社長のDiary

KL 3

3日目は、HSBC(イギリス系の銀行で香港上海銀行といいます)で口座の開設に向かう。特別な計らいで現在ではローンを組まないとなかなか開設できないHSBCプレミア口座を作らせていただきました。

プレミア口座を開設すると、世界中のHSBCの支店(80を超える国、地域に6900の拠点があるそうで・・・でかいです)で口座が開設できます。とても便利。日本は残念ながら撤退してしまった。何で!?

HSBCで口座開設手続きをした後、物件の申込みへ行く予定だったのに随分と時間がかかり、金曜日という事もあってデベロッパーが「金曜だからもう帰るよ!」と、日本では考えられないような余裕の対応で申込みと手付金の支払いが出来ず、月曜日におあずけとなる。

4日目。

土曜日でのんびりスタートだったので、散歩に出かける。朝は人も車も閑散としていて気分がいい。外国では、なるべく朝にホテルや興味のある物件付近を散歩するようにしている。日本でも行っている事なんだけど、朝、昼、夜見ると大体物件の状況が見えてきます。

どんよりとした朝だった。けれど、ホテルの裏にあるKLタワーを1周するコースを地図を見てメモ用紙に写し、ちょうどKLタワーを挟んで真裏にある昨日のHSBC辺りをよく眺めてから戻る計画。予想1時間。

ラクダのビルは絶対にイスラム系と思われる。KLタワーが窓ガラスに映る。

KLタワーの裏側。

ちょっと行くとこんな立派なビルと出会う。

昨日お世話になったHSBCマレーシアが見えてきた。手書きの地図に間違いなし。記憶の地図ではいつも間違える。

大きなバスプールが隣接しており、早朝から現地の方々が集まってきます。

プレミア会員専用窓口

川向かいにはKL最古のモスクあり。マスジッド・ジャメといいます。イギリス人の建築家A.B.ハボックの設計だとか。イギリス人がモスクの設計って初めて聞きました。昨日は金曜日だったので、出店があり、すごくにぎわっていたけれど、祭りの後の静けさとはまさにこの事。イスラム教の方々は確か金曜日が休息日だったと思う。

右は旧館でしょう。新館も決して背伸びをしない。堅実な金融機関と伺えます。

再び、KLタワーを目印に今度はホテルへ戻る。

何だか見た事のあるビルだと思ったら、FACEの向かいにある中断ビルだった。こんなに近かったなんて。やっと、土地カンが芽生えた瞬間。あとは迷う事は無い。

光と影

影影影・・・

隣接するガラスバリバリの建物とは間隔が空いているので、解体は可能と思われた。基礎がよく解らないけれど、こちらは耐震基準も何も無いし、高さ制限だってないからみんなイケイケドンドン上に上げてしまうけれど、基礎だって日本のような基準ではないだろうから、10億もあれば解体出来ると思われた。マレーシアでは物価が1/3として、せいぜい3~4億だろうけど、ダメな場所ってあるから、ここはそーゆー所なのではないか??そちらの不が心配になる。タダで貰って4億で解体できれば、大変安い買い物になるけど、建物建てて失敗すれば取り返しはつかない。

まあ、そんな事を考えながら今朝も腹が減ったので、遅めの朝食を10時頃に頂きました。このあんかけスープ最高!!

いつものオムレツコーナーで注文をして待っていたら、先に出来あがったオムレツがテーブルに置いてあり、注文をした中国人新婚夫婦が取りに戻ってきた。奥さんは目玉焼きを貰い、旦那へコックがオムレツを差し出すと「やっぱりいらない」と言いだす。「この人にあげれば?」と私を指さすので、ちょいと睨んでやると、とぼけて去っていった。血圧を10%上げながら席に戻ると、ヤツらは隣りの席に座っていた。さすがにバツが悪そうだったけど、調子に乗んなよ中国人。

まあ、朝食は美味しかったので、機嫌をとり直し部屋に戻って少し仕事をする。

午後から購入予定のアンパン地区へ。写真左がMcity工事現場。(みづらくてごめんなさい。タクシー内から撮影)

アンパンポイントのショッピングセンターをうろつく。広い敷地内に沢山の店があるけれど、結構閉まっていて。先月のシンガポールでも土曜日のアラブ人街は半分以上閉まっていた。アジアの店は週休2日制のようですな。

酒屋のおばさまに強烈にワインを勧められ、ついに購入。私が手に取る物、全てを「それは素晴らしいワインだ!赤を手にすればタンニンがどーのスパイシーでこーの、白を手にすればフルーティーでどーのと^^ なんだか一生懸命なので悪くなってしまい、この白を購入。40MRだったので、日本円で1000円。でも、とても美味しいワインだった。

5時前から、早めのディナーを頂きます。遅い朝ご飯しか食べていないので、このくらいの時間がいいです。アンパンポイントのパン屋さんのピザは美味しくてちょと唸った。150円ほど。

カレーヌードルが食べたい!!と思い買ってきたのに、全く具の無いカレーヌードルに驚く。器の写真はものすごい具が入っているのに。ジャロジャロ!!でも、カレー味はなかなか本格的だったので、許してあげました^^

夕方の6時を過ぎると少し明るくなってきた。やはり、天気で気分は変わるものです。雨が止んだので明日は晴れるのか??(晴男)

テレビを点けたら、ディズニーチャンネルでMr.BEANをやっていた。ビールも飲んでワインも飲んで一人の部屋で超ご機嫌だったので、さらに水割りを作りチビチビと、爆笑しながら過ごす。一人で食事に出る事が出来ない男は、一人ホテルの部屋で盛り上がる。結構、こんな時間でも幸せに感じるくだらない男なんですよ。

つづく

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP