社長のDiary

アメリカ3

P6170001

 

昨日、ビーチを散歩し、近くの店に入るとドクターペッパーの0カロリー「Dr Pepper Diet」が売っていた。即買い。味は全く同じで、日本でも売らないのかなー。Drがネーミングなら、やはりゼロカロリーを準備しないと。ところで味はあんなに体に悪そうなのに、よくこんなネーミングにしたよね。学生の頃(今もかな?)関東にしか売っていなかったので、ドライブがてら茨城県までDr Pepper とMax coffe を買いに行ったものです。

 

 

P6170002

 

というわけで、物件の視察と調査の時間です。1軒目はBellflowerにある物件。中級クラスの地域です。

 

P6170003

 

建物のイメージは悪くないです。が、ちょっと高く2億弱くらい。

 

P6170004

P6170005

 

通りも汚れた感じが無く、悪い印象は無かった。

 

P6170006

 

P6170007

 

駐車場は地下と地上にあります。1部屋に1台以上は通常確保されているそうです。

 

 

P6170010

 

ニューヨークではアパートメント内にも室内にもランドリーは無く、ほとんどの方々がコインランドリーへ行くそうですが、ここカリフォルニアではアパートのどこかにランドリーが付いています。水漏れの心配は軽減され合理的かもしれないけど、でも、やっぱり不便だよなー。

 

P6170011

 

 

現地のブローカー金井さんと、日本から三宅さんも一緒に案内していただき、とても勉強になりました。

 

 

P6170013

 

日本では、このコロニアルの屋根は老朽化が早く、中古物件を購入する時に悩ましい問題になるけれど、あまり雨の降らないカリフォルニアではあまり気にしないようです。でも、日本人としてはやっぱり気になるので、最初に直しておきたい箇所です。

 

 

P6170016

 

ポストは、郵便局の方が鍵を持っていて、1軒1軒鍵を開けて届けてくれるそうです。TSAロックみたいなイメージかな?

 

P6170017

 

ちょっとゴミ箱が置いてありゴミが捨ててあったけれど、こんなのは全然OK

 

P6170018

 

都市ガス

 

 

P6170020

 

地中埋設で電気が受電されていた。日本と同じで珍しいようです。

 

P6170021

 

空き部屋あり。

 

 

 

P6170022

 

2軒目のアパートはNorwalkに建つ、真ん中に通路があるタイプです。

 

P6170023

P6170024

 

基本、路中は認められております。

 

P6170025

P6170026

 

階段がちょっと傷んでいた。

 

 

P6170028

 

屋根付き車庫あり。

 

 

P6170030

 

奥の車庫は自動車修理工場のようになっていたけれど、こんなのはアメリカでは普通の事だそうです。^^;;

 

P6170031

 

カッチョいいクラシックカーが何気なく置いてあるけれど、自走しているようだった。

 

P6170032

 

ブラブラと歩いていたり、アパートの玄関わきで虚ろな表情をしてただ座っている人が居たり、あまり入居者の素性は良くないように見えた。

 

 

 

P6170033

 

お次はWhitterにある物件。音楽ガンガンかけてエンジンかけている前進入れ墨ピンクヘアーのメタル女みたいな人が隣のアパートに居たり、あまり環境が良くないかと思ったら、メキシコ人が多く住む地域だそうです。近隣は利便性がいいし、物件価格も1億弱とお手頃なんですが・・・

 

 

 

P6170035

 

P6170037

 

建物も綺麗に直してある。

 

P6170038

P6170039

 

P6170041

P6170042

 

メキシコ人は不法滞在が多く、特にLAはメキシコから近いので今でも居るらしいんだけど、1ベッドルームや2ベッドルームの部屋に1人が入居すると、親戚知人が集まって住むようになり、10人とか平気で住んじゃうそうです。トイレとか間に合うのかー?家賃を滞納すると追い出されるので、毎月現金でピタピタと支払うそうで、メキシコ人が住んでいるから管理が難しいという事は無いそうです。勉強になります。

 

 

P6170043

 

こちらは同じWhitterの物件だけど、大学が近くとても環境の良い地域だった。

 

 

P6170044

 

 

なんと、1920年に建てられた物件です。ほとんど築100年!!

 

P6170045

 

オシャレですよ。

 

 

 

P6170048

P6170049

 

正に閑静な住宅街

 

P6170050

 

 

これによく似た高台に建つもっと大きな建物で、チャリーズエンジェルがピンチに陥った映画があったよね。1920年にこんなデザインをよく考えたものです。

 

P6170051

 

金井さんが持っているブローカーという資格は、弁護士や医者と同等のステータスのある資格だそうで、大変難しいそうです。日本の宅建主任者なんてもんじゃない。

仕事をしようと思って取得したのではなく、銀行員時代に不動産の勉強がてら取得したそうで、とても優秀な方です。

P6170052

P6170053

 

駐車場経営をしている者から見ると、区割りが小さすぎるし、通路が狭いので出入りが難しいように思えた。

 

P6170054

 

この部屋だけ専用通路がいいねー。

 

P6170055

 

近くにはこんな豪邸もある。

 

 

 

P6170058

 

P6170060

 

P6170062

 

空きスペースにもう1部屋作れそう^^

 

 

P6170063

P6170064

 

 

都市ガスはいつ頃整備されたのだろう?

 

P6170065

 

乾燥した地域だからなのか、シロアリの被害は全く見られなかったし、予防措置も行われていない。

 

 

P6170067

 

明らかに駐車場が狭いけれど、台数を確保しておいた方が有利だとか。日本の軽自動車なら入るけれど、こっちではデカい車ばかりで、そんなの走っていないです。

 

 

P6170069

かっこいいよねー。

 

 

P6170071

 

昼食はこんなレストランで。

 

P6170072

 

オシャレですね。ここはLAだけど、ニューヨークステーキをいただきました。金井さんが食べていた焼きそば美味そうだった。次回は焼きそば食べに来ようーっと^^

 

P6170073

 

午後一番はGardenaの物件。日本からの移民の方々が多く住んでいた地域だそうです。仕事が無いので庭木の手入れなどをして生業としていたところ、庭師が多くなり、それでガーデナー、Gardenaの名前が付いたそうです。

 

 

P6170074

 

隣にリカーショップがあり、こういう物件、日本では便利でいいけれど、アメリカ的には酔っぱらいが集まったり、路上で酒を飲む浮浪者が来たりと、あまりオススメはできないそうです。

 

 

P6170075

 

Torranceの物件。これはリフォームの工事代金が嵩むのが一目瞭然子供の村。

 

 

P6170076

 

2階をかっこ良く離して作っているため、壁面が多くなってしまうので塗装代もかかるし、屋根が切れているので雨漏りの危険性も高まる。雨が少ないというだけで、降らないわけではないからね。おまけに、治安の悪そうな地区でしたのでパス!

 

P6170077

 

 

その後、「BANK OF THE WEST」へ行き、口座を開設する。インターネットバンキングもHSBCのそれよりも簡単で分かりやすかった。鮫島さんありがとうございました。

夕方、一旦ホテルへ戻る。2件ばかし物件を申し込むかどうかこれから食事をしながら相談する事になった。

 

P6170078

P6170079

 

ビーチが長いし、海までも遠いね。

 

P6170080

 

 

こんな海の前のホテルなのに、やっぱり部屋から見えないのはもったいない気がしてきた。

 

P6170081

P6170082

 

東西南北。昨年解体した大町のビル、エントランスにこれと全く同じデザインのフローリングを入れていた。

 

 

 

P6170084

 

フルーティーな味のビール。初めての味。美味しかったなー。

 

P6170085

 

 

ハモサビーチのど真ん中、海の隣にあるレストラン、2階席は田辺さん達が何度来ても取れなかったそうですが、今日は一発でOK!たまたま空いていた。

 

P6170086

 

夕焼けの時間。

 

P6170087

P6170088

P6170089

 

立ち上がり隣のお兄さん達に「写真撮ってるけどいい?」と声を掛けると「いいよ!」と、簡単で優しい。

 

 

P6170091

 

金井さん、三宅さん、田辺さん。

 

P6170092

 

夜11時頃まで色々な話をした。みんな面白い生き方しているんだよな。世界には色々な人が居るし、世界で頑張る日本人もたくさん居る。こんな方々と知り合えて仕事が出来てとても楽しい。

ワイングラスを次々に空けていった夜でした。

 

つづく

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP