社長のDiary

台風でも北海道へ

大型台風の近づく7月末、太平洋で停滞していた台風の予測が少しずつ出て来た頃、どうしても北海道経産局へ来て欲しいという連絡があり、8月8日に行くことに決めた。

世界の天気を予測しているヨーロッパとアメリカの会社があるのだけど、この2社は長期予測を出している。その天気図によれば、両社とも同じ見解で、自分が北海道へ行く頃に日本に上陸し北上、日本海側を北へ抜ける予測。日本の気象庁はそこまでの予測は立てていない。

そうなれば行きか帰りの飛行機は、台風の東側を飛ぶために風が強く、しかも台風が北にあれば仙台空港は難しい。西側に高い山もない。絶対運休になる。

8月8日午後1時に札幌到着しなければならなかったので電車では間に合わない。また、長万部のあたりは海とすれすれのところを走るので、高波がくれば運休してしまう。

「台風じゃなければ船は出るよ」と言う、西表島の屋宜さんの言葉を思い出し、台風が日本海側を行くのであれば、東北と北海道の山脈が風を弱め、太平洋フェリーなら、きっと予定通りに出航するだろうと予想した。

 

 

 

P8070054

 

夕方の新幹線に乗り、仙台から乗り継ぎ、仙石線で中野栄駅へ。そこからタクシーで10分。

夏休みで乗船まで行列になっていた。

個室は残り少なく、行きは特等を取った。和室がよかったけれど、満室で洋室になった。

新しい船で、とても綺麗な船内だった。

 

 

P8070055

P8070056

 

出航前に食事の案内があり、バイキングのレストランへ行く。

 

 

P8070057

 

カレーと美味しいビールがありhappy^^

 

 

 

P8070058

 

食事中に出航。部屋へ戻る前に甲板へ出る。

 

 

P8070059

 

この時は少し揺れが多いような感じもしたけれど、まだまだ序の口だった。

 

 

 

P8070061

 

皆さん寝てしまったのか、案外空いているようだった。あんなに並んでいたのに。

 

 

P8070062

まだ波は大したことは無く、風もちょっと強いくらい。台風に追いかけれれながら北上を続けた。

 

 

P8080065

 

翌朝はちょっと揺れた。

 

 

P8080066

 

白波が立っていたけれど、まだまだ安全な海。

 

 

P8080067

 

船は元気よく進み、苫小牧港へ予定通り到着。

 

 

P8080068

 

港から苫小牧駅まではタクシーで15分くらい。

そこからスーパー北斗に約1時間乗り、札幌を目指す。

 

工事をお願いしている日本電設工業の皆さんと、打ち合わせをし、経産局へ入った。

課長、課長補佐と1時間ほど話をし打ち合わせを終えた。1時間のために22時間掛けて札幌へ来たのだけれど、この1時間がとても重要だったのだ。

昼食を取っていなかったので、ちょっとお腹が空き、デパートの上階にある札幌ラーメンの店が集まった場所へ行き、味噌ラーメンを1杯頼んだ。

帰りの電車まで1時間くらいあったので、店内を少し見て、ホームへ向かった。

また、同じルートを逆に戻り、来た時と同じ船に乗船する。

 

 

P8080069

 

土産とアルコールを買い込み、予約していたセミスイートの部屋へ。

このいしかりも先頭に部屋があり、とても景色が良い。

 

 

P8080070

 

別室があり、

 

 

P8080071

 

広い風呂と

 

 

P8080072

 

綺麗なトイレがある。

 

 

P8080073

 

ご機嫌な部屋。

 

 

 

P8080074

 

車を積み込んでいる。

 

 

P8080075

 

穏やかな港湾内。風は強くなってきた。

実は、この仙台便は運行が決まっており、台風の影響で1時間遅れる可能性があること、揺れが大きいと予想されている事を告げられた。

他の商船三井の大洗便は欠航。

その他、八戸便やら他の船は全て欠航になっていた。

ここまでは読めなかったけれど、予想が的中しちょっと嬉しくなる須藤淳一48歳。

 

 

P8080076

 

今夜もカレーをいただきます。

 

 

P8080077

 

この日はやはり、揺れが激しいせいか、お客さんがあまり居なかった。

自分は美味しく楽しく食事した。

以前乗っていたヨットには随分と鍛えられたものです。

 

 

 

 

P8080080

 

出航。港湾を出る。

 

 

 

P8080082

 

月が見え隠れし、強風がふき、雲がものすごいスピードで流れる。

 

 

 

P8080083

 

船首の窓には波がバシャンバシャンと何度も打ち付けてきた。

 

 

P8080084

 

ものすごい揺れ。

低空の飛行機が何機も追い越して行った。

部屋のニュースを見ていたら、仙台行きの飛行機は全て欠航になったそうで、予想がピタリと当たった。

もちろん、ちょっぴり嬉しかった。48歳。

 

 

P8080086

 

相変わらず高波と強風と大揺れ。

次第に風がもっと強くなり、波頭が飛び、窓に波が当たらなくなる。

 

 

P8080087

 

美しい。

恵まれている。

こんな経験が出来るなんてとにかく素晴らしい。

 

 

P8080088

 

人生は冒険の連続であります。

 

 

P8080089

永ちゃんの曲を聴きたくなり、一人で盛り上がる。

缶チュウハイが美味かったなあ^^

 

 

P8080092

 

 

P8080094

 

真っ黒な雲が無くなり、月がギラギラと輝いていた。

美しい。

 

 

P8080095

いつまでもこんな時間を過ごしていたかった。

 

 

P8090097

と、思っていたら、いつの間にか寝て、いつのまにか朝になっていた。

 

 

P8090099

 

相変わらず船は上下に揺れていた。

 

 

P8090100

 

いかにも台風です!というような雲が前方にあった。

 

 

P8090101

 

金華山も頂上が見えない。

朝食のアナウンスが流れ、大好きな生野菜と納豆やらメカブやら、生卵などを食べて満足する。素晴らしい。太平洋フェリーの朝食は美味しい。

 

 

P8090102

 

上下に

 

P8090103

 

揺れながらボーボーと汽笛を鳴らすので、なんだ?なんだ?と窓から外を見ると・・・

 

 

P8090104

P8090105

 

前の船が航路を遮りそうになり、こちら側がスターボードだと主張する汽笛だったようだ。

 

 

P8090106

 

小型のタンカーは減速し航路を譲る。

 

 

 

P8090107

P8090108

 

すみませんねー。

 

 

P8090109

 

絶対に怒ってるよね。

 

 

P8090110

 

そーいえばこの部屋、風呂には窓が付いています。

汗をかいたので、昨日は早々とシャワーを浴びてしまい、夜は湯船に入らなかったけれど、朝食の前に少し揺れる湯船を楽しんだ。

 

 

P8090111

 

いよいよ仙台港へ入港。

船は頑張ってon time で到着した。

まあ、揺れるわけです。

 

 

P8090112

 

雨はまだ強かった。

 

 

P8090113

P8090114

 

お疲れ様でした。

キャプテンはじめ、船員の皆さんも大変だったと思います。

台風とはすれ違い、この船はこれから準備をし、昼過ぎには名古屋へ向かう。

 

 

P8090115

 

いしかりは新しくて船内外ともに美しい船でした。

北海道ゼロ泊2日の旅。

昼には会社に到着。

午後にはまた、打ち合わせや来客が待っていた。

ありがたやありがたや。

生かしていただいております。

 

終わり

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP