社長のDiary

東京→KL→バンコク→KL→東京旅2

P9160469

 

Balcony Courtyard  Si Ra Cha  Hotel & Service Apartments

1泊日本円で6700円くらい。

朝起きて、初めて部屋をしっかり見る事ができた。

昨夜は飲んで送ってもらって、すぐに布団で眠った。ぐっすり眠った。

 

 

P9160470

 

キッチンと冷蔵庫も付いている。

 

P9160471

 

電子レンジまである。

 

 

P9160472

 

1ベッドルーム。日本でいう1LDK。

 

 

P9160473

 

セーフティーボックスもある。

 

 

P9160474

 

おまけに綺麗なウオッシュレットトイレと清潔なバスタブやシャワーブースまで付いている。

一流ホテル以上の内装。バンコクやクアラルンプールで泊まったら、1泊で2、3万はする設備だ。いや、日本のメーカーのウオッシュレットトイレがあるホテルなんて見た事がない。

 

 

P9160475

 

幾つかの棟に分かれている。

 

 

 

P9160477

 

結構でかいんだよね。

 

 

P9160478

 

フロントがあるメインの建物。

 

 

P9160479

 

その右がレストランらしいので行ってみた。

 

 

P9160480

 

朝食が付いている。完璧な日本食が楽しめる。

 

 

P9160481

 

肉じゃがや、和風の炒め物が日本より美味しい。蕎麦はさすがに日本の勝ち^^

オムレツだって、そこらへんの高級ホテル以上の腕前だった。ふわトロですよ。

 

久しぶりの食事に満足し(昨日クアラルンプールに到着する前のフランスパンが最後の食事だった。バンコクに到着直前の食事は全く味が無く、ほとんど食べる事ができず、シャンパンばかり飲んでいた。中田さんとはビールに落花生くらいで、正直今朝は腹が減っていた)

 

 

P9160485

 

テレビは日本のNHKは当たり前で、民放を入れると5チャンネルくらい放映していた。

 

 

P9160486

 

屋上にはプールがある。

 

 

P9160487

P9160488

P9160489

P9160490

P9160491

P9160492

P9160493

 

パターゴルフができるのかな。

 

 

P9160494

 

こちらは・・・

 

P9160495

 

奥まで入らなかったけれど大浴場です。

 

 

 

P9160496

 

共用のトイレにだってウオッシュレットが付いている。

 

 

P9160497

 

ここは・・・

 

 

P9160499

 

打ちっ放しの室内練習場。多分ボールは自分で回収するのだろうから、打ちっ放しとは言わないのかな。

 

 

P9160500

P9160501

 

まあまあ、こじんまりとしているけれど、あれば使うでしょう。

日本を出るときに、「このような施設を作るんだというイメージが湧くと思うのでできればこちらに宿泊してください」と紹介されたのがここ、Balcony Courtyard Si Ra Cha Hotel & Service Apartmentsというわけです。長いね。名前が。

ここ、シーラーチャー、(シラチャとも言われる、日本語で言うと白茶??かな)にサービスアパートメントをデベロップメントすると発表があったのが今年のまだ2月頃だったでしょうか。郵便で案内状がきた。

それで、6階部分の5部屋押さえてもらった。5月に発表会があり、ほぼ完売してしまったそうです。(中にはキャンセルなどもあるでしょうから、ほぼ完売)

7月の末に契約を終え、8月末に手付金をバンコクへ送金していた。

 

P9160502

 

で、現地を見る前に白茶の町を見せてもらう。

 

 

P9160503

 

人口30万人程度なので、福島とそんなに変わりはないけれど、活気があるように見えた。

 

 

P9160504

 

ホテルから車で15分くらいのところにJ-PARKという施設があり、日本人向けのショップとレストランが入った施設だった。

 

 

P9160505

P9160506

 

P9160507

 

日本では作らない、外国人が見た日本の風景ですね。

 

 

P9160508

 

錦鯉がいたけれど、日本から空輸したのかな?最近は世界中で錦鯉ブームだとか。

 

 

P9160509

 

開店時間でも準備中。1日は長いからね。ゆっくりやってください。

 

P9160510

P9160511

P9160512

 

どちらも店内に入らなかったけれど、TSUEUHA DRUG は、日本とタイの薬事法に違いがあり、日本のような品数ではないらしいです。逆に日本にないものが売っていたりもするんだろうけど。

ローカルでないと分からないところというのは多くあります。

 

 

P9160513

 

幹線道路沿いの角地にある。

 

 

P9160514

P9160515

 

トイレは普通に日本の洋式トイレのようで清潔だった。トイレが汚い国を旅するのはだんだんと辛くなってきた。

 

 

P9160516

 

さぼてんもある。

 

 

P9160517

P9160518

 

P9160520

 

幸楽苑と、矢沢永吉かと思ったら「栄吉」だった。和牛の焼肉店のようです。

 

 

P9160521

P9160522

 

次は日本人学校へ。

とても立派な学校だった。

 

 

P9160523

 

その向かいで大規模開発を行っていた。

 

 

P9160524

 

TOKYU CONSTRUCTIONだから、日本の東急建設が工事をしているようだけれど、デベロップメントまで行っているのか?地元の企業とJVのようだった。

 

 

P9160525

 

2階建ての住宅を作っているらしかったけど、

 

P9160526

 

なんだか・・・

 

P9160527

 

でっかい現場には似合わないような正直プレハブみたいな建物でした。

 

 

P9160528

 

青空が見えてきた。

 

 

P9160529

 

 

これから中心部へと移動する。

 

P9160530

 

学校の壁らしいんだけど上にガラスが刺さっている。

 

 

 

P9160531

 

まあ、侵入者も防げるだろうけど、子供も脱走ができない。

こちらではよくある景色です。

 

 

P9160532

 

新築中の建物がちらほらと見られた。

 

 

P9160533

P9160534

 

白茶中心部へと入っていく。宿泊先のホテルも中心部にあったので、1周して戻ってきた感じかな。

 

 

 

P9160535

P9160536

P9160537

 

メイン通りをちょいと左折してすぐのところに・・・

P9160539

 

建設用地がある。

 

 

P9160540

P9160541

スゲえ草が伸びてしまった。春には完全に更地だったのに。植物の力はすごいです。

 

 

 

P9160542

 

のら犬がいる。

 

 

P9160544

 

来年着工予定。

 

 

P9160545

P9160546

P9160547

 

ローカル感たっぷりです。

 

 

P9160548

P9160549

P9160550

 

周辺はもうちょいだけど、入り口の建物が壊され、ホテルを作る計画があるらしいので、それを機に綺麗にして欲しいですね。メイン通りまで100mもないくらいだからだんだん変わっていくと思う。

不動産で、しかもアジアの発展途上国で事を成すのには時間がかかります。焦らない事。

 

 

 

P9160551

 

で、また大通りに戻る。

 

 

P9160552

P9160553

P9160554

P9160555

P9160556

P9160557

P9160558

P9160559

P9160560

P9160561

 

この建物の影が現地。またね。

 

 

P9160562

P9160563

P9160564

 

かっこいい建物は電気屋さんらしいです。

 

P9160565

 

日本語がたくさんあります。

 

ちょっと外に出て歩いてみる。

 

 

P9160566

 

ここは病院らしいんだけど、大々的に整形を売り物にしている。

こんなに変われるなら俺もお世話になろっかなー。だって写真の人は、ジャイ子がしずかちゃんになったくらい別人ですよね??

 

 

P9160567

 

こんな繁華街にKUMONがある。

 

 

P9160568

 

KUMONの並び。

 

 

P9160569

P9160570

 

レッドカクテルまである!!(どのような店かは未経験ですのでご説明できません)子供がこの前を通ってKUMONへ通うのかなー?なんだか想像がつかないな。

 

 

P9160571

 

その並びにヘルストロンまであった。おじいちゃんおばあちゃんの桜が居ない。

 

 

 

P9160573

 

熱海マッサージはどんなマッサージなんだろう??名前がシブすぎる^^

 

 

 

P9160574

 

スナックなかよしと居酒屋なかよしは、ドアが別々だけれど中が一緒のパターンかな??

 

 

P9160575

P9160576

 

昨夜お世話になった。「M」正式にはMURASAKIという店で、黄金色したビールばかり置いてあった。それにしても、ドイツやら何やらの変わったビールばかり置いてあるのに、こんな店構えだったんだ。ワインもあったけど。

こちらの店では、突然店の中に物売りが入ってくる。昨夜は落花生やらマンゴーやらバナナを手にしたおじさんが入ってきたので、落花生を3袋くらい買ったんだけど、50円くらいだった。小さいけれど美味い落花生だったな。

そのあと、花売りにも来たかな。花は不要だったので断ったけれど。

 

 

P9160577

P9160578

こんな街ですねー。アジアの片隅の、日本の昭和を思わせるような街、自分は好き。

大都会ばかりが投資先ではない。自分だって、福島から始まったんだ。

 

 

P9160579

アパマンショップも無事昨日オープンしたそうです。今回の物件の入居者募集先になる予定。

 

 

P9160580

P9160581

んでまあ、こんなでかいレジデンスもあった。

 

 

P9160582

エントランスには中田さんの知り合いの日本人もおり、日本人同士は顔見知りのような街だった。

 

 

P9160583

P9160584

無駄に広い共用部分。アジアですねー。部屋の中を見せてもらった。

 

 

 

P9160585

給湯器がシャワーの隣にある。電気ですか??

 

 

P9160586

P9160587

ocean viewですねー。いいじゃないですか??

 

 

P9160588

街が中心部に集中しているから人口30万でも活気があるんだろうな。福島も、ドーナツ化現象やってないで、地価も下がったことだし、みんな中心部に戻って来ればいいんだよ。そうすればすずらん通りやら、コルニエツタヤやら、TAKAQやら、エンドーチェーンやら、サンキョウやら、みんな繁盛するのに。(今では全部無いのが残念)

 

 

P9160589

P9160590

 

中はこうなっている。

 

P9160591

P9160592

真下にプールがあり、落ちてもなんとか助かりそう。

 

 

P9160593

手すりが異様に低いのよ。これじゃ落っこちるよ。

 

 

P9160594

 

 

P9160595

 

 

P9160596

フィットネスジムがある。

 

 

P9160597

P9160598

隣接地にはコンドミニアムが新築されるんだそうで、部屋によってはせっかくの景色が悪くなるね。

 

 

 

P9160600

あの山には見覚えがあるような・・・

と思って考えていたら8月に行った函館山とそっくりなのに気づく!

 

 

P9160601

P9160602

奥が港です。この重要港湾があるので工業団地が発展している。

 

 

P9160604

P9160605

プールはガラガラで、誰も入っていなかった。

今回は海パン持ってきていないんです。駆け足の旅なので、海パンを乾かしている暇が無い。

 

 

P9160606

GLから見ると高いねー。

 

 

P9160607

このポストが欠陥だそうで・・・

上の方は梯子がないと取ることができない。

郵便屋さん毎日大変ですね。

 

P9160609

数が多いから上に行っちゃったんだ。アジアンビューティーでしょう。

 

 

 

P9160610

昼食は何がいいかと聞かれ、あれやこれやと言っていたら、「生のシャコって食べたことありますか?」という話になり、そんなものは内陸のしかもど田舎の福島市にあるわけもなく、東京に行ったって蒸したのが出てくる。

「ここでは食べられるんです」と言われ、それでは是非是非ということになり行ってみた。

おはな食堂ですよ。ohanaはハワイ語の家族とか家庭の意味だったかな。

 

 

P9160611

P9160612

名物生シャコの握りは1貫230円くらいととてもリーズナブル。

 

 

P9160613

P9160614

あとはバンコクへ戻るだけなので、ビールをいただきました。

 

 

P9160615

せっかくの広い店内も開店ガラガラ。自分には理想的な店です。混んでるところで食事するのが苦手で、田舎者なので広いところで食べられないと辛い。

 

 

P9160616

コレですコレ!

 

P9160617

握りのセットにも入っている。とろっとろで、エビよりもエビの味が濃厚で、んんんんんまあいっ!!

他のねたもめちゃくちゃ新鮮なんだよね。お任せ握りだって、これで1000円ですよ。

こんなのが毎日食べられるなら、引越しちゃおうかなー。

バンコクよりのんびりでいい。

 

 

P9160618

デザートはわらび餅のような、くずもちのようなのが出た。きな粉味で美味。ここは日本だな。

 

 

 

P9160619

P9160620

ちょうど干潮になっており、何か採っている人が居た。

 

 

P9160621

P9160622

日本でいう氏神様があちらこちらにある。今度の新築する場所でも、お坊さんを呼んで大々的にお祓いをしたらしいです。信心深い国民性ですね。それに国民は国王をとても尊敬しているそうです。

 

中田さんをBalcony Courtyard Si Ra Cha Hotel & Service Apartmentsまで送りそこで別れる。

昨年の3月にクアラルンプールで会い、新築の工事現場やSUNWAYの現場を案内してもらったり、年末には忘年会で再会したり、今年は5月の発表会で再会し、そしてまた今回も会うことができた。サービス精神旺盛のいい男なのだ。また会おうね。白茶、工事が始まったらまた来ますよ。彼はここの責任者で、売主のサインをしている重要人物です。出世したな。

 

P9160623

でもって、チャイさんにバンコクまで送ってもらう。車内に会話は無い。言葉が通じない。

 

 

P9160624

かっこいいねー。昭和ですよ。

 

P9160625

 

黄色い線の意味がさっぱりわからない。

 

 

P9160626

P9160627

おしゃれな三輪車。

 

 

P9160628

奇抜な色の建物にセブンイレブンが入っていて、セブンイレブンの看板が全く目立たない。

アジアだな。

 

P9160629

一度はこの鉄道でスワンナプーム空港から乗り継いで来ようかとも考えたんだけど、このあと登場する石黒さんから「あんなのに乗ったらバンコクから4時間かかりますよ」と言われ、驚いた。車で1時間ちょいの距離をどうやったら鉄道で4時間も掛けられるのだろうか。また、タイにも新幹線計画があり、バンコクからここチョンブリ県に駅を作り、その先はパタヤーとかあっちの方まで延伸させる計画がある。ここからパタヤーはすごく近いらしく、休日はみんなパタヤーで遊んでいるように聞いた。地図で見れば、確かにシーラーチャーからパタヤーへはバンコクへ行く半分の距離になっている。車やバイクで30分って言ってたな。

 

 

P9160630

 

来た時とは違う道を流してくれるチャイさん。

 

 

P9160631

P9160632

P9160633

 

なんだか真っ黒い雲が湧いてきた。

 

P9160634

 

案の定、大粒の雨が降ってきた。今は雨季なんだ。

 

 

P9160635

 

機嫌を直したのかすぐに止む。

 

 

P9160636

 

大きな火力発電所があった。

タイでは太陽光発電所を見なかった。まだ、普及していないのだろうと思ったら、とんでも無い。先日の日経新聞では大々的に行う事が報道されていた。太陽光やろうかな?

ただ、この国には言葉の壁がある。英語が通じ無いのはとても不便である。とりあえず、「サワディーカップ」と「コップンカップ」が言えるから大丈夫だろうけど。インドネシアやマレーシアでも「トリマカシ」と「サマサマ」でだいたいやっていける。

 

 

P9160637

P9160638

 

どこまでも真っ直ぐに続くフリーウエイ。

 

 

P9160639

 

雲が気になるけど、もう今日はホテルにチェックインしてのんびり過ごすからいいでしょ。

 

 

P9160640

 

この道路はバンコクチョンブルモーターウエイってやつなんだろな。

 

 

P9160641

 

あれあれ、今度は晴れてきたよ。気まぐれな天気だな。

 

 

P9160642

 

離陸する飛行機が見えてきたので、そろそろ空港です。

チャイさんは10分に1回くらい「おテル?」「えあぽー?」と聞いてきて「go to hotel」「nobotel suvarnabhumi」と答える。すると「や」とか「ん」とか返事する。それを5、6回繰り返していた。大丈夫なのか??

 

P9160643

P9160644

P9160645

 

タイ航空の本社のようですね。

 

 

P9160646

 

この緑の看板(ピンボケてるけど)にもノボテルホテルの矢印が出ているのに、チャイさんは「おテル?」「えあぽー?」と来てきた。

「go」 to left!」が通じない。指差しながら「チャイさん左!左!ひだりーっ!!」と、最後は日本語なのだ。「ヒーダーリーダーヨー!!!!!」って。あー、今日一番疲れたよ。

右が「クワー」左が「サーイ」らしいけど、そんなのはとっさには出てこないんだよ。若いころエジプトを一人で彷徨った日々を思い出した。エジプト語なんて読めるわけも話せるわけも無いのに、一人でよくもまあ、8日間も旅したものだ。いまでもあんなパワーはあんのかな??

 

 

P9160647

 

タイ航空の駐機場が見えて、そろそろ到着です。

チャイさんにはチップを弾むととても喜んでくれた。またお会いしましょう。「コップンカップ」だけ、タイ語で言って別れた。

 

 

IMG_2668

 

ここ、スワンナプーム国際空港に隣接し、地下道で繋がっているというノボテルスワンナプームは、いつでもチェックイン可能で、チェックインから24時間滞在できるという、とても画期的なホテルです。

翌朝のフライトが6:00なので、バンコク市内からタクシーでなんて考えるのもいやで、迷わずここを選んだ。

 

 

IMG_2669

チェックインもすんなり。

 

 

IMG_2670

 

空港の反対側の部屋です。

 

IMG_2672

 

風呂からベッドルームが見えるタイプ。

 

 

IMG_2674

 

4階の47号室だった。

 

 

IMG_2676

 

廊下を歩き、部屋の反対側に回ると目の前に空港があった。近い!

 

 

IMG_2677

 

ロビーはこんな感じです。

 

IMG_2678

ノボテルはフランスのホテルチェーンだと思ったな。

初めて泊まりますけど、なかなか良かった。 ただし、ここも滞在時間が短い。

 

 

P9160650

 

部屋にトイレは勿論、シャワーブース、

 

P9160651

 

浅いけど湯船もある。

でも、昨夜のホテルには敵わないよなー。金額も倍だし。

 

 

地下通路を使って空港へ行ってみた。なんといっても初めてのホテル、初めての空港なのである程度知っておかなければならない。しかも、地下から歩いて行けるなんてとても便利です。10分かからない。

 

P9160652

 

なんのことだかわからないでしょ?

 

 

P9160653

 

地下道に出店できるんだけど、空いているので募集しているようです。幾つか空いており、そんなにたくさん人が歩くわけでもないので、商売にならないと思う。

 

 

P9160654

 

空港のチェクインカウンターはとてもデカかった。

 

 

P9160655

 

ちょっとぼやけているけれど、聞いたこともないような航空会社のカウンターまである。

 

 

P9160656

 

ここは下の階。レストランなどがあるフロア。

 

 

P9160657

P9160658

 

muslim prayer room  毎度おなじみイスラム教のお祈りの部屋です。1日に5回も拝むんだから、たくさん無いと困っちゃう。日本の空港ではまだ見たことがありません。

 

IMG_2679

 

KIN GROUPの店で早めの晩ごはんを食べた。サラダやら、トンカツやら、焼き鳥やら、寿司やら、何でもある日本食メインのレストランだった。タイでは日本食を食べる事がとても簡単にできる。

IMG_2680

 

ふと、前を見ると懐かしい顔が。ドリームライフの渡邊さんがふくよかになったような人が一人で食事をしていた。渡邊さんに「海外は?」と聞くと、どうも飛行機が苦手らしい。あまり積極的ではない。このバンコクの渡邊さん、服装も日本の渡邊さんとなんか似ていた^^

ちょっとバンコクの渡邊さんは少し怖そうで、声をかけずらい分陰気。日本の渡邊さんは若いころの武田鉄矢みたいで面白い人なんだけど。

 

 

IMG_2681

オーストラリアかニュージランドのサウス島あたりから来たと思われる若造らと先生たちの集団に店を占拠された。両脇で若いのらが大騒ぎしながら「ゴホゴホ」「ゲホゲホ」と、ほぼ全員で咳をしていた。

旅はまだ中盤なのに、こんなところで病気をうつされてはかなわないと、急いで店を出た。

渡邊さんも、怒ったような顔をして、子供らをじっと見てから席を立った。

また会いましょう。

 

IMG_2682

 

地下道を歩いてホテルに戻る途中、こんな店を見つけた。

バンコクサムライってなんだろうと、よく見てみると・・・

 

 

IMG_2683

 

WiFiのレンタルショップのようでした。ガンガン繋がるんだろうなー。強いイメージ。日本人向けなのかな?

SAMURAI WiFiってなんだかカコイイ。

そうだ、今度会社を作るときは「サムライ不動産」「サムライインベストメント」「サムライデベロップメント」「サムライエンタープライズ」このあたりのネーミングにしよっと。

 

 

IMG_2684

ホテルはすっかり夜を迎えていて、ロビーは美しく光り輝いていた。

 

 

 

P9160659

 

帰りに地下のセブンイレブンでこんなビールを見つけてしまい、よっぽど辛いのか、苦いのか、アルコール度数が強いのかと、ドキドキしながら飲んだら、普通のライトビールだった。ツマラナイ。

 

 

P9160660

 

こんなデザインのボトルにする意味あんのか??

正直あまり美味しそうなビールの缶には見えない。

 

 

 

 

P9160661

外はまた、雨が降り出していた。飛行機は航路を変え、目の前の光の先へ向かって何度も飛び立っていった。

さすが大空港、3分か5分おきに飛び立つ。

明日は午前3時に起きなくてはならない。ほろ酔い気分で眠りについた。

 

つづく

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP