社長のDiary

尾瀬沼2015

P7250168

 

7月25日より1泊で尾瀬沼へ。仙台の東西会の年に一度の山行で、遊山会としてサポートする。

 

 

P7250169

 

御池で只野さんのバスより会津交通のバスに乗り換える。相変わらずこちら側も規制が掛かっており、マイカーではいけない。

 

 

P7250170

 

沼山峠より入る。ここからは歩き。約50分のハイキングです。

 

 

P7250171

P7250172

 

隊列の最後を歩く。

 

 

 

P7250173

P7250174

 

あっという間に尾瀬沼が見えるポイントまで。ここまで徒歩20分。

あとは下るだけ。

 

 

 

P7250175

P7250176

 

ニホンジカによるニッコウキスゲなどへの食害を受け、やっと手を打ち始めた。

 

 

 

P7250177

 

尾瀬だなー。空が近いです。

 

P7250178

P7250179

P7250180

 

ワタスゲ

 

 

P7250181

 

ニッコウキスゲ

 

 

 

P7250182

 

終了後のコバイケイソウ

 

 

P7250183

 

人だかりがあり

 

P7250184

 

ニッコウキスゲがたくさん咲いているからだった。

ここからグループを離脱し、一足先に出る。

 

 

 

P7250185

P7250186

 

アザミかな。

 

 

P7250187

P7250188

P7250189

P7250190

 

何度もシャッターを切ってしまう。

 

 

P7250191

 

尾瀬沼が見えてきた。

 

 

P7250192

P7250193

P7250194

 

あの、人が歩く先に用がありました。

 

 

P7250195

 

ニッコウキスゲがたくさん咲いていた。今年は大当たり。

 

P7250196

P7250197

P7250198

 

燧ケ岳が見える。

 

 

P7250199

 

木道を右に曲がった先に・・・

 

 

P7250200

 

長蔵小屋を作った平野長蔵さんの墓参りです。

某国会議員の秘書を辞め、2ヶ月間山々を彷徨った最後に来たのがここだった。もちろん、今回とは違うもっと大変なルートを通りたどり着いた(会津駒ケ岳→燧ケ岳→尾瀬ヶ原→至仏山→富士見峠→皿伏山→尾瀬沼→長蔵小屋キャンプ場)のがここで、不動産を生業として勉強し、長蔵さんを見習い自分の力で作り上げていくよと長蔵さんに誓ったのは15年前、32歳の時だったな。あれから15年・・・

あの3日間の山行を思えば何でもできると確信していた。あんなに辛くて遠い山は今までで最高の大変さだったと思う。

 

遠い昔のような、つい去年のような、そんなふわふわとした過去の記憶です。

長蔵さんにはおかげさまでここまで来れた事をご報告と御礼をし、来た道を戻った。

 

 

 

P7250201

P7250202

 

アザミらが両側で出迎えてくれる。

 

 

P7250203

 

君は誰だい?かぼちゃかと思った。

 

 

P7250204

P7250205

 

ちょうど満開に当たった。

 

 

P7250206

 

燧ケ岳も久しく行っていない。そろそろ行かないと。

 

 

P7250207

P7250208

P7250209

 

今年はこのリュックが大活躍^^

もう10数年使っている背負子に、ノースフェースの四角いリュックを1個載せて。荷物が多い時にはこれを2個載せて歩いた。山小屋に荷物を置いて水や非常食で行動する時は、上の1個を置いてこの下のリュックに詰めて持っていく。とても便利です。今年の山行はこれしか使っていない。

 

P7250210

 

私の真似をしてリュックの説明しているのか?

 

 

P7250211

 

追い越して行った方の後姿でした。

 

 

P7250212

P7250213

P7250214

P7250215

 

遊山会東西会の皆さんとも合流。

長蔵小屋を目指す。

 

 

P7250216

P7250217

P7250218

 

 

P7250219

 

長蔵小屋修理中だった。

 

 

P7250220

 

小屋の反対側にある長蔵小屋の売店でビールを飲んで、すぐに折り返し駐車場を目指す。

 

 

 

P7250221

 

行きも帰りも景色がいい。ほろ酔いで気分もいい。全てがいい。

 

 

P7250222

 

尾瀬では雲が絵になる。

 

 

P7250223

P7250224

P7250225

 

注意して歩いてくださいよ。尾瀬は今財政難です。

 

 

P7250226

P7250227

P7250228

 

尾瀬ヶ原へ抜ける道を寄り道し、途中までで引き返す。

今年は心の友、山ちゃん(手前右)も参加です。

 

 

P7250229

 

沼山峠が見えてきた。

 

P7250230

 

峠道に入る。

 

 

P7250231

 

シカ対策で試行錯誤しています。

 

 

 

P7250232

P7250233

 

まあまあ、登山の服装をしなくても駅前から来たような格好でも歩けますよ。でも、ね。せっかくの尾瀬なんだから、そこはそれなりに・・・

 

 

P7250234

 

はいはい、皆さんお疲れ様でした。無事到着。

 

 

P7250235

 

東西会は、仙台のVIPの皆様の集まりのため、民宿ではだめだという事で、旅館ひのえまたに宿泊。

自分も民宿しか泊まった事がなかったので、旅館は初めてだったけれど・・・

 

 

 

P7250236

 

食事も宿も風呂も、サービスも良かったですよ。

 

 

P7250237

 

きのこ汁は尾瀬で初めて食べた。美味いっ!!

 

 

P7250238

 

右、おきまりのサンショウウオの唐揚げも出てきます。

昔はこれを生きているまま数匹を丸呑みにして、胃の掃除と称して健康増進を図っていたとか。前人たちは豪快で凄いです。

 

 

あいも変わらず、2週連続というか、すでに5週連続くらいの遊山会の皆様。それに東西会の皆様と夜更けまで盛り上がってしまった。そんなに新しい話題はないけれど、毎回同じ話題でも盛り上がれるのが山仲間のいいところかな。

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP