社長のDiary

年末はシンガポール5

IMG_3761

 

昨日の夕方からの雨を引きずっているのか、朝からどんよりとしていた。

 

 

IMG_3762

 

港には豪華客船が入港していた。

 

 

 

IMG_3763

 

眼下のサッカー場か何かなのかな?朝からコンサートの準備が行われていた。

 

 

 

IMG_3765

 

やっぱり気になってTeddy&Meには行ってしまった。

味は普通だけど、楽しいよね。リーズナブルだし。スターバックスよりもお手頃ですよ。

 

 

IMG_3766

 

IMG_3769

 

シンガポールフライヤーも、どんよりと回っていた。

 

 

IMG_3770

 

海では貨物船がどんよりと入港の合図を待っていた。

 

 

 

IMG_3771

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、どんよりしていても仕方がないので、午後から別の場所へ移動。

懐かしいショッピングセンター、ブギスへ来てみた。

今回はどうも、買い物ばかりである。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内装が変わって上階のワンフロアの半分くらいがプールバーになっていた。それなりに人がいて、意外に流行っているようだった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもねー、真ん中のスペースががらんと空いたりして、

どうやらショッピングはマリーナ地区と、オーチャードロードに集中してしまったようですね。

街が移り変わり、人の流れもそちらを目指す。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、ホテルの中なんですよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA PC290022

以前宿泊したインターコンチネンタルシンガポールの中にある和食のレストランでした。シンガポールは和食が何でもあるけれど、確か銀だこは撤退したとか。

人件費と、家賃が上昇してコストが合わなくなったそうです。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホテルとショッピングセンターが直結。便利なホテルが多いです。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり人は少ない。

サンテックのモールも以前よりは少ないように感じた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

相変わらず面白いものがたくさんある。

スターウオーズにこんなキャラが居たかどうか(多分いない)分からないが、侍大将だそうです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Superdryは「極度乾燥しなさい」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使用上ので注意

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2小時は自動的に閉じた

は意味わからん。

 

 

PC290012

てな訳で、欲しいものも無いのでタクシーでホテルへ戻ることにした。

 

 

IMG_3773

 

クラブルームへ。

 

 

IMG_3774

 

Ruinalt Champagne BRUTと名乗る、

ちゃんとシャンパーニュ地方の本物のシャンパンをいただく。(偽物が出たら大騒ぎになるんだろうけど)

これはとてもうまかったな。(^0^)

 

IMG_3776

IMG_3778

IMG_3779

 

最終日は残念ながら曇りだけど、雨にも降られることはなく、屋外でも涼しく過ごせたので良かった。

 

 

IMG_3780

 

IMG_3783

 

コンサート会場ではリハーサルが行われていた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

薄暗くなってきたので食事に行くことにした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿泊先にはかっこいい車が並んでいた。関税が200%だったか300%だかで、日本で買う3倍するらしいですよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

隣のショッピングモールの中華料理店へ。わざとボカしているわけではなく、空の写真家陸ではピンボケ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

冷えたタイガービールに冷えたジョッキが嬉しかった。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なかなかうまかったんですよ。これがチキンライス。

鳥の出汁でご飯を炊くんです。日本のケチャップのチキンライスも大好きだけど、こっちも美味しいよー^^

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

焼きそばはストレートの太麺が多いです。少し甘い。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この空芯菜は絶品だった。

店の方から「日本人?」と言われ、そうだと答えると「来年から東京の田町に店を出すから是非来て欲しい」と言われ、「田町ですごいじゃん!友達の会社があって、よく行くよ」なんて話していたら、この前テレビで放送されていたんだけど、大勢の人々が並んでいる映像だった。やっぱり、売りはチキンライスなんだって。

威南記

ってお店です。

威南記海南鶏飯ってのが、チキンライスの名前ですね。

是非田町へ行ったら寄ってみてください。

 

 

 

IMG_3789

その後・・・

 

 

IMG_3790

 

 

IMG_3793

歩いてマリーナベイサンズを目指す。

 

 

IMG_3794

赤ハスに変わっていた。

 

IMG_3796

曇り空にライトが映る。

 

 

IMG_3797

IMG_3798

また来てしまった。

 

 

IMG_3800

夜でも混んでいます。

 

 

IMG_3808

ショッピングモールの外に庭があり、出ることができる。多くの人々が夜景を楽しんでいた。

 

 

IMG_3809

IMG_3810

 

IMG_3812

IMG_3813

IMG_3814

 

IMG_3816

 

一応360度回ってみた写真です。

 

 

IMG_3817

IMG_3818

 

これどうやって支えているんだろう?

 

 

IMG_3819

IMG_3820

IMG_3821

 

ティン ダイ フォンは相変わらず人だかりができていた。

 

 

IMG_3822

ベルサーチとティファニーで注文していたものを受け取って帰路につく。

 

IMG_3824

赤ハスから白ハスに変わっていた。

 

 

IMG_3825

灯りが水面に映り益々美しい。

 

IMG_3826

 

何度も立ち止まって写真を撮ってしまった。

 

 

IMG_3828

 

 

IMG_3830

 

 

IMG_3833

 

こんな南国の異文化、異教徒の国を旅することを幼い頃から夢見ていたような気がする。

 

 

IMG_3836

 

シンガポールフライヤーも昼のどんよりと一変してギラギラと回っていた。

 

 

IMG_3837

IMG_3838

 

我が家もシンプルながら美しい。

 

あーあ、あっという間に旅は終わってしまうんだ。

 

あと1回だけ続く

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP