社長のDiary

いわき→北海道→いわき

ご無沙汰しております。

過激なスケジュールの半年を過ごしております。

先月末(5月)に、信用金庫の総会があり、久しぶりで丸中白土の紺野君に会った時「師匠久し振りですけど、質問がふたつあります。ひとつは最近何をしているのか。ふたつ目はどうしてダイアリーをしばらく更新しないのか」なんて、警察の職質みたいな質問を受けたんだけど、^^;  忙しかっただけで^^  ゴメンよ〜

あと、たまにあるんだけどダイアリーに写真が上手くUP出来なくて、何とかしようと一晩だけ頑張ったんだけど、どうにもならないうちに出張先からまた出張するような日々が続いていたのでした。

やっと、少し平穏な6月を迎えたわけです。

 

話は2月末まで遡ります。

後輩の東城と一緒に県内の所有物件の見廻りへ。

P2230002

 

相馬市と丸森町にまたがるユーラス天明ソーラーパークは、冬の冷たい空気の中、太陽がサンサンと降り注ぎ、Maxで発電をしていた。太陽光は寒い方が発電します。

 

P2230004

 

日本国土開発で発電所の手直し工事をしていたんだけど、ちょうどクラブハウスを解体して作った再生骨材を利用していただいたお陰で、コンクリートの山は半分になっていた。

 

 

P2230005

 

分譲地へ土を運んだ山もあと半分の40数区画分を春に運べば林地開発完了となります。

 

楢葉のローソンとマンションの入る「Ocean Terrace」は、車が沢山停まっていて相変わらず忙しそうだった為、オーナーには挨拶をせずに通過してしまった。

 

P2230006

 

小名浜のヨークベニマルへ。

相変わらず車がいっぱいだったけど、売上も順調なようで。作って良かったです。

 

 

P2230007

 

隣のサービス棟(スポーツジム、塾、コインランドリーなど)と、福島県内に初出店の予定で契約をしたけれど、会津を先にオープンした為に2番目の出店となってしまったくすりのアオキさんも完成していました。

 

 

P2230008

 

エニタイムフィットネスさんはいわき市初出店ですが、お陰様で順調のようです。

1階にはカーブスさんもあります。

 

P2230011

 

現在は全てのテナントさんが営業を開始しており、順調なようです。(この日以来行けていない)

 

 

P2230012

 

いわき市中央台のショッピングタウン。

ローソンさんは福島県内100店舗目ということで、先行オープンを目指し工事していました。

 

 

P2230013

 

その他は施行中。

 

 

P2230014

 

この現場はシティ(株)が発注しています。

 

夕方には二本松に寄り、これから着工するショッピングタウンの現場を見て戻る。

 

夜は飲み会があり、深夜に帰宅する。

 

 

翌日…

P2240018

 

朝7:00出発。

2月はいい天気の日が続いたんだよね。

 

 

P2240019

 

新潟港からフェリーで北海道へ向かいます。

磐越道で行くよりも、米沢から小国を抜けて日本海を南下した方が渋滞も無く、新潟港へは行きやすいです。

 

 

P2240020

 

12:00出港

 

 

P2240021

P2240022

P2240023

P2240024

 

出港したらすぐにお昼ご飯です。

 

 

 

P2240025

 

2年前から商売を教えたり、仕事を手伝って貰っているトシは22歳に出会っている。

昨年会社を設立させてアパートとテナントを購入し投資を始めた。

今回は二人旅。

 

P2240028

 

さすがに寒くてベランダでは長時間飲めません。

波しぶきも来るし。

 

 

P2240029

この日、夕日には会えなかった。

 

P2240031

P2240032

 

晩ご飯も日本海フェリーは美味しい^^

ワインはフルボトルで1500円くらいで飲める。船旅は案外リーズナブルです。

 

P2250034

 

早朝4:30に小樽港着。

寒い。

空腹。

 

P2250035

 

雪原をジムオで走る。

早朝に起きたせいか、寒いからか、二人とも何度もトイレに行きたくなった^^;

自分は深夜1時には目覚めてしまった。

 

P2250036

 

室蘭を目指す。

 

 

P2250037

 

あまりにも早く着きすぎて、行き先が空いていない為、測量山へ登ってみた。

変わった名前の山なので一度行ってみたいと思っていた。

 

 

 

P2250038

 

こんな山です。

 

 

P2250039

 

景色は良いんだろうけど、

 

 

P2250040

 

どこを見ても遠い。

良く見えないです。

 

 

P2250041

 

室蘭での要件を済ませて豊浦へ向かい、事務所の片付けや打ち合わせ。

眠い。

ずっと眠いです。

 

P2250042

 

豊浦でトシと別れ、トシは他の車で苫小牧から仙台へのフェリーに乗る。

自分は別の打ち合わせがありジムオと札幌へ向かった。

 

 

P2250043

 

道は真っ直ぐ。雪が異常に少ない。

ジムオは4駆にせず2駆のまま快調に走る。

 

P2250044

 

中山峠も両脇に積雪があったものの、ほとんど道路には雪がない。

 

 

P2260045

 

翌日に噂を聞きつけて行ってみたカレー屋さん。

オシャレです。札幌にはオシャレな店が多い。

タバコが吸えるようで、サラリーマンの方々の憩いの場のようになっていた。

 

P2260047

 

それに、札幌は美味しいカレー屋さんが多いです。

 

 

P2260048

 

カレー店を出て小樽へ向かう頃には吹雪になっていた。

 

 

P2260049

 

急に降り出したり、晴れ間が見えたりする。

 

 

 

P2260050

 

小樽はすごい吹雪だったのに、港へ着くと晴れてきた。

 

 

P2260051

 

この日も寒かったなぁ〜

 

 

 

P2260053

 

いよいよ乗船です。

 

P2260054

P2260055

 

17:00出港。

 

 

P2260056

P2260057

 

新潟ー小樽間の船は新しくてとても綺麗です。

トイレとお風呂が別になっているので使い勝手もいい。

一緒だと揺れた時不快な思いをする。

 

 

P2260058

 

積丹半島を過ぎ

 

 

P2260059

一路西へ向かって半島を回ってから南へ向かう。

 

 

P2260061

 

お風呂に入って、部屋で缶チューハイも飲んだのでレストランへ。

 

 

P2260062

 

初めてステーキを頼んでみたけれど、これは量が多くて食べきれなかった。

 

 

P2260063

 

お決まりでお気に入りの天ぷらそばが入らなくなるのよ^^

 

 

 

P2270064

 

あんなに天気が悪かったのに、夕日が最後に見送ってくれた。

 

 

P2270065

 

そんなに赤く美しく輝けるなんて。太陽はスゴイ。

 

 

冬の割には穏やかな航海だった。

 

 

P2270066

 

翌朝、朝日が上り、神様カーテンも見えていた。

 

9:30新潟港へ上陸。

P2270067

 

約束の時間まで余裕だったので会津若松まで久しぶりに49号線を走ってみた。

それに、若松では十文字の美味しいチャーシュー麺を食べる事が出来た。これも何年ぶりだろう。(混んでいたので写真ナシ)

 

 

P2270068

 

いわき市中央台のローソンさんのオープンセレモニーへ呼ばれていた。

土地建物の所有者として激励の挨拶をさせていただいた。

 

地域の皆様に愛され末長く繁盛して頂けたらと願います。

 

終わり

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地元よもやま

  2. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

  3. 2月の山は潮風トレイル雄勝だす

TOP