社長のDiary

KL 2

二日目の朝。昨夜はあまり食べてなかったので、どうしても目が欲張る。

部屋からはこんな景色で、方角が悪くペトロナスツインタワーや、KLタワーが見えない。残念だけど、興味深い工事現場が目の前にあるので、まあよし。このCONCORDEホテルの左奥はハードロックカフェになっている。

最初の物件を見に現場へ。アンパンという地区。5kmほど郊外だけど名前がいいね。強そう。アンパンチ!!奥にはツインタワーと、KLタワーが見える。かなり巨大な現場で M city といい、1,2階がショッピング、その上にSOHOが入り、また上がレジデンスとなる。34階建。

アンパンポイントという、クアラルンプールでも老舗のショッピングモール。後日食料品や、ワインなどを購入。

ゴールデントライアングルに戻り、解りやすいFACEの現場。ここも着工しています。すでにレジデンス棟を含む3棟が南側に立ち上がってきている。

FACEの裏手にはKLタワーも見えるけど、途中で終わっているビルが取り壊されずにある。すでに、3社目のデベロッパーが行った工事だそうで、HYATTが出店予定で着工したのがキャンセルとなり、頓挫したそうで。場所は難しい。うまくいかない場所ってあります。

仮の展示場なのに、トイレや建物が立派。商業用に変えればいいのにと、日・Mプロ同士意見が合う。壊して建て替えるそうです。

景観を心配されています。34階以上になると、廃墟の上に出るらしい。中層・低層は売れるのか、貸せるのか、未知の世界だそうです。

お世話になっている今野さんとは約4カ月ぶりの再会。パビリオンの中にある肉骨茶の店へ連れてきていただく。豚肉をお茶で煮た料理。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。今野さん大変優秀で、日本人のVIPの通訳も務める。入社2日目 lLily Tanさんは、元HSBC Malaysiaの社員。4ヶ国語を話す。お二人ともスゲースゲー^^

量もスゲー!!と思ったけど、案外食べてしまった。スゲースゲー!!

バンヤンツリーが手掛けるパビリオンは、すでに着工していました。敷地が狭いせいか、先ほどのアンパンに比べると現場管理が悪いようです。基礎大丈夫かな?

完成物件のst Mary  美しい。

部屋からは真正面にツインタワーが見える。中庭も美しい。デベの営業の方に専用プール「入っていいかい?」と聞くと「どーぞ!」と勧められる。話の分かる男。

素晴らしかったけど、低層階しかないのがちょっと・・・残念でした。もっと早く上層階があればなー。でも、すぐに住みたい人は欲しいでしょう。家具付きです。

部屋に戻ると、真正面で煙が上がっていた。火事です。何だか、大統領に追い越されたり、火事があったり、色々な事が起こる旅です。

パビリオンの東京ストリートでラーメンでも食べようかと、重い腰を上げた。一人で飲食するのがとても苦手である。一人でふらっと居酒屋に行ったりとかも出来やしない。

部屋で地図を暗記して出かけた。目印のホテルイスタナを右に曲がると、見た事も無いアラブ街に出てしまい、ちょっと治安が悪そうだったけど、バッグも何も無く、お金はポケットに少し(せいぜい400MR)くらい。、あとはカメラだったので心配はしなかったけれど。カンで通りを左に曲がると、今度は中国人街に出てしまった。すごい賑やかで、大勢が屋台や路上で食事をしている。無理無理!!

ここはあとで調べたら1本隣りの通りだったらしい。すごくいい線行っていたんだけど、地図なんて持ってきていないのでカンで左折。

チャイニーズのしつこい呼び込みに悩まされ、200mくらいついてきたので、しまいにはでかい声で「NO Thankyou!!!」と言ったらやっと諦めてくれた。あちらも必死なのだろう。こちらも必死である。必死同士のぶつかりかり合いがここクアラルンプールの銀座で繰り広げられた。

KLタワーが見えたので、方角が分かる。パビリオンを諦め戻る事にする。ホテルはKLタワーの麓。ツインタワーとの間にある。

イスラム金融が多いです。今野さんによれば、イスラム金融は金利をとってはいけないんだとか。施しとして金利を受け取るそうです。それって経費になるのかな?寄付?

ホテルの下に到着。1時間くらい彷徨い、汗だくだったけど、この際ツインタワーが見える所まで歩く事にした。もう、コンビニで何か買おう。

徐々に見えてきます。

残念ながら片方しか見えませんが・・・美しいです。もう疲れたので引き返します。コンビニなし。「武蔵」というラーメン店があったけど、やはり一人に耐えられず帰る。

美しいねー。

しかし夜メシの問題が解決する事は無く、今夜もバタピーとフルーツの夕食となる。情けない。

反動で、翌日は朝からラーメンとなった。ウマイ!!チキンスープ。

つづく

※これから帰りの飛行機に乗ります。22:50発 JAL成田行き

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地元よもやま

  2. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

  3. 2月の山は潮風トレイル雄勝だす

TOP