社長のDiary

2016年アメリカ3

T社のK役員と電話で話したら、「ブログ毎日見ていますよ」なんて言われてしまい、毎日更新していない事を思い出し、急いで昼休みに書き始めました。

心の友が毎日チェックしているのに自分はと言えば、暑い暑いと冷たいヒーコーを一日中啜ったり、夜になれば知人とふらふらと街へ繰り出し、ルービーやら氷の入ったワインやら、冷たい焼酎やらを「暑いね暑いね」と暑いを理由にしたり肴にしたりして飲みすぎてしまい、深夜に帰宅しシャワーを浴びた後、ソファに座ったまま切腹寝りをしてしまったり。二日酔いになったり。二日酔いで余計に体が火照ってぐったりして暑い暑いと冷たいヒーコーを飲んでいたり。

そんなくだらない日々を過ごしているのに、毎日規則正しく我が日記が更新されるのを楽しみに見てくれている人がいるのだと気付き、須藤ちゃん海より深く反省。m(. .)m

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

てなわけで

話はまだまだアメリカが続きます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

到着した翌日から物件を見て回る。

 

P2133191

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

手入れの行き届いた綺麗なアパートだったけれど、あまりピンとこなかった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、区分所有のアパートなんだって。一部屋売りなので、購入の対象にはならず、参考に見せてもらう程度。

(今日はこう言ったコンドミニアムばかりを見て歩いたけれど、それでも価格感や、内装なども勉強になる)

 

P2133200

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Hollywoodの、今すぐにでも住める物件。

もうちょっと、壊れていて、手をかけないと住めないような割安の物件を探したいな。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お次はBrentwoodの、Sunset Blvd 沿いにある物件。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

物件案内にはYour Private Oasisと書いてあった。

共用のプールに利用者はなく、確かにプライベートな感じがした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

空と花と飛行機雲が綺麗でした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

プールも庭も綺麗で、管理が行き届いてますね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

落ち着いたエントランス。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しクラシカルな共用部分。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P2133216

 

おしゃれな物件でした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この幅木というか、うちにも付けているんだけど、高いんだよね。これは建設当時の物のようです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

設備機器が当時のままのようです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

道路まで遠いので環境も良く、静かだった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベランダ付き。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この冷蔵庫とか動くんですかねー。

1950年代当時の物のようですが。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P2133227

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P2133229

おしゃれだよねー。

LAの人が憧れるSunset Blvd 沿いの物件。88㎡で約5500万円。

自分で住むのに欲しいけれど、投資用では区分所有なのが残念です。

この土地建物全部売りなら買いだよねー。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おしゃれー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おしゃれー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動くかどうかわからないけれど

おしゃれー

 

P2133235

 

動いていた。^^;

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

って事は、これも動くんだろうな。

どうやってメンテナンスしているんだろう?

こんなに古いものが整備されているなんて、まるでキューバのようです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

P2133239

LAに住むならこーゆー物件ですよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次はPlaya del Reyの物件。

シリコンバレーに対し、最近ではシリコンビーチと呼ばれている地区だそうです。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

地下が駐車場になっている。でっかいです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でっかい集合住宅。これも区分所有だった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほとんどの家に暖炉か、または、なんちゃって暖炉(ガスや電気で暖める)があります。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P2133251

 

螺旋階段の上にロフトがある。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

風呂がでかいことがあっても深い事はまず無い。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ロフトはこんな感じでなかなか広いです。

 

P2133257

 

設備というか屋根裏というか、こんなもんですよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海と空港が近いけれどどちらも見えない物件。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼食はマリナ デル レイの

Hotel Marina del Ray で。

以前泊まったレドンドビーチのホテルみたいな立地(ヨットハーバーにあるホテル)だったけれど、こちらの方が新しく、洒落ていて綺麗だった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

LAの皆さんに混ざって食事します。

 

 

 

IMG_4085

寒い日本から来たので、25度前後の気温に私もご機嫌です。

 

 

 

 

 

IMG_4083

IMG_4082

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚のフライを頼む。(一応フィッシュアンドチップスです)

美味しかったんですよ。

他の皆さんの巨大なビックマック×3くらいあるハンバーガーやら、ムール貝だけバケツに1杯とかも美味しかったようで、次はここに泊まりたいな。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トイメンの奥村さん、左から水城さん、田辺さんらと。メガネの藪崎ちゃんとはこの後仲良しになれたんだけど、今年会社を上場するそうです。若いのに凄い。今は、一緒にビジネスを一緒に立ち上げようかと相談中。

 

 

P2133266

 

まるで海の中にいるようなブルーのロビー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

IMG_4079

IMG_4081

おしゃれでしょ?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうせ住むならこんな所に住みたい。超高級ホテルというわけではないけれど、環境がいい。

世界には面白い方が沢山居て、ハワイの確かモアナサーフライダーが気に入って20年も住んでいる人とか、クルーズ船を気に入って10年も乗って暮らしている人とか、いろいろな人が居る。

このホテルに住んでいる人が居ても不思議ではない。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

江藤ちゃんとは1年ぶりの再会。

とても成長していて驚いた。不動産随分勉強したようで頼もしかったです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レドンドビーチに移動して、こちらもコンドミニアムです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インパクトありますねー。見つめられてる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

居住中の方々(賃借人)はお出かけしており、エージェントが鍵を開けてくれます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

入居者への通知から24時間経過後は、エージェントの解鍵を受け入れなければならないと、賃貸借の条項に必ず入っているのです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

室内に洗濯機があるのは非常に珍しい。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらもレドンドビーチの物件。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

レモンだったかな。青い空に映えますね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

珍しい1階と2階のデュープレックス物件です。

デュープレックスまでは住宅ローンで買えます。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P2133290

P2133291

 

リフォームが終わり、綺麗な建物でした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レドンドビーチは高いんだ。

1.2億の物件でした。

でも、無駄に中庭があったり、贅沢な物件。もう一部屋庭に作れそうだけど、新築の申請をしても許可まで3年くらいは普通にかかるそうです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェラーリが普通に停まっている。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車を駐車した目の前の レドンドビーチの公園に立ち寄った。

以前この辺りはよく歩いた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年泊まった時、歩いて買い物に来た酒屋さん。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その目の前の物件です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

街の雰囲気がいいでしょ?

カリフォルニアらしい街の景色。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海に向かって建てられているコンドミニアム。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海の前の海の見えない物件でした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

建物も環境もいいけれど、ちょっと残念な物件でした。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今度は超レアな物件です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

安いんだよね。6000万くらいの戸建てです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あまり大きくはないけれど。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんと建物の目の前がゴルフ場^^

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

朝食中にボールが飛んできたりしないんだろか。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

煙突にボールが入って、暖炉から飛び出てきたりしないんだろか。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お風呂の最中にボールが飛んできたりしないんだろか。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ゆっくり寝ている朝、ボールが飛んできたりしないんだろか。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

調理中のフライパンの目玉焼きの黄身がいい具合に焼けてきたところにボールが黄身を直撃したりしないんだろか。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

などと、そんな心配をしていたら別の物件へ^^;

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一応見るだけの高級物件は新しくて立派だった。(資料がなく、見るだけでした。)確か3億以上だったと思う。3億出すとこのくらいのアパートが買えます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンタモニカの自走式立体駐車場へ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アメリカは路駐がokだけど、ちゃんとこんな整備された駐車場もある。

確か、30歳の頃に初めて寿仙くんと坂根くんとサンタモニカを訪れた時も、立体駐車場に止めた記憶がある。サンタモニカには多いですね。駐車場に困ることはまずありません。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夕暮れのサンタモニカ市街。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みなさんちゃんと白線の中に停めています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それに綺麗だよね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

駐車場の扉を開けると、こんなショッピングセンターになっていた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここはサンタモニカプレイスというショッピングモールです。駐車場と直結している。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海の方。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あっちが日本です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_4095

 

食事まで時間があったので、海の方へ歩いてみた。

 

 

IMG_4087

 

月が出てきてね、いい夕暮れでした。

 

 

IMG_4090

IMG_4091

 

IMG_4096

IMG_4099

 

夕日には間に合わなかったけれど、素晴らしい景色だった。

 

 

IMG_4097

IMG_4098

 

海を背にして Broadwayを見る。

 

IMG_4089

 

そのちょっと南に2、3件のところにショアホテル・サンタモニカがある。

 

 

IMG_4092

 

エントランスがとても綺麗なホテルだった。

ここも泊まってみたいです。

 

 

IMG_4104

 

みんなで食事をしてウエストハリウッドのホテルへ戻り、まだ10時過ぎだったのでちょっと散歩してみた。

有名なオカマちゃんの集う場所RAINBOW

 

 

IMG_4110

 

写真を撮っていたら皮パンに皮ジャケットのRAINBOWちゃんが寄ってきたので、知らないふりをして立ち去った。

 

 

IMG_4108

IMG_4102

 

JUSTIN BIBERも人気者になっちゃったよね。

 

 

IMG_4103

 

夜のSunset Blvdを一人でぶらぶらと、カメラ片手に歩いていたけれど、全く怖い目には合わなかった。

ウエストハリウッドは比較的安全だそうです。RAINBOWなみなさんのおかげだという説もある。^^

 

 

IMG_4107

IMG_4106

 

ちょっと怪しいお店もある。

 

 

IMG_4100

 

賑やかなバーにはパトカーが停まっていた。

揉め事に駆けつけたのか、制服で飲んでいるのか・・・

 

 

IMG_4109

 

昨夜も来たリカーショップ。

 

 

IMG_4105

 

近所にあると便利だけど、住むのは気をつけましょう。酒屋の周辺は治安が悪い場合が多いです。(ここは特に感じなかったけど)

 

 

IMG_4101

 

広い空き地からダウンタウン方面の夜景が見えたのでふらふらと入り、写真を撮って部屋に戻った。(今思うと、他人の敷地に入っていって鉄砲で撃たれる人いるから、あまり真似しないでください)

明日からも物件を見て回ります。

 

つづく

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP