社長のDiary

安達太良山行

P9120327

2015年9月12日、安達太良山を歩く。久しぶりですねー。近くて遠い山となっておりました。

驚いたことに、朝、川田さんを迎えに方木田へ行き、そこからセブンイレブンでおにぎりなどを仕入れてスキー場の駐車場までなんと!30分で着いてしまった!

あれ!?一切経に登るよりもぜーんぜん近いんだという事に気付いたので、これからは安達太良をホームグラウンドにしたいと思うのです。

 

 

P9120328

というわけで、久しぶりの晴れですよ。1ヶ月ぶり!?

 

 

P9120329

遊山会は晴れるねー!!

 

 

P9120330

そういう事。看板の君のおっしゃる通りなんですけれど、いつもタンクトップに短パンの私は悪い例ですからね。良い子の皆さんは私の真似しないでくださいよ。

 

P9120331

ゴンドラを降りて1時間ちょっとで頂上という、楽チンコースだった。

 

 

P9120332 P9120333 P9120334

麓がよく見えますよ。

 

 

P9120335

これが福島市。真ん中の山が信夫山。

 

 

P9120336 P9120337

頂上直下まで来ると、みんな張り切っているのがわかりますよ。

 

 

P9120338 P9120339

せっかくなので、頂上をバックに記念撮影。

 

 

P9120340 P9120341 P9120342 P9120343 P9120344 P9120345 P9120346

直下からのほぼほぼ360度写真です。

 

 

P9120347 P9120348 P9120349

この赤土の傾斜を登ります。

 

 

P9120350

振り返った写真。

 

P9120351

すぐに鎖がある。

 

 

P9120352 P9120353

ちょっと登ると到着ー。ここ、直登してよじ登ったけれど、左に写っている人の方から簡単に巻くことができます。(みんなには言わなかったので、よじ登らせてしまった^^;)

 

P9120354

磐梯山には雲がかかっていた。

 

P9120355 P9120356

頂上は三角点。

 

P9120357

遠くに飯豊山から大日岳までの稜線が見えた。

 

 

P9120358 P9120359 P9120361

頂上記念。

 

 

P9120362 P9120363

今度はこの先を歩きます。

 

P9120364 P9120365 P9120366

昨日爆発があったような、まるで月にでも来ているような・・・

 

P9120367

そんな景色にみなさん感激

 

P9120368 P9120369

西吾妻山も綺麗に見えます。

 

P9120370

この先にある鉄山を目指します。

 

P9120371

 

P9120372 P9120373

 

P9120374

右手の下にはくろがね小屋が見えた。

 

P9120375 P9120376 P9120377

結構急な下りで迫力があります。振り返って撮影。

 

 

 

P9120378 P9120379

急坂をおりると前に鉄山がある。

 

 

P9120380 P9120381

大きな石がゴロゴロしていて、アルプスの縦走みたいな山なんだ。安達太良は楽しい。

 

 

P9120382 P9120383 P9120384 P9120385 P9120386

鉄山避難小屋が見えた。

9.11の日、繰り返されるニュースで心が病み、夕方暗くなってからこのテレビのない小屋へ転がり込み、一人で酒を飲んでいたっけ。

 

 

P9120387 P9120388 P9120389

鉄山頂上です^^ お疲れ様でした。

 

P9120390 P9120391

思い出の小屋へ10数年ぶりで寄ろうと思ったりけれど、結構遠いのでまた今度にした。何か美味しいものを売っているわけでも、トイレがあるわけでもないので、分岐から戻りくろがね小屋へ行く事にした。

 

 

P9120392 P9120393

ここだけ見ると八ヶ岳みたいでしょ?

 

P9120394 P9120395 P9120396 P9120397 P9120398 P9120399

近くのピークに登り、雲が取れた磐梯山をバックにメンバーの皆さんを撮影。

 

 

P9120400 P9120401

福島市

 

 

P9120402 P9120403 P9120404

この日は、山のマラソン大会をやっていて、稜線から下り始めるとなんだかフラフラしている女性が登ってきた。

「大丈夫?」と声をかけると、「両足が攣って歩けなくなった」というので、そりゃあ、塩分と水分が不足しているんですよ。

私の凍らせたお茶と、浩哉さんの塩分補給の薬をあげた。「ありがとうございます。感謝します。」と、とても良い方だったので、声をかけて良かったです。完走できましたか?

 

 

P9120405

峰の辻から小屋の方へ分岐します。

 

 

P9120406

登山道は雨が染み出していた。さんざん降ったから、こうなるよね。

 

 

P9120407

さっきまで鉄山を目指し歩いていた稜線。

 

 

P9120408 P9120409

こんなに遠くになっちゃった。

 

 

P9120410 P9120411

小屋が見えたら5、6分で到着です。

 

 

P9120412

ご無沙汰しております。私に山を教えてくれた、とてもお世話になった伊東設計の伊東雄一郎先生の若かりし頃の作品です。

 

P9120413

もう冬の準備で、小屋の皆さんはこのかっこいいジムニーで灯油を運んでいました。

 

 

P9120414

2ストロークだった。久しぶりでオイルの燃える匂いをかいだ。

 

 

P9120415

従来の登山道(小屋から下山方面)は通行止めだった。

 

 

P9120416

お昼を食べて、下山開始。いつものカップラーメンとおにぎり1個なので写真なーし^^

 

 

P9120417

塩沢口は危険箇所があるようです。みなさん注意してください。紅葉シーズンは渋滞します。

 

 

P9120418

下山中って、写真撮り忘れるんだよね。話に夢中なのと、あまり景色が良くないのが原因と思われる。

富士急ホテルは解体されていた。あそこのお風呂、硫黄がきっつくて良かったんだけどなー。

 

 

P9120419

 

以前は佐久間太一郎くんに厳しくスキーを教わったコース。飛ばすから怖いんだよね。

千春にはスキーを厳しく教えたら泣かれた。今更だけどごめんなさい。

私もスキークラブに所属していた頃で、修学旅行生にここでスキーを教えていた。懐かしいです。

もうすぐ雪が降って、ゲレンデは真っ白になるんだな。今年は久しぶりに安達太良で滑ってみようかなと思う。

 

みんなでお風呂に入り、川田さんを家に送り自分も帰路に着いた。

爽やかに晴れた、夏の終わりの素敵な1日でした。

おわり

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP