社長のDiary

関西関西三陸

ゴールデンウイーク前半は北海道で仕事をして過ごし、5月2日帰福。3日午後の飛行機で大阪へ向かう事になっていた。

関西へ向かう準備を何もせず北海道へ行ったので、出発日の午前中が空いているだけでとても助かった。戻った夜のうちにお洗濯なんかも完了させ、午前中に荷物をまとめた。

 

ANを予約。帰りは大阪発が取れず、名古屋からの飛行機になっていた。アイベックスエアラインのコードシェア便で出発。

 

宮城県は田んぼに水を入れ始めていた。行ってきま〜す!!

 

 

飛び立つと蔵王が見えて・・・

吾妻小富士と裏磐梯が見えてきた。

一切経山と魔女の瞳五色沼も見える。

その奥には飯豊連峰が聳えていた。

今年こそ登りたいねぇ〜

 

裏磐梯の湖沼郡が近づいてきた。

 

 

小野川湖

 

 

桧原湖も見えて裏磐梯を過ぎてきた頃に

 

翼の右上にはニッコウキスゲで有名な雄国沼が見えていた。その奥は喜多方市。

 

猪苗代湖と会津若松市

 

まるで冬に逆戻りしたような山々の上を飛び

 

あの特徴のある水の形は尾瀬沼だと思われる。となると、中央右の山は会津駒ヶ岳。左は燧ヶ岳だろうか。

 

雲がかかってしまったけれど、日本の屋根のような高い山々がうっすらと見えたり隠れたりしながら飛行機は飛んだ。

 

諏訪湖だろうなぁ〜

 

 

太陽がギラギラしてきて

 

この海の形は名古屋上空だろう。

 

名古屋から左が三重県の方。

 

シャープのテレビAQUOS亀山モデルの亀山工場だと思う。あの下の高速を何度も走った。

 

 

ゴルフ場のような山肌が見えてきて

 

市街地が見えてきた。奈良だと思う。

 

緑のところは古墳でしょうか・・・

 

デッカいニュータウンが現れて

 

大阪上空

 

なんかドームがある。

 

高度を落としてきました

 

淀川か。

 

近い近い💦

 

昔の香港空港みたいな

 

伊丹着陸🛬〜

 

タラップから下ろされてバスでターミナルへ向かいました。

 

ターンテーブルで荷物を受け取り、タクシーで市内へ向かう。道路はとても空いていた。東京と同じで連休はみなさん帰省されているそうです。

ウエスティン大阪到着。

 

部屋狭い⤵️

 

大阪駅前の再開発現場が目の前。

 

ラウンジへ行ってみた。

 

沖縄のマンションに似た建物の裏にあるのはもしや京セラドームすか!?以前、寿仙さんとガンズアンドローゼスのライヴで行った時、こんな形だったと思う。大阪の地理は、ようわかりません。

 

 

燃費が悪いので大きいグラスでスパークリングをがぶ飲みしていた。

 

日が落ちて

 

月が出てきたので

 

外へ出てみた。この有名なビル(梅田スカイビル)は最上階が展望台になっていて、一日中行列ができている。

 

その地下街は飲食店と昭和レトロな品々が並んでいた。ミゼットピカピカ🌟

 

ビクター犬は何か悩んでいるのか、暗い表情でうつむいてばかりだった。

 

 

今日の一句

 

そうか。世の中こどもの日🎏を迎えようとしているんだ。太陽光パネルとか泥とか残雪ばかり見ていたのですっかり季節や暦📅とは縁遠くなってしまった(浮世離れしていると言われる事があります)。

 

月が綺麗なので

 

大阪駅まで足を伸ばしてみた。

 

駅も立派

デパートがまだ開いていたので眺めながらホテルへ戻った。

翌朝。天気が良すぎる。

 

ウエスティン大阪そんなに新しくはないけれど立派です。デッカい暖炉。

 

逆光の立派な置き時計🕰️。

 

今日は京都まで足を伸ばす。

阪急大阪梅田駅から乗り終点を目指す。発着点なので余裕で座れた。

 

京都は物凄い観光客だった。

 

 

追い越せない。

 

有名有名超有名〜

 

橋を渡り

 

鴨がいないのに鴨川。

 

喜多八はうちの近所にもあります。

 

よしもと新喜劇を見に来てしまった^^

やっぱり村上ショージは最高でした😀

 

オープン前。緊張の瞬間(ウソ)

いやぁ〜。楽しかったです。笑いました。

大阪に戻り、夕飯を食べようとしたらどこの店もいっぱいで。誰も並んでいなかったウルフギャングで夕飯を食べこの日はホテルへ戻りました。

 

翌朝。

大阪は今日も晴れだった。

 

デパートなどへ行ってみましたが、暑さのせいか元気が出なくて。エレベーター前のソファが快適。涼しい北海道から暑い暑い大阪へ来たのだから早めの夏バテだったのだろうと思う。

 

丹治さんの会社と同じ名前のカフェ☕️がありました。

 

大阪デッカいよなぁ〜。

今度はなんば辺りに泊まって御堂筋を歩いてみよう。

 

2時頃ににホテルをチェックアウトして。タクシーでなんばまで行き、近鉄線のホーム到着。

 

以前見かけた「特急火の鳥」で一路名古屋を目指す。

隣に知らない方が座っていたので、緊張して写真が撮れなかった。

 

で、名古屋駅で乗り換え、セントレア行きの特急。

 

新舞子なんて住所はいわき市にしか無いと思っていたら名古屋にもあるんだ。

 

 

新舞子を過ぎると海が見えてきて。

 

すぐにセントレア到着〜

 

岐阜まで行く電車もある。東京から関西の間というのはなかなか便利です。

 

空港から出て、スカイデッキというのか、簡単に言えば歩いて陸橋を渡り(道路を越える陸橋)ホテルまで歩いて5、6分かな。

 

東横インの隣にあるマリオットグループの宿へ。

 

FOUR POINTS By SHERATON に到着。

 

最後の1部屋しか空いておらず、そこは最上階、空港側のスイートルームでした。

昨日のウエスティンの方が高級なのに、あちらの2泊よりこちらの1泊の方が高い💦

FOUR POINTSは函館でいつも泊まっているけれど、こんな部屋は1つも無かった。

 

リビングと寝室は分かれていて

 

 

オーシャンビュー。右側が空港。

 

トイレは個室と

 

荷物置き場を挟んで

 

もう一つあった。

 

空港全景

 

今夜は空港の中のあの辺りが飲食街になっているのでちょっと行ってきます。

 

美味かった😋

空港から夜道を歩いて帰った。日本は平和です。

 

LAの空港周辺なんて危険地帯なんだ(歩くけど)。

 

安全な日本のぬるま湯旅に慣れきってしまい、海外が少し面倒になってきている。

 

ホテル到着。一番上の右の角が部屋だと思う。

 

月が綺麗だった。

 

部屋からの眺め。

 

今日が満月だろうか🌕

 

 

ちょっと露出を変えてみた。

 

いつまでも月空を眺めていた。

 

こーゆー所に住みたいなぁ〜

 

翌朝。

画面下に停泊している船は海上保安庁の船です。

 

天気が良くて。先端では無いけれど知多半島も見えていた。

 

黄色いソファーに横たわってもみた。

 

ビル用の単板窓ガラスなので、この辺りは夏のように熱くなっていた。テレビ溶けるんじゃないの??

 

朝食を終え(めちゃくちゃ混んでいた。大阪のウエスティンは比較的静かだったけれど、このホテルは小さな子供や家族連ればかりでワイワイガチャガシャと大変な賑わいでした💦)少し部屋でのんびり。

 

 

太陽もすごいパワーで輝いていますね☀️

 

空港の方を見ていたら、飛行機が飛び立つ下で、何かが着陸しようとしているのが見えた。

望遠してみると船が空に浮いていた!!

 

ええっ!!!!

とうとう名古屋では空飛ぶ船が往来するようになったのか・・・

 

 

やっと着水。

 

また別の空飛ぶ船💦

 

てなわけで。帰りはプロペラ機です。

 

さよおなら〜

 

 

うるさいけどプロペラ機は好き。

プロペラ機に乗るたび、若い頃フィジーの離島まで30分乗った小型機を思い出してしまう。あの時は砂利敷きの空港に着陸するのが操縦席の窓から見えて「死んだ」と思った。

 

 

それに比べたらボンバルディアのプロペラ機はちゃんとアスファルトの空港から離着陸するわけで。とても安心(昔は事故が多かったけど)。

 

雲が多い。

 

大きな街から山の方へ入っていく。

 

新潟県のどこかの街だろうか・・・

 

スキー場がある。

 

猪苗代湖が見えてきた(窓が傷だらけな事に気付く)。

 

湖南の上を飛んでいる。

 

あれが安達太良。あの光るのが阿武隈川。

 

信夫山が見える。福島市上空。

 

阿武隈川が見えたので、例のものが見えるかと思い眺めていると・・・

 

伊達市梁川町にある弊社の太陽光発電所を発見。写真中央、阿武隈川の下右側です。あの台形は間違いない。

川の上はうっちゃんの家だな。

 

太平洋。阿武隈川の河口まできた。

旋回すると・・・

 

着陸〜🛬

 

荷物をとり、車に乗り三陸道を北上。

久しぶり(20年ぶりか)に南三陸町のホテル観洋まで来てしまった。

 

あれから20年。ホテルは随分と古くなってしまい、昭和の佇まいを残す。懐かしくて嫌な気持ちはしなかった。

 

温泉に入り部屋で飲み始める。

 

 

養殖もしているみたいで、震災からは随分と元へ戻ったように見える。

 

 

テンテンまっぷなんてのがあった。最近「テンテン」とか「 ・ ・ 」に反応してしまう。(安田テンテンは会社名を「安・田・店」にした事から私に「テンテン😆」と笑われるようになってしまったのだが、いまだに「社長が付けた名前ですよ〜」と言い張る。自分が会社名を考えてとお願いされて言ったのは「安田アイランド」「安田ヨーグルト」「安田牛乳」だっつ〜の!!😆)

 

いつの間にか鳥の集団に囲まれていた。隣の部屋の若いのがカッパえびせんを撒いているようだった。

 

こんな立派な宴会場が日本にはどのくらいあるのだろうか・・・食事はとても美味しかった。久しぶりに日本酒なんぞ飲んでみた。

 

携帯2号機の待ち受け画面が突然、伊勢神宮外宮のパワーストーンに切り替わった。自分で操作はしていない。何か良い事が起こる前兆なのか!?

 

翌朝。大雨だった。

 

 

春の雨もいい。乾いて暑いのよりも心が安らぐような気がした。

三陸道を南下し、仙台へ立ち寄って地元へ戻った。

北へ行き、戻ってから西へ行き、また北上するというハードな旅の12日間が終わった。

 

おわり

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP