社長のDiary

怒涛の12月。3回目の出張は沖縄へ 1

「俺は待ってたぜ!わたり!」

てなわけで。福島を出て、霊山-相馬道路から常磐道へと進み、鳥の海のパーキングからETCで出ると、いつもボスが待っていてくれる。

今年最後の遠距離出張は沖縄へ。

飛行機久しぶりです。で、座席が狭いの耐えられなくなっている。非常口シートで前が空いているんだけど、シートベルトしたり拘束されている感が強い。3時間ちょっとだからいいけど、船での移動に慣れてしまいちょっとムリ💦 来年計画しているアメリカとか、船で行くしかないかなぁ〜(悩)

仙台空港にはどこかの学生さんが見学に来ていて手を振り見送ってくれた(写真の皆さんは飛び立つ飛行機の方を向いていて、こちら側ではなかった^^;)。

 

離陸〜🛫

 

飛び立つとあっという間に福島市上空。信夫山や花見山が見える。

 

吾妻小富士から西吾妻山まで続く山々

 

天鏡。猪苗代湖。

 

会津駒ヶ岳

 

今日は空気が澄んでいて遠くの山々が見える。

 

燧ヶ岳とその左下には氷結した尾瀬沼。燧ヶ岳の左側が尾瀬ヶ原で、その左が至仏山。奥に見えるのは越後の山々。

 

燧ヶ岳と尾瀬沼は望遠ではっきりと見えた。

 

尾瀬ヶ原もわかりやすい。

 

至仏山の奥に見えるのが懐かしい谷川岳でしょう。前の晩に飲みすぎて、途中のデッカい岩で浩哉さんと1時間昼寝してから体調を整えて頂上まで登りました。体に悪い登山が多かった。

 

左下が日光白根山かな

 

真ん中が中禅寺湖、右が男体山、奥の白いのが日光白根山。

 

男体山はまだ雪降らないんだね。

 

日光と尾瀬はすぐそこなのに、登山口までは遠いんだよなぁ。

 

日光白根山の裏(写真左)が丸沼。その奥に尾瀬沼と燧ヶ岳。燧ケ岳は双耳峰だから判りやすいです。

 

白い山が続く。

 

ここは一旦群馬県かな。

 

登った経験から見れば左から硫黄岳、横岳、尖ってるのが赤岳、コルの右側が旭岳と権現岳なんじゃないかなぁ。間違ってなければ八ヶ岳です。

 

これはもう、白馬岳を中心とした白馬連峰でしょうねぇ〜。先週まではあの麓にいました。

 

実際はすごく遠いので、ズームしてみたり、写真を拡大したりして観ています。

上空から見ると分かりずらい。間違っていたら教えてください。

真ん中に諏訪湖が見えるので、その上が飛騨山脈で、左から穂高岳、立山、剣、鹿島槍、唐松、白馬と続いていると思われます。上空から見るのと、山の頂上から見るのと、麓から見るのでは少しずつ違って見えるのではっきりとは言えないけれど、諏訪湖から見たらそういう立地関係になります。

 

日本の屋根を眺めながら西へと飛ぶ。

 

う〜ん。説明が出来ない。どこの山だろう。穂高岳のように見えたんだけど、中央左の平らな稜線。あんなに長いのは無いと思うんだよね。見る方角によって全く違う山容に見えるので、調べま〜す^^

 

しばらくすると平地の上に出た。

 

あとは雲の上〜🛩️

 

冬の雲

 

だんだん夏の雲になってきた。

 

海流の中の島々を見ながら低空飛行が続く。

 

那覇空港には無事着陸。一部揺れたけれど、着陸もスイ〜ッ🛬て感じでした。

ホテルに到着するとちょうど夕陽が沈むところだった。

スゲ〜〜!!5時半でまだ日が沈まない。北海道では4時くらいには日が沈んで暗くなっていたのに・・・北と南ではこんなに違うんだ。

 

素晴らしい世界旅行の音楽が流れた。

_

今回の宿泊は1年ぶりでザ・リッツカールトン沖縄。大好きなホテルです。

 

あの山の裏側が海なので、5:40〜5:45頃日の入りだったと思う。

 

東シナ海を挟んだあちら側が名護市中心部。

ホテルでの食事を頼んでおいた。

レストランへ向かう。

部屋を出て廊下を歩きエレベーターに乗り

 

ロビー階の池を眺めながら

 

ロビーの先がキラキラしている

 

あの照明が好きです。

 

この照明欲しい

 

あら・・・

 

クリスマスツリーがキレイ

 

アラララララキレイですね

 

もう一度写真を撮って・・・(建物が浮かんでいるように見える)

 

 

店に到着〜

 

今夜は鉄板焼きですよ

 

前菜から

なんか

そばが出てきました。変わってるけど美味しい。

なぜかカマとアワビがならんでる・・・

 

美味しかったですよ〜

 

肉の付け合わせに大好きなゴーヤがあります。

 

ガーリックライスにはゴーヤの漬物が付いていた。朝食に出るのと同じで美味しい。

カマではご飯を炊いていました。

 

ごちそうさまでした。ワインも美味しかったです。島の酒にも満足満足。

名護の灯りはいつまでも輝いていた。

 

翌朝。

温度が丁度いい。なんて清々しい朝なのだろう。

陽が昇ると海の色が変わってきます。

レストランはビュッフェで、沖縄の料理が並んでいました。オープンエアで気持ちがいいレストラン。

とんがり山の伊江島が見えていた。

ちょっとお仕事へ行ってきます。

途中。近くのアメリカンビレッジへ久しぶりで寄ってみた。

アメリカンビレッジからの海。

ここも綺麗だわ。

Starryの部屋(壁)と同じ色のカップだったのでコーヒー買ってみたけれど、氷ばっかりで量が少ないので不合格❌

修学旅行生がたくさんいた。

那覇へ行ったので、少し足を伸ばしてあしびなへ行ってみた。ラジオの生放送をしていて、丁度バンドの演奏が始まった。コザの方々で、スカを演奏していた。纏っていて上手いバンド。頑張ってください。

沖縄なのにサツドラがあります。

暖かくて、気持ちが良くて。いいなぁ〜💯

ホテルへ帰る途中のサービスエリア。ちょうど陽が沈んだところでした。

近くの居酒屋で食事をしてから戻りました。今夜は島の酒をロックで飲みいい気分。

ベランダで飲み直しながら夜景を眺めています。

空を見上げたらカシオペア座が見えていました。

つづく

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP