社長のDiary

富士山

初めて富士山へ行った。3月15日。良い天気に恵まれた。標高144m。

えっ!?驚きました!?

そうなんです、実は「ふじやま」と読みます。茨城県笠間市にある山なのですよwww

 

駐車場の前から登ります。

 

いつものメンバー

 

梅が咲き始めていました。さすが水戸の周辺は梅が多い。

 

こんな優しいルートを歩きます。これでも直登ルート。笑える。

 

膝の骨を骨折して昨年は休んでいたけれど、TONTONのママは益々元気になりました。

 

15分で頂上www

 

笠間市を観音様が見守ります。

 

頂上にある展望台で記念撮影。

 

ここ笠間市は座頭市の出生地だそうです。

 

なるほど

 

勝プロダクションなんですねー。さすがです。

 

少し下って隣の山へ向かう。

 

この道路にある岩、

 

この穴にお金が入るといい事があるとか、お金が舞い込むとか、そんな事らしい

 

そーゆー事です。

 

皆で小銭を岩へ向かって投げつける。この日一番盛り上がったイベントです。

 

この山はお城の跡なんです。

 

城壁が残る。

 

やっと山らしくなってきた。

 

 

笠間城の跡です。

 

久しぶりで参加の浩哉さん。膝のサポーターをプレゼントしたら調子が良かったようです。

 

なんと!頂上への道は立ち入り禁止だった。

 

それでも登ってしまう・・・そこに山があるから・・・

 

この城は、明治まで永きにわたり残っていたそうです。

 

地震で崩れたと思われる石段。

 

 

「危ないから一人ずつ登ってよ!」と言っても皆言う事を聞かない。

 

ホント言う事聞かない。

 

神社の基礎が壊れていました。早く修復したいものです。

 

裏側には瓦を積んだ古い壁があった。これと奥の本殿は壊れていないようでホッとしました。

 

反対側へ下山開始。

 

結構な岩場でスリルがあり面白い。ここは阿武隈山系の南側だから同じような地層なのでしょう。

 

上から見るとなかなかの迫力です。

 

緊張しています。

 

鎖場がある。下からもなかなかの迫力

 

大変そうですね。

 

余裕のしんがり佐々木パパ

 

どんどん下るとバランス感覚のいい岩に遭遇。

 

なにやら近くで声が聞こえます。

 

この岩を利用してロックの練習をしていました。

 

岩に取り付いてスタート

 

足がのびます。うまい!

 

横へ移動して

 

一気に足を上に掛けます。

 

ほとんど制覇

 

しかし、ルールで樹木を掴んではいけないそうです。

 

木の反対側に周りこみ登頂成功!!

 

安藤さん素晴らしかったです。早い!

 

ロープのガイドが打ってあった。

 

ロッククライマーの皆さんと別れてさらに下ります。

 

こちらでも練習中。ロック好きが集まる盛んな山です。ある意味私もロック好きですが・・・

 

まっすぐ下りると舗装道路に出た。

 

 

道に迷い右往左往する遊山会のご一行

 

だいたい初めての山で地図見ていないんだからそりゃあ迷うでしょう^^

右だ左だいやいや戻るんだと完全に意見が分かれ、崩壊寸前の遊山会の図。

 

 

見知らぬ道に出てしまい、浩哉・ママ組がずっと心配しながら歩く。「右手に山を見て歩けば戻れるよ」と、ヤマカンが働き余裕の私^^

 

梅がきれいです。

 

通り沿いに豆腐屋さんを発見!!ここの油揚げと厚揚げを買い、家で焼いて食べたらものすごくいい香りで美味しかったなー。ざる豆腐も最高でした。

迷っている割には全員の足が自然と向く。

 

 

城があるのかと思ったら、廃墟と化したホテルのようでした。

 

スイスの山小屋風建物、フランス料理店だった。皆で建物に向かって頭を下げるくらい美味しかったようで。今度ぜひ行ってみたいものです。

 

「ヒマラヤ」かと思ったら「ヒラヤマ」さんでした。似ている。

 

「横浜ラーメン福辰」という店を発見!!ただならぬ自信と美味しそうなオーラを感じふらふらと引き寄せられた。

 

「まずはビールだっちゃ」と、遊山会ビール部の3人で杯を交わす。弁当を持ってきていない男2人と、弁当を背負っているのに旦那様と別れてきてしまい、「パンでも食べてたら!」と、平気で毒を吐く鬼嫁の3人組。

 

安いんだ。それにウマいんだ。砂肝の炒めたのOK!

 

ネギチャーシューもメンマもOK!!

 

夢中で混ぜてしまい、写真を撮っていない事に途中で気づいた辛子タンメンOK!!

中国人の若い男女3人が働いていた。会計時「美味しかったよー!」「アリガトゴザイマス」「みんな中国の人なの?」「ソデス」「横浜から来たんでしょ?中華街?」「江?」「いやいや横浜から笠間に来たんでしょ?」「江?ヨコ?ナンデスカ?」「あなたここに来る前は横浜に居たんでしょ!?」「チガイマス」「え?どこから来たの?」「ハルピン」・・・

とゆーわけで、美味しいけど横浜ラーメンじゃあない横浜ラーメン店「福辰」より中継でした。

 

 

笠間稲荷神社へ参拝。仲見世があった。日本3大稲荷だという。あと2つは京都の伏見稲荷と、福島の稲荷神社かな?

 

立派な神社でした。

 

その後、出雲大社へ参拝。ここは出雲大社やら富士山やら、ビッグネームの多い土地です。

 

帰りのバスではワインを飲んで盛り上がった。3時間あっという間でした。

みんなと別れると春を告げるような月夜だった。穏やかな空。

3月も半ば、素晴らしく楽しい一日でした。

おわり

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP