社長のDiary

2017年7月の北海道へ

P7120030

 

7月12日、北海道へ向かった。

函館北斗駅で新幹線を降り、頼んでおいたレンタカーに乗り換える。レンタカーを借りるのは初めてだったので、ちょっとだけ緊張。

JRで移動し、駅レンタカーで車を借りると乗車運賃が20%割引になる事を知りこれを選択した。

 

 

P7120031

この頃はまだ、晴れた日が続いていた。

 

 

 

P7120033

豊浦町に本社を置き、昨年M&Aで取得した会社ExaSolの事務所を新築しようと物件をいくつか見ながら、現場へむかった。

 

 

P7120034

P7120035

現在調整池の築造中で、土木工事が始まっていた。

現場の方々は礼儀正しく、これなら安心。

 

 

P7120036

綺麗な水が敷地内から湧いている。素晴らしい。これは使える。

 

 

P7120037

P7120038

P7120039

なかなかデカイ調整池です。

完成したらダムみたいになるのかなア。

 

 

P7120040

続いてこれからパネルを貼る現場を見せてもらう。

以下ぐるっと360度写真。

 

 

P7120041

あっちの端から

 

 

 

P7120042

あっちの端から

 

 

P7120043

あっちの丘まで

 

 

P7120044

後ろの山林まで

 

 

 

P7120045

P7120046

ずーっと先の森の手前までパネルを貼ります。

これでも購入した10万坪のうち7万坪くらいしか利用しない。

 

 

 

P7120047

P7120048

奥の山の頂上に洞爺湖のウインザーホテルが見えていた。

今日は天気がいい。

 

 

P7120049

こちらが現場事務所。立派です。

町のご好意で、今は使われていない老人施設をお借りしている。

 

 

 

P7120050

現場のみなさんと打ち合わせを終え、札幌を目指す。

高速で2時間。

最短コースで2時間半。

迷わず最短コースを走る。高速代だってバカにならない。(正直高速道路好きじゃないんです)

 

 

 

P7120051

P7120052

北海道だー^^

 

 

P7120053

P7120054

ニセコの山が綺麗に見えていた。

 

 

レンタカーを札幌駅で返し(乗り捨てと言うらしい。)タクシーでホテルへ向かう。

P7120055

ダイワハウスさんにロイトンホテルの予約をお願いしたら、

 

 

P7120056

渡辺支社長からメッセージとフルーツの盛り合わせが届いていて、嬉しかったけど、大変恐縮してしまった。

それにしても、美味しかったんだよなー。

 

 

 

P7120057

夕日の見える西側の最上階の角部屋を準備していただいた。本当にありがとうございました。

 

 

P7120058

P7120059

日が沈むーー。

 

 

P7120060

沈んだので

ホテルの課長に挨拶し、

 

P7120061

街に繰り出した^^

 

 

 

P7120062

ニッカのおじさんネオンのビルの最上階にある店へ。

 

 

P7120063

今日はダイワハウスの担当だった小野木さんと一緒。

こちらの事業部長になり4月から札幌へ大栄転。

3ヶ月ぶりだと懐かしいです。

とにかく、楽しくて熱く、気の合う小野木さんです。

また飲みましょう。

 

 

P7130064

 

翌朝もいい天気。

札幌は連日30度を超えており、みなさんぐったりしていた。

 

P7130065

いつもの朝食会場へ。

ロイトンの朝ごはんは美味しいんだー。

 

 

9時過ぎ、北海道財務局へタクシーで向かう。

今日は、現金を持参し、北海道の土地、約7000㎡の代金を支払う。

その後、工事をお願いしている日本電設工業の方々が迎えに来てくれて合流。

 

P7130066

 

羊の牧場を紹介してもらった。

羊が欲しくて探していたんだけど、北海道でも品薄でどこも譲ってくれないと言う。

 

 

P7130067

 

ミネラルを補給するため、岩塩みたいなのを舐めさせるんだって。

 

 

P7130068

 

バイクで追い立てられ、メーメーと言いながら集まって来た。

 

 

P7130069

P7130071

 

なかなか可愛いんだよね。

来年生まれたら30頭ばかし譲って欲しいとお願いして来た。

 

 

P7130072

P7130073

 

遊んでいるようで、これも仕事のうちなのですよ^^

 

 

P7130074

 

昼はラーメンでもと言うことになり、オススメのさんぱちラーメンへ。

 

 

 

 

 

P7130075

 

「ライスはどうですか?」と、佐口部長に言われ、「部長、ラーメンとライスも食べるんですか?」と聞くと、「北海道ではまず、ラーメン頼めばライスも食べますねー」と言われ、郷に入れば郷に従う。

まあ、まあ、これがみそラーメンには合うんだよな。

くせになりそうなので、食べた後はあのベストマッチを忘れることにした。

 

 

P7130076

 

食事の後、日本電設工業さんの北海道支店にお邪魔すると、支店長はじめ、みなさん待っていてくれた。

挨拶と雑談をした後着工会議を行い、現在の工事状況、若干の工程の変更について説明を受ける。

連係(発電所と送電線を繋ぐ工事)は、再来年平成31年3月末のスケジュールに変わりはないことも確認ができてホッとした。

また、太陽光パネルの仕入れだけで6億円近くを支払うので、工場のあるシンガポールへお邪魔し、見学させてもらえる事になった。

 

その後・・・

 

一度ホテルへ戻り、シャワーを浴びる。今日も札幌は暑かった。

カラッとしているので、日陰は涼しいのだけれど、昼の味噌ラーメンを食べてからというもの、汗が止まらなくなった。

 

夕方、日本電設工業の方々が迎えに来てくれた。

 

 

P7130077

 

今夜は羊と戯れて来たばかりなのに、ジンギスカンをいただく。しかも、幸か不幸か超新鮮な肉だった。

やはり、自分めがけて集まってくれた可愛いい動物を目の前にした日の夜に食べるジンギスカンは、あの子たちの姿を思い出さずにはイラレなかった^^;

このジンギスカンの「なまら」という店は、大泉洋さんのグループ TEAM NACSのメンバーの方が奥様と二人で経営している店だった。

なまらうまい新鮮なジンギスカン、ぜひ食べに行ってください。

 

翌朝、二日酔いだった。あの後、2軒案内され、ニッカウイスキーを飲んで戻った。

9時半にはタクシーに乗り、札幌駅の大丸でお世話になっている方々へお菓子を送り、特急に乗った。

 

 

P7140078

 

天気は晴れたり曇ったり。苫小牧をすぎると海沿いを走ります。

 

 

P7140084

 

最近お気に入り、グリーン車の一人がけシート。こちら側が一人がけで、あちら側が二人がけになっている。

本を読んでいて、前方から誰か歩いてくるのが視界に入り顔をあげると、豊浦町の村井町長だった。「町長!!」と、声を掛けると、「あーあーあー!!須藤社長どうしたんですか!?」と言われ、お互いの事情を説明し合った。

次の洞爺湖で降りるというので、別れを告げ、再会を約束した。

 

 

P7140083

豊浦あたりから晴れて来た。

いい景色だったけれど、良い写真がなかなか撮れない。走っている車窓からの撮影は難しいです。

函館北斗で乗り換え、新幹線で青函トンネルを渡り、青森から一気に盛岡、仙台へ。仙台で新幹線を乗り換え、18:30頃には無事福島到着。

昨夜楽しく飲みすぎたので、本日はコーヒー、お茶などをすすり、本を読んでの旅でした。

 

毎月来ている北海道。

またご報告します。

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP