社長のDiary

こんにちは2024年

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

年末は12月23日より休みに入り(お掃除とか一生懸命していました)新年は1月8日までお休みを頂戴いたしました。

12月31日から栃木県へ行きまして、1月1日は日光のホテルへ宿泊しておりました。

そんな新年を振り返る2024年最初の日記です。

大晦日は宇都宮市内に宿泊し、元旦は朝食と昼食を兼ねて初めて「魚べい」に入り、美味しいお寿司を食べ新年を迎えました。「魚べい」美味しい ^0^ ラーメンも美味しかった ^0^

それから車を走らせて日光へ。チェックインにはまだ早かったので少し散策です。

まずは華厳滝。まだ氷結していません。今年はとにかく暖かい。ラニーニャからエルニーニョに昨年の春変わったのが原因と私は考えており「次の冬は暖冬」と言い続けてきました。

今年は辰年。この滝は龍が如し。滝と竜。龍と瀧。龍(竜)に三水(さんずい)が付くと瀧(滝)になる。

そしてご神体の男体山。冬期間は管理する麓の神社により入山禁止とされております。

 

ので、

男体山をお祭りする「日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)」へ参拝(だからといって正月早々男体山へ登ろうとは考えていない)。

七福神も祀られている立派な神社でした。創建は西暦767年。本殿は西暦1619年徳川秀忠により築造(再建)された。現在改修工事中。

神社を背にすると中禅寺湖が見える。男体山と中禅寺湖に挟まれた場所にあります。

この日の宿泊はザ・リッツカールトン日光

部屋の大きなお風呂で中禅寺湖を眺めながら入るのが大好きで。到着し早速お湯を入れています。

広めのレイクビューの部屋へアップグレードされました。新年早々嬉しい事です。

ベランダからは中禅寺湖と

男体山が見えます。

天気が良く、冬なのに日差しが強いのでベランダでも過ごせる。

和風のチョコレート。中には白あんが入っていた。

お風呂でのんびり✨

今日も西へ日が傾く。

男体山に雪が無い。

日光白根山には雪が付いていました。

湯上がり。暖かいのでベランダで焼酎のお茶割りを飲んで過ごす。

ここから夕景連写。

静かで正月らしい、そして美しい夕方でした(心と目の洗濯)。

部屋のルームナンバーにも木目が使われている。ここは「和」にこだわって作り込まれたホテルです。

各部屋に松飾りが置かれている。

今日の夕食はレストランを予約しておきました。一旦外に出るのですが、すっかり寒くなっていて・・・それに廊下が長い。

今夜は洋食です。とても暗い。隣のテーブルがぼんやり見える。

食事の写真をいくつか撮っておきました。

トイレは下の階にある。

階段の壁が思い切っていて洒落ている。

肉も美味しかったけど・・・

最後に飲んだコーヒーがとっても美味しかった💯

ホテルの夜景。

外の廊下寒いっす。

翌朝。

今日も天気がいい。

男体山には雪が降らなかった。

朝食。このコーヒー牛乳、懐かしく手にしてしまった。

壁掛けは手彫りで花々が彫られていた。

朝食。サラッと食べられるのかと思ったら、案外大量で。完食できなかった。パンナコッタはココナッツの香りと味が美味しすぎてもう1つ食べて大満足。ココナッツには弱い。

日が昇り、湖面が青々としてきました。

ホテルが連日混んでいるのでレイトチェックアウトはできなかったけれど、チェックアウト時刻の12時までのんびりと過ごさせてもらいました。日光二荒山神社ではお札や龍の絵馬、画、鏑矢などなどを購入し、早速神棚に飾らせていただきました。

今年は大型物件への取り組みが目白押し。また少し背伸びした投資をしていきたいと思います。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP