社長のDiary

早池峰2015

7月11日、遊山会の年間スケジュールにある早池峰山を目指した。何年ぶりだろう。商売始まった頃に行ったきりだから、10数年ぶり?

あのときは、及川ちゃんのお母さんがこさえてくれた腹こ飯を頂上で食べたっけ。美味しかったよな。

イクラと鮭の身が味付けご飯に乗っている絶品だった。

お母さん、また是非よろしくお願いします。(土下座)

 

P7110001

今回も、10数年前の前回同様、快晴の早池峰山です。

途中に車を置いてバスに揺られること30分。もう登山口から始まります。

 

 

 

P7110002

 

週末はマイカー規制があったり、バスの乗ったり降りたりと忙しいです。

 

 

P7110003

 

最初は樹林帯の中を緩やかに登り始めます。

 

 

 

 

P7110004

 

以前はなかったのがこの簡易トイレ。携帯トイレはさっきの登山口にテントを張って売っていたんだけど、ここで使えと言う事らしいです。ノックができない。音が外に漏れる。あまり激しい用足しには向きませんな。

 

 

 

P7110005

 

目指す反対側には薬師岳がある。いい山だと聞いたけれど、やっぱりどっちに登るかと聞かれたら当然早池峰に足が向いてしまう。

 

 

P7110006

 

樹林帯を抜けると岩場になる。

 

 

P7110007

 

今回も後ろの方で写真係です。アルコール係長の時も写真係長を兼務しています。

 

 

P7110008

 

遠野の方。

 

 

P7110009

 

薬師岳

 

 

P7110010

 

西側の花巻方面

 

P7110011

ちなみにここは小田越という登山口から登る最短距離のルートで直登する。

 

P7110012

P7110013

 

日本のエーデルワイスが咲いていた。

ハヤチネウスユキソウといいます。

 

 

P7110014

 

美しいです。

 

 

P7110015

P7110016

 

こんないっぱい咲いてる

 

P7110017

 

直登が続く

 

 

P7110018

 

そんな時に微笑みかけてくるんだよ。ありがとさん。

 

 

P7110019

P7110020

 

なかなかの岩山ですよ。

 

 

P7110021

 

うーん、まだまだ頂上は遠いよね。

 

P7110022

 

この岩は噴火で飛んできたんだろうな。

 

 

P7110023

P7110024

 

浩哉さんは楽天イーグルスのファンです。

後ろに問題のある高谷さん、サントリーの川田さん、今日は一平爺さんの傘をかぶっていない太田さんが続く。

高谷さんは何が問題かというと、必ず忘れ物をする。出来の悪い小学生並なんだ。

でも、山小屋のトイレでトイレットペーパーが切れてしまい、トイレから出てきて紙をとり再び入ろうとしたら、横から別の人に入られそうになり慌てて入れてもらった話とか、武勇伝に事欠かない。その時はズボンを半分だけ上げて、半ケツ状態で紙を探していたらしいです。見たかったよなー^^

 

 

P7110025

というわけで、高谷さんのケツ話は置いておいて。早池峰山です。

空が美しい。高谷さんのケツとは比べものにならないです。

 

 

P7110026

 

なんか咲いていた。小さくて見えないけどなんだこれ?イワカガミか?

 

 

P7110027

 

まだまだだねー。なんといっても日本100名山だから。そんなに近くはないんだ。

 

 

P7110028

P7110029

やっと5合目らしい。心はずっと8合目だった。

 

 

P7110030

 

もう少しかな

 

 

P7110031

P7110032

 

飛行機が白い線を引いていた。

 

 

P7110033

P7110034

P7110035

リンドウが咲いていた。

 

P7110036

P7110037

 

岩山はいいねー。

 

 

P7110038

カラッとしていて歩きやすい。泥の山へ行くと歩くの大変なんですよ。

 

 

P7110039

 

なかなか登りがいのある梯子があった。

 

 

P7110040

P7110041

 

順番に登る。下山の人もいるので少し混雑気味だったな。

 

 

P7110042

これから逝く順番待ちのみなさん。

 

 

P7110043

P7110044

 

さらにもう一回梯子がある。

合わせると結構長いよね。

P7110045

P7110046

 

高所恐怖症で有名な方は少し離れた場所で寛いでいた。

 

 

P7110047

 

さてさてここまで来ると

 

P7110048

天上のおさんぽコースになる。

 

 

P7110049

P7110050

 

木道もあってね。歩きやすい。

 

 

P7110051

P7110052

 

コバイケイソウさんこんにちは。今日も大好きです。

 

 

P7110053

P7110054

 

頂上へ続く最後の登り。

 

 

P7110055

 

1917mの頂上に到着しました。

 

 

P7110056

 

早池峰の神様お邪魔します。月と太陽だと思うんだけどドアがお洒落です。

 

 

P7110057

P7110058

 

素晴らしい天気で全ての方角が見える。本当に恵まれました。

頂上でお昼ご飯を食べて下山する。いつものカップ麺はそばにした。あとはセブンイレブンのおにぎり1つなので、写真ナシ^^

 

 

P7110059

P7110060

P7110061

P7110062

P7110063

P7110064

 

遠野。

 

 

P7110065

 

薬師岳がかなり低く見えた。あちらは標高1644m。300mの差は大きい。

 

P7110066

 

梯子場に居た奥様がやけに遅いので、悪いけど右側の梯子で追い抜いた。

 

 

P7110067

P7110068

 

P7110069

 

登山道がどこまでも続いているように見えた。

ガレてる歩く部分と植物が群生する場所がはっきりと分かれている。

 

 

P7110070

 

下りは早いんだ。以前のように頂上で昼寝をしたりウイスキー飲んで過ごしたりもしたいけれど、遠い岩手県の山なので、そんなこともしていられない。

 

 

P7110071

P7110072

 

古い3合目の目印があった。

 

 

P7110073

 

先に出て、途中でのんびり景色を眺めていたんだけど・・・

 

 

P7110074

 

なにやら賑やかな方々が近づいてきて・・・

 

 

P7110075

P7110076

 

会員の皆様方でした。

 

 

P7110077

 

クマよけの鈴いらない^^;

 

 

P7110078

この山も蛇紋岩で出来ていて、滑りやすい。雨の日はご注意を。

 

初夏の、好天の、恵まれた素晴らしい一日でした。

 

おわり

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP