社長のDiary

今年も出港!!

P7040001

 

2015年7月4日、毎年恒例のアジ釣りへ。

今年は新潟東港からの船に乗る事になっていた。

アジの型がまだまだ小さく、ずっと釣れていなかったので6月は見送ったんだけど、7月になって釣れ始まったという情報もあり、また、私の仕事やら山が多忙だったため、この日しか行く事が出来なかった。

こちらで船の手続きをして港へ向かいます。

新潟なのにとさやさんです。^^

 

 

P7040002

 

準備中。小国あたりから助手席と後部座席は軽く飲んできたので、ちょっといい気分です。

 

 

P7040003

 

大きめの船が定員いっぱいという事で、貸切で船を出してくれるという。

もちろん小さい船だろうけど、他の釣り客とおまつりしたりするような事を考えずに済むので、とても楽しみだった。

 

 

P7040004

 

どの船か探して・・・

 

P7040005

 

こちらの船でした。

 

 

P7040006

 

夕方6時出港。早速支度にかかる。

 

 

P7040007

P7040008

 

まだ港湾内なのに、波がバシャバシャいってます。

 

 

P7040009

 

いつも張り切っている方の様子がおかしい。背中に哀愁を感じる。

 

 

 

P7040010

 

立てば腰まで引けてる・・・

 

 

P7040011

 

港を出ると船は全速力に。

猟場を目指す。

 

 

P7040012

 

トイレは小さいけれどちゃんと付いているから安心です。

 

 

P7040013

P7040014

 

結構荒れてたんだよね。波が船超えてます。

 

 

 

P7040015

 

でっかい船がいるなーと思った。

 

 

P7040016

 

こんなにでかいLNGの運搬船が入港していた。

今や重要港湾は横浜や名古屋ではなく、日本海側の港にシフトしなければならないそうです。

何と言っても韓国、中国とのVSを考えると、各国の船が太平洋側を周っては遠いので、港湾の取引高の高い両国を追い越すためには新潟港および酒田港を活用しなければ、日本の海運の未来は無いのだとか。

 

 

 

P7040018

P7040019

 

あれから船は全速力で走り続けていた。

 

 

P7040020

 

ポイントに着く頃には夕焼けてきた。

 

 

P7040021

 

早速釣り始める皆さん。

 

 

P7040022

 

いきなりぶりっ子のイナダが上がる。記念すべき1匹目は鎌田さんでした。幸先良いです。

 

 

P7040023

 

船長はプロだった。でかいのを次々に上げる。

長沢さんは余裕の表情^^

 

 

 

P7040024

 

暗くなってきたせいか、集魚灯の光が輝き始める。

 

 

P7040025

 

元気の無い佐藤さん。どしたの?

 

 

P7040026

P7040027

 

周りにも釣り船の光が輝き始める。

 

 

P7040028

P7040029

 

大した波はないんだけれど、船が小さいのでローリングしていた。

以前ヨットに乗っていた頃は、この釣り船よりもう少し小さい船だったので、沖で停船させて遊んでいるときは常にローリングしていたので、両足を少し開き、船の動きに合わせて上半身は平行に保ち、下半身を動かしている術が身についていたおかげか、自分はなんともなかった。

 

 

P7040030

P7040031

 

こっちも負けないように光らせる。とにかく魚を集めない事には釣れない。

 

 

P7040032

P7040033

P7040034

 

元気無い佐藤さん。

 

 

P7040035

P7040036

 

なんだか、カトちゃんがネグリジェを着て出てきそうなピンク色になってしまった^^;

 

 

P7040037

P7040038

P7040039

P7040040

P7040041

P7040042

P7040043

P7040044

P7040045

 

早い時間はなかなか釣れなかったんだ。

 

 

P7040046

P7040047

P7040048

 

P7040051

P7040052

 

P7040055

P7040056

 

 

やっぱり暗くならないとね。

 

 

P7040060

P7040061

P7040062

P7040063

P7040064

 

高橋さんまで具合が悪そうだった。

 

 

P7040065

 

カモメが寄ってくると魚が釣れだす。

 

 

P7040066

 

こんな、釣りの最中に座る佐藤さんは初めて見た。

 

 

P7040067

 

完全にダウン。船酔いがひどかったそうです。

 

P7040068

 

操舵室も見せてもらえた。

魚群探知機によれば、海底付近の50mあたりに魚影が映る。

 

 

P7040069

 

釣れて海から上がるとこのようなマリンブルーに輝く。カジキマグロは有名だけれど、イナダもこんな色になるんだ。今まで全く気づかなかった。

 

 

P7040070

鳥が集まってくると釣れ始まった。

自分はアジとイナダ合わせて50匹くらいの釣果。まずまずです。

その後、入れ食いが続き、写真を撮り忘れる。

 

 

P7050072

 

次の写真は釣りを終えて港へ戻る船の様子だった。佐藤さんは完全にダウン。

他の皆さんも大変そうだった。撒き餌に忙しかったようです。

いつもは帰りに腹が減って、コンビニでカップラーメンなどを食べるんだけど、今年は誰も買おうとはしなかった。

 

 

P7050074

まだ荷下ろし中なのか、出航の準備をしているのか、LNG船はまだ港に巨体を横たえていた。

今年も毎年恒例の行事を楽しむ事が出来ました。ありがたい事です。

 

釣った魚は、地元の雅美あんちゃんに届け、刺身、アジフライの南蛮漬けなどにしてもらって、私の実家や近所、雅美あんちゃんの家で食べてもらった。

やはりプロが捌いた魚は美味いんだな。あんちゃんは腕がいい。

自分が魚を下ろしても、さっぱり美味しくならない。

これでいいのだ。

 

おわり

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP