社長のDiary

HongKong

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回はちょっと長いです。いやいや、かなり長いです。忙しい方は注意。

香港での5日間を1回で書きますよ。

 

ひょんなことからこんなルートで旅をすることになってしまった。

福島→東京→京都→関西国際空港→香港

 

東京発の飛行機の時間が合わなかったり、満席だったり。

関空を選んだら丁度いい時間に飛行機があったので、仙台から飛行機で伊丹まで飛んで、伊丹から関空まで移動して出国しようと思ったら、仙台からの飛行機の時間がかなり制約を受けてしまうので、ならば、電車で行った方が便利じゃん!?と、いうことでこのようなルートになりました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

富士山は雲で見えなかったり、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浜名湖はここだというところでシャッターを切れなくてこんな写真・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あっという間に京都駅到着 ^^;

暑いんだー!!今年初めての37度を早々と体感した。

(7月の旅です)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

馴染みのお店と同じ名前の特急列車に乗る。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

貸切状態。

ガラガラでした。

開店ガラガラ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

川を渡って

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大阪の中心部を過ぎ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海の上の長ーい橋を渡ると

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めての関空到着です。

伊丹とセントレアからの乗降は経験があるけど、関空は初めてだった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

改札を出て左へマーッスグ進めばターミナルです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は初めてイモトのwifiをレンタルしました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだか、クアラルンプールの空港みたいだね。あちらは黒川紀章の設計だと記憶しているけど。

 

空港の端っこの裏の方にラウンジがあり、最初はJALのラウンジに入ったんだけど、あまりにも何も無かったのと、WIFIがうまく繋がらなかったので、隣のKALラウンジへ入ってみた。冷たいビールが飲めて、カップラーメンがあったので、昼食抜きの軽い飢えを凌ぐのと、今年最高気温でカラカラになった喉を潤すことができた。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここから出発です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりのキャセイパシフィック航空。

良い思い出しかない飛行機です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

満席の機体は軽ーく離陸。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう、夕方近くになっていた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でかい大阪湾の地形がよく見える。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジェットがぐんぐんとスピードを増し高度を上げると太陽が近づき、夕方の太陽から昼間の太陽に逆戻り。

ギラギラして、太陽もフルパワーでこちらを照らします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏の関西の、海でいうとべた凪のような雲。

こーゆー雲の下は暑いんだ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっという間に日が沈んだ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲間からまた太陽が顔を出したりする。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関空から香港は3時間半くらい。帰りは3時間で着いちゃう。近いんだよね大阪からアジアは。本数も東京に負けず多いですよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中から雷が鳴り出す。あの遠くで光るのは稲妻です。

何枚もバシャバシャ撮っていたら、たまたま当たった1枚。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気がつくと眼下には香港のハズれの方の夜景が。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前、中心地に空港があった頃は夜景めちゃめちゃ綺麗だったんだろうな。

その頃の香港には来たことがないです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事着陸ー!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりの空港内は完全に忘れていたけれど、香港は看板さえ見ていればなんとなく目的地にいけるということだけは覚えていた。漢字と英語の表記なので、日本人には大体想像がつくんだ。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このカウンターで香港島のセントラル駅(終点)まで行けるエアポートエクスプレスのチケットが買えます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとは看板を見ていれば列車がある方向はわかる。

チケットを購入してから乗るまでに改札はない。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな綺麗な車両です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

22分だったか、25分だったか、そんなもんで終点まで行ける。

降りると無料のバス乗り場があり、有名どころのホテルまではこれで送ってもらえる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は CONRAD Hong Kong

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10分ほど待つとバスに乗るように促された。他に乗客はなく、貸し切りだった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなバスですよ。

電車が確か1000円くらいで、無料バスで送ってもらえて、とてもお得です。分かり易く簡単!

オススメ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

走行中の写真なので綺麗じゃないけれど、赤いのがHSBC香港の本部。

左のギザギザネオンは中國銀行の香港支店だか香港本店だか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

派手だよねー。

全ては風水に基づいて作られている。HSBCのビルは通称カニビルと呼ばれています。わかりやすい。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

香港は10年近く前、松屋の石森社長家族と一緒に旅したのが最後。当時の紙幣ですね。ちょっと古いけれど使えます。

あの時は、飛行機の中の赤ワイン全部二人で飲み干しちゃって。足りなくて白ワインまでもらって飲んでいた。

今回は350ccのビール1本で終わり。最近のエコノミークラスは飲み物のお代わりを聞いてこないから、だいたいの航空会社はビール1缶とかワイン1杯で終わりなのかなあ?空の旅も世知辛いものになりました。

でもシラフで空港に到着できるんだよな。

香港国際空港はトランジットでコタキナバルへ向かった2011年に空港だけは利用している。あの時はビジネスだったので、シャンパン飲みすぎて、どうやってトランジットしたのか今ではよくおぼえていない。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スムーズにホテル到着。スムーズにチェックイン。ホテルのデポジッドは7万円くらいでした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一人で過ごすにはとても贅沢な部屋だった。

結構、旅先ではホテルでのんびり過ごすのも好きなんです。ホテルも旅の一部ですね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風呂も立派。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トイレと

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャワーブースに分かれている。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フルーツがあったので、この日はこれをちょっといただいて、おとなしく過ごした。

このホテルはショッピングモールに直結しており、ビールを探しに行ったけれど店が空いてなかったので、部屋に置いてあった缶ビール2本は高かったけれど、我慢はできなかった。

昔からの貧乏旅行の癖が抜けず、飲み物は到着した日にミネラルウオーターからお茶、ビールに至るまでまずは買い物をする。香港は変わり過ぎたのか、立派になりすぎたのか、中心部ではビールも買えなくなってしまった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌朝。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

良い天気です。今日は少し時間があったので、昨日閉店ガラガラだったショッピングモールを中心に街の変わりようを見てみることに。

香港が10年でどのくらい変わったのか楽しみだった。

海の向かい側が九龍。スターフェリー、海底トンネル(車・電車)で結ばれている。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右手が東。日本の方向。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

朝からバスやらトラムやらがワイのワイのと走っていた。けれど、人はほとんど歩いていない。暑くて歩けないのと、最近はビル同士が地下で繋がっており、エアコンも効いているのでこちらを歩くのでしょう。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐ隣がシャングリラ香港で、その先に見えるギザギザが昨夜のチャイナバンクです。HSBCはその先で見えません。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだか、狭ーいところでいろいろ作ってるよね。どんだけ需要があるんだろ??

香港では、香港島と九龍が埋め立てで繋がるんじゃないかと、みんなに言われているそうです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎朝でっかいフェリーが九龍の国際埠頭に到着する。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スターフェリーも頑張ってます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またもう1杯、でっかいフェリーが到着。中国から毎日来ているらしいです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの真ん中に穴の開いた赤いビル、あれも風水的なデザインなんだって。龍の通り道だとか。龍のために随分と部屋数を減らしておまけに工事代金だって高くつく。建物のデザインを変えちゃう風水のパワーは別な意味でもすごい!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽が上がって

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぼやぼやしていたらもう11時近くになり日差しが強くなってきた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつまでも同じ景色眺めてないで、そろそろ出かけないと。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この暑いのに工事現場でみんなも頑張ってるし。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラムにも乗りたい。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿泊先のコンラッドホテルは真ん中の建物です。そしてここは金鐘(アドミラルティ)アドミラルは提督とか、海軍大将なんて意味みたいです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショッピングセンターをちょっと流して、トラムの駅に来た。

なかなか行き先のトラムか来なかったけれど、終点のケネディタウン行きの列車は10分くらいで乗れた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オープンエアなんだよね。エアコンが効く車両はありません。最近はできたと聞いたけれど、一両も見かけなかった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここはセントラル(中環)あたりかな。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終点のケネディータウンを目指し西へ向かっていきます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遅いんだー。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑いんだー。

初めてに香港来た時は上環(ションワン)の先のサイインプンという下町にある太平洋飯店(アイランド・パシフィック・ホテル)という安いホテルに泊まった。金ピカでそれなりに立派(金ピカだから立派というわけではないけど)だった覚えがある。香港の涼しい年末を過ごした。30歳を過ぎた頃だったから、もう、17、8年も前のことだ。20代からあの頃にかけても、積極的に海外へ飛び出していた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよ香港らしくなってきた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

香港の不動産会社は「地産」が付く店が多い。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

堅尼地城(Kennedy Town)到着。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これといったものは何もない。

ちょっとはずれの住宅街でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海があり

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あちらに中心部が見える。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中心部は高すぎるんで、この辺りが値段的にも住みやすいのでしょう。

でも、朝の通勤にトラムで行ったら朝から汗だくになる。そんな生活はしたくない。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの一番背の高いのがリッツカールトンホテルが入るビルで、102階から118階がホテルになっている。ロビーは103階にあるというけど曇ったら下見えないよ。日本でも横浜のロイヤルパークホテルの50何階とか、汐留のロイヤルパークホテル20何階とかに泊まり、雲の中で景色が見えないことはよくあったから、当然こちらのホテルでもあるよなー。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一通り見たので帰りのトラムに乗る。

昔ながらの香港のふるーいレジは見当たらなかった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流線型の建物はケネディータウンのプールを作っているようです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本では「安全第一」香港では「安全至上」

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとなく看板で商売の内容がわかるでしょ?

足福楽って、絶対に足裏マッサージでしょ?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豪景地産は眺めの良い物件専門かい??

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

儲かってそうな社名ですね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ああ!これこれ!懐かしのISLAND PACIFIC HOTEL このホテルの周りは、安くて美味しいお粥やさんとか、蛇やらトカゲを食べられる店とか、食が豊かな街だった。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

HSBCのPremier会員専用ラウンジがあるブランチ。口座を香港にも作ろうかと思っているんだけど、日本人締め出しでかなり面倒臭いことになっているらしく、現在も情報収集中。Premier口座を持っていても、英語の審査があり、数ヶ月に一度職員から英語で電話が入るらしい。それらに受け答えが出来ないとアウトー!!で、口座凍結されちゃうんだって。君たちだけが銀行じゃあないんだよ。殿様商売もいい加減にになさい。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラム同士がすれ違ったり

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2階建バスとすれ違ったり。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨夜のカニです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中国銀行は剣を意味するデザインだそうです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

確かにねー。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

望遠で撮ると、トラムから我が家(一時的に)も見える。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1駅手前でトラムを降りて

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと歩いてホテル方面へ戻ることにした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それにしてもまあ、よくぞこんなにたくさん建てました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑いのに歩いている人が結構多い。

暑さ感じないのかい??

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家が近づいてきた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の方は超高級住宅地ですね。

 

 

 

 

IMG_3601

近所のデパートで夕飯の買い物。

ワサビだって売っています。高い。

 

 

IMG_3600

グラス(プラスチック)に入ったワインも売っている。カーンタン

 

暑いのなんのって。デパートはとても涼しく、夕食を買いながら、ビールを買いながら部屋に戻った。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

少しずつだけど空が染まってきた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

LAのレドンドビーチのホテルにも居たけれど、このホテルの風呂にも鳥が居たので、なんとなく浮かべて入ってみた。(寂しいのよ)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一人の晩餐。

サラダとパスタと青島ビール。

栓抜きがなくて、ハンガーについている洗濯バサミを利用して栓を開けた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワインも調達済みです。

香港は酒税がかからないのか安いのでアルコールがとても安い。

日本のアサヒスーパードライの500miだったかなぁ、6本で1000円くらいで売っていた。別にディスカウント店でもなかったので、日本ってどんだけ税金大国なのよ。自分の国のビールなのに海外で飲んだ方が安いって、どーゆーこと??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だんだん夕暮れてきました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな贅沢な時間をいただけて、本当に感謝ですね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リッツ・カールトン・ホンコン。

ロジャームーア主演の007を見ていたら、ジェームス・ボンドは当時の古いリッツ・カールトンに宿泊していた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美しい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついつい連写してしまう。

被写体の方向は同じなんだけど、光と色が変わっていくのでしばしお付き合いください。(冒頭にも書きましたが、忙しい方は暇なときに見てね。今回は写真大量です。)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Shangri-laホテルに隠れているけれど、中国銀行もネオンが灯ります。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この九龍のホテル面白いんだよね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな風にライティングが変わる。

どうなってんだろ?

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥の尖ったビルも

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色が変わる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも変わる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すみません。連写しております。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、部屋に引きこもりがちになってきた須藤くん、夜の街を歩いてみることにした。

もう、本当に便利になっていて、ショッピングモールからホテルから、みんなエアコンのきいた通路で繋がっている。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中国銀行からHSBC本部あたりを歩く。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊び心のある銀行だよね。でも世界中でHSBCの各国本部やらブランチを見てきたけれど、こんなに遊んでいるのは香港だけ。シンガポールでもやっていない。パリなんかは、シャンゼリゼ通りの、周りに馴染んんだ古くて立派な建物で営業していた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

福島の駅前通りでやったら、日本中から見に来てくれないものかな?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このHSBCと中国銀行のビルには深ーい関係があるので、それままた後半でお伝えします。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなカメラ片手にフラフラしていても、怖い思いをする事もなく、香港も安全だよな。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古い建物には終審法院とあるので、最高裁判所のような施設なのかな。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんだか賑やかでおしゃれなトラムがやって来て、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スターなのか、モデルなのか、派手派手トラムをバックに写真を撮り始めた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すんげースピード出ているような写真になったけど、自転車より遅いかんね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はーやーそーっ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうやら貸切のパーティートラムのようだった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜も暑いんですよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さん平気なんでしょうかね。

香港を歩くなら12月から3月くらいまでが涼しくてオススメです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿と直結しているショッピングモールまで戻った。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルガリやカルティエなんて、あっちにもこっちにもある。福島には1軒も無いのに。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近のDiorの店舗デザインがかっこいい。他の国の店もこのデザインになっている。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アーーップ!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

部屋に戻り、夜の景色を見ながらのんびり過ごした。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エアコンのついた静かな部屋でテレビもつけないで景色を眺めて過ごした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。

香港3日目。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連日天気がいいです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日からお仕事です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パリで飲んだのと同じスムージーを発見し、昨日買っておいた。お世話になっている藤倉さんから「スムージーを飲むように」と勧められる。体にいいんだって。確か、日本ではローソンのスムージーが美味しいと教えてもらい、2度飲んだけれど、確かに美味かった。でも、8ヶ月ぶりで再会したこの緑色のスムージーも美味しい。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も本土から買い物客を大量に乗せた船が到着していた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の朝食。りんごの皮とか剥くのが苦手なので、カットして芯を取り皮付きのままいただく。ここ数年で一番果物を食べた日々だった。毎日新しいりんご、洋梨、オレンジなんかをサービスしてもらえた。

必ず持参するカップラーメン、今回は山でよく食べる天ぷらそばをチョイス^^

健康的なのかそうでもないのか判断できないメニュー

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アイロンとアイロン台があったので朝からアイロンがけに忙しい。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

超猫舌なので、アイロンが終わり、ぬるくなってからそばを食べたんだけど、いつも通り、のびにのびていた。

汁はあまりない。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気がつくと船がもう1杯到着していた。

まるで博多のようだ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車でお迎えに来てもらった。

午前中はCauseway Bayのウインザーハウスというビルでお仕事し、昼食はリーガル香港のレストランで飲茶を美味しくいただいて。

午後から九龍へ移動した。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後は九龍にあるこちらのビルでお仕事です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このガラスの箱はなんだろな?と思っていたら、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車椅子用のエレベーターだった。それにしても、フロアと床がフラットじゃないから、一人では乗れないと思います。

日本ではありえない造り。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

会社を訪問し、説明を聞き、また香港島へ移動。常に何かを作っている狭い島。

本当に香港人が言うように、近いうちに香港島と九龍はやがて地続きになるまで建物作り続けるんじゃあないの?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マカオへ向かうフェリー埠頭の脇を通る。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのビルへ移動。

日本の金融庁のような機関、「香港金融管理局」が入っているビルで、セキュリティーが非常に厳しく、エントランスの写真は撮影禁止だった。おまけにパスポートの提示を入る度に求められる。今回の旅で一番パスポートを使った場所だ。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは取引先のオフィスなんだけど、6畳くらいのスペースで家賃が80万円以上するそうです。

世界でこんだけ家賃取れるのは香港かニューヨークくらいじゃないのか。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

廊下には絵が飾ってある。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このフロアで同じように家賃を払っている作家の作品だそうです。

この絵が売れなければこんな法外な家賃は払えなくなるのだろうから、最後は絵を大家へ物納でもするしかない。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

センターのフロアには秘書係のような方々がいて、郵便やらコピーやらFAXやらお茶出しなどもやってくれる。

ここの左となりの会議室を借りていたんだけど、約20席のテーブルと椅子があり1日半で26万円も取られる。アホーー!!香港のアホーー!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最上階へ移動。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あのピークトラムで行ける山の上のコンドミニアムは、古くてカビ臭い2DKだか2Kの部屋が16億もするそうです。5年前は12億だったとか。どんだけアホな値付けしてんだろ?

日本の港区の最新の分譲マンション(100㎡もある)だって、せいぜい3億くらいなのに。

香港で不動産は買わないと思うけれど、買えれば間違いなく値段が上がるので、転売をしながら引っ越しながら利益を上げて生活しているような方も居るそうです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最上階は香港を中心としたお金の歴史を解説し展示してあります。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕方になってきた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今から86年前の香港。島が今より小さかったんじゃないの?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

86年でこんなになっちゃったんだね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本語訳がないので詳しいことはわからなかったけど、また行ってみたい場所でした。

この金融管理局の入るビルは、下階がショッピングモールになっており、こちらのオフィスに入るセキュリティーを出るとショッピングも楽しめるという、とても変わった建物だった。モールに爆弾仕掛けられたら、間違いなく管理局にも影響が及ぶと思われ、セキュリティーが厳重とは言えないように思えた。まあ、おおらかでいいです。

IMG_3636

IMG_3637

IMG_3664

この日はモールの中にあるレストランで中華のコースをご馳走になった。

話に夢中で食事の写真を撮るのを忘れてしまった。勿論、美味しかったです。

ホテルまではタクシーで送って貰えた。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌朝。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もいい天気です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モールというか、管理局のビルの隣はフォーシーズンズがあり、通路で繋がっている。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エントランスの写真を取っていたら軽く睨まれた^^

ロビーじゃないからいいでしょ!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はガスっていますね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お仕事まで時間があったので、フォーシーズンズを案内してもらった。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなエントランス。無駄に美しい空間。やはり無駄な事は美しいんだ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

知人がここのサービスアパートメント(PLACEの方)を賃貸している。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

世界のトイレ研究家としては、夕食の写真は撮り忘れても、トイレの写真を撮らないわけにはいかない。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

誰も使ってないのにデカい。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この椅子は何の為にあるのかわからない。オブジェの観賞用?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

造りが贅沢だよね。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エレベーターホールだけど、こんな部屋に住んでみたい。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはサービスアパートメントの共用スペース。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

隣がプールになっていた。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

眺めが良すぎる^^;

特に海峡とかを見ると、外国にキターーー!って感じ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが知人の部屋。

宿泊先のCONRADホテルと同じくらいの広さで月80万円家賃を払っているそうです。掃除はしてもらえるそうだけど、日本だったら大邸宅に住める賃料。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

共用部分にはキッズルームもある。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネスカフェの自販機もある。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コインランドリーもある。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな景色見ながらアイロンかけるのはやはり気持ちがいいと思う。(CONRADのアイロンがけもなかなかのものでしたよ)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランドリールームからは海が近くに見える。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

図書室もある。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん、ホテル側とつながっている。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、お仕事お仕事^^

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空き時間にもう一度最上階へ行ってみた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

HSBCのビルの左上に大砲が2門付いているの見えますか?

こっちはやっぱり風水で。中国銀行の剣はかなりHSBCを意識した作りとなっていて、「打倒HSBC!切ってやる!」という意気込みがあのデザインになったとか。風水的にはHSBC側が脅威であり、そのためHSBCはビルの屋上に大砲をつけて迎え撃ち、悪い気を断ったという事です。おもしー。金持ちもアホな争いやってんな。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やっぱり、海はもっともっと近かったよね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんどん埋め立てちゃったんだな。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この管理局は眺めがいい。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんも一度行ってみてください。

 

 

IMG_3626

エレベーターには3階と最上階のボタンしかなかった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

フォーシーズンズと

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金融管理局のビル

 

IMG_3656

ショッピングモールの中では何やら楽しそうな遊び場があった。

プレゼント用の宝石などをいくつか買い、試しに地下鉄で帰ってみた。

こちらはオクトパスというカードがあり、勿論購入して来たんだけど、これで買い物からタクシーから電車にトラム、何でも乗れる。日本のSUICAなんかよりもずっと前から使われているそうで、しかも便利です。

金鐘駅(Admirality)で降り、ショッピングモールの地下にでて、お土産のバッグなどを買って一度部屋に戻った。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

荷物を置いてもう一度ショッピングモールからとなりのデパートまで渡り廊下を歩き、向かいのデパートで夕飯を仕入れて来た。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の夜を迎えた我が家。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ANKOLは確かカンボジアのビールだと記憶してんだけど、以前武藤ちゃんがお土産に買って来てくれたビール。とても美味しかった。やっぱりアジア同士だと色々な国のビールを普通に売っているんだよね。

風呂に入ってから冷えているのを飲んだ。最高に美味い!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の晩餐は美味しそうなスパークリングがあったので迷わず選び冷やしておいたもの。

デパートで美味しそうな中華料理店を見つけていたのでそこへ行きメニューを見せてもらったら、今日の昼食をご馳走になった店と同じメニューだった。けれど、メニューを開くまでわからなかった^^;

昼に美味しそうだなと迷っていた焼きそば、鶏肉の料理を迷わずに選んだ。同じ店でがっかりしたような、美味しいのがわかっていたのでホッとしたような・・・

それにしても辛ーーい焼きそばがたまらなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい景色を見ながら、スパークリング飲んで美味しい中華。もう、言う事なかった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと撮影モードを変えて撮ってみた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとカッコいい香港になる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか出てきそうだけど。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕焼けモードで撮影。

写真で遊んだり焼きそばを食べたりしていたら次第に黄昏てきた。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美しい。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

街の灯りも少しずつ点り始める。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲まで美しい。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このオレンジからピンクになり紫色に染まっていく夕景に弱いんだよな。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

世界中の美しい景色を見てきたけれど、香港も素晴らしかった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばし景色の移り変わりを見てください。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜の帳が下りてきた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

向かいのビル、今夜も何かのメッセージを送り続ける。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェイスブックの広告まで^^

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後、

次第に天気が悪くなり、一晩中大雨と雷が鳴り止まず、とても幻想的だった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

灯りも次第に落ち暗闇が広がってきた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一晩中カーテンを開けて、めまぐるしく変わる自然を楽しみ、打ち付ける雨や縦や横に走るイナズマを見て、寝ながら起きているような、起きながら寝ているような、そんな夜を名残惜しくも楽しく過ごした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌朝。

ホテルを朝の5時過ぎにチェックアウトし、タクシーに乗り「セントラル駅まで」と言うと、「旦那、いいから空港まで送らせてくださいよ」と、2、3度言われたが、一人で移動するのに4000円も5000円も払う気にはなれなかった。

しかもオクトパスもあるから、使って帰りたかった。

 

駅に着くとまずはゲートをくぐり

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エレベーターで降りて始発に乗る。

電車を降りようとしたら、2日間お世話になったMr.SAITAとばったり会い、一緒に空港でチェックインし、再会を約束して別れた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ暗いんだよね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も土砂降りだった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このくらいなら飛ぶ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飛び立って下を見ていたら海上に道路を作っていた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これって、香港からマカオまで作っていると聞いていた橋じゃあないの?

今度から車で行き来できるようになるそうです。

こんな海の上の道路なら走ってみたいものです。

キーウエストもそうだけど、気持ち良さそう。

絶対オープンカーだよな。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さよおならー

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

程よく雲の上に出る。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらく飛ぶと青空が広がってきた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボードコンピュータを見ていたらどうやら、

これは台湾のようです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シートベルトサインが消えたのでトイレに行ってきた。

朝食を運ぶワゴンが自分の席のちょっと先まで行ってしまい、戻ってくるのを待っていたら、通り過ぎてしまい、朝食を貰えなかった。

朝食が欲しいと言うのも何となく恥ずかしいし、我慢したけれど、食べ物の恨みは恐ろしいのだよ。

キャセイのビジネスはいいけれど、エコノミーは最悪だった。

良かったのは空いていたのと運転が上手かった事かな^^

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

晴れたり曇ったり。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

四国を過ぎて大阪に近づく。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着陸ー。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小さいお兄ちゃんもお疲れ様

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空港を出ると、学生時代からのバンド仲間でヴオーカルの寿仙が迎えに来てくれていた。

仙台出身の大阪在住。訛りのある関西弁が心地よい。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車での移動も快適だった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの、寿仙のように長ーいホテルの下を通る。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飛行機での機内食無配当事件を話しながら大阪に着くと、腹が減っただろうと焼肉屋さんへ連れて行ってもらった。

2時頃、ビールを飲みながら肉を食った。今日初めて食べ物を口にした。朝起きてから10時間以上過ぎていた。

近々行うライヴの曲決めや打ち合わせをしながら、次々と運ばれて来る肉を堪能しながら、ワインへ変わり、仕上げの焼酎ウーロン割りへと。

美味しい焼肉屋さんだったな。毎回、大阪で寿仙に会うと甘えてご馳走になってしまう。

寿仙は完璧に優しい男だ。こんなに他人に対する無条件の優しさを持った男を他に知らない。

新大阪から夕方の新幹線に乗ると寝入ってしまった。多分、ニンニクと酒の匂いで、隣のお姉さんには嫌な思いをさせてしまったのだろう。ごめんなさい。イビキは大丈夫だったのか??

東京からは最終の新幹線に乗り深夜には福島に到着。

長い1日だった。2日分くらい楽しんでしまった。

 

今回は不動産以外のビジネスを学びに行ってきました。世界には色々な商売があるのだとワクワクして過ごした。

やっぱり香港はパワフルな街だ。

シンガポールとも違う。東京とはぜんぜん違う。

それにしても、日本人は海外でのビジネスがちょっとやりにくくなってきている。先にも述べたけれど銀行口座の開設も日本人には難しくなった。(国にもよるけれど法人はもともと難しい)口座を作っても日本人は投資やローンのために銀行口座を利用しない、英語が通じないなどの理由で残念な事だ。

 

日本法人が世界での仕事をやりにくくなったもう一つの理由。

日本は、税率21%以上の外国で、21%と現行の日本での税率(今は31%くらいでしょうか?)の差を認めていた。海外子会社から日本の親会社への送金は、5%の関税でよかった。(20%以下の国をタックスヘイブンとみなしていた)つまり、海外子会社で稼ぐと5%くらいの節税ができた。(為替の変動は別)

来年度からの法改正を目指しているのは、日本よりも法人税の安い国で海外子会社が確定申告をすると、日本の税率との差額を日本で収めなければならない。海外子会社による節税を認めなくするんだってさ。みんな外貨獲得に向けて頑張っているのに・・・

こうなると、海外子会社を作るメリットは無くなり、日本法人による直接投資と同じことになる。

どうしちゃったんだよ日本。国民が頑張って稼いだ金を、まるで自分の所得であるかのように目を光らせ課税していく。

こんなに税金に対する厳しい取り立て?をしている国は珍しい。みんなやる気なくしちゃうよな。

脱税はしないけれど、みんな節税はしたいんだ。

納税はもちろん大切。

しかし、節税も大切な企業活動。

そこにも難癖をつけて、今まで認めていた事象までも変えて追徴課税を取ろうとする。

おかしいよ。

もっと税率を下げれば、みんな喜んで納税してくれるんじゃないの?頑張って稼ぐんじゃないのかな?

 

ドナルドトランプがアメリカの法人税を15%にすると公言している。今までアメリカに右ならえをしてきた日本。アメリカに右ならえし、15%にすればいい。

企業会計とキャッシュフローに乖離が生じるから、企業は納税に苦しむのではないのかな?

日本みたいに完成した国は他にない。そろそろ、公共事業も減らして、税金を安くすることに知恵を絞ってもいいんじゃないのか?

 

楽しく仕事しながら生きていきたいです。

また、旅の様子をお伝えします。

本当に長くてごめんなさい。お付き合いありがとうございました。

 

終わり

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP