社長のDiary

東京→KL→バンコク→KL→東京旅3

P9170001

 

午前3時前、自然と目が覚めた。2時半だったかな。

外の景色は昨夜と光の量が変わらない。ずっと電気点けてんだなバンコク。

 

4時過ぎにマレーシア航空のカウンターへ行くと勿論開いていて、すぐにチェックインできた。座席も予約していた通り。航空券を受け取った。

 

 

P9170002

P9170003

なんかでっかいのが飾ってあって、みんなが写真を撮っていた。

 

P9170004

ビジネスラウンジを探していると、地図ではこの辺り(かなりアバウトだった)なんだけど、どうやら閉まっていた。おかしい。タイ航空のラウンジなら期待できるではないか!!

 

 

P9170005

鍵が閉まっていて、人の姿も見えない。おかしい。

 

 

P9170006

Royal Silk Loungeから女性が出てきて、「このラウンジはここか?」とチケットを見せると「こっちよ」と案内してくれた。

 

 

P9170007

ほとんど隣の、ちょっと簡単なラウンジだった。ガクッ!

 

 

P9170008

まあ、でも、早朝から酒を飲みたいわけでもないし、腹が減っているわけでもないので、これでいいのだ。

 

 

P9170009

ドリンクだって充実していますよ。立派なものです。

美味しそうなカップラーメンがあったので、1個もらってコーヒーを1杯飲んで出た。

 

P9170010

長ーい通路を15分ほど歩く。遠い。

 

 

P9170012

ゲートに到着すると、もう開いていて、機内に案内されていた。

 

 

P9170013

一昨日と同じ座席。

 

 

P9170014

雨が強く降っている。

 

 

P9170015

このくらいの雨ならば離陸には影響がない。飛行機が動き出し・・・

 

 

P9170016

軽々と飛び立った。

 

 

P9170017

空港の右側の建物がノボテル。近いよね。また利用したいです。観光ならバンコク中心部をえらぶけど、出張だから利便性を優先する。

なんせ、バンコク中心部までタクシーで1時間、週末になると4時間もかかる事があるとか。普通じゃあない。

 

 

P9170018

高度を上げると雨が止み、晴れ間が見えてきた。

 

 

P9170019

P9170020

タイはずいぶんと厚い雲に覆われている。

 

 

P9170021

P9170022

P9170023

朝食が出てきた。オムレツです。

まあまあ美味しかったけどポテトは残した。

 

 

P9170025

太陽が出てきた。

 

 

P9170027

P9170028

P9170029

いいねー。太陽はいいよー。すごいパワー。

大好きです。

 

P9170030

P9170031

すぐに高度を下げるものだから、また曇っちゃった。

 

 

P9170032

KLも曇ってるねー。

 

 

P9170033

P9170034

P9170035

P9170036

天気悪っ!!

 

 

P9170037

それでも無事に着陸できまして。

 

 

P9170039

P9170040

こんなかわいい店、去年はあったかな?最近できた?

 

 

P9170041

入国審査も優先レーンであっという間に終えた。

それにしても、マレーシア入国時には必ず指紋を取られるんだけど、なぜか取られなかった。指出してカメラの台に乗せようとすると「no」といって、ペンを振って、そのペンで自分の後ろを指して「行け」とやっていた。

周りは全員指紋採っていたのに、大丈夫なのかい?少し不安になる。

帰りに「お前は指紋の履歴がないから出国できない」とか言われたりしたらさーっ、怖っ!!

 

 

P9170042

とういわけで、空港を出たタクシー受付けカウンターで「Traders Hotel」と告げると、95マレーシアリンギットを取られた。高くなっている。前は75くらいだったよな。まあ、空港から1時間も走って2500円か2000円かの違いだからいいけどね。

マレーシアリンギットは、一時日本円に対して34円くらいのリンギット高になったんだけど・・・

マレーシアは資源国であるため、ここのところの原油安、資源安、チャイナショックの影響をもろに受け、1リンギット27円くらいのリンギット安になっていた。

なので、前回よりも割安感が大きい。前回来た時は1リンギット30円か32円くらい。自分がHSBCに口座を開いて送金した3年前が28円くらいだったので、さらにリンギット安が進んでいた。

 

 

P9170043

 

雨ですよ。

 

 

P9170044

 

土砂降りですよ。

 

 

P9170045

あちらこちら工事で渋滞していた。

 

 

P9170046

無口なドライバーは、ハイウエイのルートを何度か変えて渋滞を避けながら走ってくれた。

お陰様で予定通り、11時頃には懐かしいトレーダースに到着できた。

 

 

P9170047

チェックインは確か2時か3時だっんだけど、クラブルームのマネージャーは、「Mr.Sudo、お待ちしておりました」と、丁寧に挨拶をしてくれて、「まだ11時ですが準備の整った部屋がありますのでお使いください」「またお越しいただき嬉しく思います」と、とてもサービスがいい。

クラブフロアでコーヒーを貰い、久しぶりに見る同じ角度からのツインタワーを暫く眺めていた。

 

 

P9170048

この時間にクラブルームを利用する人は無く、とても静かだった。ここで午後までチェックインできずに待たされることも覚悟していたのでとてもラッキーだった。気に入ったホテルがあれば、何度もそこに通うべきだと思う。自分にとって最良のホテルにはなかなか出会えるものではない。

 

 

P9170049

部屋も以前と同じ29階だった。一人で過ごすには贅沢すぎるけれど、立地やサービス、滞在中に全体でかかる費用、ソフトドリンクとアルコールの無料サービス、inclusiveの食事などを考えると、自分にはこのクラブルームを利用するのがベストな選択なんだ。

 

 

P9170050

温水ではないけれど、ウオッシュレットが付いていた。進化している。

 

 

P9170051

相変わらず光る大理石の洗面台。これは、いずれ自宅と事務所の社長机にも欲しい^^

社長机が大理石で光っていたらウケるでしょ?

 

 

P9170052

ついつい半分しか使わないベッド。貧乏性です。ど真ん中にデーンと寝れない。

 

 

P9170053

また雨が降ってきた。

 

 

P9170054

昼になり、小腹がすいたので朝もらったカップラーメンを食べてみた。

これがなかなか、奥深い辛さでうまいのよ。なんて書いてあるかわからないから二度と出会えないと思うけれど。

 

 

P9170055

2時に迎えが来るのでロビーへ降りる。

石黒さんが迎えに来てくれた。久しぶりです。忘年会で東京で会って以来だった。彼女は、昨日タイからマレーシアへ転勤になったそうで、私が赴任後最初の客らしい。

去年も乗せてもらったアルファードの運転手さんを覚えていた。名前は忘れてしまった。

 

 

P9170056

購入したMANHATTANの工事現場に来てみた。

驚いたことに、工事を再開していた。

実はこの現場、造成工事とくい打ち工事を行った時、土が動き、周りの建物に影響を与えそうになり、行政指導により工事がストップしてしまったのだ。

工事中断から1年半。ようやく再開したようだ。デベロッパーは、シンガポールの上場企業だからこの現場が原因で破綻することは考えずらかったけれど、工事を発注したゼネコンが、昨年に破綻してしまい、中国のゼネコンに吸収合併されてしまったらしい。吸収したゼネコンは、工事の発注は請けていないとダダをこねて、今に至ったらしい。引き渡し予定である契約から3年目を過ぎると、売主は損害賠償の責めを負わなければならず、賠償金は契約代金の20%らしいので大きな痛手となるであろう。

その後、HSBCへ寄ってもらい、ちょっとしたトラブルがあり、解決してからホテルへ送ってもらった。

 

 

P9170057

今日は天気悪いですね。お空はずっとこのままで居るつもりなのだろうか・・・

そろそろ機嫌なおしてほしい。

 

P9170058

街に輝きがない。

 

P9170001

で、夕方再度迎えに来て戴き、パビリオンにあるDIN TAI FUNGで食事をする事となった。

この店のシンガポール店は、マリーナベイサンズに入っており、注文した食事の半分が品切れとなっていたのを覚えており、あまり期待はしていなかった。

 

P9170002

肝心の空芯菜だけが品切れでした。空芯菜、久しぶりに食べたかったんだけどな。シンガポールの店も、ここも、前回も空芯菜は品切れだった。分かっているのにまた来てしまう私が悪い。今度は仕入れておいてね。

 

 

P9170003

同じフロアのレストランに入り、二次会。転勤祝いでシャンパンを頼んだ。

 

 

P9170004

石黒さんです。

モエシャンドンが「アレ?シャンドン?」になっていた。泡立ちが足りない。

シャンパンとスパークリングワインを飲みくれべて一番違うのは、泡のきめ細かさと大量の炭酸んガスを放出する事だと思う。それが、シュワシュワが全く足りないのである。

まあ、それでも、お祝いの席という事で楽しく話をしながら時間もあっという間に過ぎ、

 

P9170005

店を出るとパビリオンは閉店間際だった。

店を出る時にトラブルがあり、レシートの金額とカードの決済金額が100リンギット違っていた。ウエイターに「間違ってるよ」というと、「ああ、ごめん」と、あまり悪びれるわけでもない。こんな事はしょっちゅうらしく、単純ミスであり悪気はないらしい。けれど、アジアではよくある事なので、旅行するみなさんは充分に気をつけてくださいね。でも、腹を立ててはダメですよ。

 

 

P9170006

クアラルンプールの銀座は人で溢れ皆浮かれていた。

 

 

P9170008

一緒に浮かれる人。

陽気で楽しい街です。

 

 

P9170009

P9170010

P9170011

パビリオンのコンドミニアムを諦めたのは3年前だったけれど、今では値を下げてしまい、購入を検討した180万リンギットでは現在買い手がつかないという。危なかったねー。

 

 

P9170014

P9170015

 

トレーダースへと続くこの歩道を歩き、ホテルへ向かった。ここは、エアコンがいつも効いているんです。日中でもある程度涼しい。

 

 

P9170016

 

一旦ここに出て

 

P9170017

 

ここから

 

P9170018

 

エスカレーターで降り

 

P9170019

地下の店の中を歩き

 

 

P9170021

地上へ出るとトレーダースの勝手口みたいなところに出る。

とても分かりづらいんだけど、覚えると便利ですよ。

 

 

P9170022

なんだかピカピカ光っていた。

 

P9170023

 

P9170024

とにかく美しい。ただ美しい。

 

 

 

P9170026

P9170027

P9170028

P9170029

ホテルに到着し、石黒さんをタクシーに乗せて部屋へ戻る。

お世話になりました。またお会いしましょう。

 

 

 

P9180031

部屋からも綺麗に見えた。

 

 

P9180032

夜は曇にライトが映えて街明かりは綺麗に見える。

 

 

 

P9180033

今日は一段と輝いているな。

 

 

P9180034

これが見たくてこの街へ戻ってきてしまう。この部屋だってそうだ。この国に来て、こんな美しい景色があるのに、せっかく泊まるのならここをチョイスしたい。。

 

 

P9180035

P9180037

P9180038

いったい何時になたんだろう。時間の感覚がわからなくなっていた。

いつまでも輝いていた。自分は、ベッドに横たわり、カーテンを開けたまま景色を見ながら眠りについた。

 

つづく

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3月も北海道。除雪機回収。そして神奈川県伊勢原市へ行ってからのレコーディング。

  2. 地元よもやま

  3. 甲府 雪 さだちゃんねる ほうとうウマウマ🐴

TOP