社長のDiary

アメリカ横断ウルトラ出張2019−10

昨日書いた日記ではロサンゼルスの事を書き、昔話にも少し触れUPした。

今朝起きると、ニュースの速報でロサンゼルスレイカースの元スタープレイヤー、コービー・ブライアントの乗ったヘリコプターが墜落したと、衝撃的な記事が飛び込んできた。

とてもショックだった。

30歳のとき、私と寿仙、坂根の3人でLAへ行き、レイカースの試合をステイプルセンターで観た。その時には絶頂期のコービーがもちろん出場しており、素晴らしいプレーを見せてくれたのだ。私たちのすぐ下の応援団長席にはジャックニコルソンが座っており、忘れられない試合だった。そのコービーが・・・大スターが亡くなってしまった。それも娘さんと一緒に・・・

自分の最悪の時期。辛い日々の記憶なのに今ではキラキラと輝いている30歳のロサンゼルス旅。それはコービーら、当時の選手たちによる素晴らしいプレーに勇気づけられたからかもしれない。名前の由来がお父さんの大好きだった神戸ビーフから付けられたなんて、名前からメチャメチャ愛嬌があり、みんなに20年間レイカースの選手として愛された男。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

旅は最終日。 帰国の朝。

昼過ぎの飛行機だったので、9時過ぎにホテルを出れば良かった。

 

 

ニュースではどのチャンネルもゲッティファイヤーの話題をやっていた。

E5699347-FEC5-461D-877F-D70BEC23A906

 

 

UBERを呼ぶとドライバーが、「ミヤコハイブリットってどういう意味YO!」と聞いてきたけれど、「そんな事俺にも分かりゃしねえよ・・・」と、The Moodsの歌詞風の回答をしておいた。

11A5976D-22A9-4E6C-981B-68F6FAB67288

高速から見てもあちら(北)の空には火災の煙が確認できた。

 

 

9E04F50E-090F-4624-959D-E0845CC7FE45

大火災なんだわ。

 

 

最近の空港はパスポートにスタンプを押してくれない。

成田は欲しい方はこちらに並んでくださいと、行きと帰りにサービスで押してくれるけれど、アメリカでは少し前から出国審査がない。手荷物検査をして、航空券とパスポートを確認したらハイどーぞ!と、審査もなく終わってしまう。

入る時は厳しいんだけど・・・

ADA1A1E9-B900-45E6-890C-F8C0D21F33F1

スターアライアンスのラウンジでいつも口にする味噌汁にうどんを入れたのがどうしても食べたくなるんだけど、モチロン味が薄いのでシラチャソース(辛いの)を入れて食べるのが毎度の楽しみなんだ^^

隣は中国人の老夫婦だったので「ズルズル」と音を立てないように気を使った^^;音立てないとおいしくないんだけどね^^;

 

 

 

1774AC32-6EBA-45DB-8924-47EF41F1DC06

1時間くらい過ごしてラウンジを出た。上の写真は女性が近づいてきたワケじゃなくて、写真が次々に変わるデッカい広告で。シャッターを切った瞬間に化粧品の広告に変わったのです^^

 

 

 

6F645FF2-EC22-44C8-8F28-BEE270800784

LAXのこーゆー作りが素敵だなと思います。

 

 

 

D5ED5BD3-7AAD-4F0A-BC13-1CC9DE0362F9

歩く歩道の右側を歩いていたら、仁川行きの大韓航空の客らが通路に溢れており、通れないのでUターンして歩く歩道に乗った。

 

 

AE849E14-4C6C-4644-9349-22582F33ED36

乗客が少ないように見えたんだけど、ビジネスクラスは満席だった。

 

 

54794DD9-F8CD-45AB-ADA9-46A80E4F4B83

シャンパンを飲みながら出発を待ちます。

 

 

75BEACE9-90AF-46A6-AB7D-AAABA04376FB

LA→成田便は12時半過ぎに出て、日本には12時間をかけて翌日の夕方16時過ぎに到着する。

 

出発前に大きな間違いをしている事に気がついた。

1日前に帰ると勘違いしていたのだ。

10月31日のLAで飛行機に乗ったので、11月1日に成田に到着するのに、31日着と勘違いをしており、お世話になっている会社の社員旅行にワインを届けられない。それに二本松市にオープンする吉野家さんのオープンセレモニー出席と挨拶、そして建物の施主検査が出来ない事に気づいたのだ(大汗)

やっちまった・・・

80日間世界一周の逆バージョンじゃねえか・・・

あちらは反対回り(東周り)でロンドンからヨーロッパ、インド、アジア、日本と世界一周をし、最後はニューヨークからイギリスへ渡ったので、1日早く着いたという話なんだけど、こちらはeチケットに小さく書いてある「+1日」という記載を見逃していたのである。真逆じゃん!!あちらはハッピーエンド。こちらは言い訳も出来ない、グーの音も出ない。ただただロサンゼルスから平謝りなのでありました。(須藤淳一、久々の海より深く反省)

行った来たでフィリアス・フォッグとは2日の差。次からアメリカより帰る時は、LAからロンドンに渡り、ヒースローからブリティッシュで成田へ戻ると1日得するかもしれない・・・いやいや。しないかもしれない・・・(地球の自転の謎)

 

 

てなわけで。

飛行機は滑走路を目指しています。

B2993E8A-9401-46B6-A393-0059C6B34E47

 

あちらでキャセイが香港へ向けて飛ぼうとしているのにこちらも飛ぼうとしている。大丈夫か!?ぶつからねえのか!?

F37562D3-4F2F-4D20-A9BE-A94B360C9C67

飛びます飛びます(二郎さん風)

 

58516B2B-0CA9-4884-9928-6172DCE21A34

さよおなら〜

 

 

6C822E4D-F4CF-4BCE-94AD-BEE979D5E619

とても内容の濃いアメリカ旅であった。1ヶ月くらい過ごしたような気分だった。

アメリカ横断ウルトラクイズに憧れていた須藤淳一少年はあれから35年後に同じような旅をする事ができました。あれから35年・・・

 

 

 

DEABE478-9EEE-4601-91EC-010BB53E3D35

高度を上げていくと・・・

 

 

770CE0F6-4C41-450A-B933-FED0B8F313B2

空が煙っている。

ゲッティセンターはサンタモニカの北東あたりなので、空港からも近いんだ。

 

 

6054F926-41CD-4677-9BF2-371C2FD3BAF4

真横にあった煙は・・・

 

43C5D70B-8F76-4DCA-8518-EC5BEB26F1A4

右へ旋回した時に真下に見えた。

 

 

F88654DB-B37D-4FDF-962B-4B890D8A722D

マリブの北側あたりだよね。

煙が濃くなってきた。

 

 

 

6490E564-10EE-4110-B429-7EAEEFE4E495 B63FC437-62A9-4E72-A225-C5A2A32CB1F5

あの辺りも火元だろうか。

 

 

3D43F63E-2B7C-4947-9970-F0AAD91C612B 01B66504-A636-403E-8C79-4EF89912C0C0

間違いない。火災は大規模になってしまい、どこまで広がっているのか見当もつかなかった。

とんでもない災害だ。早く大雨が降って収まる事を願っています。

短期間に3箇所くらいから出火したらしい。

LAの火災は雨が降らないと消えないんだ。

 

 

 

8C56FB98-11A4-4158-A89B-3EB05F7D53C2

サンフランシスコあたりまでずっと煙っていた。

 

 

88C79DF2-A9BB-4BA5-9C6C-5A65C06FBD84

ちょっと光っていてよく見えないけど、拡大すると地図が見えます。

サンフランシスコから太平洋の方へ入っていく。

 

 

D6DEFED0-5D7C-4DAE-9407-5B09400E6818

そんな中、スミマセン。空の上ではランチタイムを迎えてしまった。

 

 

 

82E7ED49-3369-496C-8DEC-34AD3D4D0B95

サラダ、チーズ、スープ、パン

 

 

84A75AAA-D2DC-4FBC-A120-8B2E96C8A225

メインの肉は牛フィレ肉を選択。

勿論美味しかったです。

 

 

 

AF9BFC9B-D3A0-4D22-9C40-B07F478472A8

飛行機はずっと昼間を飛ぶ。

サンフランシスコからアリューシャン列島あたりをかすめて日本へ向かうのが最短距離なのだろう。

 

 

8F4319CF-185E-4CEE-BC6F-18429B2687C6 2C9C9A12-D0F9-4A5E-8DC9-344AA9612904

夕方になってきた頃にはもう日本上空です。

 

 

 

39A14164-7D3D-4F23-A10B-FCAED0286A15

お疲れ様でした。12時間のフライトは映画を観たり本を読んだりシャンパンを飲んだりしているとあっという間に終わった。

電車の切符は1日前の期限の物を買っていたので、成田から東京まではもう一度購入して乗った。

地元には夜8時頃到着したけれど、疲れて写真を撮る力も残っていなかった。LAで目覚めてから20時間以上が経っていた^^;駅から歩いて帰った。

 

翌日・・・

CB737369-F2AF-4B30-A024-B13654FEC459

昨日出来なかった二本松市安達の建物、施主検査を行った。

ここは2階のエニタイムフィットネス。

後輩の東城が経営している。

東城も頑張っています。今は伊達市保原店と福島市黒岩にもオープンし、合計3店舗になった。応援よろしくお願いします。

 

 

31D102D5-603B-4CF4-8CFD-E55D36B5CF21

マシンが充実していて

 

 

480CB8C4-69D4-492B-87E8-A27BE6219A8D B406EA75-11A2-4807-BCCF-A811B8F145D3

トイレやシャワーも清潔で。

 

 

62E294B6-0FEF-407E-B141-1C6C7FE73C0F

二本松店には日焼けマシンもあります^^

 

 

 

3DC38ED3-36C3-49D9-8BD7-270B7DA03B8B

着替えスペースも広いシャワー室。

 

 

 

F5C00647-5D61-4D68-9AEB-97F289C5BAF5

トイレもいい。

 

 

 

CA80466A-A0A9-415D-BC95-E43A25191955

俺も日焼けだけしよっかな??

 

 

7437679D-1318-4EF8-88A9-B7591E9E73E4

ロッカーも沢山あります。

 

 

 

F876B1E7-519E-4722-98CC-650A2F24E3CE

ローソンさんはオープン前の準備中でした。

 

 

1C4C4EAB-F1B8-446E-93B5-C96BD2CB8AA1 143F534C-A9CF-4FF2-BA7B-29AE2ACF0B35

ベイシアさんの真向かいです。

 

 

 

0F31918E-ECD3-4B74-AC77-5831636DFE3C

他にはコインランドリー、リラクゼーション、塾に出店していただきました。

 

 

いくつか工事の指摘をして帰る。

C9E24A12-84FD-47A5-A874-F80860BFF2EF

帰り道。

龍雲が見えた。

 

 

 

BD914DB2-D4A7-43D3-BA2A-A5845F2AB2C7

ずっと正面に漂っていた。

 

 

25DD457D-7F8D-4950-B319-0DCF9B93A5F8

こんなに晴れているのにあそこだけ一筋の龍雲。

 

 

EE1823B1-9A9C-4BFF-A687-EB22E692ED31

 

アメリカ事業も二本松のショッピングタウンも成功する兆しと確信した。

 

長い旅のお付き合いありがとうございました。

今年はすでに青森、秋田、山形、北海道、沖縄を旅してきました。

 

それぞれの旅の記録はまた次のダイアリーで^^

ウエルズホームの佐藤さんにも今日、更新が無いと言われてしまった^^;お待たせした皆さんごめんね。

これからもよろしくお願いします。

 

おわり

 

P.S寿仙が20年前の写真をFacebook経由で送ってくれました。

BBAE1F73-3F16-47B2-B65C-4B13EB1DCEED

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地元よもやま

  2. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

  3. 2月の山は潮風トレイル雄勝だす

TOP