

翌日は予約していた銀行へ行き、法人の口座を開設してもらった。

地元(福島)で普通にできることが、ここではとても難しいのです。

ご理解いただけた支店長はじめ担当のお二人にはとても感謝しています。

また、沖縄の応援団の皆さんが居なければ、ここまで漕ぎ着けなかったと思う。

改めて御礼にお伺いします。

 

口座を作り、沖縄市へ移動。土地購入の打ち合わせをしながらランチしましょうと、店を予約していただいていた。

P7100226

ここ、とても有名なステーキ店なんだそうです。

 

 

P7100227

右のでっかい塊1つが1人前。ヒレ肉だったけど、すごいボリュームで美味しかった。

社長ごちそうさまでした。またお会いしたいと思います。

 

P7100231

四季という店です。是非行ってください。

 

 

P7100228

マンションに用事があったので、30分だけ部屋で仕事をした。

阿部社長は午後、仙台行きの飛行機で帰ってしまい、この日は朝から一人で行動していた。

 

今日もいい天気なんだけど、夜は三浦さんと食事が入っているので夕日はオアズケ^^(連日連夜スマンです)

 

 

P7100229

天気が良く、部屋からは残波岬まで見えていた。

 

 

 

P7100230

マンションのロビーは南国らしい雰囲気で、この日はひっそりとしていたけど、ロビーで子供たちやお母さん同士が談笑している事が多い。平和で安全な空間。

 

 

IMG_8365

夜は三浦さんとレストランで待ち合わせした。

37ステーキ。東京では予約が難しいけど、那覇はまだ取れると、「肉」大家さんの許田さんが言っていたらしい。

 

 

IMG_8367

この日はガラガラで、自分たちの他には出張風の方が3名くらい。皆さん一人で食べていた。

一人で食事や飲むのが苦手な私にはとても不思議な光景に思えた^^;

一人でステーキはまず食べない。(海外へ出る前泊にどうしても我慢ができなくて焼肉は一度あるけど・・・)

 

 

IMG_8368

前菜やら

 

 

IMG_8369

美味しい白ワインやら

 

 

IMG_8370

マンゴーの入った巨大サラダ(1人前)やら

 

 

IMG_8371

エビのスープは絶品

 

 

IMG_8373

今日2回目のステーキは流石にこ・た・え・た!!

油が乗っている高級な石垣牛(大汗)

でも、スドシャチョ頑張りました。

美味しいのに少し辛いときってあるよね〜^^

 

 

 

IMG_8375

帰る頃は誰もいなくて、貸切だった。

三浦さんは連載の原稿を書かなければならないという事だったので、私のホテルまで歩き、そこからタクシーに乗ってもらった。

 

面倒見が良くて、付き合いがいい方なので、自分の仕事の時間まで犠牲にしてしまうのがとても心苦しく、でも有難かった。

 

 

 

P7110232

ホテルでは朝食の予約をしていなかったので、昨日サンエーで買っておいたチャンプル3連発を食べた。

どれも美味しい。

今日はこれで朝、昼食。

 

 

 

P7110233

レンタカーを返し、空港で頼まれた物や土産などを仕入れながら出発を待つ。

空港は混んでいた。沖縄の観光シーズンは始まっていた。ちょうど梅雨明けしたんだ。

 

 

 

P7110234

快晴の滑走路。

 

 

P7110235

飛行機は1時間近く遅れてノロノロと滑走路へ向かう。

混んでいるらしい。

 

 

P7110236

スターウオーズの飛行機がやってキタ^^

 

 

P7110237

P7110238

今年、新作の映画やるんだっけ??

 

 

P7110239

いつもとは逆で、南へ向かって飛び立った。

 

 

P7110240

P7110241

旋回して那覇市上空に出る。

 

 

 

P7110242

P7110243

高度がありマンションは見えなかった。

 

 

P7110244

P7110245

南国らしい雲の上を飛ぶ。

 

 

P7110246

P7110247

P7110248

いくつもの島の上を越えた。

 

 

 

P7110249

P7110250

本州は天気が悪い。

こっちは梅雨ど真ん中。

 

 

P7110251

雲間に陸地が見えてきて。会津かな??

 

 

P7110252

この沼、見たことある。何処だっけ??

 

 

 

P7110253

見たことある景色がまた。

 

 

P7110254

おお!!

鎌沼と一切経山、吾妻小富士、奥には五色沼(一切経山と家形山の間にある方。裏磐梯の五色沼とは違う)が見えた^^

吾妻連峰の山々が見えた。

床屋の遠藤へ写真を送った。

遠藤の奥さんみゆきちゃんに、ここへ案内してほしいと数年前から言われ続けているんだけど、休みが合わなかったり、天気が悪かったりする。

 

 

 

P7110255

P7110256

飯坂インター辺りだと思う。

 

 

 

P7110257

こちらは相馬道路の東北道ジャンクション工事現場。桑折町だね。

 

 

 

P7110259

左下に梁川町の太陽光発電所が見えた。

左下の川沿いの黒い台形です。

 

 

P7110260

あっという間に通り過ぎてしまう。

空からあちらこちらに自社の物件が見えるって嬉しいけれど、知っている人が周りにいないので一人テンションんが上がりシャッターを切ってしまう。周りから見たら変なおじさんだよねえ〜〜 ^^;

 

 

P7110261

あっという間に着陸。

急いで仙台へ向かう。

 

 

P7110262

仙台では仲間らが待っていてくれた。

情報交換をしながら7人で飲む。

疲れていたけれど、ビールやワイン、日本酒も美味しかったな。

 

 

P7110263

こんな酒を差し入れてもらった。

二次会へも行かず、重い旅行鞄を引きずって新幹線に乗った。

翌日は9:30から来客が続き、一日応対しなければならなかった。夜には銀行の役員と食事が入っていた。

 

 

P7110264

エスタビルではまだお仕事をしている方が居るようだった。

 

今回も沖縄では色々な方々からお世話になった。

 

沖縄より戻ってからの日本酒はとても効いた。

フラフラと自宅まで歩いて帰った。

 

おわり

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地元よもやま

  2. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

  3. 2月の山は潮風トレイル雄勝だす

TOP