社長のDiary

七時雨山 2017/5/20

P5200001

 

久しぶりに岩手県の七時雨山(ななしぐれやま)へ。

大好きな優しい感じの山です。

 

 

P5200003

 

天気が良くてねー

 

P5200004

 

今回は遊山会と某会の合同登山会です。

 

 

P5200005

 

ちょっと前とはルートが変わったような。

牧場の中を歩いて行く入口が変わっているような・・・

 

 

 

P5200006

 

正面の山を登ります。

 

 

P5200007

 

コバイケイソウの開花はまだまだこれから。

 

 

P5200008

 

P5200009

 

なだらかな登りからスタート。

 

 

P5200010

 

花も群生している。

 

 

 

P5200011

 

ここは牧場の敷地内で、牛が歩いていてもおかしくないんだけど、今回は会いませんでした。

 

 

 

P5200012

 

駐車場があっという間に遠く離れてしまう。

 

 

 

P5200013

 

頂上を目指す。

 

 

P5200014

 

いよいよ森の中に入る。

 

 

 

P5200015

 

写真だとあっという間だけど、6合目案外遠いのよ。

 

 

 

P5200016

 

絶好調の浩哉さんは、絶不調の方々を励まします。^^

海より深く懺悔する二人。

 

 

 

P5200017

 

この、1合目から続く看板が、なかなかじれったいのよ。なんてったて歩いてるんだから、すぐには10合目にたどり着かない。苦しい方々の心を折る非情な7合目の看板。

 

 

P5200018

 

途中、ちょっと急な斜面もあるんだけれど、全体的にはなだらかで優しい山です。

 

 

P5200019

 

高度を上げてくると森を抜け景色が見えてくる。

 

 

P5200020

 

岩手山も半分見えてきた。

 

 

P5200021

P5200022

 

可愛い可憐な花々が笑笑笑と咲いている。

 

 

P5200023

 

なんとなく

頂上に到着。

薄情な仲間の皆さんはもう昼食を終えていた。

 

 

 

 

P5200024

 

あちらの残雪が残る山へ行こうと思ったが、絶不調の方々と一緒だったので時間も無くなり、また、残雪が深いという情報もあったので、登る気も無かった。まだまだ足慣らしですよ。

 

 

 

P5200026

 

天気がいい。

 

 

P5200027

 

今回参加の皆さん。ほとんどが先にお昼を済ませた方々です。

 

 

P5200028

 

自分たちもお昼も食べて、さっさと降ります。

 

 

P5200029

 

こんな標識があちらこちらにあったんだけど、山を走る大会があるらしい。

 

 

P5200030

P5200031

P5200032

下りは早い!あっという間に森から出る!(ホントは眺めも良くないので写真もあまり撮らずに下山してしまった^^;

 

ここからあの反対側に見える山の 麓の駐車場まで徒歩20分くらい。

今年2度目の山も無事登り終え、あと1回くらい足慣らしすれば大丈夫かな?と思いながらの登山。晴天に恵まれ素晴らしい山でした。

 

山も低いのであっという間に終わり

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP