社長のDiary

国内日々不在

先日の仙台、楽しく過ごしてきました。

山ちゃんと浩哉さん

もうちゃん。

山ちゃんはめでたくオリックスに再就職。御用のある方は紹介しますから、電話くださいね。

翌日は10時から打ち合わせがあったので、朝食をとり、連ドラを見て新幹線で戻る。午後から駅前の解体現場へ。

この日は写真を撮っていないんだけど、これは前の週の写真です。もうすでに7000㎥(立米)処理しました。何を処理したのかというと、前所有者が解体した建物をそのまま埋めてしまった為、負の遺産除去工事をしております。建物の下だった所にも、コンクリート、鉄、木端、石などが入っており、現場で分別して運搬処理しています。解体して良かった。地震で壊れなかったのが不思議なくらいです。福島駅前の土地にこんなゴミが入っているとは想像もしていませんでした。1430㎡を約5~6m掘り下げてきました。駐車場の下は去年除去済ですが、難工事で費用も随分とかかりました。(もちろん自腹 T T)でも、これは私の使命と思って続けております。いよいよ来週の火曜日には終了。(業者の方々に感謝です)

この日の夜は、全日本不動産協会の福島方部会議があり、2軒目まで出席。楽しい夜でした。(いろいろと続き、3連ちゃん目の楽しい夜でした)

翌日は朝一番で土地の決済。終了後急ぎ会社へ戻り、10:30頃車に飛び乗って滋賀へ。大津プリンスホテルを目指します。途中の北陸道の米山サービスエリア、日野正平の後ろでレジに並び、同じカレーを食う。(写真なし)低くて太い、レストラン中に響く声でした。私の聴きづらくて通らない声とは正反対ですな。かっこいいです。

滋賀のお客さんと京都で食事してきました。JR滋賀駅と京都駅は快速で10分。便利です。

最近はタワーにご縁があります。

坂本竜馬が通った有名な鳥料理屋さん。

バーの名門セントジェームスクラブでハイボールを啜る。このバーを知らないバーテンダーは居ないそうですから、居たらモグリ営業だそうです。聞いてみてくださいね。暗くてオシャレというのではなく、高級で豊かな、いい空間です。

1週間ぶりで大津プリンスホテルに泊まる。まるで常宿のようです。(800キロも離れているのに・・・)もう12時過ぎ。夕方のチェックイン時、部屋まで案内してくれたお姉さんが先週と同じ方で、「今回はお仕事ですか?」と、覚えていてくれました。さすがプリンス。

朝寝坊しないようにと、深夜1時にカーテンを開けて就寝したら、明るくて5時に目を覚ます。体はクタクタ。今日の工程をこなせるのかとても心配だった。朝食をとる気力さえない。元気なのはワシだけ。

琵琶湖の朝日を拝む。

どんベえは関東と関西では味が違うと教えてもらい、朝はそのどんべえでやり過ごす。お湯を入れて10分くらい放置。(ぬるくなるのでやけどをしないから、これでいいのだ)ただのカップうどんだけど、柔らかいような、やさしいような味に思えて、食べ終えたら元気になった。(ただ単に腹が減って元気がなかっただけか??)

今回は、京都で打ち合わせがあり出張したのだけれど、岐阜県にある社会福祉法人新生会の石原名誉理事長と、太田理事をご紹介頂き、新生会で運営する福祉施設の視察がもう一つの目的だった。段取りをつけていただいて、総会前のお忙しい時間に、5か所も案内して頂きました。本当に親切な方達で、従業員の皆さんも楽しそうに仕事をしています。石原さんは70歳を過ぎた女性なんだけど、すごいパワーで引き寄せられ、力を頂き、大ファンになってしまいました。

老人向けの施設には見えません。

このデイサービスなどを行う棟の屋上からは岐阜市内が遠くに見え、夜は皆さんでビールを飲んだりしているそうです。50mくらいのところに桜並木があり、ここから眺めたり、夏にはホタルも出るそうです。お年寄りだけではなく、一般の方々も賃貸で住んでいるそうですが、私も住みたい。

合計5カ所を見せて頂く。多種多様な施設で、待機中のお年寄りが居ればどこかには入れてしまう。

見学終了後、岐阜駅前でおいしい近江牛を頂き、14:30出発。東海北陸道~北陸道経由で、21時過ぎに福島到着。さすがにハードスケジュールで疲れましたが、とてもすばらしい、為になる2日間でした。

13日日曜日は、久しぶりに家でのんびり過ごす。

14日、10:00~駅前で店舗新築工事の地鎮祭。

今回の工事は大和ハウス工業さんへお願いしました。

小さい現場なのに、立派な地鎮祭の準備をして頂き、身の引き締まる思いでした。(でも何故か腹はへこまなかった)稲荷神社の弊社担当阿部さんにお祓いをして頂きました。

顔がでかいのは知っていましたけど、後ろから見ると背中もでかいですかねー。「えいっ!えいっ!えいーっっ!!」は、今でも照れます。^^

15日火曜日は、セコムさんの展示会に呼ばれ仙台へ。勉強させていただきました。

16日は全日本不動産協会福島県本部の理事会と総会があり、郡山へ。

去年までは総務委員会に所属していたので、苦手な司会をさせられたり、総会は忙しかったのですが、組織委員の副委員長なので、前に並ぶ事も無く、久しぶりで後ろからのんびり眺めているような総会でした。懇親会には益子輝彦参議院議員や県議会議員の亀岡義尚さん、郡山市議の七海喜久雄さんも駆けつけてくれました。

この日は郡山ビューホテルアネックスに宿泊。夜は2次会+最後のラーメン&ビールも。

翌朝、会津の二瓶理事とレストランでばったり会い、白河の大山理事、と3人で朝食をいただきましたが、ちゃんとカレー、ソーセージ、納豆、トマトジュースがあり、美味しかったので合格^^

郡山からそのまま会津へ集金に向かいました。

旧越後街道を抜けて若松に入りましたが、会津もすっかり春です。

おかげさまで駐車場も満車。八重の桜、準備も進んでいるようで、ご機嫌です。

今日18日(金)は久しぶりで福島に1日居たので、現場を見たり、今度購入予定の物件を見て回ったりなどして、この日記を書いたらあっという間に一日が過ぎました。

明日は、久しぶりで遊山会に参加。岩手県の山を目指します。