社長のDiary

白馬岳2015−3

翌朝。

 

P7200289

 

ホテルのレストラン。

 

 

P7200290

 

昨日と一昨日、2日間で歩いた山々が見え隠れしていた。

 

 

P7200291

 

手前右のさらに写っていない右から左奥へ歩いたらしい。白馬はまだ雲の中だった。

 

 

P7200292

 

ホテルの目の前はスキー場になっており、とてもいい景色と美味しい食事とサービスのいい宿だった。また来ます。

たけちゃんは昨日下山口からバスに乗り、電車で帰京した。余韻に浸る時間もなかった。まあ、来月も会えるから仕方ないかな。

小林さんはこの日の朝に白馬駅まで送った。

仙台ペプシコーラの社長時代に遊山会に入られて、その後日本ペプシコーラの社長となり東京へ戻り、現在はサントリー本体の取締役をしているという。すごいねー。こういう上品な、でも面白い人が大企業の重役になるんだな。ふさわしい方だと思う。これからもサントリーオールド愛飲します。

 

 

 

 

P7200293

 

というわけで、1日空いてしまったので善光寺へ寄ってみた。

 

 

P7200294

P7200295

P7200296

 

修復中の建物もあった。

 

 

P7200297

 

どうやら梅雨明けしたらしい。こんなに天気が良くてさ、ここが山だったらなー。

昨日は気温5度くらいのところを短パンにタンクトップで(そんな人には後にも先にも会うことは無かったので良い子の皆さんは危険ですからマネしないでね)歩いていたから、この気温差30度。人間はタフだねー。魚だったらとっくに死んでるよ。

 

 

P7200298

 

正面の門をまずは見なさいと、案内される。駐車場のおじさんが案内してくれた。

 

 

P7200299

 

ああ、ぼやけちゃったね。善光寺の文字の中に動物がいます。今度行ったら確かめてくださいね。

 

 

 

P7200300

 

ここがメインの建物。

 

 

P7200301

P7200302

P7200303

 

とにかく暑い。この建物の真っ暗な地下を歩き、1周した。思わず探検気分で楽しかった。どうして地下を1周したのかは、自分で行って確かめてください。入場は有料で向かって右側の売店で購入できます。

 

 

P7200304

 

あまりに暑いのでかき氷を頼んだら、しばらくおいて置かれたのだろう、下が固まっていた。

 

 

P7200305

 

その後、小布施という街へ移動する。栗が有名だったかな。高谷さんと佐々木さんの一押しで寄り、昼食に蕎麦を食べ、その後散策した。

 

 

P7200306

P7200307

P7200308

 

古い町並みを残したところと再現したところがあるようで、静かに過ごしたい方には良いと思うけれど、結構中国人のおばちゃんたちが何事か騒いでいたり、有名な観光地のようだった。

で、上信越道から関越道、磐越道、東北道と乗り継ぎ、いつもの吾妻パーキングで降ろしてもらった。

ここから帰りの手段が無く、少し路頭に迷ったが、笹木野駅まで歩いて30分くらいということがわかり、うまくするとちょうど電車に乗れるかもしれない。 バスはもう終わっていた。

 

 

 

P7200310

 

梨畑の中を歩く。

 

 

P7200311

P7200312

 

遠くの空には夏の雲が浮かんでおり、ああ、もう梅雨明けするんだなとわかる。もう少しずらせば、晴れた白馬を歩けたかもしれない。とにかく、ジメジメしたイメージが残ってしまった。本当はもっと、爽やかな山なのだろう。

 

P7200313

 

佐々木の駅手前の踏み切りで止められ、時間がギリギリとなった。

最後は電車と同時に駅に着いたものだから、階段を駆け上がり駆け下りてなんとか間に合った。車掌さんが待ってくれたらしい。

さらに汗だくになり、電車のエアコンの当たる場所に立っていた。

階段が急で、痛めた足にとても響いた。

 

 

P7200314

無事福島駅に到着するも、最後の1枚がピンボケで、左のピンクいのがエスパル、右が新幹線ということで、理解して欲しいです。^^;

あーあ、最後が締まりのない旅だったな。ピンボケなんて。大事な善光寺の看板もピンボケ。

 

頑張れば1泊2日で白馬岳、行って帰れる山だけど、あの激しい下りの後、6時間とか7時間、車を運転して帰るのは大変。やはり2泊以上をおすすめしたいです。

アイゼンは8本爪以上を選んでくださいね。

今回も長々とありがとうございました。また、違う旅のお話で。

 

おわり

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP